<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良いお天気が続いて恩納村の人気ポイントが絶好調になってきました。

まずはIさんと青の洞窟へ
b0158923_2318660.jpg


b0158923_23182254.jpg


b0158923_23183758.jpg

お次はジンベエザメファンダイビング
b0158923_23185091.jpg

2匹に増えてるね。
b0158923_2319310.jpg

ジンベエザメってでっかいね。

明日も同じスタイルで行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-28 23:19 | Comments(0)
本日はビーチファンダイビングの予定でしたが海況が悪かったので中止とさせて頂き、
良いタイミングで修学旅行の仕事が入ったので瀬底島でシュノーケリングしてきました。

ユビエダハマサンゴの群生が広がるポイントは普段なら透明度が悪い事が多いのですが、
さすがに今の時期は他も透明度が良いだけあってここも水が凄く綺麗で有難かったです。

オリオンビール
b0158923_12501091.jpg

昨日たまたま青の洞窟の中で発見した僕が知ってる限り一番古いデザインの缶。

海をイメージした青色にウィンドサーフィンが書かれていてカッコイイです。
復刻版出ないかな。

チギレフシエラガイ
b0158923_1250229.jpg

交尾中

いったいいつまで南西風が続くのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-27 12:50 | Comments(2)
今日はギリギリまで何処で潜ろうか考えていたけど、
少しはポイントを選べそうな恩納村でIさんと3ダイブしてきました。

でも、地形ポイントはシケシケのガン流れだったので砂地狙いです。

なかゆくい
b0158923_23502471.jpg

ここ最近はどこのポイントもメチャ透明度イイね。

クロスライン
b0158923_23503780.jpg

クマノミを撮るIさん。

3ボート予定だったけど行けるポイントも無くなったので、
昼からは真栄田岬へ↓

青の洞窟
b0158923_23505030.jpg

アベノミクス効果なのか6月の平日でも駐車場が満車になりそうな日があるみたいですが、
このままいくと夏は渋滞が凄い事になるんじゃないでしょうか。

夜はナイトダイブ~ラストDAY
b0158923_2351644.jpg

今夜あたりがサンゴの産卵の最後のチャンスで何となく当たりそうな予感してたんだけど、
全く産卵の気配はナシ…

でも代わりに可愛いチビケロ見れたから良かったです。
今度は昼間に出てきてね。

狙いどおりに今夜サンゴの産卵を見て気持ち良く終わりたかったけど残念ながら、
これで今年のサンゴの産卵狙いのナイトダイビング終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-26 23:50 | Comments(0)
ここ最近は夏らしい良いお天気が続き、
毎日の様にお問い合わせを頂いていたので今日もあるかな?と思っていたけど、
残念ながら電話が鳴る気配もなかったので今日は調査ダイビングデーとなりました。

ナカモト君
b0158923_23531823.jpg

水中は台風4号の影響はなかったらしく元気にしてました。

ここの個体は警戒心が無いのか普通にビンから出てくる子が多いです。

今夜がヤマです
b0158923_235335100.jpg

熱帯魚を飼った事がある方なら分かるかも知れませんが、
体全体に白いカビなのか粘液なのかが付いて動きも鈍くなってるので、
多分このプログを書いてる頃にはお亡くなりになってると思います。

グッピーを始め生命力の強い生物なら持ち直す事もあるけど、
ナカモト君は弱そうだから無理だろうな…

マッドなポイントも行ってきました
b0158923_23535416.jpg

水中も暖かくなってきたのでアカメハゼの数がかなり増えてきてます。

※透明度が悪くアカメハゼは撮る気にならなかったのでウミウシ貼っときます。

いったん家に帰って昼寝してからナイトダイビングへ~
b0158923_23541314.jpg

ノコギリハギが寝てる所。
うねりに負けない様にガッツリとサンゴに食いついてます。

もちろん今夜はサンゴの産卵狙いで潜ったんですが期待していた産卵はナシ~

でも、ミドリイシ系では無いと思うけどパンドル(サンゴの卵)が少しだけ浮遊してたし、
満潮時の潮位が凄いしエギジットした後に産卵の時の独特な香りも少し感じたので、
もし今夜、恩納村や砂辺でサンゴの産卵があったら、
この後2日間くらいは結構期待ができるんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-25 23:54 | Comments(0)
スーパームーン スーパームーン 今日はあなたがスーパームーン♪

月に変わっておしおきよ♪

パーリラ パリラ パ♪
b0158923_2332154.jpg

昨日は「スーパームーン」と言って月が地球に近づくので普段より月が明るく見える日ですよ。
と、Hさんに教えてもらったので、
普段は天体に全く興味がない僕ですがなんとなく撮ってみました。

どう、スーパームーンな感じします?セーラームーンじゃないよ。(笑)
b0158923_23323013.jpg

スーパームーンを撮影する為に気合を入れてカメラ器材を用意してみたけど、
冷静になって考えてみたらどうやって撮ればスーパームーンらしく撮れるのか全く分からない?

Hさんに聞いてみたら普段暗い場所の明るさと比較するのが良いと言われたけど、
普段は夜の撮影なんてしてないから違いが分かりませ~ん。

って事で、よく分からないまま夜空を撮ってみました↑
夜11時くらいでもこんな感じで撮れます。

ちなみに天体のイベントなので初めは「ししざ流星群」や「金環日食」みたいに何百年に一度の、
今回見逃したらもう見れない様なビックイベントだと初めは思っていたけど、
スーパームーンって来年も見られるみたいです。

昼間のHさんとのファンダイビング
b0158923_23325155.jpg

久しぶりに伊江島に行ってきましたが潮の流れの関係でチョー寒かった。

水納島は26℃なのに伊江島は23℃…

Hさんは凄く寒がりなのでブルブル。
b0158923_23332343.jpg

でも、僕は久しぶりの伊江島は凄く楽しかったです。
マクロも楽しいけど地形はやっぱりイイね。
b0158923_23334169.jpg

天体好きな方は来年スーパームーン見るついでに潜りに来て下さい。
水中はかなりの高確率で流れてますけどね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-24 23:36 | Comments(0)
今日は台風後一発目の水納島でHさんとファンダイビング。
b0158923_21511098.jpg

透明度メチャクチャ良いね~
船の影が真っ白な砂地にクッキリ写っています。

そんなグットな透明度でしたが今日はポイント選びの間が悪く、
行きたい場所に向かうといつも先客がいて楽なコースを取れず、
しかもカレンダーでは一日早いけど大潮なので水中ガン流れ~

Hさん、いっぱい泳がせてゴメンナサイ(笑)
b0158923_21512337.jpg

あまりにも激しく流れていたのでカメも泳ぐ気がなくなったのか、
何度か泳ぎだそうとする動作を繰り返しながらも長い時間モデルになってくれました。

台風前から人気の根に巣を作って卵を守っているタコがいます。

卵を産む前はどうにかして巣穴から引っ張り出してやろうと遊んでましたが、
さすがにこれだけ頑張って卵を守ってる姿を見るとイタズラできないね。

卵が孵化するまで頑張ってね。

もう1人のお客様
b0158923_21514375.jpg

店の周りには、正確には店の敷地内には野良猫が結構いるんだけど、
今日は脱走してきた飼い猫であろう綺麗な子が遊びにきてました。

しばらく遊んだけどログ付けの邪魔になるので店から追い出したら、
向かいの家に行ったらしくしばらくの間、猫の鳴き声と子供の笑い声が聞こえてました。

勝手に店の中に入るしスリスリしてくるしミャーミャー鳴くし、
猫って意外と可愛いんだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-22 21:53 | Comments(0)
沖縄本島に今年初となる台風が接近して海関係の仕事してる人もそうでない人も、
久しぶりの台風にドキドキして家の周りの物が飛ばされない様に対策をしたと思いますが、
勢力の弱かった台風4号は過ぎてしまえば何の対策もしなくてよかったね。
ってくらい静かにそして足早に過ぎ去っていきました。

今年の夏も何発かはやって来るであろう大型台風の前に、
良い台風対策の予行演習になったんじゃないでしょうか。
b0158923_2116730.jpg

台風の影響でやっぱり海はシケてしまいましたが風向きが安定してずっと南だったので、
昨日の恩納村のビーチは穏やかで普通にシュノーケリングを開催できました。

しかも波浪警報も出てなかったので真栄田岬もOPENしていて、
昼頃の干潮時にはかなり穏やかでした。

そのお蔭で海に行きたい人が集まってきて急に仕事が増えて一日中海にいたので、
変な感じですが台風が去ったばかりなのに背中がヒリヒリしてます。

ダルマハゼ
b0158923_21172473.jpg

卵を守るお母さん。

egg
b0158923_21174212.jpg

アップするとこんな感じ

麺カフェ 琉眠
b0158923_2118020.jpg

昔、名護バスターミナルのそばにあった中華料理屋さんが、
1年半前くらいに引越してメニューも少し変わってるみたいなので行ってきました。

トマトを使ったメニューが豊富です。

ランチのラーメン&半チャーハン ¥580円
b0158923_21182438.jpg

普通に美味しかったけど少しインパクトが弱い感じかな。
今度は白身魚のトマトソースを食べてみよう。

普通の中華に飽きてきた人は創作料理なのか本場物なのかは知りませんが、
気になるメニューが色々あるので行ってみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-21 21:20 | Comments(0)
台風が沖縄本島に近づき風が強くなり海もシケ始めたので、
今日は潜れるかな~と思っていたけどさすがは本部の海。

ちゃんと静かな海があるんですよね。

午前中は体験ダイビングして、
昼からは今行く必要あるの?って感じの調査ダイビングへ行ってきました。

コロダイのちょっと大きな幼魚
b0158923_23195322.jpg

数ヶ月前に極小個体がい居た場所ですがまさか同じ子じゃないよね?
まさかこんなに早く大きくならないよね。

コソデウミウシ
b0158923_2320568.jpg

水納島のコケムシ大好きなウミウシブームは終わったけど、
ビーチではもう少し見られるのかな?

オキスズメダイ
b0158923_23202169.jpg

不思議だけど本部の海では毎年夏になると数個体だけ見られるね。
もっと個体数が増えて産卵行動とか見られる様にならないかな。

新しいダイビングスタイルのご提案
b0158923_2320478.jpg

僕の記憶が正しければ20年くらい前のオリオンビールの缶。
※復刻版だったらゴメンナサイ。

内地の人は知らないと思うけど、
これよりもっと古いのは紺色の缶だった時代もあります。

水中にはかなり前の缶や瓶が昔のまま沈んでる事が結構あるので、
これからは時間の止まった海の中でマクロでもワイドでもなく、
物の歴史を発見しに行くダイビングも流行るかも知れませんね。

お、これは○○年の記念ボトルじゃね!みたいな。(笑)

なんとかの達人
b0158923_23211026.jpg

想像力をはたらかせて見て下さい。
太鼓の達人のアホ顔に見えませんか?(笑)

そんな事よりもこのスタイルのプルタブが懐かしすぎる!

さて、明日も海仕事入ってますが本当に開催できるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-19 23:21 | Comments(3)
台風4号発生しちゃいましたね…

しかも沖縄本島に上陸しなくても海にはかなり影響がでそうです。
皆さん台風の今後の動きには要注目。

さて、本日は特に目的もなくフラフラと海に行ったら面白い情報を頂いたので、
潜るなら今でしょ!って事で調査してきました。

ナカモトイロワケハゼ
b0158923_22104357.jpg

凄いね。居る所にはいるんですね。

しかも今年産まれたであろうチビっ子が多かったり、
飽きる程、個体数が多いのにもビックリ。
b0158923_2211197.jpg

意外と水深も浅いので台風4号のシケで飛んでいっちゃわないか心配です。

このポイントは定期的に整備してくれる人がいると思うので、
僕も邪魔にならない様にたまに潜らせてもらいます。

撮りたい人は見に来てね。

ヒメオニハゼ
b0158923_22113134.jpg

ここの砂地は人気のハゼは一通り見る事ができます。
もっと寄りたかったなぁ~

ダンダラダテハゼ
b0158923_22114625.jpg

面白い所でポーズ取ってました。

今年の夏もビーチダイビングが楽しくなりそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-18 22:11 | Comments(2)
ヒトスジギンポ
b0158923_23411477.jpg

とりあえず今夜は この辺でよしとしよう 後はテレビでお茶を濁そう~♪

※本日ダイビング情報サイトからお問い合わせ頂いたお客様へ。

お問い合わせ頂いた内容に関して返信しましたが、
何度送っても上手く送れずメールデリバリーサービスから帰ってきてしまいます。

色々と試してみましたが上手く送信出来ないので、
お手数では御座いますがお店のホームページにあるメールアドレスより連絡頂けると幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-17 23:41 | Comments(0)