<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

※お知らせ※

美ら海水族館で平成25年7月20(土)~9月1日(日)の期間、
「ウミウシ写真展」が開催されます。

それで美ら海水族館からダイバーの方々へウミウシ写真を応募して欲しいと言う事なので、
皆様が持っているウミウシ写真を出して下さい。

応募方法は簡単で下のURLより応募フォームにて投稿できます。
応募期間は5月いっぱいです。
※ちなみにお一人様3枚まで応募できます。

http://oki-churaumi.jp/sea-slugs/index.html

さあ九州も梅雨入りしたので沖縄はそろそろ梅雨明けか?

本日は本部町ダイビング協会と名護の店のスタッフで、
水納島にオニヒトデ退治に行ってきました。
b0158923_22592049.jpg

この綺麗なサンゴ礁を守る為に。守る為に?
b0158923_22594544.jpg

最近、オニヒトデが増えてると言ってたけど本当に多いね。
今日は9名のインストラクターが2ダイブして322匹も確認できました!

しかもデカいよね。
b0158923_23058.jpg

白化したサンゴはコイツのせいなのか?
でもねお仕事なのでグシャっとやっちゃいますよ。

浅場に多いので殺生する時はうねりに負けずに頑張ります。

はぁ~今日は数が多すぎて手が疲れたな~

とりあえずこのブログでこのネタが出たら毎回言ってる事ですが、
オニヒトデの減少=サンゴが増える。もしくはオニヒトデの増加=サンゴが減る。
とは僕は全く思っていませんよ。

オニヒトデやレイシガイをニコニコしながら殺す行為が正義と思われがちですが、
本当にそうなのか?僕はこれからもオニヒトデを殺す仕事があると思いますが、
ファンダイバーの皆様は一度考えてみるのもいいかも知れませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-29 23:02 | Comments(0)
※お知らせ※

美ら海水族館で平成25年7月20(土)~9月1日(日)の期間、
「ウミウシ写真展」が開催されます。

それで美ら海水族館からダイバーの方々へウミウシ写真を応募して欲しいと言う事なので、
皆様が持っているウミウシ写真を出して下さい。

応募方法は簡単で下のURLより応募フォームにて投稿できます。
応募期間は5月いっぱいです。
※ちなみにお一人様3枚まで応募できます。

http://oki-churaumi.jp/sea-slugs/index.html

本日も梅雨の中休みで気持ちのイイお天気。
b0158923_2364359.jpg

Nさんご夫婦と真栄田岬ダイビング&ジンベエザメダイビング!
b0158923_237020.jpg

奥さんがライセンスを持ってないのでジンベエポイントでは体験ダイビングスタイルで、
網の上からの観察でしたがスタッフが目の前でエサをあげてくれるので、
中性浮力を気にせずにのんびり観察できました。
b0158923_2371991.jpg

取り巻きのグルクンやツムブリが多くてジンベエザメの顔が良く見えないよ!
b0158923_2373485.jpg

本日はご来店頂き有難う御座いました。
次回は娘さんにもジンベエザメ見せてあげましょうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-28 23:08 | Comments(0)
※お知らせ※

美ら海水族館で平成25年7月20(土)~9月1日(日)の期間、
「ウミウシ写真展」が開催されます。

それで美ら海水族館からダイバーの方々へウミウシ写真を応募して欲しいと言う事なので、
皆様が持っているウミウシ写真を出して下さい。

応募方法は簡単で下のURLより応募フォームにて投稿できます。
応募期間は5月いっぱいです。
※ちなみにお一人様3枚まで応募できます。

http://oki-churaumi.jp/sea-slugs/index.html

今日は晴天。久しぶりに気持ちの良いお天気となり陸も水中も暖かい。
そろそろ「寒い!」って言葉とはおさらばな季節ですね。

そして5月後半になってくるとダイバーが気になるのは「サンゴの産卵」ですが、
今年は水温の上がりが遅いのでサンゴの産卵も遅いのか産卵してる話は聞こえてこないです。

でも、この時期になると自然と体がウズウズしてくるし、
僕としては2年連続で観察できてるので今年も確実に観察したいので、
ここ数日はナイトダイビングしてますが全く産卵しそうな気配はナイですね…

今年は去年とは違った形で撮影したいので色々と撮影器材をイジってますが、
なかなかイイ感じになってきてます。

初めてテングカワハギが寝てる所見たけど、
昼間と違って動かないから観察しやすくてイイね。

自分的な予想では次の大潮の6月8~11日が本命ですがどうなるかな?

楽しみが増えるのは嬉しいんだけど、
あまりじらされると精神的にも体力的にもたないよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-27 23:34 | Comments(0)

※お知らせ※

美ら海水族館で平成25年7月20(土)~9月1日(日)の期間、
「ウミウシ写真展」が開催されます。

それで美ら海水族館からダイバーの方々へウミウシ写真を応募して欲しいと言う事なので、
皆様が持っているウミウシ写真を出して下さい。

応募方法は簡単で下のURLより応募フォームにて投稿できます。
応募期間は5月いっぱいです。
※ちなみにお一人様3枚まで応募できます。

http://oki-churaumi.jp/sea-slugs/index.html

今日は真栄田岬で体験ダイビング&シュノーケル
b0158923_2352114.jpg

数日前から天気予報を見ながら26日は真栄田岬潜れるかな?とヒヤヒヤしてたけど、
今日は運良く集合時間と干潮の時間がピッタリとハマってくれてエントリーできました。

でも、こんな微妙な海況の日は現地に行くまで、そして海に入るまでどうなるか分からないので、
移動中ずっとヒヤヒヤなんだよな…潜れて良かった~
b0158923_23525681.jpg


ナマコ発見!
b0158923_23533968.jpg

コンディション悪かったのに2人ともスムーズに潜降できて、
後半は泳げる様になっっていました。
b0158923_23541935.jpg

海がシケていたのでシュノーケルはいつもと違うショートカットのコースを選んで移動。
b0158923_23552417.jpg

人も少なくてのんびり~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-26 23:55 | Comments(0)
※お知らせ※

美ら海水族館で平成25年7月20(土)~9月1日(日)の期間、
「ウミウシ写真展」が開催されます。

それで美ら海水族館からダイバーの方々へウミウシ写真を応募して欲しいと言う事なので、
皆様が持っているウミウシ写真を出して下さい。

応募方法は簡単で下のURLより応募フォームにて投稿できます。
応募期間は5月いっぱいです。
※ちなみにお一人様3枚まで応募できます。

http://oki-churaumi.jp/sea-slugs/index.html

b0158923_1312397.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-24 13:02 | Comments(2)
※お知らせ※

美ら海水族館で平成25年7月20(土)~9月1日(日)の期間、
「ウミウシ写真展」が開催されます。

それで美ら海水族館からダイバーの方々へウミウシ写真を応募して欲しいと言う事なので、
皆様が持っているウミウシ写真を出して下さい。

応募方法は簡単で下のURLより応募フォームにて投稿できます。
※ちなみにお一人様3枚までみたいです。

http://oki-churaumi.jp/sea-slugs/index.html

昨日は沖縄観光に行ってきました~

オリオンビール工場見学
b0158923_2271277.jpg

お店から車で10分くらいの場所に工場があるのですが、
実は行くの初めてだったりします。

2人が朝からビール飲んでる横でミネラルウォーター飲んでる時はキツかった…
俺も朝からビールを飲みてー!(笑)

ネオパーク沖縄
b0158923_2273038.jpg

ここは入口を入ってすぐの所が凄すぎる!
先日、遊びに来ていたSさんの奥さんと娘さんがビビるのも分かります。

だって僕も魚は好きでも鳥は大嫌いですから。

3人共、久しぶりに心の底から「ギャー!」って言う声や足がすくむ感覚を体験しました。
凄く刺激的な動物園なのでダイビングが終わった後にオススメです。

パイナップルパーク
b0158923_2275043.jpg

ここも僕は中に入るの初めてですが観光客の皆さんここのどこが楽しいの?
みんなそんなにパイン好きなの?なんで人気があるのか分かりません…

でも、ここのCMソングは最高!
パパパ パパパ パイナップル~ パパパ パパパ パイナップル~
パパパ パイナップルパーアク~

一度聞いたら忘れられないメロディ-

タコライス発祥の店
b0158923_228642.jpg

久しぶりに行ったら昔は「タコライス発祥の店」が2店舗あったのに、
1店舗無くなったんですね。

それにしてもタコライスがでかい!

1人前を2人で分けて食べてもらったんですが完食できずに、
後半は遠くの方を眺めながら食べていました。(笑)

このお店はタコライスが一番人気ですが、
チーズバーガーやチキンバラバラも美味しいです。

サヨウナラ~
b0158923_2282383.jpg

また遊びに来て下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-23 22:07 | Comments(2)
昨日のログ

ポイント:水納島 瀬底島 ゴリラチョップ(2ボート 1ビーチ)
天気:大雨のち晴れ 風向き:東 波:1.5m 気温:26℃ 水温:23℃

生物:ツノザヤウミウシ・ミズタマウミウシ・コソデウミウシ・ハダカハオコゼ・キツネベラ幼魚
フリソデエビ・ナカモトイロワケハゼ・コマチコシオリエビ・セボシウミタケハゼ・アオスジスズメダイ
アカテンンコバンハゼ・ルリスズメダイ・ムラサキウミコチョウ・コウイカの卵と幼魚
昨日は出航した直後に前線通過で海況が急変して嵐に~
b0158923_894254.jpg

いやー朝から凄く寒かったのにこの嵐で寒さも倍増!

そんなコンディションでしたが雨に負けずに、いやちょっと負けた人もいながら、
気合で3ダイブしてきました。

今日も2人のお写真で紹介します。

Iさん写真

コソデウミウシ
b0158923_89564.jpg

水納島の沖でコケムシを食べるウミウシの中では一番数が少ないです。
ウミウシは体が伸びてる時よりキュと丸くなってる時が可愛いね。

アカテンコバンハゼ
b0158923_8101097.jpg

サンゴの隙間に住んでるので撮りにくいですが昨日はそこそこ撮りすい場所にいました。

フリソデエビ
b0158923_8102721.jpg

ヒョットコオコゼ探しに行ったらコイツが歩いてました。
やっぱりこの穴のどこかに住んでるんだな。

Hさん写真

ナカモトイロワケハゼ
b0158923_810438.jpg

そう、こうやって撮って欲しかったんです。

ルリスズメダイ
b0158923_8105616.jpg

スズメダイ好きな2人ですが意外にも浅場のルリスズメダイは撮った事がない様なので、
ラストダイブはこいつをまったり撮って終了~

今日は沖縄観光ツアーです。
雨降らなければイイけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-22 08:10 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:ウニパラ 地味ビーチ ゴリラチョップ(3ビーチ)
天気:晴れ 風向き:西 波:1.5m 気温:26℃ 水温:23℃

生物:スケロクウミタケハゼ・コロダイ・キミシグレカクレエビ・エボシカクレエビの一種
コソデウミウシ・パイナップルウミウシ・オレンジウミコチョウ・クロモドーリスプレキオーサ
クサハゼ・カスリハゼ・シマオリハゼ・ヒラツノモエビの一種・ハナオコゼ・ゼブラアナゴ

気持ち良く晴れた本日は本部の海にカメラ女子登場!
b0158923_23412335.jpg

じーっくり撮影するお2人だったので僕は後ろでぼけーっとしてました。(笑)

定期的に修行してる2人は素敵な写真を沢山撮っていたので、
今日の水中写真はお2人のをお借りしました。

まずは高速連射型で甲殻類は全てノーサンキューのHさん。

コソデウミウシ
b0158923_23414760.jpg

カメラ何買ったんですか?と聞いたらまさかまさかの「キャノン マーク2」
素晴らしい!そして羨ましい。

コールマンウミウシ
b0158923_23441282.jpg

普通種をここまでカッコよく撮れるのはかなりのセンスの持ち主ですね。

お次は1個体1被写体と毎回真剣なIさん。

ハナオコゼ
b0158923_23462627.jpg

ダイビング、写真撮影共にベテランのIさんは、
生物へのアプローチやカメラ設定のいじり方も素晴らしい。

でも、泥地での撮影は凄く苦手…

ヒラツノモエビの一種
b0158923_23464673.jpg

この子は僕も好きです。

ビーチには凄い数のミジュンも入ってきて迫力満点でしたが、
大量のウンチで透明度悪くなってる…

ユーチューブで照明の自動調整かけると凄い色になるね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-20 23:47 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)
天気:曇り時々雨 風向き:南西 波:1.5m 気温:26℃ 水温:24℃

生物:ミズタマウミウシ・ツノザヤウミウシ・ハダカハオコゼ・キンギョハナダイ・イシヨウジ
ノウメアワリアンス・コミドリリュウグウウミウシ・ユキヤマウミウシ・コールマンウミウシ
オドリカクレビ・グルクン・ミツボシクロスズメダイ・ヨスジフエダイ・ハナミノカサゴ
午前中は予報より天気悪かったけどYさんとまったりフォトダイブ。
b0158923_2257418.jpg

陸上では一眼レフで撮影してると言うYさんにお店でレンタルしてるカメラ、
オリンパスTG2にライトを付けて水中での写真撮影を楽しんで頂きました。

ミズタマウミウシ
b0158923_2257231.jpg

いよいよこの子達の爆発する季節になってきました!

去年よりエサとなるコケムシが浅い水深に多く見られたので、
今年は見に行きやすいです。

ツノザヤウミウシ
b0158923_22573852.jpg

可愛い極小個体も多かったですが大きな子が集まってると分かりやすくてイイですね。

ハダカハオコゼ
b0158923_22575772.jpg

定番の子が今日は定番の場所にいてくれました。
近くにピンクちゃんも居ると思うけどどこにいるのかな?

ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシは今年は出てくる時期が遅かったので、
この後、半月くらいは見る事が出来ると思うので好きな人は見にきて下さい。

期間限定ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-19 22:58 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(2ボート)
天気:曇り 風向き:南東 波:1m 気温:26℃ 水温:24℃

生物:ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ホタテツノハゼSP・オオモンカエルアンコウ
サザナミショウグンエビ・アカシマシラヒゲエビ・フタイロハナゴイ・メレンゲウミウシ
ヒョトコオコゼ・パグリマテスジャルール・ゾウゲイロウミウシ・ミゾレウミウシ
今日は梅雨に入り初めて日中雨が降らずに良いお天気。
そして嬉しい事に水納島では今年初めての水温24度台に突入!
b0158923_2240233.jpg

のんびりダイビングを楽しみたいKさんと2ボートダイブしてきました。

お写真で今日の海をご紹介。
b0158923_2241355.jpg

5月病でぼけぇ~としてるサザナミフグを撮ってるKさん。

マダラエイ
b0158923_224027100.jpg

久しぶりに大きなエイが眠ってましたよ。

サザナミシュウグンエビ
b0158923_22405184.jpg

岩とウツボの間に隠れてました。

ヒョトコオコゼ
b0158923_22411039.jpg

天気が悪くて水中が暗いのが嬉しいのか最近は見つけやすい。

ライアーゲームのテクノがイイ。動画の2:50~3:00の所ね。
プーケットの夜の街でいろんなディスコからガンガン流れてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-05-18 22:42 | Comments(2)