<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島 地味ビーチ ジャングル備瀬(2ボート1ビーチ シュノーケリング
天気:晴れ 風向き:南西 波:1.5m 気温:24℃ 水温:23℃

生物:カシワハナダイ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・カンザシヤドカリ
ナカモトイロワケハゼ・ワライヤドリエビ・クロスジリュウグウウミウシ・アマミスズメダイ
クサハゼ・シマオリハゼ・カスリハゼ・クロモドーリスプレキオーサ×6・ミヤコイシモチ

本日もお天気に恵まれ一日中海遊びを満喫できました!

今日のお写真
b0158923_22475641.jpg

Oさんとマンツーマンでのファンダイビング
b0158923_22481289.jpg

ガッツリとフォトスタイルでマクロ生物狙い撃ち!

人気のナカモト君

何かチョコチョコ動いてるな~と思ったら卵から孵化した稚魚がビンの中で泳ぎ回てました。

孵化する直線の卵はこんな感じ(⁰︻⁰) ☝
体がほとんど完成してます。

昼からはTご夫妻とシュノーケリング
b0158923_22483972.jpg

集合する前は曇ってて心配だったけど海に入る直前で晴れてくれました。
イイね晴れ男、晴れ女!
b0158923_22485891.jpg

真っ白な砂地に広がるユビエダハマサンゴの群生を、
青の洞窟でシュノーケリングした人にも見て欲しい。
b0158923_22491531.jpg

昔の沖縄の海を知ってる人が言う「あの頃はサンゴいっぱいあって綺麗だったよなぁ~」
の、「あの頃」がそのまま残ってる素敵な海。
b0158923_22495488.jpg

明日から5月ってよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-30 22:54 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:ウニパラ 水納島 瀬底島(1ビーチ 2ボート)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:24℃ 水温:23℃

生物:スケロクウミタケハゼ・ニュウドウダテハゼ・エボシカクエレビ一種・フタホシタカノハハゼ
イソコンペイトウガニ・ウミテング・アオウミガメ・キンギョハナダイ・ヨスジフエダイ・アカマツカサ
リュウキュウハタンポ・ノコギリダイ・アカヒメジ・オトヒメエビ・ヤシャハゼ・クレナイニセスズメ
バタバタしてて大事なのを忘れてた。
b0158923_21225210.jpg

本部町と言えばカツオ!なので子供の日には鯉のぼりじゃなくてカツオのぼりです。
たまたまダイビングの帰りに見かけて思い出せて良かった。

本日は早朝ダイビング~ボートダイブとガッツリダイビング。
b0158923_21232022.jpg

今から9~10年くらい前かな?人生初となる水納島の海でガイドしたお客さんが、
先輩の紹介で潜りに来てきてきれました。

あの頃はフィルム一眼レフだったけど時代の流れでデジタル一眼レフに~

まずは早朝ビーチでワカヨウジと格闘中(⁰︻⁰) ☝
それにして早朝の海は気持ちイイね~

その後はTさん御一行も加わってボートダイブ
b0158923_21233852.jpg

向かうは人気No1の水納島~

何やってる所か分かります?
b0158923_21235677.jpg

1本目の後半笑ってしまう様なキラーパスが!

ご近所ショップの「うみてんぐ」さんからウミテング君を紹介してもらったので、
みんなで観察してる所です。

うみてんぐさんがスレートにウミテングと書いたので笑ってしまいました。
しかもウミテング見てる後ろではアオウミガメ登場!とダイビング後半でラッキー連発!

2本目はリクエストで地形ポイントへ
b0158923_21241251.jpg

4人とも地形が大好きダイバーなのでイキイキしてた気がします。

明日は気持ちを切り替えてガッツリとマクロで行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-29 21:24 | Comments(0)
本日は若者4人と体験ダイビング
b0158923_17324350.jpg

前日の電話で「雨降ってもダイビングできますかね?」と聞いてましたが、
そんな心配は全くいらないくらい良いお天気に恵まれました!
b0158923_17325959.jpg

今日は一人ひとりの顔をアップ写真を載せてみます。
b0158923_17331586.jpg

b0158923_17333358.jpg

b0158923_1733527.jpg

b0158923_17341592.jpg

明日も晴れるぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-28 17:38 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:1.5m 気温:24℃ 水温:22℃

生物:キンギョハナダイ・トウカムリ・ホシゾラワラエビ・コールマンウミウシ・フタイロハナゴイ
ユキヤマウミウシ・アカネダルマハゼ・イソギンチャクモドキカクレエビ・セジロクマノミ

本日はSさんと水納島でファンダイビング。
気持ち良く晴れてくれました。
b0158923_1759135.jpg

水中コースを考える為にSさんに「マクロとかも好きですか?」と聞いたらSさんの目が点に・・・
凄く久しぶりに、いや初めてかも知れませんがマクロを好き嫌い以前に知らない方でした。

マクロ嫌いなお客様はいるけどマクロのマの字も知らない方は久しぶりです。

まぁ経験本数が少ないので知らなくても無理は無いので綺麗な景色を眺めつつも、
少しだけマクロの魅力も伝えられたら良いなと思いながら潜ってきましたよ。

水納島のサンゴは今日も元気!
b0158923_17593210.jpg

このポイントがやっぱり一番人気みたいで沢山の船が集まってました。

真っ白い砂地
b0158923_1801499.jpg

水納島と言ったらやっぱりこの真っ白い砂地ですね。
今日は天気も良かったので自分が泳いでる時の影がはっきと写ってます。

ホシゾラワラエビ
b0158923_1802869.jpg

※今日の写真ではありません。イメージです。

Sさんに色々なマクロ生物を紹介してみると今まで見た事のない生物に興味深々で、
後半は自分でもウミウシ見つけられる様になって凄く嬉しそうでした。

やっぱりマクロ生物は見せてもらうのも嬉しいけど、
自分で見つける楽しみを覚えるとやみつきになりますね。

牛肉そば
b0158923_1804714.jpg

2ダイブ終わった後は男子2人だったのでガッツリ系の前田食堂の牛肉そば食べてきました。
ダイビングの後のお昼ご飯は凄く美味しい~

さてと、ブログも書いたし飲みに行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-27 18:03 | Comments(0)
!!!GWの5月2日はまだ予約に空きがあります!!!
急に海に行きたくなった方はご予約お願いします。

今日は最近お気に入りのエビのご紹介。

クリアクリーナーシュリンプ (赤、白、赤)
b0158923_2253071.jpg

ソリハシコモンエビ (白、赤、白)
b0158923_2254562.jpg

砂地にある根の小さなくぼみ等の環境を好んで住処にしてるエビで、
パッと見た感じは同じエビが沢山いる様に見えますがじっくり観察すると、
数の多いソリハシコモンエビに混じってクリアクリーナシュリンプがいる事に気がつきます。

この2種のエビは違いを見分けるのは簡単でクリアは斑点が多くソリハシは少ない。

そして一番はっきり分かる違いが目の上のツノの模様の入り方。
ツノの先からクリアは「赤、白、赤」、ソリハシは「白、赤、白」

さらにこの色の法則はハサミや足も同じなのでこれを意識して観察すると面白いです。

さて明日からゴールデンウィークのスタートです。
天気と海況が良くなる事を皆さん願っていて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-26 22:08 | Comments(0)
本日のお客様はこんな方
b0158923_21264736.jpg

申込書をよく見てみると視力が「A」・・・なんです。
自身満々に視力の横に「A」って書いてるんです。
これはいったどう言う意味なんでしょうか?血液型と間違っちゃたかな?

話を聞いてみると学校の視力検査でA,B,Cとかでランク分けされていて、
一番良く見えてる人は「A」って言ってましたが本当なんですか?

もし、私の学校も視力をA,B,Cで表しますって人いたら教えて下さい!

この話をじっくり探っていたらいつまでも海に行けそうになかったので、
とりあえず「A」=視力は良いので度付きのマスクはいらないですね。
って事でお店で体験ダイビングの説明をして潜りに行ってきました。

ゴリチョで体験ダイビング
b0158923_2127745.jpg

テンションだだ下がりになりそうな雨の中でのダイビングでしたが、
2人がノリノリだったので楽しく潜りに行けました。

よく体験ダイビングやシュノーケリングのお客様に「雨でもできるんですか?」と聞かれますが、
どうせ海に入ってしまえば全身濡れるので雨が降っていても関係ありません。

美ら海水族館に向かうレンタカーに乗ってる人からしたら、
こんな雨の中よくやるね~と思われるかも知れませんがこんな日だから良い事もあるんです。
b0158923_21273166.jpg

エントリーしてすぐに目の前が暗いなぁと思っていたらミジュンの大群がガァー!!!ってね。

僕は久しぶりぼミジュンの群れに感動してたけど、
2人はミジュンが去った後の大量のウ○チがツボだったらしくかなりウケてました。
b0158923_21274822.jpg

沖に行ってからは2人共動きまっくてパニクリまくってドタバタダイビングだったので、
ココロの底から「今日はビーチで良かった~」と思いました。

ダイビング楽しみ方は人それぞれ。安全の範囲内で好きなように遊びましょう!

2人共今日はお天気悪かったけど潜りに来てくれて有難う御座います。
視力がBになる事があったら教えて下さいね。(笑)

それにしてもまさかお客さんの申込用紙を、
ブログでアップする日が来るとは思ってもいませんでした・・・

今度僕がどこかで申込用紙を書く機会があれば真似してみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-25 21:34 | Comments(0)
今日はGW用のタンクを借りに行きながら真栄田岬でダイビング。
b0158923_23543515.jpg

最近はここに来るとまず深場にホタテツノハゼを見に行くのが恒例ですが、
今日のホタツノ君はヤル気がなかったのか目が合ったとたん引っ込まれたので、
今まで熱い生物が出た場所を徘徊しましたがこれと言って心を奪われる生物には出会えず。

今が旬のウミウシはさすが色々と見れたのでレア度よりも環境の良い個体を撮ってました。
b0158923_23553273.jpg

最近は真栄田岬でドキッ!とする様な生物に僕は出会えてないけど、
少し前には白×赤のアイドルを始め色々と出てるみたいなので、
そろそろ、良いように言えば定点観察、悪く言えば馬鹿の一つ覚えの、
深場行きをやめてじっくりネタ探ししないとな。

でもネタ探してもファンダイビングで行く機会が少ないんだよな・・・

誰かリクエストして下さい!
そしたら少しは真剣にネタ探しすると思います。(笑)

メギス
b0158923_23555389.jpg

真栄田岬の生物は本当にダイバーに慣れてるね。
こいつにカメラ向けてシャッターチャンスがあったの初めてです。

満足度No1の弁当
b0158923_23562363.jpg

「みそ汁」¥300円

僕がいつも朝ごはんでお世話になってるひまわり弁当の味噌汁です。

沖縄は安い弁当が多いですがコスパ的にはこれが最高。
みそ汁とご飯のセットで¥300円ですよ。

でもこの弁当が残念なのは11時くらいに売り出してすぐに売り切れてしまうので、
時間を合わせ行かないと買えないのとかさ増しで入ってる大根が多い事。

朝から販売と大根を半分は人参に替えて欲しいです。

オススメなので名護市に来たら食べてみて下さい。
でもファンダイビングの人は時間的に買えないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-24 23:58 | Comments(2)
昼ごはん食べながら漫才番組見てたら「三日月マンハッタン」ってコンビが出てて、
ネタも面白かったんだけどそれよりもしゃべり方が気になって調べてみたら、
あの聞き慣れたなまり方はやっぱり沖縄の人だったんですね。

このコンビのなかり方は沖縄人からしたらかなり聞きやすい。
沖縄を舞台にしたドラマや映画で使ってる変な沖縄っぽい喋り方してる人達とは大違い。

三日月マンハッタンをテレビで見かける機会があったら、
ネタよりもなまり方に注意して見て下さい。
b0158923_2355147.jpg

上の写真は瀬底ビーチですが何かの撮影してました。
きっと「○○○さ~」とか「○○○ねぇ~」とか言ってたと思います。

今日はGW前のネタ探しの為に知り合いのイントラで集まって調査ダイブに行ってきましたが、
何とか本命ネタをGET!できて良かった~

GWは年によって最高のコンディションになる時と最悪になる時がありますが、
ネタも揃ってきたので今年は良いコンディションになる事を願っています。

ノコギリダイ
b0158923_23554431.jpg

意外と同じ方向に顔を向けてくれないですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-23 23:56 | Comments(0)
昨日のログ

ポイント:瀬底島 ハナパラ(2ボート1ビーチ)  
天気:曇り 風向き:北 波:3m 気温:20℃ 水温:22℃

生物:ハナゴンベ・スミレナガハナダイ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・オニハゼ
チギレフシエラガイ・オトヒメウミウシ・ジュッテンイロウミウシ・コールマンウミウシ
フジナミウミウシ・シラナミイロウミウシ・ノコギリダイ・アオヤガラ・ヘラヤガラ

昨日はKさんとNさんと潜ってきました。
b0158923_16114435.jpg

北風が強く行けるポイントは限られましたがそれでも本部には潜れる場所があるので、
悪い中でも一番良さそうな海を探してダイビング。
b0158923_1612135.jpg

天気も悪かったので水中に入るといつもより暗くて僕としては・・・だったけど、
エギジットした後にNさんから予想したてより綺麗で良かったです。
と言ってもらえたのは凄く有難かったです。
b0158923_16121884.jpg

コールマンウミウシが小さな岩に集まっていたので撮りやすい場所に移動させると、
一斉に動きはじめ中からフジナミウミウシが出てきました。
b0158923_1612335.jpg

Nさんはマクロ生物はいらない方なのでこんな事して遊んでみました。

スポッとな
b0158923_16124628.jpg

輪投げ成功!
Kさん写真撮ってくれて有難う御座います。

お2人共昨日はコンディションが悪い中で楽しく潜って頂いて有難う御座いました。
今度は青空の下で潜りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-22 16:13 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:ウニパラ 地味ビーチ(2ビーチ)  
天気:曇り時々雨雨雨 風向き:南西→北西 波:1.5→2.5m 気温:24℃ 水温:22℃

生物:ニシキツバメガイ ・ コナユキツバメガイ ・ テヌウニシキウミウシ
コールマンウミウシ ・ ムラサキウミコチョウ ・ イソコンペイトウガニ
クリアクリーナーシュリンプ ・ ジョーフィッシュ ・ スケロクウミタケハゼ

今日は曇り空の間から時折太陽の光が溢れる天気。
b0158923_2245174.jpg

Kさんとビーチでマクロダイビングしてきました。
水中は一昨日の雨で赤土が流れてきたのか浅い所はニゴニゴ・・・

今回はKさんの写真をお借りして生物の紹介をさせて頂きます↓

イソコンペイトウガニ
b0158923_2245266.jpg

Kさんが今日一番可愛いと言ってました。
でも目がどこにあるか分かりにくいカニです。

ジョーフィッシュ
b0158923_2245445.jpg

ほら、あそこの砂の所にキョロキョロしてる奴がいるでしょ、
って言ってもなかなか見つけられない様子だったので棒を置いてみました。

これなら分かるでしょ。

スケロクウミタケハゼ
b0158923_22455730.jpg

紹介しようと思ったら食事中でした。
カニGET~!

コールマンウミウシ
b0158923_22461253.jpg

ウミウシは見せてもらうのも嬉しいけど自分で探すのも面白いでしょ。

そして綺麗な青い海で楽しむダイビングも楽しいけど、
まったりマクロダイビングもなかなか楽しいもんですよ。

明日は体を固定して撮影する事とストロボを使える様にしましょうね。

今夜はたっぷり雨が降ったので明日は晴れてくれる事に期待してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-04-20 22:47 | Comments(2)