<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日は沖縄本島にある沈船「USSエモンズ」で、
先週に続いてのHさんと海の事を色々知ってるNさんと潜ってきました。
b0158923_22321041.jpg

今日は凄く微妙な海況で船が出航できるの?できないの?とヒヤヒヤでしたが、
船長さんのスーパードライビングテクニックで無事にポイントに付いた時は正直ホッとしました。

そしてその横ではHさんが船長さんの船さばきを大絶賛!

水面のコンディションは悪かったけど流れが無かったのは凄く有難い。
ダイバーは水面がシケてるよりも水中が流れてる方がよっぽど嫌ですからね。

エントリーしてまず向かったのは
b0158923_22322782.jpg

人間の大きさと同じくらいBIGなスクリュー!
こんなの見たらテンション上がります。

少しだけ船内へ
b0158923_22324472.jpg

何だか寒気がするな~と思ったら後ろに人影が・・・

って、普通にNさんでした。(笑)

砲台
b0158923_2233098.jpg

銃口を水面に向け威嚇してる砲台もあります。

大成功!
b0158923_223319100.jpg

ブログ写真には無いですが船体以外にも2mクラスの魚雷や慰霊碑プレート、
生物はピグミーシーホース、スジハナダイ、スミレナガハナダイを見て、
USSエモンズを満喫できました。

その後
b0158923_22343977.jpg

沈船ダイビングは凄く魅力的だけど普通のダイビングに比べると、
かなりハードで心身共に疲れてしまうので2ダイブ終わった後は、
ビーチでまったり食事したり浜遊びを楽しんで帰りました。

USSエモンズ2ボートダイビングは2名様より開催してますので、
興味のある方のお問い合わせをお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-30 22:37 | Comments(0)
3月のブログでたびたび登場しお客様にも自信を持って紹介していた、
アイバーコーラルゴビーは結局スケロクウミタケハゼだったみたいです・・・
b0158923_2073962.jpg

間違った名前を紹介してしまった皆様スイマセンでした。
ログブック訂正しておいて下さい。
b0158923_2075535.jpg

でも、良い環境にいるし他ではあまり見る事のない大きな個体が多く、
ホストも綺麗なので写真を撮る方には被写体としてオススメです。

いつか本部の海で本物のアイバーコーラルゴビーに逢える日が来るのを願っています。

ここ2日間は雨と戦いながらDIYに励んでおります
b0158923_2081330.jpg

木材のカットはメイクマンでやってもらいまずは買ってきた木材にヤスリをかけるのですが、
この日買った板は枚数で約約50枚で長さにするると多分60~70mはあるので、
それを板なので6面やらないといけないから地味に時間がかかります。

すのこを組み上げてみました。
b0158923_2082712.jpg

すのこなんて簡単に用意しようと思えば、
安いの売ってるからそれを大量に買ってきて敷き詰めれば良いだけなんだけど、
大事な事は気にならないくせにくだらない事にはとことんこだわる自分としては、
すのこの値段を計算してみると意外と高いので自分で作る事にしました。

あと一般的に売られているスノコに使われているホワイトウッドは腐るのが早いのと、
どうしても無駄な空間ができてしまうのも嫌なので。

同時進行で器材棚も作ってます。
b0158923_2084774.jpg

良い感じで進んでた作業も木を組み立てるのは問題ないですが、
雨が降るのでペンキ塗りを終える事はできずに続きはまた来週となりました・・・

気持ちの良い晴天になる日が待ちどおしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-29 20:10 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:真栄田岬(2ビーチ)  
天気:雨→曇り 風向き:南東→南西 波:2m 気温:24℃ 水温:22℃

生物:オヤビッチャ ・ クマノミ ・ ハマクマノミ ・ シマキンチャクフグ ・ イラブチャー
イイジマウミヘビ ・ ツバメウオ ・ アカマツカサ ・ リュウキュウハタンポ ・ イボウミウシ

今日はいとこの紹介で遊びに来てくれたM・Mさんと真栄田岬でファンダイビング。
b0158923_2294713.jpg

天気予報では朝は曇で昼から激しく雨が振り雷を伴うと書いていたので心配してたけど、
当日は朝のうちに激しく降って昼からは晴れてくれて良かった。

僕としてはネットで天気予報見てたので、
早い時間からツアーを開始して午前中のうちに潜ってしまいたかったんだけど、
おばさんの何基準かは分からない「10時集合!」と言う意見に合わせて良かった~

8時集合にしてたら1本目は雨に打たれながらややシケ気味の海で潜る事になっていたでしょう。
おばさんナイス!なプラン設定です。
b0158923_2210417.jpg

1本目は少しブランクがあると言う事だったので近場でのんびりと潜ろうと思ってましたが、
2人共、体育大学出身なので運動神経も良いし根性もあるので楽勝みたいです。

なのでリクエストをもらっていたバブルリング大会開催。
2人共に上方向と横方向で1回は成功できました!

2本目は人気の青の洞窟へ~
b0158923_22105014.jpg

ウジャウジャ人がいる景色をご案内したかったのに運が良かったのか、
洞窟の中は意外と人も少なくて青どうブルーを満喫できました。
b0158923_2211725.jpg

本日はご来店頂き有難う御座いました。
次回はボートダイビングしましょうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-27 22:11 | Comments(2)
本日は地元のお客さんとナイトダイビングに行ってきたのですが、
撮った画像の殆どを消してしまった・・・アイヤー

水中は寒さも感じず微生物も多くなっていてサンゴの産卵を狙う5月後半みたいな感じでした。
ついでにうねりも入って浅場はウネウネでした。
b0158923_23535189.jpg

でも何とか今日のピックアップ生物のソメンヤドカリが残っていて良かった。



この前お客さんと話してる時に話題になったガリガリ君のコーンポタージュ味が、
今日のヤフーニュースに出てました。
b0158923_23541188.jpg

再販するみたいなので今度コンビニで見かけたら買ってみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-26 23:56 | Comments(0)
少しずつ暖かくなってきていたのに、
今日は一気に気温が下がり寒い一日となりました。
b0158923_23332527.jpg

これなら昨日みたいに雨降っても暖かい方が良いな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-25 23:34 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:瀬底島 本島(2ボート 1ビーチ)  
天気:大雨→曇り 風向き:クルクルパー 波:2m 気温:25℃ 水温:23℃

生物:コブシメ ・ バブルコーラルシュリンプ ・ ミナミギンポ ・ ゾウゲイロウミウシ ・ グルクン
ハナミノカサゴ ・ ハナビラクマノミ ・ ハナゴンベ ・ リングアイジョーフィッシュ ・ オトヒメエビ
アイバーコーラルゴビー ・ イソコンペイトウガニ ・ フタホシタカノハハゼ ・ コクテンフグ

本日はI・Hさんと楽しいファンダイビングに出かけたのですが、
港につくと悪かった天気がさらに悪くなり大雨&強風の最悪コンディション・・・

しかも一番嫌な北西風・・・

無理に出航も出来ないので港でしばらく雨風が弱くなるのを待って出発でーす。
b0158923_230531.jpg

出航した後は徐々に海況も良くなり写真撮ってる時は東よりの風が吹いてました。
今日の風の回り方は本当に@クルクルパー!

今日はお店の新しいレンタルカメラ「オリンパスTG-2」をHさんが初レンタルしてくれたので、
この後はHさんのお写真と共にお楽しみ下さい。

コブシメ
b0158923_2312093.jpg

春はコブシメの産卵シーズンなのでサンゴの群生の近くを泳ぐと高確率でコブシメに会えますが、
今日は岩みたいに大きな奴に出会えました。

もうすぐだね
b0158923_2313951.jpg

ハナビラクマノミの卵を顕微鏡モードで撮影。
グロいくらい綺麗に卵の中の子供が見えてます。

Hさんは初めて使うレンタルカメラでしたがピント合わせが上手でした。
b0158923_232549.jpg

今流行りの?瀬底島の青の洞窟にも行ってきましたよ~
穴の中でヒョットコがヒョコッと出て来る事を期待しましたが残念でした・・・

(⁰︻⁰) ☝の文章の意味が分からない人はとりあえず潜りに来てね。(笑)

ハナミノカサゴ
b0158923_2322994.jpg

スズメダイの群れるサンゴの上にいたハナミノカサゴですが、
まだ若い個体らしく幼魚の時にヒレにある丸い点が残っていて凄く綺麗でした。

ガラスハゼ
b0158923_2325024.jpg

3本目の泥んこポイントはHさんは嫌いかな~と思っていたけど、
楽しそうに写真撮ってくれて良かったです。

明日は天気良くなりそうだけど大雨でビーチは濁ってそうだし、
器材庫の棚も買いに行きたいしどうしようかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-24 23:04 | Comments(0)
今日はIさんとマンツーマンでガッツリとフォトダイビング
b0158923_2144122.jpg

見た生物はIさんの写真でご紹介。

スケロクウミタケハゼ
b0158923_2144345.jpg

ブサカワ系です。
b0158923_21444764.jpg

180mmレンズならアップで撮れますね。

ハナオコゼ
b0158923_2145797.jpg

今日は3匹GET! 可愛いね。

オマケ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-23 21:48 | Comments(0)
ダイビングとは全く関係が無なくしかもリアルタイムな情報ではないですが、
3月6日に僕の友達が名護市にヘアーサロン「punana」をOPENさせたので宜しくお願いします。
b0158923_23383682.jpg

http://punana-naturalorganic.com/

有名芸能人やトップモデルも手がけたカリスマ美容師ですが、
出店が名護市と言う事もありかなり価格設定がリーズナブルなので、
ヤンバラーも一度はプロの美容師の仕事を経験してみて下さい。

僕は良く分かりませんが何か細かい所までこだわってカットしますよ。
素人が見たら毛先を少し切って何か意味あるの?って感じですが(笑)
b0158923_23385594.jpg

3月は気持ちが抜ける事が多いのか毎年この時期は髪がボサボサになって、
色々と雑になる事が多いので気分転換にバッサリ髪を切ってきました。
まぁ基本、短いから→チョー短い位ですけど。

炭酸水を使ったシャワーや強烈なミントのシャンプーが最高に気持ち良かったので、
また明日から頑張れそうです!

って、ブログ書いてる横で雨が降ってきた・・・

明日のポイントは赤土が流れると心配なんですけどどど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-22 23:42 | Comments(3)
今日エントリーして移動してる時に特に何も考えてないのに、
ふと頭の中でこんな言葉が浮かんだ。

「ウミショウブハゼ」

いきなり出てきたので???だったけどしばらくして気がついた!

昨日見たトゲトサカに住んでるハゼはスケロクウミタケハゼじゃなくてウミショウブハゼだ。

何でこのタイミングで思い出したんだろう?
30代になって頭がポンコツになってきてるな。

スケロクウミタケハゼ
b0158923_13451056.jpg

僕はホワイトな子が好きです。

どうやったら格好良く撮れるか試行錯誤してみたけど難しい。

目に注目
b0158923_13452617.jpg

目が綺麗なブルーなんです。
こんな綺麗な目の魚ってあんまりいないですよね。

イソコンペイトウガニ+1
b0158923_13454564.jpg

今日は昨日見た2個体に加えもう1個体見つけました。
ホストは一番綺麗だったけどハサミ脚が一本ないのが残念。

これで30mくらいの範囲にイソコン3個体いる事になりますが、
みんなかなりのビックサイズ。

大きな子ばかりなので小さくて可愛い子探さなくては。

キミシグレカクレエビ
b0158923_1346965.jpg

メチャクチャ撮りやすいムチカラマツに住んでます。

帰りの安全停止中にふと気がついた。
今日のブログに載せようと思ってたウミショウブハゼ撮るの忘れてた…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-21 13:49 | Comments(0)
今年の春に本部の海で見ておきたい生物をご紹介。

No.1

スケロクウミタケハゼ
b0158923_15594029.jpg

こんなの見たいなぁ~と思っていたら良いタイミングで知り合いのインストラクターから、
コイツがいる海を場所を教えてもらいました。

ピンクちゃん↑とホワイトちゃん↓がいます。
b0158923_15595284.jpg


ボッテとした体つきで大きな胸ビレでトゲトサカの上を歩いてる姿が、
イザイウオが歩いてる姿と似ていて可愛いですよ。

写真もアシスタントさせいれば撮るの簡単でしす、
撮影方法も色々工夫して遊べそうです。

No.2

イソコンペイトウガニ
b0158923_160895.jpg

説明不要のトゲトサカに住んでいる人気のカニ。

でっかいのが2個体もいるのでエントリーさえ出来れば100%見る事ができます。
もし運悪く見れなかった人は残念・・・

No.3

フタホシタカノハハゼ(黄化個体)
b0158923_1602270.jpg

No.3レベルは他にも色々いるのですが今日はコイツを撮ったので載せときます。

水深も浅いしいつも見てるドロドロの砂地よりも寄り易いと思うので良い写真が撮れるはず。

もちろん黄色がいるのでノーマルの黒い子もいますよ。
いつかペアになってる姿を見てみたいな。

この冬は本部の海で見たかった生物も、見れるとは思っていなかった生物も見れてます。

この調子だと夏にはもっと凄い生物も出てくるかも知れないので、
春のネタは春のうちに見に来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-03-20 16:01 | Comments(2)