<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最近の人は先入観や偏見で食べる生き物をかなり限定してるけど、
世の中には食べられない物より食べられる物の方が圧倒的に多いと思います。

・・・スズメダイ
b0158923_23592874.jpg

先日、鮮魚コーナーに並んでるスズメダイを見てそう思いました。

スズメダイやベラは美味しいしハブクラゲだってカラッパだって、
クマノミだって・・・・食す事はできるんですよ。

たまに同業者の飲み会でこんな話になってワーとかキャーと言う人がいるけど、
スーパーに売ってる証拠写真が撮れてよかった。

ところでコイツは何スズメダイなんだろうか???

オオモンカエルアンコウ
b0158923_23561946.jpg

僕は人より色々な水中生物食べた事あると思っているけど、
さすがにコイツは食べた事ないな。

もしかしたらアンコウみたいにメチャ美味かったりして。

そう言えば韓国で食べたアンコウ鍋は絶品だったな。
b0158923_23564546.jpg

料理された所は見なかったけど、
この後は美味しく食されたのかリリースされたのかは不明です。

でも、クマドリカエルアンコウ(黄色)の10cm位の個体も、
3匹まとめて狩られるのを見た事あるからやっぱ食べられたかな?

ちなみに僕が一番好きな食べ物はイルカの刺身です!

最後に、
ダイバーがこんな事書いてて良いのかな?

でも皆さんも牛や豚や鳥やマグロは食べるでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-02-28 23:56 | Comments(2)
ふぅ、今日は海には行ってないけどなかなかハードな一日だったぜ。

昨日のスキューバダイバー講習2日目

若いし高校のスポーツ科だし身体能力高いね。
みんなあっと言う間に中性浮力マスターです!

エアー切れ エアーを下さい
b0158923_2239436.jpg

自分のエアーが無くなったらバディからオクトパスで空気もらいましょう。
でも、そうなる前にちゃんとエアーの確認して下さいね。

私、最近エアーの減りが早くなって困ってます・・・

ここで書いておかないと挫折っしそうなので書いておきます。

当店はビンボーなお店で、しかもこの時期はとてつもなくビンボーなんですが、
お客様の貴重な水中での姿を撮れる様に今春の間に、
記念写真用のコンデジを最新の物に入れ替えます!

自分が新機種が欲しいのと今使ってるのがガタきてるってのはありますが・・・(笑)

体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングは料金に、
記念撮影もセットで付いてますのでオススメです。

また、ファンダイビングのお客様にはコンデジの中でもカメキチが厳選した機種を、
¥2,000~3,000円でレンタルしてますので宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-02-27 22:39 | Comments(0)
今日は修学旅行生が授業の一貫としておこなう、
スキューバーダイビング講習の限定水域トレーニング2setで~す。
b0158923_2241661.jpg

体育高校なので運動神経良く体力もある子達ばかりだったので、
普段の講習よりはかなりスムーズに進んでくれたので良かった。

講習が終わって先生に「生徒のデキはどうですか?」と聞かれたので、
「みんな体力もあるし上手ですよ。」と答えたら先生が。

こうやってダイビングに触れさせる事が出来て嬉しいです。
卒業生の中にもこれをきっかけにダイビングやってる奴もいるんですよ~

なんて話をしてる先生の手元を見るとハウジングに入ったコンデジ発見!
もしやあなたダイバーですね?

毎年この学校がダイビング講習をやってるのは、
きっとこの先生の影響なんだろうな~とココロの中で思ってました。

ムネボヤの外にいる生物
b0158923_22411887.jpg

今日はウエイト10Kg付けて水中に4時間位いたから明日は腰が凄い事になってそうだな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-02-25 22:43 | Comments(0)
今日は気になるけどスルーしてた生物。

沖縄の海なら何処でも見る事が出来るムネボヤの中にいるタルマワシの一種
b0158923_22301417.jpg

ムネボヤの中に小さな生物がいます。
※画像をクリックすると大きな写真が見れますよ。

アップにすると
b0158923_22303529.jpg

こんな感じ。

正面顔
b0158923_22304632.jpg

写真撮ってて気がついたんだけどコイツらホヤの中で結構動くんですね。

上から
b0158923_2231026.jpg

可愛いマクロ生物なのですが残念な事がひとつ。
外国では綺麗な体色な子が多いのに沖縄にいるのは地味なんですよね・・・

見たい撮りたい人がいたらリクエストして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-02-24 22:34 | Comments(2)
水中にも季節を感じさせる生き物がいるんですよね。
b0158923_17121855.jpg

たまにはビーチの写真も撮ってみました。

ハナオコゼ
b0158923_17123128.jpg

もうそろそろ出てくる頃かな?と思っていたら知り合いのブログに登場してたので、
毎年見れてる場所に行ってみると予想どうりいました。

パッと見た感じ狭いエリアに5個体はいる感じです。

それにしても冬になると毎年同じ場所で見られるカミソリウオと言い、
こいつら本当にこの場所が好きなんでしょね。

上の写真が一番大きい子でした。

こっちが小さい子
b0158923_17124487.jpg

チャツボホヤの下にある茶色い塊がハナオコゼです。

それにしても今日はピントが探せず苦労したな~
最近PC見すぎてるので目が疲れてるんだろうな。

ヘビギンポのチビ
b0158923_17125799.jpg

ハナオコゼ撮っていたら小さい生物がチョロチョロしてたので見てみると、
ウミテングみたいな感じで頭と胸ビレだけで動いてる様な奴がいたので、
じっくり見ると頭だけ色があって体はスケルトンなヘビギンポがいました。

普段、サンゴや岩の上で見つけてもあまり撮らないんだけど、
今日は何故かスイッチが入ってしまいハナオコゼほったらかしてガッツリ撮ってました。

せっかくなのでもうちょいアップ
b0158923_17131120.jpg

本当は体全部を黒抜きで撮りたかったけど難しいね。

ハナオコゼはこれからしばらくは安定して見れますが、
いなくなる時は一気にいなくなるので見たい方はお早めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-02-23 17:17 | Comments(0)
海に行こうか どうしようかぁ~

外はどしゃ降り!

英二、今日は止めるぜぇ 英二、明日は海に行こう~♪

長渕剛の「英二」風に歌ってみました。(笑)

今日はあまり良いお天気じゃなかったので海に行くのやめてPC作業してたら、
頭の中でこの曲が流れていました。

暇すぎてバカになってきてるのかな???(笑)

カモハラギンポ
b0158923_20434595.jpg

こいつはよくカンやビンやパイプの穴に住んでいて泥っぽい所が好きだから、
写真撮ると沖縄の海っぽくない雰囲気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-02-22 20:46 | Comments(0)
ダメだ集中力が切れちまった・・・

デバスズメダイ
b0158923_1612186.jpg

他のデバスズメダイが写らない様に注意してたのに、
肝心な所でネッタイスズメダイが邪魔しに来やがった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-02-20 16:02 | Comments(0)
本日は社員旅行で沖縄に来た将来のカリスマ美容師の子達と、
ゴリラチョップで体験ダイビングしてきました。
b0158923_1963251.jpg

天気も風向きもどうなるのか凄く微妙な状況でしたが、
みんなの日頃のおこないが良いからか?潜る前になんとか雨も上がり、
わいわい、がやがや、そしてバタバタしながら楽しんできました。
b0158923_1964419.jpg

透明度も予想よりも良いね。ブイ!
b0158923_197155.jpg

スムーズに潜れた人もちょっと潜行に時間がかかってしまった人もいたけど、
最後はみんなでクマノミ見たりお魚にエサをあげて楽しかったです。
b0158923_1972057.jpg

水に慣れてしまえばダイビングなんて楽勝!

皆さん今夜もガッツリ泡盛飲んで下さいね。
そして新婚旅行で来た時はまた潜りにいらして下さい。(笑)

本日は有難う御座いました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
2012年11月30日~2013年2月4日までの67日間もの長い間、
ずっと同じ場所に居てくれたイロカエルアアンコウ(黄色)がとうとう居なくなっちゃいました・・・
b0158923_22315350.jpg

体も大きくなってきてたし、
さすがにあの場所で下向いてエスカをブンブン振り回しても、
餌にありつけなくなってきてたんでしょうね。

これで本部町のカエアンフィーバーも終わりです。
次の世代に期待しましょう!

カルミノドーリス・フラメア
b0158923_22321564.jpg

地味ビーチではこの時期ちょくちょく見られてるウミウシですが、
場所が違うからなのか初め見た時は体色が違う感じがして別種と思っちゃいました。

ところで体色も気になるけどコイツってソフトコーラル食べてるんじゃないの?

地味ビーチで見る時は大体ソフトコーラルの近くにいたからそれ食べてると思ってたけど、
このビーチはソフトコーラル少ないんんだけどな。

オトヒメウミウシ
b0158923_22323320.jpg

いつ見ても綺麗ね~
でも、撮った事ある人はみんな思ってるはず。

「頭の中で思い描いてるより綺麗に撮れない!」って。

近くにいたので並べてみた・・・
b0158923_2232567.jpg

オトヒメウミウシやアカテンイロウミウシなどの系統ってパッと見て鮮やかで体も大きいし、
簡単に綺麗な写真が撮れそうだけど意外と難しいですよね。

多分それって他のウミウシに比べて体つきや模様の入り方などの個体差が大きいからじゃないですか?

写真右の子は斑点も均一に入っていてヒラヒラする所も色が綺麗だけど、
左の子は斑点の大きさも並び方もバラバラで全体的に地味な感じがします。

と、ふと思っただけ!

お気に入り
b0158923_2233225.jpg

今となっては幻のポイントとなった伊江島と水納島の間にある「中の瀬」で、
オリンパス4040で撮った写真です。

体と二次エラの形が良くてツノの周りの斑点の色と密集具合が良い感いの子でした。

そう言えばオトヒメウミウシはそうでもないけどアカテンイロウミウシは、
ヒラヒラしてる所が切れてる子が多くてガッカリする事が多いです。

マクロ好きダイバーは「あれが見れた」、「これが見れた」をステータスにしてる人が多いですが、
同じ名前の生き物でも良く見ると一個体ずつ個性があるので、
名前じゃなくて個体を良く見ると違った発見があって面白いですよ。

でも、俺は珍しい「あれ」や「これも」見たいぞー!!!(笑)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は気持ちの良い南風が吹く一日でした~

今年の冬は本当に南風の日が多いね。
異常気象で今年の夏が沖縄の海の世紀末にならなきゃいいんだけど・・・
b0158923_23541365.jpg

今日はお店で器材のオーバーホールしたり車のサビ止めしたりしてたので、
昨日の海写真貼っときます。
b0158923_23542991.jpg

カメラがあると普通種でも楽しめるね。

ダイビングスキルが安定してきた人はカメラ持つとダイビングがもっと楽しくなるかもよ?

明日は海に行こうかどうしようか~
早くしないと2月が終わっちゃうよ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]