<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日はやっと一歩前進できた。

あとは地道に頑張るだけだけどスムーズに進むか心配。
来週はやりたい事が多すぎる。

ドーン!
b0158923_23201731.jpg

今日はPC教えてもらう為に昼過ぎに人を待ってたんだけど、
中途半端に時間が空いたので作業を進める気にはなれず画像をイジっていたら、
予想以上に良い感じに仕上がってくれました。

元の写真はこんな子
b0158923_23202927.jpg

砂地に落ちてる敏の中にいるシャコです。

体も黄緑だし敏も茶色で光を透かすと暖色系の色が出るので、
瓶の中だけをトリミングして明るさを補正すると良い感じの世界が広がります。

元写真のまんまでもコッチをの覗いてる感じが可愛いけどね。

エヴァンゲリオン 甘き死よ、来たれ

凄い動画見つけてしまった!

もちろんこの曲は凄く好きなんですが、それよりもビックリしたのが「ドラえもんの最終回」

恥ずかしながら、ドラえもんに最終回は存在しないと思ってました・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
誰も気にしちゃいないと思いますが、
昨日ブログ書いててモヤモヤしてた事を思い出したので訂正しておきます。

クロボシウミヘビは泥地でしか見れないって書いたけど、
深場でもたまに見る事ができます。

書いてて何か引っ掛ていたんだけど今日たまたま昔の写真みてたら、
クロボシウミヘビが出てきて思い出しました。

と言う訳で今日は昨日の続きの泥地で撮ったお魚です。

チビカスリ
b0158923_22512359.jpg

穴掘ってるエビが大きく見えます。

そう言えば先日潜ってる時にふと思ったんだけど、
ハゼの仲間は白砂にしかいない、泥地にしかいない等、
うまく住み分けができてるけどこれってどっちの好みで選んでるの?

穴掘るエビの好み?ハゼの好み?両方の好み?

エビは好きな所しか掘らないだろうし、ハゼだって他の場所に行っても似たような穴はあるだうし・・・

ハリセンボン
b0158923_22514248.jpg

コイツだって砂に穴が空いてたら隠れちゃうよ~(笑)

また綺麗に体が収まる穴が空いたもんだ。

「Starship」~nicki minaj~

アゲアゲな昨年の大ヒット曲
蒸し暑い時に聞くとスカッとします。

曲が曲なだけにYoutubeにもアホっぽいのとエロい動画が多いです。

13年くらい前に大ヒットしたシステムFのアウトオブザブルーばりに、
これからも色々な所で長く使われて行きそうな予感。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は作業に集中できずダラダラしただけの一日でした~
一人で仕事としてるとダラダラし始めると延々とダラダラしてしまうんだよな。

明日こそは頑張ろう。

クロボシウミヘビ
b0158923_23434039.jpg

泥地でしか見る事がないウミヘビで沖縄の海にいる海蛇の中で最も凶暴な奴らしいです。

今回は運良く面白い光景が見れました。

2つの顔分かります?この姿を見ると2匹が絡まってる所だと思うかも知れませんが、
実はこれ3匹絡まってるんですよ~絡まってる体のボリューム凄いでしょ。

どうせなら3つの顔撮りたくて指示棒でツンツンしたけど1匹はヤル気なかったみたいで、
全然顔を向けてくれなかったので今回は2頭流でフィニッシュ。

それにしてもタイミング悪いなぁ~
去年撮ってたら年賀状に使ったかも知れないのに。

でもこんな年賀状届いたら気持ち悪いかな?(笑)

「ENTRE EL MAR Y UNA ESTRELLA」

最近はPCの前にいる時間が多いので数年ぶりの「youtube」ブームが来てます。
と言う訳でブログネタも少ない時期なのでしばらく動画を貼っつけておきます。

早朝や仕事終わりのリラックスできる時間に聞きたいですね。

どうでもいいけど、この曲が入ってるアルバムの「アラサンド」は全体通して凄く好きなんですが、
他のタリアのアルバムはあんまり好きじゃないんだよな・・・

作業は進まないのにブログは書けるんだな。
明日こそは頑張ろう。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
桜が咲きクジラが見られる季節になり例年なら沖縄で一番寒い時期となるはずですが、
最近は陸上・水中共に例年より暖かい感じがしてたので今年はこれ以上寒くならないのかな?
と思ったりしてましたがどうやらこれから寒くなりそうです。

今日は水温も15mでは20℃で浅場でも21℃と例年なみに下がり始め、
海から上がった後の着替えの時も鳥肌が立つようになってきました。

ピグミーシードラゴン
b0158923_2024179.jpg

昨夜、お客さんからメールがあり、
「シロクマ君いたら潜りたいんだけど?」と問い合わせが入りましたが、
ちょっと前なら多分いますよ。と言えたけど最近の雰囲気見てると心配だったので、
ちゃんと定位置をキープしてるか見に行ってきました。

が、写真がないって事はそう言う事です・・・

でも、きっと近くにいてくれて、
あと一回位はふとしたタイミングに出会えるんじゃないかな~?

ピグミーシードラゴンはいつもとは違った構図で撮れないかあれこれやってたら、
偶然ですが良い感じに光がまわってくれました。

おまけ

ツマジロモンガラの口
b0158923_20242157.jpg

と、お尻
b0158923_20243676.jpg

口とお尻が両方見える変な穴に隠れてました。

今日はオークションでかなり良い買い物ができましたが、
確かに凄く安かったけど必要な物だったのか?

いつかブログで紹介します。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:地味ビーチ(2ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:1.5m 気温:18℃ 水温:22℃

生物:クマドリカエルアンコウ ・ ピグミーシードラゴン ・ メキシクロミスマリーイ ・ フジナミウミウシ
コンシボリガイ ・ オレンジウミコチョウ ・ ホシゾラウミウシ ・ コクテンフグ ・ ヨコシマエビ

今日は地元のお客さんとファンダイビング~

お天気は良いし海は表面見ると穏やかなグットコンディション!
(水中はちょっとうねってたけどね・・・)

と、いつもならここからファンダイビングの話をしたい所ですが、
僕が今日一番テンション上がったこのネタから紹介します。

ホエールウォッチング(ビーチ編)
b0158923_23433276.jpg

1本目と2本目の間の休憩中に沖に浮かんでる船を眺めながらお喋りしてると、
船よりもかなり大きな白っぽいのが見えたのでもしやと思い眺めていると、
クジラがジャンプしたり尾ビレや胸ビレ振って遊んでる姿がビーチから見えました。

本部の海にクジラがやってくる季節になったんですね。
種類は多分、ザトウクジラかな?

写真真ん中の白いのが船で右の白いのがクジラが跳ねた後のしぶきです。

コンデジでズームいっぱいにして撮ってさらにトリミングしたら何とか分かる画像になったかな?
写真をPCに上げて見た時は変な構図になっちまったなぁ~と思っていたけど、
加工してみたら知ってる人なら現場の雰囲気が分かり易い写真に仕上がった様な気がします。

そう言えば最近、体は忙しくないけど頭が忙しくて忘れてたけど、
当店でもホエールウォッチングやってます!

お一人様 ¥5,000円

誰か遊びに来て下さい。
私をホエールウォッチングに連れてって。(笑)

クマドリカエルアンコウ
b0158923_23435343.jpg

さて、ここからはファンダイビングです。

そろそろ居なくなってしまわないか心配だったシロクマ君ですが、
移動距離が少しずつ広くなってるものの今日も無事確認できました。

※写真はお客さんからお借りしました。

ピグミーシードラゴン
b0158923_2344822.jpg

こちらも無事確認できましたが、
こいつも今日はかなりフラフラしてました。

マニュアルフォーカス使ってる僕なら嬉しいシチュエーションでしたが、
オートフォーカスのお客さんは苦戦したんじゃないでしょうか?

まぁ、動かなくても撮りにくいんですけどね。

※こちらは僕の昔の写真。実はピント合ってないんですよね・・・

明日は全然海に行く気が無かったのですが、
地味なミッションが入ってしまったので潜りに行ってきます。

2、3日前までは「楽勝です!」って言えたけどそろそろ本気で心配なんです。
今日ガッツリの明日なもので・・・さてどうなる?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日の朝、お客さんから電話で「今日は体調悪いので無理」です。
と、キャンセルの連絡が入ったので一人で海に行ってきました。

クマドリカエルアンコウ
b0158923_19372887.jpg

かれこれもう2週間くらい定位置をキープしていて、
この場所が気にいったのか警戒心が抜けた様で今日は隠れもせずその辺をでフラフラしてました。

そのお蔭で5m程手前から居るのが分かりましたが、
こんなに警戒心のないおバカな子になってこの先長生きできるか心配です・・・

ピグミーシードラゴン
b0158923_19374834.jpg

久しぶりに見つけました。

場所が良かったのでバックを黒抜く事を意識してたけど、
やっぱハレーションが凄い事になってますね。

場所的にしばらく居てくれそうだけどどうかなぁ~?

今日は調査以外にも面白い事をやったので今後結果が出るか楽しみです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
君はきっと言うだろう貴方らしいわねと、
一つ進めたのなら良かったじゃないの~

「やさしくなりたい」~斉藤和義~

ふぅ~今日もずっとPCの前ですごしてますけど全然進まないです。
夕方からは(⁰︻⁰) ☝の歌が頭の中でずっと流れてました。

終わりが見えない・・・

マツバスズメダイ
b0158923_22203763.jpg

沖縄本島では普通種のススメダイみたいですが北部では見た事なかったのに、
最近は数は少ないですがビーチで見られています。

いや、昔から普通に見れますよ・・・なんてオチないよね?

群れてる所見てみたいな~

ホウセキキントキ
b0158923_22205297.jpg

チョット写真をイジったら昔流行ったペットボトルのフタに乗ってるフィギアみたいになりました。

明日は海に行きますが寒そうだな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日はお天気良かったけど海には行かずにずーとPCの前に座ってます。
この暇な時期にやっておかないといけない事が沢山あるからね。

でも、頭使う仕事は慣れてないから大変だわ~

とりあえず昨日撮った写真貼っておきます。

サオトメハゼ
b0158923_23135625.jpg

最近はダイバーによく会ってるからか昔より寄り易くなって撮りやすい気がします。

イッポンテグリ
b0158923_23142817.jpg


コイツは一人で撮ると苦戦しますね。

なかなか前を向いてくれない。
昨日はこれが限界でした。

最近スマホのアプリで麻雀やってるんだけど今日凄いアガリ方しました。

リーチ一発、タンヤオ、ドラ15! 役満です。

裏ドラめくってみたら2つ並んでイーソウ(竹1)でカンしたリャンゾウ(竹2)がのって2×4のドラ8
表ドラも赤ドラ×2、ドラ5で計ドラ15

今まで本当の麻雀ではドラ8くらいはあったけどドラ15は経験ないです。
まぁ本当の麻雀では出せる気はしないですが。

これからしばらくは先の見えないPC作業を頑張ります。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
ようやく逢いたかったハゼに合えたっていうのに、
どうやら今日は全然やる気がなかったみたいです。

ハゴロモハゼ属の一種
b0158923_1811817.jpg

ずっと探していたハゼですが今日潜ってみたら誰が作ったか目印があって、
あっさり見つける事ができました。

でも、全くヤル気なしで砂に顔乗せてダルそうにしちゃって、
ホバリングしないし引っ込んだら出てきてくれないし。
仕方がないのでもう1本潜ってみても出てくる気配すらナシ・・・

まさか見た後にウミヘビに食べられたりしてないよね?

ツバメクサハゼ
b0158923_181337.jpg

クサハゼと似てると話を聞いていたけど実際に見てみると体に入る横シマがはっきりしていて、
すぐにコイツだ!と分かりましたがやっぱりコイツもホバリングする気配ナシ・・・

いつかホバってる所を激写したいなぁ~

最近流れている「AU」の4G LTEのCM良いですね。
ダフトパンクのワンモアタイムも凄く合ってます。

こんなCM見るとスマホ欲しくなっちゃいますね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
せっかく長めのブログ書いていたのに送信エラーで全部消えてしまった!

さすがに今から書き直す気力もないので今日の撮った写真だけザックリ載せておきます。

ベンケイハゼ(スポットライト撮影)
b0158923_23355834.jpg

おひさしぶりの方から昨日メールをもらったので、
僕もスポットライト撮影したくて撮ってきました。

ベンケイハゼ(ノーマル撮影)
b0158923_23361061.jpg


上の写真と同じ場所で撮ったのですが雰囲気だいぶ違うでしょ?

ベニハゼ
b0158923_23362495.jpg

スポットで撮ると目の色の緑が濃くて綺麗ですね。

腹減った~
b0158923_23363796.jpg

見つけてから6日経ちましたが今日も居てくれました。
お腹が空いたのかエスカをブンブンしてましたよ。

少しだけ場所が変わっていたのでいつまで居てくれるかチョット心配だな。

最近、エキサイトブログの送信がうまく行かない事が多くなって困ります。
PCのせいなのかサーバーのせいなのか・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]