<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


b0158923_1104985.jpg

少し早いですが新年のご挨拶とさせて頂きます。

旧年中は当ブログならびに当店をご愛顧賜り有難う御座いました。
本年も御愛顧の程宜しくお願い致します。

※2012年12月30日~2013年1月2日までの期間はお休みを頂いてますので、
電話、メールでの連絡を受ける事ができなくなっています。

3日からは通常どうり営業してますので皆さん遊びに来て下さいね!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は家でゆっくりPC作業しようと思っていたけど、
あまりにも天気が良いので潜りに行ってきました。

どこ行こうか少し迷ったけどせっかくだから潜った事のない海でも行ってみかと足を運んでみると、
意外な発見が多く楽しむ事が出来ました。

タンザクハゼ
b0158923_1847754.jpg

こいつが居そうな、居てもおかしくないよね。と思われる場所は多くありますが、
実際にはあまり出会えないけど今日は運よく見つける事ができました。

コロニーは見つからずポツポツ居る感じで数は多くないですが、
まさかこんな所にいるなんてビックリ。

潜り込みたいポイントが増えて来年も楽しくなりそうです。

明日からマイナス10℃の世界へ行ってきます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
風呂に入って今日の作業の事を考えていたら、
忘れてる事があるのに気がつきました。

縦写真はどうなるか試してなかったね。

と言う訳でとりあえず縦写真もアップしておきます。

b0158923_051133.jpg


b0158923_0512777.jpg


触ってみた感じ、横画像は横1000ピクセルで縦画像は縦800ピクセルくらいが良い感じかな。

今回の縦写真は縦900ピクセル、前回の沈船は横1200ピクセルです。
ちょっと大きすぎるでしょ?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
b0158923_23421171.jpg


今日はエキサイトブログの設定を色々イジっていましたが、
何とかやりたい事の半分は終わりました。

1、画像を左クリックすると大きく表示出来る様になりました。

2、アップした全ての画像に白縁を付けてみました。

これで、今まで小さい画像で見ると細かい所の色が潰れて見にくかった写真も、
大きく表示できるので見やすくなりました。

エキサイトブログでは写真を大きく表示する便利なフリーソフトが使えないみたいで、
画像をアップする時もその都度マニュアルでやらないといけないのでチョット面倒ですが、
これから一番良い状態で写真をアップできる設定を探していこうと思います。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]

b0158923_2327179.jpg

エキサイトブログの設定をイジり中・・・
・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
この時期は毎日暇なんだけど何故か不思議とお客様が居る日はいるのね。
今日の午前中は地元のお客様とファンダイビング。

居なくなる前にご案内出来て良かった
b0158923_23502370.jpg

こんなにも健気にも定位置をキープしてる子は有難いね。
このまま元気に年越せよ。

ホホベニサラサハゼ
b0158923_23503791.jpg

今日は何故かヤル気満々な個体が2個体いて、
ずっと鰭全開でホバリングしてました。

俺もこんな個体といつか真剣に向き合ってみたい!

ツノザヤウミウシ
b0158923_23513039.jpg

2本目の後半にコイツを発見して「これが今年の最後の紹介するネタかな?」なんて思っていたら、
ここで、まさかまさかの僕が大チョンボ・・・

この大きさならほっといてもすぐに見つかるだろうと思って、
お客さんを呼んで連れて行ったら見つからない。

今までツノザヤウミウシをロストした事なんてないのに・・・

ご案内できなくて本当にゴメンナサイ。
今日結構狙っていた生物なのに。

今年もまだ数日ありますが、今年は色々な意味で年取ったなと感じた一年でした。

昔はこんな事あるか!と思っていた、
「頭と体が付いていかない」と言う事実を新ためて思い知らされました。

そんな感じで少し残念な感じですが、
お昼からはリバートレッキングに行ってきました。
b0158923_23523090.jpg

朝は雨降ってたけどお昼からは晴れて良かった~!

これだけ天気良いなら水温低いけど泳いじゃおうかな?

泳ぐぜぇ~
b0158923_23524624.jpg

12月の川で泳ぐぜぇ~ワイルドだろ~

オオウナギを狙ってみましたが見つからなくて残念!

今年の垢は今年中に落さないと
b0158923_23531049.jpg

やっぱり自然はイイね最高!
今年の垢は今年中に落としましょう。

今年の悪い垢は笑えば落ちますよ。
皆さん、今年笑い残した分は今年中に笑ってね(笑)

年末の韓国は気温が「-15℃」みたいですが僕は生きてられるのか?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
b0158923_1429118.jpg


今年のクリスマスプレゼントはこれで決まり!
b0158923_14293232.jpg

昨日のブログで紹介した「バスララ」を使ってみましたが、
チョット値段は高いけど見た目を裏切らない効果がありました。

普通のバブよりも間違いなく暖かいです。
海から上がって2時間くらい経ちますがまだ肌がポカポカしてます。

今年のクリスマスプレゼントやお中元はこれで決まりですね。
※ダイバー限定ですけどね。(笑)

今日の生物

イロカエルアンコウ(黄色)
b0158923_14295257.jpg

今日はいつもの場所から少し移動してたので初めビックリしましたが、
水中がウネウネだったので体を固定しやすい場所へ移動してたんでしょうね。

ネコジタウミウシの一種
b0158923_1430924.jpg

遠目から見たら違う種類のウミウシだと思ったのに。
少し残念・・・

カミソリウオ
b0158923_14302482.jpg

ゆっくり撮りたかったのにウネウネで断念。
年内にリベンジしないとな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は冬らしく北風ビュービューで曇り空。

車のメンテナンスやっていたのでいつ雨が降るかヒヤヒヤしてましたが、
小雨が少し降ったくらいで済んだので無事に作業が終わってよかった。
b0158923_18441772.jpg

これから本格的に水中も陸上も冬らしくなってくるので、
こんなの買ってきました。

パッケージを見るからに凄く暖かくなりそうなバブ(入浴剤)ですが、
見た目を裏切らない効果はあるのか?

そもそもダイバーは間違った使い方してるからあまり効果ないかな。

梅色擬き
b0158923_18442624.jpg

ネットサーフィンしてたら面白い事を知りました。

この写真の「ウメイロモドキ」の名前の由来は、
色や形が似ている「ウメイロ」から来てるだろうとは言うのは何となく思っていました。

しかし、本家の「ウメイロ」の名前の由来には今まで全く興味がなく、
「梅色」と聞いても陸に上げた時に体の青色と黄色の間が少しピンク色になるので、
そこから「梅色」となったのかな?と思ったりもしたんですが、
名前の本当の由来は体の形が「梅の実」と似てる所からきてるそうです。

普段当たり前の様に使ってる魚の名前もルーツを辿ると意外と面白いですね。

カスリハゼと共生エビ
b0158923_18443821.jpg

北国の人達はこの時期になるとこのエビみたいに、
家が雪で埋まらない様に毎日雪かきをしないといけないんですよね。

頑張って下さい。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
ヒラツノモエビ属の一種
b0158923_19293018.jpg

昔は地味ビーチやウニパラみたいな少し水が汚い所で見つける事が多かったのに、
最近はゴリチョでよく見つかります。

ゴリチョは護岸工事が終わってホソカマスの群れとかも住み着いてるけど、
少しづつ環境が変わってるのかな?

ズームイン
b0158923_1929446.jpg

この写真では分かりにくいけど背中の所々に見られる水色のラインが綺麗です。

フィコカリス シムランス
b0158923_1930537.jpg

こいつは撮ってる時に目が何処にあるかよく分からずピント合わせがやりにくい。

ズームイン
b0158923_19301889.jpg

ここまで大きくするとエビらしい形が分かりますね。


b0158923_19304280.jpg

あまり注目されないけど、この子の目がすごいんです。

まつげが目の周りに綺麗に配置されていて太陽マークみたいになってるんですよ~

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
12月も後半に突入し今年もあと残す所11日となりましたが、
皆さん風邪などひいてないですか?

常夏の島沖縄も本島の北では最低気温11℃、那覇市で14℃と、
冬らしくなってきました。

こうなってくると水温も徐々に下がりはじめます。
b0158923_19424883.jpg

ダイコン見てビックリ、水温20℃なのね。

電池交換した後の初ダイブなので水温計が壊れてる可能性もありますが、
それにしても水温低いですね。

でも水温を見た時よりも驚いたのが自分自身あまり寒さを感じてない事。

たしかにロクハンが新しいってのはあるけど、
体に付いてる天然保温スーツの量が増えたのかな・・・

暖かいから良いけど(笑)

見た生物

黄 カエアン
b0158923_1943149.jpg

これだけ長く観察出来てるのは初めてです。
このまま年越せよ~

赤 カエアン
b0158923_19431791.jpg

珍しく歩いてました。

ツノザヤウミウシ
b0158923_19433126.jpg

今日はコイツが本命だったんですよね。
見つけられて良かった。

交尾してる所です。

ミズタマウミウシ
b0158923_19434793.jpg

コイツも見つけられると嬉しいんだけど、
ツノザヤウミウシの後だと正直テンションあまり上がらないんだよなぁ。

でも、コイツは数が多いので好き。

トウヨウモウミウシ属の一種
b0158923_1944458.jpg

この時期になるとちょこちょこ出始めますね。
小さいけど色が蛍光オレンジなので分かり易いです。

D700で撮ってるのでかなりトリミングしてますが、
思ってたより画像が荒れてなくて良い感になりました。

オオウミウマ(4cmくらい)
b0158923_19442350.jpg

いや、コウミウマかな?(笑)

先日、潜った時に木の枝を集めて砂に立てて何か生き物住み付いてくれなかな?
と期待して今日行ってみたらこの子がついてました。 オッシャー

さて、明日はまた南風が吹く予報ですが少し暖かくなるのかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]