<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は赤チビケロでも撮ろうかな~とゴリチョに行ってみると、
修学旅行生の体験ダイビングやってるみたいで激混みだったので、
のんびりしたポイントに潜りに行ってきました。

そしたらね~

こんな可愛い子に会えました!

イロカエルアンコウ 
b0158923_14201142.jpg

※名前間違ってたらスイマセン・・・

暗い水中で神々しく光る小さな黄色いツブを見つけたので近寄ってみると、
う、動いた、目があるぜ、久しぶりに黄色チビケロ(・∀・)キタ-

赤より黄色が好きだー

他に人も居ないし残圧100も残ってたので、
初めて黄色チビケロとじっくり戯れる事が出来ました。

去年、お客さんからもらった手配書(笑)
b0158923_14202490.jpg

会えて嬉しかったんだけど、
そう言えば去年同じような個体を見つけた時も調査の時だったな・・・
見てくれる人がいたら良かったのに。

3億円GET!ならず~(笑)

今度はお客さんと潜ってる時に出てきてね。

とりあえず今の所は良い場所に居てくれてるので、
また見に行ってきます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日は新しい器材を色々とGET!してきました。
b0158923_1741352.jpg

・ダイブコンピューター サブギア(Sプロ) XP10

・残圧計 apcks(アクアラング)

ずっと気に入って使っていたダイブコンピューター、アポロのアドバイザーが、
錆びた所から水が入り水没してしまったので新しいのを探していたら、
コストパフォーマンス最高なXP10を発見。

しかもタイミングが良い事に午前中の仕事で一緒だった人がXP10を使っていたので、
使用感を聞いたら安いけど良い感じですよと言ってたのでさっそく購入してみた。

予想してたより文字が小さかったのは残念ですが、
2万円を切る¥19,800円で購入できたので満足です。

長持ちしてくれたら良いな。

ロクハン
b0158923_1741519.jpg

2ピース 6.5mm 表:シャークスキン 裏:起毛 

2週間ほど前に仕上がってきてたけどジャケットの大きさが微妙に合わなかったので、
仕立て直しをしてもらってようやく使える様になりました。

生地の素材が表も裏も初めて使う奴なので自分のダイビングスタイルに合ってるか不安ですが、
これで今年の冬は暖かくすごせそうです。

それにしても今年は器材が壊れての出費が多いわぁ・・・

新しい器材をGET!できたので今日はさっそく潜りに行ってきました。

カスリハゼ
b0158923_1742365.jpg

数も増えて寄り易い子も多くなってきたので、
これからの時期はこいつとまったりと戯れるのが楽しいです。

フリソデエビ
b0158923_17421578.jpg

そうとう食いしん坊なのかいつもヒトデを食べているので、
そのせいか知りませんがブリブリに太って良い色が出ています。

今日は本当だったらゴリチョにカエアンでも撮りに行きたかったんだけど、
修学旅行だったのか人がいっぱいいて断念したので近い内に行きたいな。

水温は23℃と徐々に下がってきてますが透明度は良くなってるので、
潜っていて楽しいです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
久しぶりに食べログです。

食堂「守礼」
b0158923_22314999.jpg

昔から気になっていたけど怪しすぎて足を運ぶ事が出来なかったお店ですが、
友達から旨い、安い、量多いと聞いたので行ってきました。

場所は名護市伊差川にあり、
メイクマンやネオパークの前の道を北上し坂を下った所の十字路を右折した所にあります。
うちのお店からは15分くらいで行けます。

ヤキニク定食 ¥550円 だったかな?
b0158923_22322100.jpg

安いのにお肉いっぱいで食べごたえあり、
僕的にはこれが一番オススメですね。

カレーライス ¥500円
b0158923_22321465.jpg

フライパンで炒めた人参と玉ねぎをカレーのルーに絡め、
最後にネギ乗せて仕上げている昔ながらの?独特な食堂のカレー。

あと、他に三枚肉とかまぼこが入ってます。(笑)

お店の裏↓
b0158923_22322751.jpg

良い雰囲気出してるでしょ~

かなりローカルな食堂ですがオススメです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日はいつも頑張ってくれてる車の手入れをしようと思ってたら、
朝起きたら大雨が降っていたので二度寝したら気持ち良いくらいガッツリと寝れました。

何もないのでとりあえず昔の写真でもアップしときます。

ヒトデヤドリエビ
b0158923_22213854.jpg

体色のバリエーションが多い種類で背中の所で色が変わる2カラーの奴が人気なので、
この写真の様な奴はあまり人気ないですね。

肉眼で見ると真っ黒です。

ケラマハナダイ(メス)
b0158923_222149100.jpg

コイツの体色は僕だけかも知れませんが「和」を感じるので大好きです。
桜色と言うか日の丸カラーと言うか。

特に雄の成魚がカッコイイです。

明日も海に行く予定はないけど・・・
何かブログに書けるネタ探さないとな。

暇です!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はライセンスを持っているKさんと、
初ダイビングのOさんと水納島&瀬底島で潜ってきました。
b0158923_22444628.jpg

b0158923_22453836.jpg

昨日とはうって変わってコンディションは最高!
天気もイイし海も静かです。
b0158923_22494546.jpg

やっぱり水納島いいね~
b0158923_22495783.jpg

地形ポイントは意外にも他のボートもいなくて貸切でした。

でも、もっと意外だったのは「地形が好きです」と言っていたKさんが、
まさかの暗い所は怖いから嫌いって・・・
b0158923_22502051.jpg

体験ダイビングのOさんは船上ではゲロゲロだったけど、
水中はセンスが良くファンダイビングみたいに楽んでもらえて良かった。

2人ともダイビングの後の美ら海水族館も楽しめましたか?
また是非遊びにいらして下さいね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はIさん御一家と体験ダイビング
b0158923_2291983.jpg

集合時間の30分程前に電話があり。
「今、沖縄南インター」にいるんですけど・・・

なんてアクシデントもありましたが無事にボートに乗って出航です。

でも船は出たものの今年は最後の連休までなんでシケるかね~と言う、
ギリギリ船が出せた状況でコンディションは最悪。

しかし、皆さん今回の沖縄旅行でダイビングを楽しみにしてたみたいで、
ライセンスを取りたい長男さん、元気な次男さん、素潜り得意なお父さんは、
すぐにダイビング器材に慣れて水中世界を楽しんでました。
b0158923_2293734.jpg

写真はタイミングが悪く撮れなかったですが、
お父さんがゴシキエビ(推定1.5Kg)を見つけたのにはビックリ!

次男さんはウミヘビにビックリ!
b0158923_2295213.jpg

バットコンディションながらも楽しそうに潜って頂いたI御一家様ありがとうございました。
女性陣は今回は海況が悪かったのでまた次回チャレンジして下さい。

そして遠くからお手伝いに来てくれたKさんも有難う御座いました。

明日は海も少し穏やかになりそうです。
ってか、なってね。(笑)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日の水納島
b0158923_15204251.jpg

久しぶりに上着を脱いでも寒くない良い天気になったのに、
ビーチには修学旅行生とマリンスタッフしかいなかったです。

ヤマシロベラ
b0158923_15205287.jpg

何もなかったのでさっき見たブログを参考にしてベラ写真。
b0158923_1521674.jpg

さてこれから色々と用事しに中部まで行ってきます。
今日で全部終われると良いな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
先日出会ったアサヒガニの画像&動画です。
b0158923_19343654.jpg

いつもはこんな感じで砂から目だけ出してます。
b0158923_19344981.jpg

底引き網で沢山漁れるのか食用として安くで出回ってるみたいですね。
b0158923_1935025.jpg

お腹はこんな感じ。
b0158923_19351198.jpg

大きさはストロボと同じくらいです。

動画も撮ってみました。

狙ってそこへ行ったのか?
ワイドレンズの横へ潜っていきました。

またいつ出会えるんだる?

今日はこんな事してました↓
b0158923_19354270.jpg

ハウジングのボタンが押したまま戻らなくなる所が多くなってきたので、
ボタンを外してオーバーホールです。
b0158923_19355395.jpg

明日、水没テストをする予定ですが、
変な所から水は入ってこない事を願います。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:1.5m 気温:23℃ 水温:24℃

生物:ヤシャハゼ ・ ミナミホタテウミヘビ ・ アカシマシラヒゲエビ ・ ヒトスジギンポ ・ クマノミ
ウミウシカクレエビ ・ リングアイジョーフィッシュ ・ オビテンスモドキ ・ オキナワベニハゼ

本日はOさん、Yさんとファンダイビング。

2人はかなり寒がりらしいので天気が心配だったのですが、
最近では一番の晴天となってくれて良かったです。
そして海況も良かったですよ。

でも、残念だったのがOさんがまさかの忘れ物・・・

カメラ、ハウジング、ストロボは旅行カバンを大きいのにして頑張って持ってきたのに、
前日にカメラの練習を張り切りすぎてバッテリーが無くなったので充電したら、
まさかの充電器ごと自宅に置き忘れてしまったみたいです。

これってダイバーあるあるだと思いますが、
ハウジングは持ってきたのにバッテリーとかカメラ本体忘れる事ってありますよね。

そんな訳でOさんには慣れないお店のレンタルカメラを使って写真を撮ってもらいました。↓
※適度にトリミングや画像補正させて頂いています。

ヤシャハゼ
b0158923_23282537.jpg

水温が下がってきて寄れる個体が減ってきてます。
写真が青くなってるのはストロボが光ってないから・・・

ウミウシカクレエビ
b0158923_23283689.jpg

できれば大きな個体を希望だったのですが、
今日はチビしか見つけられませんでした。

アカシマシラヒゲエビ
b0158923_23284748.jpg

岩の奥にいる生物を撮る時はストロボの位置調整が難しいですね。

ヒトスジギンポ
b0158923_2329287.jpg

全身出てるよりも顔だけ出してる方が可愛いね。

リングアイジョーフィッシュ
b0158923_23291741.jpg

寄れないので写真は無理、見るだけですよ。
と言ったのに意外にも寄らせてくれました。
b0158923_23293239.jpg

O&Yさん本日はご来店頂き有難う御座いました。

次回の目標はOさんは自分のカメラで撮る。
Yさんはマクロ生物と目を合わせてもらう。

です!(笑)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:瀬底島 ゴリラチョップ(2ボート1ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北→北東 波:1.5m 気温:23℃ 水温:24℃

生物:ハナゴンベ ・ ワライヤドリエビ ・ オビテンスモドキ ・ リングアイジョーフィッシュ
ニシキアナゴ ・ ヒレナガネジリンボウ ・ ヤシャハゼ ・ スミレナガハナダイ ・ サラサゴンベ
アサヒガニ ・ オオモンカエルアンコウ ・ ホソフウライウオ ・ イカ ・ オキナワベニハゼ

本日もIさんとファンダイビング
b0158923_22572676.jpg

昨日は久しぶりの大雨でしたが今日は天気に恵まれて良かった。
人気のマクロ生物色々見てきましたよ。

※写真は基本的に出会った順番で載せています。

ハナゴンベ
b0158923_22573811.jpg

安定して見られてる個体です。
最近良い子になって近づきやすくなりました。

リングアイジョーフィッシュ
b0158923_22575299.jpg

寄れないよね~
ジョーフィッシュは黄化個体の方が断然寄り易いです。

ワライヤドリエビ
b0158923_236277.jpg

写真では分かりづらいですが肉眼で見た時かなり白色が強い個体なので見つけやすい。
体も大きくお腹に卵をいっぱい持っていました。

これくらいのサイズが多ければ普段から見つけ易いのにな。

ニシキアナゴ
b0158923_22581937.jpg

排気音と同時にす~っと穴に引っ込んでしまいます・・・
誰か引っ込まない子教えて!

ちなみに美ら海水族館の小さい水槽で飼われてる子は、
全く引っ込まないので観察しやすいです。

アサヒガニ
b0158923_22583736.jpg

今まで存在は知っていて何度か水中で見た事はあったけど、
いつもすぐに砂に潜ってしまい全身を見た事なかったんですけど、
本日ようやく出会う事ができました。

これにはお客さん以上にテンション上がりっぱなし!

動画も撮ったので今度ブログにアップします。

オオモンカエルアンコウ
b0158923_22593794.jpg

今日の3本目は昨日のリベンジしながら地味ビーチでまったり潜ろうと思っていたら、
知り合いショップさんからコイツが居ると言う情報をもらったので、
ポイントを変更して見に行ってきました。

この大きさ最高です。チョー可愛い!
カエアン好きのIさんはブッ刺さっていました。

初め全然見つからなくてドキドキしてたけど見つけられて良かった~

ホソフウライウオ
b0158923_22595062.jpg

コイツも教えてもらいました。

パッと見はニシキフウライウオ、でも尾びれはカミソリウオっぽい、
でも胸ビレはニシキフウライウオっぽい・・・

私、ホソフウライウオです。

そう言えば去年も同じような時期に同じ場所に居たなぁ~
他ではあまり見ないのでこの場所が相当好きなんでしょうね。

いやぁ~マクロ生物探しのダイビングが楽しい季節になってきました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]