<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のログ

ポイント:地味ビーチ(1ビーチ)  
天気:曇り 風向き:北 波:1.5m 気温:28℃ 水温:26℃

生物:カミソリウオ ・ ヨゴレダルマハゼ ・ コノハミドリガイ ・ コンシボリガイ ・ カクレクマノミ
トウアカクマノミ ・ コホシカニダマシ ・ イソギンチャクエビ ・ ゴンズイ ・ ホソカマスの群れ

本日は朝から地味ビーチでファンダイビングでした。

お客様は訳あって顔出しNGなので水中で会った生物を紹介します。

コンシボリガイ
b0158923_15225337.jpg

水温が下がりはじめウミウシがちらほらと目に付くようになってきましたが、
さすがにこの時期に出会う子は小さいのばかりです。

昼からは気になっていた海に調査ダイブへ~

ミツボシクロスズメダイ
b0158923_1523686.jpg

最近、可愛いチビっ子をよく見ます。

クロリボンスズメダイ
b0158923_15232231.jpg

こいつが住んでる環境としてはかなり明るい方だな。

キヘリモンガラ(幼魚)
b0158923_15234124.jpg

今回初めて潜ったポイントは思っていたより透明度は良かったけど、
生物がチョット少ないね~

でも、使えそうな予感がするのでこれからちょくちょく潜ってみよう。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は若者4人と瀬底島にシュノーケリングに行ってきました。
b0158923_23323623.jpg

完全ノープランの旅行の中にシュノーケリングを入れてくれて有難う。

い、いきます!
b0158923_23324860.jpg

若いとなんでもできるね
b0158923_2333064.jpg

みんな3mくらいは潜れてました。

喰ったどぉ~!
b0158923_23335073.jpg

この写真はヒトデに目が行きがちですが、
顔と下半身のバランスの悪さも面白かったりします。

イイね
b0158923_2334111.jpg

今度はみんなでダイビングしに来てね~

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(3ボート)  
天気:晴天 風向き:北 波:1.5m 気温:28℃ 水温:26℃

生物:カクレクマノミ ・ ハダカハオコゼ ・ チンアナゴ ・ コールマンウミウシ ・ ミゾレウミウシ
シライトウミウシ ・ ネムリブカ ・ アカククリ ・ フタイロハナゴイ ・ ハタタテダイ ・ テンス
アカネダルマハゼ ・ イソギンチャクモドキカクレエビ ・ イセエビ ・  キホシスズメダイ

今日は天気が良すぎて久しぶりにクーラーを使ってしまった。
もう雪が降ってる所もあるってのに沖縄はまだまだ夏ですね。

水温も一時は25℃まで落ちてましたが、
ここ数日の晴天で26℃に復活。

そんな本日はAさんと3ダイブ、途中参加のOさんは1ダイブ。
b0158923_064543.jpg

運良くボートは貸切となったので船上は快適にすごす事ができました。

船上は・・・ってのは、ボートの上は快適だったんですが、
水中は流れがあってチョットだけ大変だったて事ね。

大人気のハナヒゲウツボ
b0158923_07418.jpg

前より少しだけ場所が変わっていたけど無事にGETできました。

迷宮
b0158923_071786.jpg

3本目に行った瀬底島の迷宮、「ラビリンス」では、
大きな穴から小さな穴までガッツリ攻めてきました。

1ダイブのみだったOさんも2ダイブ分くらい泳いだのでは?

本部のオジー
b0158923_073253.jpg

港の中にミジュンの群れが入ってきて釣り人がいっぱい集まってましたが、
そんな中、凄い愛車で釣に来てるオジーがいました。

港の景色には似合わない乗り物です・・・(笑)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
午前中で体験ダイビングの仕事が終わったので、
昼から地味ビーチに行ってきました。

ナンヨウツバメウオ
b0158923_1842320.jpg

このビーチはツバメウオ幼魚が見れそうな環境なんだけど、
今まであまり見かけなかったけど今日は2匹いました。

水面だけ濁っている + 105mm×2倍テレコン使用では証拠写真撮るのも大変だわ。

ケショウハゼ
b0158923_184362.jpg

巣穴にはあまり逃げないけどゆっくり、ゆっ~くりと顔を横に向けるので、
なかなか良いショットが撮れないんだよな。

コイツを撮る時は時間をかけてじっくり戯れながらシャッタチャンスを待つべし。

モンジャウミウシ
b0158923_1844758.jpg

1cmくらいしかない可愛い子でした。

少しずつウミウシも増え始めてきてるので、
これからマクロダイビングが面白くなりそうだ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
ネット上で他人のIDを乗っ取て悪用する人がいると言う話が話題になった頃から、
気のせいかもしれないけどお店のPCでのサーバーへのログイン時にトラブルが多い気がする。

気のせいだったら良いんだけど・・・
ただPCの調子が悪いだけだったら良いんだけどな・・・

と言う訳でここ数日ブログアップできなかったので、
一昨日の写真貼っておきます。
b0158923_22483652.jpg

Kさんと恩納村でファンダイビングしてきました。
b0158923_22485024.jpg

水深20mまで行ってもうねりが入ってきていて泳ぎにくかったけど、
ブランクダイバーのKさん頑張って泳いでくれました。
b0158923_2249147.jpg

恩納村は移動距離が少なくてダイナミックな地形を楽しめるのがイイね。

写真を整理してたら出てきました↓
b0158923_22491640.jpg

昨日は水納島で朝から昼飯を喰ってない事も忘れてバタバタ働いていたんだけど、
夕方、片付けしてる時にふと「腹減ったなぁ~」と言ったら、
他の人から「そう言えば昼飯喰ってないね」と言われた。

昼飯を喰ってないと言う事さえ思い出さなければ夕飯まで待てたんだけど、
言葉を聞いてしまうとお腹空いたスイッチが入ってしまい我慢できなくなったので、
帰りにコンビニで菓子パンを買ってみた。

沖縄限定 ちんすこうメロンパン
b0158923_22493488.jpg

ごめんなさい。 残念です・・・

興味のある人は食べてみてね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日の本部の海は朝一こそ穏やかだったものの、
10時くらいの前線が通過する時間から台風の強風域みたいに風が強くなり、
ビーチに立てられたパラソルは吹っ飛ぶは海は大シケになるわでもう大変。
b0158923_23424159.jpg

でも、シュノーケリングポイントの透明度が凄く良くて、
生徒達が楽しそうに海遊びを楽しんでくれて良かった。

ロクセンヤッコ
b0158923_23425663.jpg

えーと、黒い線が1、2、3、4、5、6・・・

六線ヤッコですね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はキャンセルが出てしまい暇になってしまったのですが、
お天気も良いので久しぶりにカメラ持って潜りに行ってきました。

ピグミーシーホース
b0158923_23233883.jpg

間違えてレンズのフォーカス設定をLMITにしてしまってたので全然寄れません・・・
これでも少しトリミングしてます。

どこにいるか分かります?

クビナガアケウス
b0158923_23235365.jpg

台風で住む所が無くなったのか?
岩の上でフラフラ歩いてました。

ハタタテハゼ
b0158923_2324415.jpg

なかなか思いどうりに撮らせてくれません。

最近、他人のパソコンから変なメールを送ったり、
フェイスブックやミクシー等のSNSのIDを盗むのが流行ってるみたいですが、
僕のミクシーをどうやら流行りに乗ってしまったみたいです・・・

数日前に気がついたのですが、
ログインする為のメアド欄には全く知らないメアドが数件載っていて、
自分の登録したパスワードではエントリーできなくなっていてメアドも変えられていました。

もうお手上げです☠

皆さんも気をつけて下さいね。

って、どうやって気をつけるんだ???

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はTさんと3ボートダイビング
b0158923_23221536.jpg

海に身を任せてま~たっりしたり、ぼーっとしたり。
b0158923_23223079.jpg

もしかしたら今までのダイビングの中で一番上を向いてた時間が長かったんじゃないかな?
b0158923_23224158.jpg

穴の中に差し込む光に見とれていると水中で呼吸してるのを忘れてしまいます。
b0158923_23225412.jpg

バスター! 人生遊びが大切。
b0158923_2323679.jpg

ずーと、ここに居たいなぁ~
b0158923_2323195.jpg

でも、ずーっとそこにいると飽きると思うので、
都会で疲れたらまた遊びに来て下さいね~

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(2ボート)  
天気:晴 風向き:北 波:2m 気温:28℃ 水温:25℃

生物:モンハナシャコ ・ ガラスハゼ ・ コールマンウミウシ ・ イシヨウジ ・ ヘラヤガラ
カクレクマノミ ・ アカマツカサ ・ イイジマウミヘビ ・ イセエビ ・ キンギョハナダイ

台風後一発目の水納島へ行ってきました。
b0158923_14405932.jpg

※クロワッサンポーズです!(笑)

お客様は備瀬に宿泊しているSさん。
久しぶりにダイビングにドキドキです。
b0158923_14414314.jpg

濁ってないか心配だったけど透明度良くてラッキー
中性浮力の練習をしながら綺麗な景色が見れました。

そして2本目は瀬底島の地形ポイントへ
b0158923_14415458.jpg

やたらと景色を堪能してるなぁ~と思ったら、
Sさんは人生初の地形ポイントでのダイビングだったみたいです。

こんな綺麗な景色見ちゃったらダイビングにハマっちゃいますよ~(笑)
b0158923_1442717.jpg

台風の影響が心配だった水中は、
しばらくの間は岩をはぐっての甲殻類探しには苦労しそうですが、
コンディションは徐々に上がってきそうです。

さすがにもう台風は来ないと思うので、
これからはファンダイビングをガンガン楽しめる季節の到来です。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
愛車の車検も無事に終わったので今日は作業DAYしてました。

昼に食べた「牛中身汁」の写真でも撮っておけば良かったんだけど、
撮ってないので昔の写真を貼っときます。

ウミテング
b0158923_22594033.jpg

明日からは海に出ますよ~!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]