<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

台風17号が去り風も弱くなってきたので、
本部町にパトロールに行ってきました。

本部新港
b0158923_15481657.jpg

去年作ったばかりの岸壁がボロボロに崩れ、
ヒビが入ってる所や完全に海に沈んでる所もありました。

街の中
b0158923_15482882.jpg

お寿司&ラーメンでお馴染みの「大鷲」の前です。

電柱2本がボキッ!と逝っちゃてる・・・

初めてみた
b0158923_15484411.jpg

電柱ってこうなってるんですね。

船が・・・
b0158923_15485754.jpg

昨日、同業者の船が見当たらないって聞いてたけど、
港に行ってみると橋の下で逆さまになって浮いてました・・・

もちろんエンジンはダメになってるだろうけど、
船体がどれだけダメージ受けてるかが気になります。

名護市の21世紀の森体育館
b0158923_15491169.jpg

沖縄タイムスの記事にも出てたけど、
体育館の屋根が剥がれてグニャグニャになってました。

新聞の情報では怪我した人も50人以上いるみたいだし、
まだ停電が続いてる所もあるみたいだし今回の台風の被害は本当に凄い。

今年はこれで打ち止めになってくれる事を祈ります。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昼に口の中がヤギ汁の香りでいっぱいの中で目を覚ますと、
外の風のあまりの強さに驚いた。

台風17号凄すぎ!
ここ数年の台風の中で一番強かったんじゃないかな?

台風慣れしてる沖縄人でもチョット怖い・・・
そして、うちは停電しにくい場所なのに停電してしまうし・・・

夕方、名護漁港に行ってみると冷蔵庫が飛んでました。
b0158923_028212.jpg

道路に落ちてる白ツブツブは天ぷら用のイカです。

そして今回も強い台風&潮位が高い。

友達情報では本部の港では沈んでしまったのか?
行方不明になってる船もあるそうです。

明日、台風の被害を見に行こうと思いますが、
どうなってるか怖いです。

地味ビーチのウミウシ

ムカデミノウミウシ
b0158923_029495.jpg

前回の台風の後から水中に草木が多く散乱しているので、
ムカデミノウミウシがそこに登ってる姿を良く見かけます。

コノハミドリガイ
b0158923_0292521.jpg

最近、よく目につくようになってきました。
ウミウシシーズン到来→冬ですね・・・

なんとなく顔のアップ撮ってみました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
台風17号が沖縄本島に接近し波が高くなってきましたが、
予定していたポイントを変更→変更→変更して穏やかなビーチでシュノーケリングしてきました。

Tさん&Mさん
b0158923_19333392.jpg

遊べるビーチがあって良かったですね。

前の台風15&16号でサンゴが結構折れていましたが、
それでも大きなテーブルサンゴや色々な種類のサンゴが見れました。
b0158923_19335543.jpg

水が苦手だと言っていたTさんでしたが余裕です。
b0158923_19341039.jpg

Mさんは楽勝ですね。
b0158923_19342426.jpg

シュノーケリングが終わった後は沖縄そば食べて美ら海水族館に行って、
瀬底島のカフェに行くって言ってましたが無事に全部まわれたかな?

僕はその後、地味ビーチのパトロールへ

甲殻類

クシノハカクレエビ
b0158923_19343736.jpg

撮った事ある人なら分かると思いますが、
今日は撮りやすい場所にいたんだけど、それでもやっぱり撮りにくい。

イソバナカクレエビ
b0158923_19345176.jpg

台風にも負けず同じ場所に居てくれたので今日は久しぶりに撮ってみました。

明日は大きな被害が出ない事を祈る。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日の沖縄の海は台風接近に伴い荒れ模様になってましたが、
瀬底島には静かな場所があったので体験ダイビングしてきました。
b0158923_22463772.jpg

お客さんは体験ダイビング経験者だったのでダイビングが凄く上手で、
ファンダイビングみたいで僕も楽しかったな。
b0158923_22465417.jpg

でも、帰り道に沖に出るとやっぱりシケ初めてますね・・・

明日は風向きの予報が「東風」なので穏やかになって欲しいなと期待してますが、
明後日の直撃予報はどうなる?

ツチホゼリ(若魚)
b0158923_2247758.jpg

昼からは地味ビーチに行ってきました。

最近、多く見かけるツチホゼリのちびっ子は大人に比べて口元のシマシマが濃いですね。

さて、明日までは身持ち良く海に行けるかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は水納島で修学旅行のシュノーケリング
b0158923_17574112.jpg

ウェットスーツを着ないと水中はいいのですが、
海から上がった後に少し肌寒く感じる季節になってきました。

でも、学生達はさすがに若いね!
みんな楽しそうにはしゃぎまくってましたよ。
b0158923_17575210.jpg

水納島のビーチは海水浴が楽しめる海況でしたが、
沖に方は台風の影響でザブザブに。

これからさらに波が高くなる予報ですので、
皆様、海でのレジャーにはくれぐれもご注意下さい。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
※臨時休業※

10月8~16日までの期間はお店をお休みさせて頂きます。
その期間中は電話を取る事が出来ませんので、
ご予約、お問い合わせはメールにてお願い致します。

ハタタテダイ
b0158923_14273014.jpg

好きなんですよね~

セジロクマノミ
b0158923_14274255.jpg

本部半島の水納島、瀬底島、伊江島、本島には数が少なく、
僕のネタの中ではトウアカクマノミよりも少ないかも。

沖縄本島は運動会シーズンに入って、
秋らしく涼しい日が多くなりすごしやすいです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日と一昨日は青の洞窟で体験ダイビング。
b0158923_23512925.jpg

昨日の午前中までは海も穏やかでビーチエントリ-できてましたが、
昼からはシケシケになって15:00頃には赤旗が上がってクローズになっちゃいました。

冬に向かうにつれ青の洞窟のコンディションが悪くなる日が多くなってきますので、
青どうに行きたい方は早めに遊びにいらして下さいね。

台風17号&新しい熱帯低気圧は沖縄に来ないで下さいね~(笑)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ゴリラチョップ(2ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:1.5m 気温:28℃ 水温:28℃

生物:ロクセンスズメダイ ・ オヤビッチャ ・ ミツボシクロスズメダイ ・ クマノミ ・ ハマクマノミ
フウライボラ ・ キンセンイシモチ ・ テンス ・ ハナミノカサゴ ・ クレナイニセスズメ

本日はS一家とビーチでのんびりファンダイビング

小さなお子さんがいるので交代で潜りましょ。
b0158923_17302292.jpg

まずは旦那様から。

久しぶりのダイビングでしたがすぐに感を取り戻して、
中性浮力もバッチリです。
b0158923_17303757.jpg

ダイバーが少なかったのでお腹を空かせたロクセンスズメダイに襲われていました。(笑)
透明度もかなり上がってきてます!
b0158923_17305479.jpg

お次は奥様。

講習終わった後から一度も潜ってなくて、
しかも2年ブランクと言う事だったので心配してましたが、
ちゃんと潜れて良かったですね。
b0158923_17311779.jpg

2ダイブ終わった後はシャワー施設に行って美ら海水族館にGO!です。

水族館に行く前にパッと潜りたい方は是非遊びにいらして下さい。
これから北部の海が面白くなるシーズンですよ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は恩納村で修学旅行生のシュノーケリングでした。

声は出なかったけど何とか乗り切れてよかった。

キンギョハナダイ
b0158923_2024462.jpg

水納島のキンギョハナダイの群れはいつ見ても綺麗ですね。

また新しい熱帯低気圧ができましたが次はどうなる?
とりあえず明日の午前中は晴れて欲しいな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
b0158923_191658.jpg

不覚にも風邪ひいちゃいました・・・

喉が痛くて声が出なくなってるので電話で喋るのがキツイです。

今日で直す予定ではいるんだけど明日ブリーフィングできるか心配。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]