<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本日はKさんとファンダイビング
b0158923_19353074.jpg

沖縄本島で一度は潜りたい、一度で良いかな?的な人気定番ポイントで潜ってきました。

真栄田岬では本当はビーチダイビングを予定してたけど、
予想以上にうねりが強くピーチはダイビング禁止になっていたのでボートに変更です。

青の洞窟は今日も青かった
b0158923_19354212.jpg

台風の濁りはありましたがダイバーが巻き上げた砂は少なかったので、
中は良い感じの透明度。
b0158923_1936267.jpg

タイミング良く人気ポイントが空いたので記念写真。

洞窟内が自分のだけの貸切状態になったのは凄く久しぶり。

ジンベエ~
b0158923_19361545.jpg

ナマで見るとその姿に圧倒されます。

ここは前と比べて賑やかでした。

お盆ですね
b0158923_1939980.jpg

帰りに恩納村の道の駅に遊びに行ったら友達がエイサー踊ってたのでパシャリ!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は久しぶりに水納島に上陸してシュノーケリング仕事してきました。
b0158923_2274393.jpg

8月も残り2日となりましたが、
まだ夏休みを楽しんでる子達がいるみたいで水納島は今日も賑わってました。

宿題終わったか?
b0158923_2284761.jpg

お昼からは雲行きが怪しくなり伊江島の近くの空は真っ暗になってきましたが、
それ以外の水納島、本部町、恩納村方面は快晴でした。
b0158923_229416.jpg

シュノーケリングが終わった後で激しい雨が降った時は寒かったな。

そして島も明日からは徐々に観光客の数が減り始めるみたいです。

水納島の看板メニュー???
b0158923_22171321.jpg

タコカレー ¥600円

見たまんまです。
味も皆さんの想像どおりだと思います。

ありそうだけど意外とないメニューですね。
タコライスとカレーが食べたい人どうぞ。

右と左で景色が凄く変化する安定しない水納島の景色です。

これじゃあ天気予報は何て言えばいいのか分からないね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ジャングル備瀬(1ビーチ)  
天気:曇り 風向き:南 波:4m 気温:32℃ 水温:27℃

生物:ハマクマノミ ・ クラカオスズメダイ ・ デバスズメダイ ・ クロスズメダイ ・ ヤマブキベラ
トゲチョウチョウウオ ・ イボウミウシ ・ ルリスズメダイ ・ ツユベラ幼魚 ・ イロブダイ幼魚

ようやく本日より海に行く事ができました。
いやぁ~本当に久しぶりです。

お客様はファンダイバーのSさん&体験ダイバーなFさん
b0158923_12293235.jpg

まだ、海が荒れてるエリアも多いので一番静かな場所を探して行きますよ。

ビーチから見た海はいつもな感じに戻ってきてますが、
でも、やっぱり水中入るとニゴニゴだね~

そして透明度よりも僕とFさんが感じたのが水が冷たい!
台風前までは29度あった水温が一気に27度まで落ちていて、
入った瞬間にひんやりしました。

クマノミはまだ避難中?
b0158923_12295725.jpg

いつもは50cmくらい離れた2つのイソギンチャクにクマノミが2個体前後住んでますが、
今日は1つのイソギンチャクに4匹身を寄せ合っていました。
b0158923_12301576.jpg

濁っているけど楽しいぜ。V
b0158923_12303085.jpg

白化してるサンゴが多かったです。
台風の前から?それとも台風の影響でかな?

明後日からは天気予報が晴れマークだらけです!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は雨の上がったタイミングを見計らって台風の後片付け。

屋上に登ってTVのアンテナ直して、曲がったハイビスカスを立て直したりして、
意外と早く終わったなぁ~と思ったら甥っ子が登場したので、
シュノーケリング講習開始です。
b0158923_22443227.jpg

ポイントは器材洗い桶(笑)

本人ヤル気満々です。
でしたが・・・
b0158923_22444420.jpg

水が溜まりきる前にはしゃぎ過ぎてしまい溜まった頃には飽きてましたけどね・・・

今度はウェットスーツやフィン使いたって言ってたから、
また遊んでやろう。

台風が過ぎたと思ったらこんな物が!!!
b0158923_22452868.jpg

今回の台風が去った後お店の周りを見てみると自動販売機登場してました!

お店の隣は去年まで90歳越えてるオジーが一人で畑をやってたのですが、
引退してしまったらしく最近は息子とその友達のたまり場になってる様で、
初めは小さな小屋を作り→水タンクを用意し→許可取ってるかしらないけど電線から電気をきひ、
「○○農園」って看板出して少しずつ本格的な秘密基地を作ってるみたいですが、
今日のお昼に見たら自動販売機を設置してました。

変なおっさん達だな~と思っていたけどこれはグッジョブです。
これで喉が渇いた時に5秒でジュースが飲めます。

おじさん達有難う。
そして、心配していたバナナの木が倒れなくて良かったですね。
b0158923_22454680.jpg

明日は海に行く気満々だけどどうなるかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日も海はシケてます・・・

暇だったので台風後の景色を撮ってきました。

よくある景色
b0158923_22153665.jpg

木が道を塞いでます。

ここはいつも大変ですね
b0158923_2215515.jpg

この港は5年くらい前の台風の時は道にテトラポットが転がってたんだよな。

初めて見たかも?
b0158923_22161621.jpg

本部大橋が通行止めになってました。
青信号だけど勧めね~

もっと激しく波があたってる場所に行きたかったけど、
海水でベトベトになるのが嫌なので少し静かな場所で撮影。

気持ちの良いシケっぷりです。

明日も海はダメですね・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
現在22:00、台風15号暴風域の目に入ったかな?
雨は降ってるけど風は凄く弱いです。

夕方が一番風が強く吹いてた感じだったけどその時間もあまり長くはなく、
今回の台風は大した事ないな~と思っていたけど、
さっきドライブに行ってみたら停電してる場所があったり看板が飛んでいたりと、
それなりに被害が出てました。

僕の家&店の被害は、アンテナ線トラブルでTVが見られない、小さな看板が倒れた、
ハイビスカスが横向いてる程度でかなり軽傷で済んでます。

今は静かですがこの後どうなるのか?

台風の凄さを伝えたくて昼から動画を撮っていたのですが、
あまりにショボすぎてアップしません。

その代わりに、次に台風が来た時にアップしようと思っていた動画をアップします。
撮影したのは前の台風の時だったかな?

興味無い人にはどうでも良い動画でした。

14号もトリッキーな動きをしてくれてるので、
いつになったら海に行けるのやら・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
台風が近づいてきて風が少しずつ強くなってきました。

でも、北部のビーチはまだ穏やかでしたが、
明日は大シケになるでしょうね。

水納島のサンゴを新しいカメラD700で撮ってみました。
b0158923_1751528.jpg


b0158923_1751265.jpg


b0158923_17514386.jpg

こんな綺麗な海で潜れるのは何日後になるのかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日のログ

ポイント:瀬底島(2ボート)  
天気:曇り 風向き:東 波:3m 気温:31℃ 水温:29℃

生物:キンメモドキ ・ ガラスハゼ ・ ヤマブキハゼ ・ アオギハゼ ・ イセエビ ・ イイジマウミヘビ
クマノミ ・ ハマクマノミ ・ ハナビラクマノミ ・ オヤビッチャ ・ アオヒトデ ・ ウンバチイソギンチャク

前日の午前中は雷を伴う大雨となり「明日どうなる?」と心配してたのですが、
なんとか曇り空になってくれて楽しむ潜れるコンディションになりました。
b0158923_11412471.jpg

お客様は左からシュノーケリングはよくやるけど体験ダイビング初体験のMさん。
ライセンス持ってるけどブランクダイバーなIさんです。
b0158923_11414418.jpg

Mさんはシュノーケリングは好きと言う事だったので、
レギュレターの呼吸にもすぐに慣れて海中に入る事ができました。

心配していた耳抜きには予想通り苦戦しちゃいましいたね。
b0158923_1142549.jpg

海が大好きな2人は水中で泳いでる姿が凄く楽しそうでした。

で、1ダイブ終わって船に戻ると・・・

b0158923_11421892.jpg

おぇ~ ギブアップ・・・

と、Mさんはなっちゃたので2本目はIさんとマンツーマンでファンダイビング

ガラスハゼをじっくり観察中
b0158923_1143518.jpg

スケスケな体をしっかり見る事が出来たみたいで良かった。

このポイント名物
b0158923_11431912.jpg

穴の中にはキンメモドキがビッシリ!

海が穏やかな日はもう少し穴から群れが出てきてる感じですが、
この時はかなり奥にかたまってました。

と、こんな感じで台風前の海を楽しむ事が出来ましたが、
この後は台風接近に伴い海が徐々にシケてきそうです。

Iさん、Mさん今回はご来店頂き有難う御座いました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
また変な動きの台風が2つもできちゃいましたね・・・
そのお蔭で今日の名護市は大雨&雷で天気は最悪。

8月前半の台風が去った後から毎日海に出ていて今日が久しぶりの海なしデーとなったのに、
この後しばらくはまた海なしデーが続きそうです。

・・・ここからは昨日のログ・・・

OW講習3日目となるNご夫妻と海に行ってきました
b0158923_122383.jpg

気合を入れて行くぜ!
b0158923_1221648.jpg

今日は動画で講習中の風景をご案内。






3日間の講習を終え無事にオープンウォーターダイバーになる事が出来ました。
b0158923_126152.jpg

この後、しばらくは潜れないようですが、
水中の感覚を忘れないうちになるべく早く沢山潜って、
ダイバーライフを満喫して下さいね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は7年程前に僕が働いていたお店に2ヶ月位お手伝いに来ていた、
ゆりちゃんが遊びに来てくれました。

ファンダイビング×2 ポイントは水納島です。
b0158923_074017.jpg

ダイビングは沖縄にお手伝いに来てた7年前以降やってないと言うので、
7年ブランクがあるので心配してましたが無事に潜れて良かったです。

どこのポイントも流れがあったけど、
そのお蔭で透明度は良い感じ。
b0158923_08727.jpg

白い砂地に自分の影がクッキリと写ります。

4筋フエダイとゆりちゃん
b0158923_084667.jpg

ヨスジフエダイの数が減ってます・・・

ムチカラマツエビとゆりちゃん
b0158923_085973.jpg

ゆりちゃんは喋るスピードが山口もえなので、
早送り出来る機能が欲しいなと思った一日でした。(笑)

午前中のファンダイビングが終わりお昼からは、
地味ビーチのバブクラゲ駆除に行ってきました。

殺生
b0158923_091325.jpg

30分で9匹GET!です。
多いね・・・

ちなみに今回は僕のお店のサービスに邪魔なので、
勝手ではありますがハブクラゲを駆除させて頂きましたが、
水中生物を人間が「駆除」すと言う行為は基本的にはあってはならない行為です。

人間は陸で生きる生物であり水中生物は水中で生きるものです。

この事を考えると、
水中世界にとってどっちが邪魔な存在で邪魔じゃない存在なのかは簡単に分かりますよね。

人間様?

この事が分からない人は地球上の食物連鎖の頂点に人間fがいると考えてる人でしょう。
正直、そうなんですけど。

こんな事言いながらも僕は自分の利益の為に水中生物を殺生させて頂きます。
ゴメンナサイ

この事に関してもっとバイオレンスに書きたいけど仕事上書けない事もあるので、
この辺で失礼致します。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]