<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のログ

ポイント:瀬底島 本島(2ボート)  
天気:晴天 風向き:南東 波:3m 気温:28℃ 水温:28℃

生物:イガクリウミウシ ・ アカヒゲカアクレエビ ・ シチセンベラ ・ イソギンチャクエビ
ベニハゼ ・ エリグロギンポ ・ イシガキカエルウオ ・ バブルコーラルシュリンプ

本日はSさんご夫婦と2ボートファンダイビング。
b0158923_23161663.jpg

台風の影響があり水中はウネウネしてましたが陸上は良いお天気続いてくれて、
ガッツリダイバーの旦那さんとブランクダイバーの奥さんと楽しく潜って頂けました。

今日は動画をアップしようと思ったのですが、
編集作業が上手くいかなかったので記念写真のみでご勘弁。

さて、明日は気持ちの良いコンディションで潜れるか?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ナイトダイビング  
天気:晴天 風向き:南東 波:3m 気温:28℃ 水温:28℃

台風の影響で風が強くなってきましたね~

今夜はMさんとナイトダイビング~
b0158923_23534622.jpg

浅場は最近の中で一番良い透明度。
数日前にユンボーがビーチに来てたので何にしてるのかな?と思っていたら、
ビーチも綺麗になってました!

この時期になると出てくるハブクラゲの姿も見られませんでした。
去年も少なかったから今年も少ないのかな?

コンゴウフグ
b0158923_2354483.jpg

たまに見かけるけど狙って見つける事は難しいコイツの寝てる姿を見れてラッキ-!

オイランヨウジ
b0158923_23541949.jpg

今日は良い感じにかたまってくれていたので、
1ショットで11匹ゲットできました。

そして今夜のヒットはコイツ☟

セミホウボウ
b0158923_23543980.jpg

久しぶりの出会い。
b0158923_23545671.jpg

昼間ならすぐに泳いで行ってしまうけど、
寝ぼけていたので今夜はゆっくり観察する事ができました。
b0158923_23551220.jpg

なかなか面白い進路をとっている台風9&10号は今後どうなってしまうのか?

明日は潜れると思うけど明後日は結構諦めムードになってますが、
このまま東風が続いてくれるのを願うばかりです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(2ボート)  
天気:晴天 風向き:南東 波:2m 気温:28℃ 水温:28℃

生物:ハナヒゲウツボ ・ スカシテンジクダイ ・ ケラマハナダイ ・ オキナワベニハゼ ・ シロブチハタ
デバスズメダイ ・ キンチャクガニ ・ イセエビ ・ バブルコーラルシュリンプ ・ アオベニハゼ(俗称)
チギレフシエラガイ ・ キヌハダウミウシ ・ イソギンチャクエビ ・ アカマツカサ 

本日はAご夫妻とボートファンダイビング~
Aご夫妻がかなり前に本部に来た時に使っていたお店の方の船に乗って出航です。
b0158923_2311625.jpg

今日のダイビングとは関係ない事なので書かなくて良い事ですが、
思い出してしまったので書きます。

お客さんの不運はイントラの良いネタです!(笑)

実はAご夫妻には昨年もご予約を頂いていたのですが去年は台風直撃で、
器材だけ沖縄の地を踏んだものの2人は来沖できず器材の送料だけ払うハメに。

そして今回は無事に沖縄本島で潜る事が出来たのですが、
2人が今年のGWにリロアンのマリンビレッジに行った時に正月に来ていたお客さんから、
僕が話した「残念なお客さんがいたんですよ~」って話を聞いたようで、
「それってもしかして私達の事?」って聞かれました。

ビンゴ!です。
お2人の事です~

話のネタにしてスイマセン。(笑)
残念な話ってネタになるんですよね~

そんな事を頭の片隅に入れたまま夕方ドコモショップに行ってトイレを使ったら、
携帯電話の保証内容が書かれたポスターに目が止まった「水没など・・・」

お客さんの不運なネタで台風で潜れずって事は結構あるけど、
僕の知ってる今までのお客さんで一番残念だったのが、
革製のバックの中でペットボトルに入ってる飲み物こぼして、
携帯電話を水没さてお店で落ち込んでいた、Iさんの話がNo1かな?

と、まぁこんな話は置いといて、
水納島のここ最近の透明度はヤバイです!
b0158923_231371.jpg

水がないみたいで高所恐怖症の奥さんにはちょっと怖いくらいかな?
b0158923_232236.jpg

Aご夫妻は今回ビデオが使用不能になってしまったので、
奥さんがコンデジ担当で旦那さんが照明担当となり、
見ていて羨ましくなる様な素敵なバディー潜水をされていました。
b0158923_2332989.jpg

旦那様が凄くやさしいのですよ~
普通だったら途中で担当を変わってカメラ使いたいはずなのに、
ずっと照明係りに徹してくれていました。

そう言えば今日は定食屋さんでログしたから写真見てないや。
良いのが撮れたんですかね?

2本目は
b0158923_2334540.jpg

僕自身が凄く久しぶりな感じがする瀬底島の地形ポイントへ。
このポイントは来ても穴に入らない事が多いので久しぶりの地形は僕も楽しかったです。
b0158923_234467.jpg

Aご夫妻様、今回はご来店頂き有難う御座いました。
今回は名護夏祭りと日程が重なり本島北部の良い所味わって頂けたのではないでしょうか?

そしてAご夫妻をこんなヘンピな場所に足を向けさせた、
フィリピンはリロアンにあるマリンビレッジダイブハウスさん有難う御座いました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島 ハナパラ(2ボート 1ビーチ)  
天気:晴天 風向き:南東 波:2m 気温:28℃ 水温:28℃

生物:ホシゾラワラエビ ・ マルスズメダイ ・ ハダカハオコゼ ・ オビテンスモドキ ・ テングカワハギ
アカネダルマハゼ ・ スカシテンジクダイ ・ フタイロハナゴイ ・ セジロクマノミ ・ ハナヒゲウツボ
パロンシュリンプ ・ ヤシャハゼ ・ ヒレナガネジリンボウ ・ ミナミハコフグ ・ ヒトデヤドリエビ

本日はIさん、A夫妻とボートダイブ

良いお天気継続中!
b0158923_19351344.jpg

でも昨日から所々で雨雲の塊も見られる様になり時折スコールも降り、
夕方、天気予報をみたら台風9号も発生!

台風は直撃はないと思うけどこの後少し影響でそうです。
b0158923_19353793.jpg

水中はどのポイントも流れがあったけけど透明度はバッチリで水温も28℃をキープ。

世界の色々な海を潜ってきたA夫妻に「水納島のサンゴ綺麗ですね~」と言われたのは嬉しかった。
今回はビデオのグリップを忘れてこられたので撮影は出来ませんが、
この景色を目に焼き付けておいて下さいね。

そしてニューレンズに替えて2日目のIさんは、
よくやく慣れてきたようで今日はピントの打率が凄く高くなってました。

☟Iさんフォトギャラリー☟

オビテンスモドキ(中くらいサイズ)
b0158923_19355186.jpg

後ろにもう1匹います。

アカネダルマハゼ
b0158923_1936417.jpg

幼魚が出てきて今が撮り頃。

ハナヒゲウツボ
b0158923_1936174.jpg

3本目はIさんとマンツーマンでビーチへ。
コイツは定番です。

パロンシュリンプ(俗称)
b0158923_1936295.jpg

擬態上手ですね。
どこにいるか分かります?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ホーシュー 真栄田岬(3ビーチ)  
天気:晴天ときどきスコール 風向き:南東 波:2m 気温:28℃ 水温:28℃

生物:アケボノハゼ ・ パンダダルマハゼ ・ ハマクマノミ ・ ムチカラマツエビ ・ アカメハゼ
アオベニハゼ ・ モンツキカエルウオ ・ アシビロサンゴヤドリガニ ・ ケフサゼブラヤドカリ

本日は恩納村で3ビーチダイビング。
b0158923_22345538.jpg

お客様はIさん。
今回はニューアイテムの180mmレンズを用意してご来店されました。

ポート長いですね~

ニューアイテムのレンズとポートは昨日受け取ったばかりと言う事だったので、
マンツーマンと言う事もありまずはお店でゆっくりセッティングを開始したのですが、
簡単だと思っていたセッティングが上手くいかない・・・

やった事ある人は分かると思うけど簡単なミスで凄くめんどくさい事になるんです。
ポートのネジ山の調整からレンズギアとポートギアの組み合わせなど。

今回、苦戦したのはレンズとギアの調整でなかなか干渉してくれず悩んでいたのですが、
販売元のアンティスさんに連絡してなんとか使えるようになりました。

カラーの向きが逆だったのね。
キャノン180mmレンズはレンズ根元からギアの長さが120mmにくればOKです。
逆にすると100mmになっちぃいますので注意。

そんな感じでセッティングが終わったのは集合から1時間半後で、
2人とも3ダイブ終わった位ヘトヘトになりながらも、
その後は元気に潜りに行ってきました。

フィーディング?ミツボシクロスズメダイ
b0158923_22351320.jpg

真栄田岬で出会ったお腹がパンパンの子ですが、
お腹にあるのは卵?それとも食い過ぎ?
みんながあげる餌を欲張って食べ過ぎちゃったのかな?
単なるメタボ?

☟ここからはIさんのフォトギャラリー☟

アカメハゼ
b0158923_22352758.jpg

新しいレンズだとこんな小さな生物も撮る事ができます。
体がスメスケ~

モンツキカエルウオ
b0158923_22354176.jpg

この海を訪れる方の多くの人がバシャバシャ歩いてる騒がしい場所で、
騒音被害にも負けず頑張って生きています。

アオベニハゼ(俗称)
b0158923_22355669.jpg

これは僕の独断でトリミングさせてもらいました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今夜は名護市に住んでるMさんとミッドナイトダイビング
b0158923_23545146.jpg

眠いのでログデータはナシです。

ソメンヤドカリ
b0158923_2355570.jpg

ヤドカリ大好きなMさんは何回ナイトダイビングしてもコイツがやっぱり一番。

僕は気が付かなかったですが抱卵している個体も見たそうです。

イカしたテクニック
b0158923_23561154.jpg

砂地に黒い影が3つ

なんじゃこりゃあ~
b0158923_23562537.jpg

よく見ると

b0158923_23564098.jpg
一番下の黒いのがイカでした。

自分の墨を自分の影に見立ててたのね。
分身の術~

お上手!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日も午前中は水納島に行ってきました。

ファンダイビングしてる人達の姿を動画で撮ってみた。
b0158923_23523772.jpg

岩の奥を探ってると後ろからダイバーの排気音が聞こえたので振り返ってみると、
うっちと最近良く見るちょっと小さいカメがいました。

サンゴが復活したお陰なのか最近は水納島でカメとの遭遇率がUPしてます。

ウミウシの大きさ
b0158923_2352573.jpg

指と比べてみるとウミウシの小ささが良く分かります。

ダンゴオコゼ
b0158923_2353971.jpg

カサイダルマハゼ
b0158923_23532374.jpg

サンゴの隙間にいて撮影しにくい上の2種をコンデジとうやったら綺麗に取れるか試してみたら、
あたり前ですが場所さえ良ければ簡単に撮れる事が分かりました。
※マクロレンズとストロボ使用。

一眼レフ×100mmレンズならもっと撮りやすいかもね?

今年の7月は天気&海況に恵まれ水納島の良い所が凄く出てるので、
他エリアから来た方の反応が凄く良いので嬉しいです。

(⁰︻⁰) ☝僕がどうこうではなく、
いつも潜ってる海が褒められて嬉しいって事ね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日の水納島
b0158923_16362168.jpg

観光客の少ないビーチで大きなカメラやテントが用意され、
水着の女の子6人のグラビア?ドラマ?映画?な撮影やってました。

最近、AKBが沖縄でコンサートやってたみたいなのでもしかして?

水中は
b0158923_16365235.jpg

ハタタテダイの群れが多いね。
あと今年はフタイロハナゴイがいる根が多いです。

テズルモズルエビ
b0158923_16371133.jpg

久しぶりに見ました。

お昼からは最近気になってるビーチへ。

トガリモエビの一種
b0158923_16372720.jpg


b0158923_1637504.jpg

アツクチスズメダイ(幼魚)
b0158923_1638843.jpg

こいつ以外にはコバンハゼもいっぱい居ました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は水納島でボートシュノーケリング×4
b0158923_22373144.jpg

4回のシュノーケルを水納島×2 瀬底島×2と全部違う違うポイントおこなったので、
僕自身も色々な海に出会えて凄く楽しかったです。

気軽に海を覗けるシュノーケリングもイイですね。

ヤイトヤッコ (メス)
b0158923_22374410.jpg

こちらはちょっと深い所にいるので気軽には見れないですけど、
深場で見ると凄く綺麗で目立っているんですよね。

ヤイトヤッコ (オス)
b0158923_22375471.jpg

オスはタテジマヤッコのシマシマの向きが変わった感じ。

上手く撮れそうでなかなか上手く撮れないんだよな。

甥っ子
b0158923_223889.jpg

カメラを向けて「笑って~」と言ったらメチャクチャ困った顔された。(笑)

ハナちゃん
b0158923_22382011.jpg

こちらは夏バテ顔。

シュノーケル×4を終えて帰りの船で船長と話してたのですが、
本部の海で強烈な西日を浴びながら島から帰る時って凄く一日頑張った気になれます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
最近カラダがだるいなぁ~ 目がかすむなぁ~ 関節が痛いなぁ~
金運が上がらないなぁ~ 恋愛が上手くいかないなぁ~ 宝くじ当たらないなぁ~

なんて思ってるダイバーの皆さん。 
窒素足りてます?

きっと、上記の症状は体内に窒素を多く取り込むと改善されるでしょう。(笑)

そんなダイバージョークはおいといて、
ようやく安くなりました。
b0158923_20102647.jpg

軽油が¥100円きりました。
ありがたい。

僕は最近、宝くじが当たる事を願って窒素を溜に海に行ってます。

アケボノハゼ
b0158923_20104414.jpg

本当に見たいのはコイツじゃないんだけど寄れたからいっか。

ピグミーシーホース
b0158923_2011231.jpg

浅い所にはいなくなっていたので深い所でゲット。

水深が深いのとハウジングの手入れをしてなかったせいで、
コンデジのズームが効かずに寄れなっかので思いっきりトリミングしました。

サザナミヤッコ
b0158923_20111955.jpg

なんとなく1枚だけ撮ってみたら綺麗に撮れていたのでアップしときます。

アカマツカサ
b0158923_20114129.jpg

たまにはこんなのも撮らないとね。

最近は寒い時期にやっておけば良かった仕事を慌ててやってモゴモゴしてるけど、
潜りたいポイントもいっぱいあるので大変です。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]