<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日は伊江島リクエストのKさんとファンダイビング。
b0158923_032579.jpg

風向きがもう少し南東から南西に変わってくれれば伊江島に行けたと思いますが、
今日は残念ながら行く事が出来なかったのでいつもの水納島、瀬底島で潜ってきました。
b0158923_0322376.jpg

良い天気が続いていたのでとうとう水温も28度台に突入しました!
嬉しい。
b0158923_0323513.jpg

もう一つ嬉しい事が。
しばらく行方をくらましていたオオモンカエルアンコウが定位置に戻ってました。
b0158923_0325293.jpg

やっぱりこの場所良いね~
最近このポイント人気ありすぎ!!!
b0158923_033645.jpg

瀬底島の地形も良いですよ。

明日はあおどうです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
シューリョー終了
b0158923_024991.jpg

午前は恩納村のS社で体験ダイビング2本。
午後は恩納村のA社で体験ダイビング3本。
夜は本部町でナイトダイビング1本。

と、計6本も潜らせてもらえました。
みなさん僕を沢山海に連れてってくれて有難う御座います。

これからしばらくは修学旅行のマリンメニューのお手伝いは無くなります。

夜のナイトダイビングは今日もなかなか面白かった。

サザナミフグ
b0158923_03656.jpg

口元をよく見るとクモヒトデが!
b0158923_032080.jpg

食事中だったんですね。

オイランヨウジ
b0158923_033569.jpg

夜は大人も子供も元気いっぱい。
特に小さな幼魚を多く目にしたかな?
b0158923_03501.jpg

よく見ると卵に目が出来ていて今にも生まれそう。

オガサワラコブシ?
b0158923_04391.jpg

予想もしてなかった変な所から現れてビックリ!

初めて見たけど今日居た場所は多分普段の生息環境ではないはず。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:南 波:1.5m 気温:28℃ 水温:26℃

生物:ホシゾラワラエビ ・ ヤッコエイ ・ トウカムリ ・ オキゴンベ ・ キンギョハナダイ
イシヨウジ ・ イシガキカエルウオ ・ ユキヤマウミウシ ・ シライトウミウシ ・ クマノミ
ハナヒゲウツボ ・ スカシテンジクダイ ・ イソギンチャクモドキカクレエビ ・ ウミシダウバウオ

本日はKさんと水納島で2ダイブ
b0158923_23364537.jpg

陸よりも船上の方が風が吹いて気持い~

やっぱサンゴがあると良いね
b0158923_23371371.jpg

慶良間より近くてこれだけサンゴが見れるなんて感激!

ヤッコエイ
b0158923_23372811.jpg

沖の砂地で今日はゆっくりヤッコエイを観察してきました。

水中も夏らしくなってきました
b0158923_23374757.jpg

根には夏になると沢山見られるようになるスカシテンジクダイがいっぱい。
そしてそれを狙うハナミノカサゴも増えてきます。

※写真はストロボが使えないので残念な感じですが本物は綺麗ですよ(⁰︻⁰) ☝

Kさん次回はウミウシが増える季節にまた遊びに来て下さいね。
黒と黄色のシマシマのアイツも見れるかも知れません。

今日は時間がないのでブログが急ぎ足になってスイマセン。
さて、明日は忙しいぞ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ジンベエザメポイント 真栄田岬(1ボート 1ビーチ)  
天気:晴天 風向き:南 波:1.5m 気温:28℃ 水温:26℃

生物:ジンベエザメ ・ ツムブリ ・ ツバメウオ ・ グルグン ・ ハマクマノミ ・ リュウキュウハタンポ
オヤビッチャ ・ イラブチャー ・ サザナミハギ ・ アカマツカサ ・ オニハタタテダイ

本日の1本目はジンベエザメダイビング。
遭遇率100%!
b0158923_2115392.jpg

美ら海水族館と同じで3匹見れます。

友人イントラから「今日は透明度悪いよ・・・」と言われたけど、
僕のチームが入った時は透明度もいつもと同じ位に回復してました。
b0158923_2116147.jpg

透明度は戻ったものの、その代わりに流れが強烈!

お客さんのタンクバルブをつかんでなるべる良いポジションに誘導して、
撮影を楽しんで頂きました。

リアルっぽいでしょ?
b0158923_21162223.jpg

なるべく自然な環境で見れたっぽく写真を加工してました。

2本目
b0158923_21165241.jpg

今日のお客様は異色のダイビング経歴を持つKさん。

ファンダイビングの1本目がダイバー憧れの小笠原で、
現在30本程度しか潜ってないに小笠原には4回以上足を運んでいて、
その内2回の旅行でダイビングしたそうです。

羨ましすぎます!!!
b0158923_21171775.jpg

そんなKさんも沖縄本島は初めてと言う事で、
今日は超ミーハー的な?(怒られるかな?)

ジンベエザメ→青の洞窟へ。
b0158923_21173566.jpg

普段は体験ダイビングで行く事が多い青の洞窟ですが、
今日はライセンス保持者と言う事もありこのポイントの魅力を水陸両方楽しんで頂きました。

しかも、水中でたまたま見かけた知人イントラに魚のエサをもらって餌付けをすると凄く楽しそう。

エギジット後話を聞くとこれだけ華麗なキャリアをお持ちでありながら、
餌付けは初めてだったそうで魚が手に触れる感覚は楽しかったそうです。

僕自身、本音を言うと「餌付け」→「ダイバーが魚に餌を与える行為」は、
自然界の食物連鎖の流れから言うとあまり良くないとは思うのですが、
正直、スイマセン、楽しいです・・・

最後に
今日は沖縄本島のダイビングショップらしい1日になりました。

明日は好きな海で潜ります。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はブランク6年と言う、
ブランクベテランダイバーなFさんと本部エリアで潜ってきました。

※ダイビング歴がベテランではなくブランク歴がベテランです。(笑)

水納島のコンディションは最高!
b0158923_8401063.jpg

Fさんは本数も少なくかなりのブランクもあるので少し心配でしたが、
案の上、ボートからエントリーした後の第一声が「私、無理かもしれない・・・」
b0158923_8411783.jpg

ガイドとしては一番ヤバイパターンの奴がキタ━(゚∀゚)━!と思いましたが、
少し潜降すると勘を取り戻してくれてホっとしました。

こんなに大きなサンゴもありますよ。
b0158923_8403792.jpg

Fさん。最近はなかなか潜りに行けない環境だとは思いますが、
ブランクダイバーにならない様にたまには潜って下さいね。

2ダイブ終了後はFさんのリクエストで港近くの美ら海水族韓へ~
b0158923_8414596.jpg

流れてる音楽が昔と変わっていなかったのにはビックリ。
あの音楽聞いたら海洋博記念公園だな~って思います。

ニジギンポの寝込みを襲ってみた
b0158923_8415942.jpg


夕方からはお客さんが入れ替わりナイトダイビング。
火照った体をクールダウンさせるのに丁度イイ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は恩納村で学生さんの体験ダイビング
b0158923_21205874.jpg

最高のお天気の日に沖縄の海で遊べるなんて幸せですね。

こんがり焼けました
b0158923_21211173.jpg

昨日、今日でかなりの量の日光を浴びたのでお肌が真っ黒になってしまいました。

店の真っ白な予定表の上に腕を置くと、
黒さが引き立ちますね・・・(泣笑)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
天気予報には晴れマークばかり。
梅雨明けましたね!
b0158923_23562847.jpg

今日の晴天は今までとのギャップが有りすぎたので、
気温についていけず体が変な感じ・・・

季節の変わり目っていつもこんな感じですね。
b0158923_2356488.jpg

晴天のお陰が水納島も今年一番の賑わいをみせていました。

今日は仕事が終わった後にかなり珍しいであろう、
瀬底ビーチでの結婚披露宴に参加してきました。
b0158923_2357480.jpg

証拠に後ろに水納島が見えてます。
b0158923_23571540.jpg

ハッピーウエディング♡
お二人共お幸せに。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]

じゃーん!
b0158923_19593260.jpg

本日は恩納村の山田ポイントで体験ダイビングのお仕事をやった後に、
真栄田岬に潜りに行ったのですがこんな結果になってしまいました・・・

今まで一度もカメラを水没させた事なかったのに、
生涯初のカメラ水没・・・しかもデジ一眼・・・

しかも水没した原因がね。

よくあるOリングにゴミが挟まってしまったって感じのセッティング時のミスが原因ではなく、
こんな事もあるんだね~と言う様な事で水没しちゃいました。

原因
b0158923_1959930.jpg

カメラをセッティングする時に少し電源を入れるボタンの噛みが悪いな~と思いながら用意し、
今日まで使って帰ってからネジを締め直せば良いかな?と考えてそのまま持って行きエントリー。

1本目は特別変わった感じもなく普通に電源のon/offが使えたので、
いつもどうり撮影を楽しんでました。

そして1時間程休憩を挟んで2本目エントリーするとすぐに大きなナポレオン登場!
レンズは60mmだったので何とか撮れるかなと思い、
カメラの電源を触るとクルクルと空回りして電源入らず・・・

この時点で何となく原因は分かっていたのですが、
どっかで上手く噛んでくれと思いながら電源ボタンをイジっていたら、
ボタンが「スポっ」って取れちゃいました!

その瞬間、頭の中は??? まさか外れると思ってないし。
ハウジングに目をやるとボタンが抜けた穴から水が勢いよく流れ込んでます。

すぐにボタンを穴に戻したのですが時すでに遅し、
完全にカメラのバッテリー部分に水が溜まりOUT・・・

こんな事もあるんですね。

水中ハウジングお持ちの皆様は気をつけて下さい。

ハウジング内にかなりの水が入ってしまいましたが奇跡的にメディアは無事だったので、
本日撮影したフジs5proの最後となる遺作をアップします。

ホタテツノハゼ
b0158923_19595853.jpg

今日も絶好調!穴から離れてウロウロ。

この時はまさかカメラがあんな事になるなんて想像もしてませんでした。

(俗称)ゴルゴニアンピグミーシーホース
b0158923_2001479.jpg

先輩からの素敵なスルーパス。

こっちを向いてよハニー 良いポーズしてくれませんでした・・・

コイツがバッチリ撮れていたら水没した時にメディアが心配でしょうがなかったでしょうが、
撮ってる時から今日は良いの撮れてないな。と分かっていたので慌てる必要がありませんでした。

ちなみに水没後はエアーにも余裕があったのでフラフラと身の入らない生物探しをしてると、
5mmくらいの小さくて可愛いフリソデエビ発見。

撮れる訳でもなく、他のダイバーに紹介出来る訳でもないので見て終わりだったのですが、
コイツを見つけた事で「このダイブはもういいや。帰ろう。」と思えてエギジット。

多分、フリソデエビに出会えてなければその後も、
何をするでもなく浅場でフラフラしてたんだろうな?

そして水没ダイバーにとって一番悲惨なのは、特に一人の場合、
「現金な話」ではなくエギジットしてからの周りの目線です。

沖縄で一番と言って良い程ダイバーの多い真栄田岬で、
しかも今日は知り合いも多くいたので他の人に見られて「かわいそう~」
って、思われるのが嫌だったので急いで帰りました。
(でも知り合い1人には見られちゃったけどね・・・)

しばらくはカメラの無い生活が続きますが保険がおりたら次はどうしようかな?
s5pro?,D300? 思い切ってフルサイズ移行かD700?

カメラもレンズも古い物なので両方の保険料足して、
中古のカメラ買えるくらいは保険金下りてくれないかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
こんな本が出てしまったお蔭で最近はデブまっしぐら!(嬉?)
b0158923_23425978.jpg

最近は中南部に行くと麺類食べたくもない時でも、
クーポンの有効期限が8月31日までなので頑張って食べてます。

最高で昼2軒+夜1軒の計一日3軒行った日もあります!

今日は食べ歩いたラーメンを独断と偏見で☆~☆☆☆☆☆で評価させて頂きます。

※これは個人の好みが大きいので参考にはならないです。
トンコツ&坦々麺は基本好きなので評価高いです。

※味以前に???って思ったお店や定番すぎるお店は載せていません。

麺や偶 もとなり 北谷店
b0158923_23432368.jpg

☆☆☆
もとなりラーメン ¥600円

美味しいけどトッピングはバラ肉よりチャーシューが好きです。

らーめん 笑和 宜野湾市
b0158923_23433954.jpg

☆☆☆
豚骨ラーメン ¥680円

予想よりはあっさりなトンコツ。
他にも気になるメニューがいっぱいあったので次は違うのを食べてみたい。

まーさん堂 名護市
b0158923_23435418.jpg

☆☆☆☆
とんこつラーメン ¥600円

とんこつも良いけど味噌ラーメンも卵いっぱいで美味しいよ。
ライスが¥150円なのが不満。キムチ食べ放題。

らーめん家 泡瀬三丁目 泡瀬
b0158923_2344928.jpg

☆☆
塩ラーメン ¥600円

あまり塩ラーメン食べないのでよく分かりません。
チャーシューのトッピングが安かったです。

ラーメン工房 光 具志川店
b0158923_2344233.jpg


みそラーメン

良くも悪くも昔ながらのファミリー向けラーメン。
名前とのギャップがね・・・

麺あがり 宜野湾店
b0158923_23443838.jpg

☆☆☆
くん玉つけめん

凄く期待してたけど普通。チャシューがあまり美味しくなかった。
あと店員さんが元気ないような・・・

中華食堂 麺作
b0158923_23445577.jpg

☆☆☆☆
坦々麺 ¥680円

私、坦々麺大好きです。スープは濃厚で美味しかったですが店名に出てくる麺は???

このお店は他にもリースブルな定食が充実してたので、
名護にあったら通いそう。

中華 ラーメン 醤 読谷村
b0158923_2345166.jpg

☆☆☆
坦々麺 ¥650円

ランチタイムはチャーハン小が付いてくるのは嬉しい。
このお店も他にも気になるメニューがいっぱい。

番外編

しえすた 本部町
b0158923_23454718.jpg

☆☆
天ざるセット ¥600円

蕎麦の味はよく分かりませんが量が少ないのが残念・・・

生まれて初めて「蕎麦湯」を飲みましたが、
湯呑に入れられて出てくるとちょっとだけ美味しく感じます。

とりあえずこんな感じですが、
本当に自分の好みで書いただけなので参考にしないで下さい。

僕の最近のお気に入りは、天下一品のこってりラーメン、ジンベエのつけ麺(こってり)
ラーメン工房 無双の坦々麺、なごみ亭のしょうゆラーメン&サンマー麺

明日は恩納村で体験ダイビングですがどうなるかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日も海には行ってないので、
昔の写真をひっぱり出してアップです。

シマウミスズメ
b0158923_23483384.jpg

さっきネットサーフィンしてたら知り合いの方のブログで登場してたので、
お、俺も先月撮ったぞ!と思い出しました。

多分、撮った場所も同じはず・・・

他にも魅力的な生物が多い場所なのでコイツにかまってる暇なんてないんですが、
見つけるとついつい追いかけてしまうんですよね。

しかも時間かけると寄らしてくれるし。

ウミショウブハゼ属の一種
(間違ってたらゴメンナサイ)
b0158923_23485088.jpg

撮りながら思っていたけど色合いが「和」なテイストですね。
・・・赤×黒×白・・・

昨日から取り掛かってるHPのリニューアル作業は、
初める前から分かっていたけど途中であっちもこっちも直したくなって全然はかどらない。

もしかしたら前の方が良かった?って作業中に思ったらダメですね。

いつになったらアップできるのやら。

ラーメン花月でクーポンあったから麺大盛り頼んだから気持ち悪い・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]