<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日のログ

ポイント:ビーチでナイトダイビング(1ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:南西 波:2m 気温:27℃ 水温:25℃

生物:シオサイカクレエビ ・ イソギンチャクエビ ・ セスジミノウミウシ ・ ミヤコイシモチ
ミミイカ ・ タコ ・ アオヤガラ ・ フシウデサンゴモエビ ・ カクレクマノミ 

新しいライトが手に入ったので今日はナイトダイビングです。
b0158923_22584535.jpg

体調があまりよくないので今日の日記はササッと行きます。

シオサイカクレエビ
b0158923_2259146.jpg

ナイトは関係ないですが、
去年まではこのポイント見れなかったと思うんだけど、
今日はいっぱいいました。

ミヤコイシモチ
b0158923_2259163.jpg

口の中いっぱいに卵を喰わえ込んでました。

ナイトの定番
b0158923_22594633.jpg

砂の上で寝てま~す

添い寝
b0158923_230371.jpg

こっちは仲良く2匹で寝てます。

微笑まし光景に見えますが、
見方を変えるとマース煮にされてお皿に乗ってる様にもみえます。(笑)

今日は早く寝なくては。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
お客さんから注文を頂いていた水中ライト
b0158923_1443252.jpg

この水中ライトは価格やボディーサイズの割に明るくて使い易いのでオススメ。
耐久性も抜群で僕もほぼ毎日BCDに付けて潜ってますが一度も水没した事ありません。

でも一つ問題があってバッテリーが「CR123A」と言うチョット高い奴なんです。

そこで当店ではバッテリーの充電池&充電器も一緒に注文して購入できる様にしてますので、
初めに全部揃えてしまえば後々お金がかかる事もなく快適に使える様になってます。

当店では商品の在庫をお店に用意してはおりませんが、
お客様から注文を受けて取寄せる事は可能となっていますので、
ダイビング器材の小さな物でもいいので購入をお考えの方はご相談下さい。

また、沖縄本島の名護市より以北の方でマウスピースやホースなどの消耗品が必要になった時は、
お店に在庫がありますのでお問い合わせ下さい。

LEGOで作った世界遺産展
b0158923_14422767.jpg

ライトを受け取りに行った後にこんなの見てきました。

しかもこんな○○展みたいなのでは珍しく撮影OK!
でも、車にデジカメ忘れちゃったので携帯カメラで撮ってきました。

b0158923_14432178.jpg


b0158923_14434627.jpg


b0158923_144417.jpg


b0158923_1444132.jpg


小さなブロックでここまで作れるとは凄いね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は知り合いイントラさんと調査ダイブ。

黄色いジョー
b0158923_1634192.jpg

今日はいつも見てる子意外にも他の場所でもう1匹ゲット。
でも新しく見つけた子は全然寄れません。

ヤマシロベラ(幼魚)
b0158923_16343091.jpg

いつもヒレを開いてて黒抜きもしやすいし撮りやすいね。

ケラマハナダイ(幼魚)
b0158923_16344256.jpg

大人も良いけど子供もイイね。

ヒメスズメダイ
b0158923_16345542.jpg

昔、女性のお客さんに「名前が可愛い!」と言う理由だけでリクエストもらった事があります。

今日は良い場所に行ってもレモンスズメダイにイジメられて撮りづらかったな。

水中が暖かくなってくるのに伴いウミウシの数は減ってきてます・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
スミレナガハナダイ(♂)
b0158923_22403641.jpg

深場に行くとその美しさに魅了されて撮りたくなってしまうハナダイ。
いつかアクビしてる姿を撮りたいな。

・・・お知らせ・・・

メールでお問い合わせ頂いたお客様で2日以上経過しても返信が来てない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールかお電話で再度連絡をお願いします。

メールアドレス:okinawa@feeldive.com
電話:090-5742-1878

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
年に数回しかない様な最高に良いお天気&海況となった本日は、
水納島で修学旅行のシュノーケリング担当です。
b0158923_222825.jpg

ビーチから見た景色はTHE水納島!と行った感じのコンディションだったので、
今日、島に来た人は絶対この島が好きになるだろうな~
b0158923_22281891.jpg

今日は変則的なプランだったので、
午前中はある意味で最高にセレブな時間をすごしてました。

※僕が思う最高の贅沢とは→最高の場所で何もしないでボーっと出来る事。

一般庶民なら良い場所に行ったら「せっかくだから」と何かしたくなるでしょ?
特に旅行の時なんか。
b0158923_22283868.jpg

今日の学生は久しぶり、本当に久しぶりに、見た感じ良い子がいる良い学校でした。

元々、修学旅行でマリンスポーツをする学校は私立の学校が多く、
校風がはなりルーズな所が多いので最近僕が出会った10代は、
セクシーな水着の子、髪の色が変な子、あと多いのが先生をシカトする子。

(⁰︻⁰) ☝みたいな子が多かったのですが、
今日の子たちは昔にタイムスリップした様なしっかりとした身だしなみの子が多かったです。

クソ暑い中で制服着て靴の色はみんな真っ白、ソックスも真っ白、肌着も全員が真っ白。
普通だったら何人か変な子がいてもいいはずなのに。

と、言う感じだったので、
先輩のコメントは「こうゆうの見ると安心するわ~」でした。

僕は初め見た時は逆にこの時代には変?って思いましたが、
やっぱりしっかりした大人の教育って大事ですよね。

まぁ、こんな事をしっかりした大人でない僕が言うのも変ですね。

とりあえず言いたいのは久しぶりに肌がヒリヒリして火照っています。

この肌の感じはもしかして・・・夏ですね!

あとついでに、久しぶりに筋肉痛です・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ジミービーチ(1ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:東 波:1.5m 気温:28℃ 水温:25℃

生物:ソメンヤドカリ ・ カブトヤドカリ ・ カミソリウオ ・ オオモンカエルアンコウ ・ トウアカクマノミ
フジナミウミウシ ・ ムチカラマツエビ ・ カクレクマノミ ・ オキナワベニハゼ ・ ハナキンチャクフグ

本日は名護市在住のMさんの仕事が終わるのを待って、
日没ちょっと前のサンセットダイビング。
b0158923_2235695.jpg

前半15分位は水中ライト無しで潜って、
その後はナイトダイビングみたいにライトの明かりを頼りにダイビング。
b0158923_22353020.jpg

今日はサンセットダイビングとしての時間配分が完璧でした。

器材の用意は明るいので楽チン

水中前半はそのまま楽しむ

水中後半はライトのの明かりを頼りに

エギジットしたら陸は真っ暗

キ・モ・チ・イ・イ~

宿借り
b0158923_22354694.jpg

Mさんは好みの生物の偏りが凄くて好きな生物は1、ヤドカリ 2、グルクン 3、ウツボで、
ウミウシやエビ・カニは興味なし。(笑)

しかも特にヤドカリの中でもソメンヤドカリが好きと言う事なので、
ソメンヤ、カブトに会えたら良いなと思って潜っていたら、
運の良くカブトヤドカリの宿のお引越しに出会えました。

でも、僕はバタバタしてしまい引越しの瞬間は激写ならず・・・

幽体離脱~
b0158923_2236612.jpg

カミソリウオのペアです。っていやいや1つは影ですから。(笑)

今日の午前中はふか~い所に調査にも行ってきました。

ピンクダートゴビー
b0158923_22362016.jpg

アケボノハゼやスジクロユリハゼは臆病者ばかりで、ズボッ!て感じだったので、
流れが強かった事もありいつもより近づく事が出来たコイツを撮ってみました。

運良く真ん中の子がヒレ全開だったので画像をイジリまくって大きくしてみた↓
b0158923_22363791.jpg


・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は修学旅行生のシュノーケリングを担当しに水納島へ~
こんな良いお天気に海で遊べる学生は幸せですね。
b0158923_22574210.jpg

今日は狙ってないのに女子のチームにばかり担当する事になったのですが、
みんな関西人だからか?よく喋る。

海に入っても僕の話を聞かずにシュノーケル外してペチャクチャお喋りばかり。
せっかくだから水中見れば良いのに・・・

でも、海の楽しみ方は人それぞれ。
怒って無理に水中見せるよりも好きなようにさせて、
これが旅の良い思い出になれば良いかな?
b0158923_22583378.jpg

お仕事が終わった後は地味な場所で地味に日没を待って海へ~

ついに今年もこの季節がやってきました!
と、言っても僕だけですがナイトダイビングのシーズンです。

次の大潮に向けて体作りです。
こんなの見れました。

ニジギンポ
b0158923_22591241.jpg

汚いベットですやすや寝てます。

???コシオリエビ
b0158923_22592882.jpg

夜になるとコシオリエビ系は観察しやすいです。

ミミイカ
b0158923_22594344.jpg

普段は泳いでる子が多いのに今日は残念なくらい動かなかった。

フシウデサンゴモエビ
b0158923_22595686.jpg

昼間は岩の間から出てこないので撮るなら夜がチャンス

カブトヤドカリ
b0158923_2301157.jpg

ソメンヤドカリと同じく貝殻にベニヒモイソギンチャクを付けてますが、
体色を見る限りカブトヤドカリですね。

さすがナイトダイビングの定番、
ソメンヤドカリを含め中くらいの大きさの子がいっぱいいました。

他にも色々と見たり撮ったりしましたが、
今日はこの辺で。

また、機会を見つけてアップします。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は気持ちの良い快晴で!
北風が吹いてるので暑くも寒くもなくすごしやすいな~

このまま梅雨明けしちゃえよ!って思ったら週末からまらお天気は下り坂みたいですね・・・

まぁ、こんな日は潜りに行かないと。

黄色のジョー君
b0158923_2191491.jpg

寄れました。105mmの最短まで。

お客さんがいる時に出てくれよ・・・・
いや、ちゃんと探せって?

ハナヒゲ君
b0158923_2192615.jpg

久しぶりにいつもの場所に。
だいたい近くにはいるんですけどね。

定番ショットにならない様に撮ろうと思ったけど、
今日はシンクロ率がイマイチでした。

ミスジスズメダイ
b0158923_21124915.jpg

今年多くない???

去年までは決まった水深や場所でしか見なかったのに、
今年はその辺にいっぱいいます。

今日は久しぶりにRAFで撮影してみたのですが、
ちゃんとした処理ソフトも持ってないのでブログ用写真を出すだけでも大変でした・・・

明日からまらjpegで撮ろっと。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ジミービーチ(1ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:1.5m 気温:26℃ 水温:25℃

生物:オオモンカエルアンコウ ・ ムラサキウミコチョウ ・ ゾウゲイロウミウシ ・ イソギンチャクエビ
クマノミ ・ キリンミノ ・ハタンポ幼魚 ・ ルリスズメダイ ・ ヤマブキベラ ・ マダラエソ

今日は金環日食を見る為に早起きした人は多いと思いますが、
僕はダイビングする為に早起きでした。

Mさんと早朝ダイビング
b0158923_1057769.jpg

いつもと同じ半袖&短パンで海に行ったら、
北風が冷たかった・・・
b0158923_10572629.jpg

今日も定位置をキープ。

昔は居たり居なかったりだったのに最近は同じ場所にいます。
b0158923_10574519.jpg

Mさんがどうぞと言うので、コンデジにマクロレンズ付けて撮影してみましたが、
ピントが合わないね・・・

そして今日はやっぱり流行りに乗って部分日食も撮っておかないとね。

水中から~AM7:20
b0158923_1058437.jpg

まぁ、こうなるとは思っていたけど・・・水中から撮ったらいつもと同じです。

部分日食~AM7:30
b0158923_10581989.jpg

雲の隙間から出てきた所をパシャリ!
三日月みたい。

AM6:30ぐらいに見れた人はもっと細い形で見えたのかな?

あっと言う間ですな~AM8:30
b0158923_10583189.jpg


お客さんと別れた頃にはいつもと同じ太陽になってました。

今日は正直見れないんじゃないかと期待してなかったけど、
ダイビング終了後に見る事が出来て良かった。

雲は多かったけど東海岸側まで行った人は綺麗に見えたんじゃないかな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
このビーチでは8年程潜っており、広範囲泳ぎ回ってますが、
見た事のない不思議な落し物が最近多く見られる様になってます。

昔からあったのかな~?
それとも最近投棄されたもの?

フーカー潜水で使う物だと思われるマスク
b0158923_21382798.jpg

お鍋の中には茶碗が3つ
b0158923_21383911.jpg

ちょっとレイアウトしたりなんかして
b0158923_21385211.jpg

こんなのがあったエリアは潜った事あるはずなんだけどな~
誰か捨てた?

明日は待ちに待った金環日食。

沖縄では部分日食が見れるのはAM6:20~8:30みたいですが、
お天気どうなる?

僕はその時間水中にいる予定なので見れないなぁ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]