<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月29日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(3ボート)  
天気:雨のち曇り 風向き:南東 波:1.5m 気温:26℃ 水温:23℃

生物:ホシゾラワラエビ ・ アカホシカクレエビ ・ キヌハダウミウシ ・ ウミウシカクレエビ
モンハナシャコ ・ ハダカハオコゼ ・ アカジン ・ オニダルマオコゼ ・ ハナオコゼ
ハタタテシノビハゼ ・ シンデレラウミウシ ・ イセエビ ・ ワライヤドリエビ ・ サラサウミウシ

4月30日のログ

今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(3ボート)  
天気:曇ったり晴れたり雨降ったり 風向き:南西 波:2m 気温:26℃ 水温:23℃

生物:ツノザヤウミウシ ・ ミズタマウミウシ ・ ヤシャハゼ ・ ヒレナガネジリンボウ ・ ヤノダテハゼ
セスジミノウミウシ ・ クロモドーリス マリーイ ・ ウミテング ・ メレンゲウミウシ ・ ネムリブカ
カサイダルマハゼ ・ カゴシマオコゼ ・ タテジマヘビギンポ ・ オトヒメエビ ・ サラサエビ

狙っていたかの様にGWとタイミングを合わせてやってきた今年の梅雨は目茶苦茶元気・・・

ここ数年の梅雨と言えば、いつ梅雨入りしたのか?明けたのか?分からない位に雨が少なかったですが、
今年は梅雨入りと同時にバリバリの梅雨景色となりました。

でも、さすが沖縄!ちょっと晴れ間が見えればこんなに青空が広がります。
b0158923_20153088.jpg

昨日はいつものIさんとOご夫妻3名様とボートダイブ。
b0158923_20155469.jpg

記念写真撮り忘れたので皆さんの用意してる風景です。
そして見た生き物はこんな感じ↓

ツノザヤウミウシ
b0158923_20162039.jpg

水納島でこの時期なると見られるウミウシですが、
年々、エサとなる「コケムシ」が減り生息環境も微妙に変わってきてますが、
今年もちゃんと出てますよ。

お客さんとログの時に話をしていて気がついたのですが、
今年の子は体の突起が長いのが多いです。

ウミテング
b0158923_20164732.jpg

休憩中に「最近、ウミテング見てないですね~」と話をしていたら、
次のダイビングでタイミング良くスルーパスを頂きました。

しかもこの2個体、動きが少なくて撮りやすい!
普通だったら近づくと顔を横に向けるのに今日は全然動きませんでした。

しばらく居てね。

ネムリブカ
b0158923_20171163.jpg

お客さんは全く興味が無かったと思うが、せっかくなのでと無理やり紹介してみた。

いつも有難う御座います
b0158923_20174095.jpg

今日の朝、両面スキンのウェットスーツを使う方は1回は破っちゃう事ありますよ~と話していたら、
その数分後に「ビリッ!」となっちゃいました。

仕方がないのでバンドエイドで応急処置しましたが、
効果はあったのか?(笑)

ちなみに「ビリッ!」といっちゃたのはIさんですが、
昨日も最高のシャッタチャンスの時にカメラが原因不明のフリーズしてしまい、
撮影出来ないと言うアクシデントが・・・

Iさん。いつも楽しいネタを提供してくれて有難う御座います。
明日はガムテープ貼って潜りましょう。(笑)

天気の悪い日が続きますが、こんな感じで楽しく潜ってます。

O夫妻さん、遠い場所まで遊びに来て頂き有難う御座いました。
そしてご馳走様でしいた。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日からいよいよGWが始まり沢山の観光客が沖縄入りですね。
そして絶妙なタイミングで沖縄は梅雨入りです・・・・・

天気予報では「沖縄!以外!の地域は晴れるでしょう。」ってね。

まぁ毎年の事なので仕方がないのですが、
梅雨前線空気読めよ!
b0158923_23549100.jpg

とりあえず今夜は久しぶりに会ったお客さんと飲みに行ってきました。

でも、海の話は全くしてないような・・・

ぷはぁ~
b0158923_236874.jpg

とりあえず明日から天気はどうであれ楽しく潜れたらいいなぁ~

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
GWを前にして今日も海に行っておらず発信出来るネタがないので、
昔のブログにも書きましたが最近のニュースで話題になってる生き物について。

※これはあくまで個人的な感想をやんわりと書いてるだけです。

「鬼人手」
b0158923_23312998.jpg

この写真の生物って「害」なのか「命」なのか?

この場所はもともと誰の生きてる場所?

もし、宇宙人が地球にやって来て、人間は自分達が生きる為に地球を汚染してるから、
地球で人間をみかけたらとりあえず殺しとけって事になったら人間は納得するのかな?
(自分の親や子供や友達がこんな理由で殺されたら嫌じゃない?)

「他の星の奴は黙ってろ!」 「この星は人間の住んでる場所なんだよ!」って言わないかな?

自分の考える「害」や「悪」はとりあえず殺しとけって、
ヒトラー的な考えじゃない?

関係ないけど○シェパードの捕鯨禁止とか嫌いです。

こうしたらどうなる? しなかった場合はどうなる?
未来の事は誰にも分からないので、もちろん結果は誰にも分かりませんが、
自然って人間が考えてるよりたくましいと僕は思っています。

そんな事を考えてる僕も「金」「仕事」「付き合い」が絡んでくれば、
世間的に「害」や「悪」とされている生物を殺生してるのが現状ではありますが・・・

でも、鬼の首をとったかの様に人に見せつけたり喜んだりはしません。

タイトルを漢字に直して思ったのですが名前を付けた人は未来が見えていたのか?
ピッタリな名前ですね。「鬼!人の手」ってね。

いつの日か害虫扱いされてる生物が絶滅危惧種として、
人間にちやほやされる日が来るのを心の端っこで願っています。

ちなみに一部地域では現在、鯨やイルカも数が増えて魚を沢山喰うので、
「害」となっています。

最後に、くだらないブログをここまで読んでくれて有難う御座います。
これはあくまで個人的な感想で僕自身も今後、生物を殺生する機会があると思いますが、
どんな生き物であれ「一つの命」には変わりないと言う事が言いたかったのです。

殺生する前に少しだけでいいので「一つの命」と考えてグサッと逝ってね。

この文章見て気分を害された方はゴメンナサイ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日、今日と地味な仕事しかやっておらずネタもないので、
前に撮った写真アップしときます。

オトヒメウミウシ
b0158923_16192926.jpg

クロモドーリス ヒントゥアネンシス
b0158923_16194299.jpg

ウミウシっぽいヒラムシ
b0158923_16195631.jpg

こいつは本当にウミウシそっくりだった
b0158923_1620732.jpg

ツノっぽのもあるしね。

明後日からゴールデンウィークが始まりますが、
前半は天気が悪そうなので朝夕は冷え込むと思いますので、
薄手の長袖がると良いかもしれませんね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は大人気の真栄田岬で体験ダイビングのお手伝い。
ここはいつも人がいっぱいで賑やかですね。
b0158923_1744960.jpg

僕は現場監督とカメラマンみたいな役だったので仕事自体は疲れる事はなかったですが、
久しぶりの階段の3往復で明日は筋肉痛になってそうです・・・
b0158923_17442085.jpg

青の洞窟は今日も青かった。

仕事の合間に1本潜りましたがパッとするのは出てこなかったので、
クビナシアケウス(カニ)撮ってきました☟
b0158923_17443495.jpg

う~ん。何だかよく分からん。
b0158923_17445090.jpg

アップするとなんとか顔がわかるかな?

そして、赤ちゃん産まれたかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:瀬底島 水納島(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:1.5m 気温:26℃ 水温:23℃

生物:ネムリブカ ・ フタイロハナゴイ ・ ケラマハナダイ ・ カシワハナダイ ・ キンギョハナダイ
ハマクマノミ ・ クマノミ ・ ヤマブキベラ ・ キホシスズメダイ ・ ノコギリダイ ・コナユキツバメガイ

今日はファンダイビングと体験ダイビングのチームで潜ってきました。
b0158923_16262758.jpg

お客さんには今日もフードベスト被って頂きましたが、
暖かくなってきたので僕は久しぶりにフードベスト脱いでダイビング。

どちらが体験ダイビングされた方か分かるかな?
b0158923_1626431.jpg

正解はこちらの方。

余裕の表情に見えるんですけど実はかなり頑張っていたそうです。

陸上で写真撮る時に変顔する女の子いるけど、
これはリアルパニック顔だったのかな?(笑)
b0158923_1629798.jpg

今日は変則プランで1ダイブ終了後にそばを食べに行ってお昼から2本目だったので、
1ダイブ終了後そば屋で食事しながら午後の相談をしていると、
体験のお客さんはもう水中世界はお腹いっぱいみたいだったので、
昼からはマンツーマンで水納島にファンダイビングに行ってきました。

ワイド目で行きますよと気合を入れて水中に入ると、
根にはいつもどうりハナダイがワサワサ群れてました。

でも、残念ながら期待していたスカシテンジクダイは居るか?居ないか?で言えば「居る」けど、
小さすぎてよく分からん!しかも砂が舞ってる感じで前が見えにくいし。
b0158923_16292790.jpg

狙っていたネムリブカも居たんだけど奥の方に入って出てこなかった・・・

※ネムリブカの写真は今日のじゃないですよ。

お2人とも本日は有難う御座いました。
来月はパラワン楽しんできて下さいね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は久しぶりに修学旅行のお仕事で水納島へ行ってきました。
b0158923_20465345.jpg

午前中は雨ときどき曇りとバットコンディションでしたが、
学生さん達はシュノーケリングで水中世界を楽しそうに眺めてました。

若いって良いね。

よく会うスタッフと初めて会うスタッフの方などといつもの海で、
ちょっとだけ去年までとは違った「スタイル」でのお仕事でしたが僕も楽しんできました。

今日もおまけ写真☟

カニ
b0158923_2047616.jpg

5mmあるかないか位の小さなカニが浮遊してたので撮ってみましたが、
何だかさっぱり解りません・・・

ハワイトラギス
b0158923_20472021.jpg

よく見るけどあまりカメラを向けない魚ですが、
今回は目の上に変なのが乗っていたので撮ってみた☟
b0158923_20473476.jpg

よく見ると寄生虫が付いてます。

ハワイトラギスって水納島の砂地で遠目から見ると、
ヤシャハゼがホバリングしてる様に見えてややこしんですよね。

あるある~

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は古字利島で開催される「マジックアワーRUN」と言う、
夕方からスタートするハーフマラソンの開催日。

このマラソンの第1回大会は本当だったら去年だったのですが、
大雨により中止になってしまったので今回がお初となります。

が、今年も去年同様に現在大雨が降っております・・・

4時20分スタートなのでもう皆さん走り終わってる頃だと思いますが、
毎年雨に泣かされすね。

来年は晴れる事を願っています。

話は変わって昨日の沖縄タイムスの記事
b0158923_19373818.jpg

恩納村の沖合の水深188mの海底で新しいコシオリエビが見つかったそうです。
正確に言うと鹿児島県でも見つかってたみたいなので今回ので正式に新種とされたって所ですかね。

チュラコシオリエビ(新聞の写真)
b0158923_19381548.jpg

紅白カラーのおめでたい体色が素敵です。

間違って水深40mくらいまで上がってきてくれないかな?
今度、深場に行ったら少し探してみよう。

おまけで先日撮った写真

ヨゴレヘビギンポ(♂)
b0158923_19383229.jpg

テングヘビギンポ(♂)
b0158923_19384417.jpg


現在もかなり大雨が降ってますが明日の仕事はどうなるのかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
チビケロ
b0158923_167555.jpg

最近はハナオコゼの幼魚はちょくちょく見てたけど、
カエルアンコウのチビ→チビケロは全然出てこなかったのだが、
昨日、久しぶりに極小個体5mmくらいかな?に会えました。

でもやっぱり、一人の時に出るんですね・・・

↓ここからは昨日の色々↓

高速のチケット
b0158923_168115.jpg

ちょっと前までオレンジ色だったのに久しぶりに乗ったら色が水色に変わってました。

ETC使ってる人は知らないだろ~

NEWマスク
b0158923_1682457.jpg

マスクのレンズにキズが目立ってきたので新しいのを買いました。
HIDアクオスのオリジナルブランド「ヘレアイワホ」の一眼タイプの奴。

僕は一眼タイプのマスクが好きなので今まで、
Sプロのソロ、ガルのアビーム、ビーズムの奴なんか使ってきたので、
同じの買っても良かったのですが今回は何となく初めてのメーカーのをチョイス。

どうかな~?

坦々麺
b0158923_1684182.jpg

宜野湾マリーナ近くのゲオの向いにある、
ラーメン工場「無双」に行って坦々麺を食べてきました。

僕の勝手なイメージで坦々麺は基本の辛さ意外に辛×2、辛×3とかのトッピングが、
当たり前だと思っていたのですがこのお店は辛さのトッピングはないようです。

でも、注文する時に「辛くして」ってお願いしたら辛くしてもらえたので、
坦々麺は辛いのが好きって人はココのは基本があまり辛くなさそうなので言った方がいいかも。
(ちなみに辛くは出来るが、辛味を少なくする事は出来ないそうです。)

ここスープが滅茶苦茶旨い!ゴマの香りとゴマのコクが凄いんですよ。
そして他のお店よりもスープが若干多い気がするのも好印象。

ここは坦々麺が有名みたいですが他のラーメンやサイドメニューも色々とあったので、
次回は他のも食べてみたいな。

場所も分かりやすく駐車場も広いので入りやすくて良いですね。
オススメです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
久しぶりに早朝ダイビングしてきたら、
気持ちは良いけどやっぱり少し寒いね。

マツゲメリベ
b0158923_10515784.jpg

メリべ系のウミウシは昔から見たかったんだけど、
今まで出会った事がなかったので嬉しい。

白透明な体でウネウネ動くから撮影にかなり苦労しちゃいました。

顔分かりますか?
右上に2本出てるのが触覚でその下に大きな口があります。

今回は捕食シーンは見れなかったので次回に期待。

パロンシュリンプ
b0158923_10521255.jpg

ちょっと前までいなくなってたと思っていたら、
昨日見たら居ました。

リュウキュウニセスズメ
b0158923_10522449.jpg

たまに姿を見かける事はあっても目が合うより先に岩の奥に逃げてしまうので、
写真を撮れる機会が少ないのですが今回はチャンスに恵まれて撮る事ができました。

昨日までベタだった北部のビーチポイントは風向きが変わり、
少しバチャバチャし始めてます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]