<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

例年に比べ個体数が多くなった様に感じるヨゴレヘビギンポが、
ここ最近、熱い求愛行動を頻繁に繰り広げる様になってきました。

ところでコイツってヨゴレヘビギンポで合ってるよね?

婚姻色バリバリの個体
b0158923_1416769.jpg


この日はヒレを広げてバンバン飛び回っていたので、
ヒレ全開ショットを試みるもあまりの速さに惨敗しました・・・

ヤル気のなくなったオス
b0158923_14162344.jpg


普段は凄く地味な為、他の時期は紹介される事が少ないです。

婚姻色バリバリで2匹のメスを狙うオス
b0158923_14163868.jpg

誰かが言ってたな~ 「二兎追う者は3兎も得る」って。

去年も同じ様な写真を撮ってた気がする。

不明種
b0158923_14165366.jpg

パッと見はミネミズエビに色が付いた感じですが足が細く体高も低い。
そして目の前方には立派なトゲも見えるんですよ。

その感じからトガリモエビの仲間だとも考えられるのですが、
体は曲がってないんですよね。

でもやっぱりトガリモエビのチビって事でいいのかな?

誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は陸仕事の為に本部に行ってきたので、
その帰りに地味ビーチで1ダイブしてきました。

今日も色々と面白い出会いがあったのですが、
その中でも一番ビックリしたのがコイツ。
b0158923_238253.jpg

ウミウシ居ないかな~と水中に沈んでいるバケツに顔を近づけると、
触っていないのにアメフラシが危なくなった時に出す紫色の煙が上がったので、
よく見るとミドリアメフラシが名前の分からないウミウシに襲われてました。
b0158923_2382495.jpg

この平ペッたいウミウシがウミウシを襲う種類だとは思ってなかったので、
初めは???でしたがじっくり見ると明らかに襲ってますよね?
b0158923_2384334.jpg

薄い膜の様な体で徐々にアメフラシを包んでいきます。
そしてアメフラシはぐったりした感じに・・・
b0158923_2391021.jpg

最後は暗がりにアメフラシを包んだまま消えていきました。

10年程ダイビングをしてますがこんな光景は初めてでビックリです。

ところでこの平ペッたいウミウシは岩をひっくり返すとたまに見ますが、
なんて名前なんだろう?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日はお店に元・マリン業界で働いていた友人がお店に来たので、
お互いの今後の話なんかしたり、PC使って集客アップの為の作業なんかしたりして、
良いお天気でしたが海には行かずお店でまったりな一日となりました。

昨日も砂辺にお手伝いに行って、
その後潜ってきたのでその時の写真です↓
b0158923_1703271.jpg

砂辺にあるダイナミックな?ケーブですが、
ここは小人くらいしか通れないだろうなぁ・・・

ウズラカクレモエビ
b0158923_170494.jpg

教えてもらったエビですが体のボコボコした感じが格好良いです。

本部では少ない感じがするんだけどどうかな?
b0158923_171244.jpg

でも、格好良い奴ですが良く見てみると、
ウンコ中でした。(笑)

そろそろ水温23℃になってくれないかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は知り合いのお店からお手伝いのお願いがあったので、
久しぶりに砂辺(宮城海岸)に潜りに行ってきました。
b0158923_23315755.jpg

ここ潜るのチョー久しぶり。
b0158923_23321462.jpg

で、お仕事が終わった後は、これまた久しぶりに、
ファンダイビングのガイドを「して」もらいました。

画像もこれまた久しぶりにガッツリ加工してみました。
コンデジでパシャっと撮っただけではこんな色にはなりませんよ。
b0158923_23322895.jpg

大きさ5mm程のメチャクチャ小さいウミウシ。
コミドリリュウグウウミウシかな?
b0158923_23324291.jpg

色々と見せてもらいましたが、
僕よりもガイドの方がヒットだったらしいトゲトゲウミウシのチビちゃん。

僕的ヒットは他の生物でしたが今日はアップするのやめときます。
何でって?明日があるからさ。

b0158923_23325910.jpg
エギジットした時には空がオレンジ色に染まってました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は昼から一人でハナオコゼ祭り開催してきましたが、
まずはその前に先日潜りに来て頂いたIさんスイマセン・・・
b0158923_20242537.jpg

知り合いの方のブログ見てたら居なくなってたと思っていたコイツ(⁰︻⁰) ☝が、
復活しているみたいだったので今日見に行ったら昔見た場所と同じ所にいました・・・

でも、あの日は指示棒まで使って隅々まで探したつもりだったんですけどね。

まぁ、あの日は居なかったけどその後に帰ってきた事にして下さい。

そしてここからはハナオコゼ祭り 1個体目
b0158923_20244332.jpg

コイツは今日見た中で一番大きな個体で目測ですが1.5cm位の個体。
下の個体に比べると体つきが成魚っぽくなってます。

そう言えば一昨日いた2~3cm位の個体は居なくなってました。

2個体目
b0158923_20252088.jpg

黒っぽい子です。

ハナオコゼの幼魚って環境が整うと一気に数が増えますね。

この時期はダイバーに人気のないポイント(触られてない)ブイのロープをじっくり探すと、
ハナオコゼの好みの場所だったら沢山見つかります。

でも、いっぱい付いてる時期ってそこまで長くなかった気がします。

そして今回見つけた場所は今までの中でダントツで一番見やすい&撮りやすい場所ですね。

3個体目
b0158923_20254160.jpg

2個体目と同じ位の大きさですが茶色っぽい個体。

黒よりもコッチの色の方が可愛いかな?

4個体目
b0158923_2026263.jpg

今回見た中で一番小さな個体。
大きさは?体感で5mm以上10mm未満ってことろか?

まだ体に色が付いてなくてスケスケです~

今回は結局一番撮りたかった2cm位のサイズは居なかったですが、
ちびっこを4個体も確認できて良かった。

こいつらいつまで居てくれるのかな?
多分長くはないだろうな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:ゴリチョ(2ビーチ)  
天気:曇り 風向き:北 波:4m 気温:18℃ 水温:21℃

生物:ハナオコゼ×3 ・ ニシキフウライウオ ・ イシガキカエルウオ ・ ヒオドシユビウミウシ
シャクトリミドリガイ ・ ミドリリュウグウウミウシ ・ アリモウミウシの一種 ・ クマノミ

本日は予想はしていたが早朝に船長さら「出航中止」の連絡が・・・

まぁ予想していましたがこんな日はボートダイビングは無理ですね。
b0158923_21273223.jpg

と、言う訳で北風に強いゴリラチョップへ。
お客様はFさん。

それにしても寒いぞ!
昨日のお昼と比べると10℃くらい気温が下がったんじゃないかな。
b0158923_21274971.jpg

水中の透明度が少し心配でしたが中に入って見るとサイコ―でした。
水納島に行けなかったけどこれならOK!でしょ。

シャクトリミドリガイ
b0158923_212895.jpg

Fさんのお写真に魔の手を加えさせて頂きました。
なんか良い雰囲気かなと。

今日のハナオコゼ
b0158923_21282611.jpg

今日も居てくれて良かった~
b0158923_21284118.jpg

と、思っていたら、
2本目もFさんが撮り直したいと同じ場所に向かうとさらに大きな子がいました。

小さい子が1cmくらいで大きい子が3cmくらいかな?

先日のIさんの時もFさんの時も1匹見つけてパスして、
僕はその場所から離れて他に行ってたので気がつかなかったのですが、
良く探したら大きい子が1個体と小さい子が2個体いました。

これは来週、僕も撮りに行かないとな。

そして流行ってるっぽい水中芸がなんとなく雰囲気が分かったので、
今度練習してみよう。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島(3ボート)  
天気:曇り 風向き:南西 波:1.5m 気温:24℃ 水温:21℃

生物:ホシゾラワラエビ ・ アシボソベニサンゴガニ ・ ハダカハオコゼ ・ サザナミショウグンエビ
ヤシャハゼ ・ ホタテツノハゼ.sp ・ スケロクウミタケハゼ ・ シフォプテロンクロモドーリスピノーサム
グロッソドーリス・トムスミスイ ・ テングモウミウシ ・ ネコジタウミウシの一種 ・ ムラサキウミコチョウ

本日は久しぶりに水納島で3ダイブ。

お客様はIさん
b0158923_21243142.jpg

Iさんにカメラを向けるとたまに出るカカシポーズでパシャリ!

そしてようやく水納島に春が来ました~

沖縄本島ではアマミスズメダイの幼魚、ヨゴレヘビギンポの婚姻色など、
他にも色々と水中の春を感じさせてくれる生物がいますが、
水納島の春を告げる生物と言えばやっぱりコイツです。

シフォプテロンクロモドーリス・ピノーサム
b0158923_21245632.jpg

毎年出てくる場所に行ってみるとウジャウジャいました。
1ダイブ使えば100個体以上は見れるはず。

しかも今年は去年よりかなり数が多い感じです。

写真をよく見ると2匹の間に管の様な物が見られるが交接中なのか?

水納島ではあとはシーズン本番を告げる、
ツノザヤウミウシやミズタマウミウシが出るのを待つばかりとなりました。

グロッソドーリス・トムスミスイ
b0158923_21252923.jpg

今日は僕のコンデジがバッテリーを替えたはずなのに、
エントリー後から「バッテリーを交換して下さい」表示が出てたので、
Iさんのフォトギャラリー開催です。
b0158923_21254030.jpg

淡いピンク色が春らしくて良いですね。
b0158923_21255240.jpg

小さい子のピースサインが可愛い。

3ダイブ終えた後は常連のFさんをピックアップしてビーチの向かったのですが、
大雨・強風・大荒れとなったので残念ながらダイビングは中止・・・

明日も厳しい予報が出てるのでどうなるか分かりませんが、
潜れる場所があると良いな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:水納島 ゴリラチョップ(2ボート 1ビーチ)  
天気:曇り 風向き:南東 波:1.5m 気温:24℃ 水温:21℃

生物:オオモンカエルアンコウ ・ ワレカラ ・ アナモリチュウコシオリエビ ・ テングカワハギ
ホシゾラワラエビ ・ クダヤギクモエビ ・ キイロウミウイ ・ ヨゴレダルマハゼ ・ テンス
ハナオコゼ(幼魚) ・ カルミノドーリス・フラメア ・ ネコジタウミウシ一種 ・ オショロミノウミウシ一種

昨日のお昼に明日の予報を見ていて、
今日はあんなポイントやこんなポイント狙えるかな?と思っていたら、
夜には予報が変わり無難な風向きになったのでいつものポイントで潜ってきました。

お客様はIさん、Yさん
b0158923_18313446.jpg

昨日、ハウジングに付けられる様にしたワイドレンズを装備して撮ってみましたが、
いつもの記念写真より格好良く撮れてるかな?
b0158923_18315333.jpg

ここ数日、春のにごり?と言えばいいのか、水納島は透明度がパッとしない日が多かったのですが、
今日は久しぶりに気持ちの良い透明度でした。

欲を言えば太陽光は欲しい!
b0158923_1832568.jpg

沖から浅場への移動中にトビエイの群れ、と言って5匹ですが登場!

前からたまに水納島では見られていたみたいですが、
僕は見た事がなく見たいな~と思っていたらようやく出会う事ができました。

泳ぎながらピラミッド型になったり横一列に並んでみたりと、
色々な動きを見せてくれて素敵でした。

移動中だったので写真はしょうもないのしか撮れてないのが残念・・・
b0158923_18322422.jpg

今日はマクロネタ少なかったのですが、
サプライズで良い環境にいる子が見つかってラッキー

ハナオコゼ(幼魚)
b0158923_18323670.jpg

今日の1番?2番?のヒット!
メチャクチャ小さくて可愛いハナオコゼちゃん。

しかも撮りやすい場所に居てくれました。

写真はIさんよりお借りして生物が分かり易いようにトリミングしてアップしてます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
普段は車が渋滞する事のないお店の前の道で、
渋滞がおこっていたので何かと行ってみるとブタが道路をウロウロしてました。
b0158923_1841219.jpg

近くの保育園のブタだったみたいですぐに連れていかれました。
それにしてもお腹デカイな。
b0158923_1843237.jpg

最近、コンデジ用にワイドコンバーションレンズ欲しいなと思っていたが、
高くて手が出ないので昔から持ってるレンズを無理やりハウジングに取り付け出来る様にしてみた。

陸上で見た感じでレンズの傷やフレアも見られないので使えるかな?
でも重たいんだよな・・・

おまけで水中写真

クロハコフグ
b0158923_1844280.jpg

凄い色ですね。

アカシマシラヒゲエビ

b0158923_1845470.jpg
無理やり4個体まとめて撮ってみた。

そろそろ風の回りも安定するかと思いましたが、
まだクルクルしてますね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日は水納島でファンダイビング。

最高に眠いので今日は写真だけアップしておきます。

ホシゾラワラエビ
b0158923_18194919.jpg

お腹の卵がこぼれそうになってます。

セジロクマノミ
b0158923_18203656.jpg

キンギョハナダイ(♂)
b0158923_18211776.jpg

ナマコマルガザミ
b0158923_18215478.jpg

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]