<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は4年に一度しかない2月29日の「うるう年」
この日に生まれた人は誕生日が少なくて残念ですね。

そんな4年に一度のレアな日は内地の方では大雪が降って大変な事になってるみたいですが、
沖縄は昨日の雨が嘘のような晴天になりました。

お客様は、昨年ファンダイビングで来て頂いたSさんからのご紹介で、
体験ダイビングやりに来てくれた、パセリ君とししゃも君。
b0158923_13273692.jpg

僕はダウンジャケット着て迎えに行ったのでビックリしましたが凄く薄着です。
半袖に短パンって・・・沖縄はまだ寒いですよ。
b0158923_13275494.jpg

体験ダイビングの説明をじっくりやった後で器材を用意して、
いざ、海へ出発です。 ゴリラ~チョップ!
b0158923_13281290.jpg

水面では水に慣れる為に少し時間がかかりましたが、
水中に入るとヤングパワーで楽勝。

この後、水中宙返りやシャドーボクシンやったりしてワイワイしてました。
b0158923_13282922.jpg

お魚もいっぱい。
ダイバーが少なかったので1ダイブ中ずっとついてきてくれてラッキー

やっぱり白砂のビーチっていいですね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日の沖縄は一日雨だったので、
お店でウェットスーツの整理&修理。
b0158923_2059150.jpg

今年の冬に数枚ですがニューウェットスーツも買ったので、
春からはお客さんにより快適にすごしてもらう事ができそうです。
b0158923_20592976.jpg

一人でウェットスーツを縫いながらTVをつけていると、
セブパシフィック航空のスチュワーデスの話題がでてました。

僕もフィリピンに行く時に使った航空会社なのですが、
スチュワーデスが機内で踊りながら非常口やライフジャケットの説明するのが有名で、
僕が乗った時も期待してたのですがその日は踊らなかったのでもうやってないのかな?
と、思っていたらTVで言ってましたがサプライズでたまにやるサービスなんですね。

いつか見てみたいな。

ちなみに写真は売り物のサングラスをスチュワーデスが掛けて紹介してる所。
スチュワーデスのサングラス姿ってかなりレアじゃないですか?

完全にフィリピンのノリですね。(笑)
b0158923_20594265.jpg

セブパシフィックの機内で読んでいたのはマリンビレッジから貰ってきたこの本。
世界記録を何度も出しているフリーダイバーのピピン・フェレーラスの事を書いた「ダイブ」

サブタイトルに~水深170mに逝った愛~とある様に、
紹介文では純愛ラブストーリー的な事が書かれてますが、
形は違えど潜る人間としては水中の事が凄く気になりました。

ちなみに主人公のピピンですが時代的には、
フリーダイビングで有名なジャックマイヨールやエンゾの後に出てきた人で、
5年位前まではダイビング雑誌のダイバーズウォッチの広告に出てましたね。

スキンヘッドのゴッツイ顔の白人でK1のマイクベルナルドみたいな雰囲気の人です。

本の内容に戻りますが、この人と言うかまずフリーダイバー自体が凄い。
潜水器具を使わずに5分間位息を停めて100m以上深い水深まで行くなんて、
普段ダイビング器材使って潜ってる自分としては信じられません。

そしてこの本の話が全てノンフィクションなのかは知りませんが、
その中で出てくるフリーダイバーの安全を守る器材を使って潜るセーフティーダイバーが凄すぎます。

フリーダイバーが170m潜ると言ったらセーフティダイバーも同じ水深に行って待機するんですよ。
訓練してるとは言え信じられません。

しかも息を停めて潜っているフリーダイバーよりもこの人達の死亡事故が多いのにもビックリ。

時代が時代ですがスキュバダイバーの目線で見ると驚く事がいっぱいで、
一般ダイバーが器材をつけて潜っていい最大深度は80mとか言ってるし。
PADIでファンダイバーに推奨している最大震度の35mをはるかに超えてますよ。

そしてこの本で一番驚いたのがピピンが挑戦したワンブレスダイブ←名前間違ってたらスイマセン。

ワンブレス=一呼吸ですが、
なんとフリーダイビングで水中に潜り水深75mでタンクの空気を吸ってさらに150mまで潜り、
リフトバックを使って水面まで急浮上ると言う事をやったのです。

ダイバーの皆さんは信じられますか?
たかが一呼吸ですが75mで圧縮空気を吸ってそのまま急浮上するなんてクレイジーすぎます。

まぁ、その時は体になんの変化もなかったみたいですが、
こんな事やる人や、そして成功する人もいるんですね。

潜水医学については現在でもはっきりと分からない事が多いですが、
凄く浅い1~5mのダイビングで減圧症になる人もいれば、
こんな事して平気な人もいるんですね。

でも、ファンダイバーの皆さんは長くダイビングを楽しむ為に、
安全第一で潜りを楽しんで下さい。

普段、日本にいる時は全く小説を読まない僕ですが、
この本はすら~と読めて内容も良かったので皆さん呼んでみて下さいね。

特にダイバーは恋愛よりも他の所でツッコミたくなる事や、
へぇ~と思う事が多くて楽しめると思いますよ。

まぁ、一番のツッコミ所はクライマックスなんですけどね。

そんな事で・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日も朝から学生さんのスクーバダイバー講習。

タンクをビーチに運びましょ。
b0158923_1745754.jpg

昨日、ガッツリ講習したので今日やる内容はスムーズ~に進み、
後半はゆったりファンダイビングする事ができました。

そう言えば途中でコミドリリュウグウウミウシを発見しましたが、
何でわざわざこんな時に出てくるんだー!
b0158923_1752037.jpg

この時期は水温が低いので長時間水中にいると、
家に帰ってからどっと疲れが来ます。

今日は気持ちよく寝れそうだ。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
先日のダイビングで出会った生き物達。

オニカマス
b0158923_2113775.jpg

沖縄本島の水中は「大物」と呼べる生物が凄く少ないですが、
たまには大きな生物と出会える事もあります。

コイツは長さ1mくらいで胴回りがぶっとい立派な成魚でした。

大きな成魚は格好いいけど、いつか本部の海で群れが見てみたいな。
b0158923_2115792.jpg

今年はいつになったらウミウシ爆発するんだ?
b0158923_2121877.jpg

初めて潜ったポイントでオオモンカエルアンコウ発見。

この日は60mmレンズだったけど透明度がそこそこ良かったので、
なんとか引いて全身撮れました。

このポイントは意外と面白そうなので確定申告や事務作業が一段落したら、
また潜りに行こう。

明日のお仕事は初めてやるスタイルなので、
どうなるか楽しみだな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は南東の風で真栄田岬はベタ凪だったので、
知り合いのお店が忙しかったらしく青の洞窟体験ダイビングの手伝いへ行ってきました。
b0158923_23262228.jpg

卒業旅行シーズンなので洞窟内は若者がいっぱいで、
わいわい楽しそうでした。

ニューアイテム
b0158923_23263991.jpg

フィリピン滞在中にずっと使ってたライトが接触不良か?使用不能になってしまったので、
新しいライトを買いました。

初めての高級ライトです。
海外からの輸入物でメーカーは「i-dive」のi-torch 650ルーメン

周りにも使ってる人がいないメーカーなので性能は分かりませんが、
水没しなけえればいいな。
b0158923_23272062.jpg

先日、天気が良かったので滝に写真を撮りに行くと、
この時期なので観光客はいませんでしたがこんな方が一人いました↑

いやぁ~広告用の写真撮りに来てるので出来ればどいて欲しいのですが・・・(笑)

滝から戻ってきた彼に「修行ですか?」と聞いたら「違います」って言われたけど、
これって修行じゃなければなんて言えば良いのかな?

僕は水が冷たかったので膝くらいまでしか入れませんでした・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日、今日と海に行ったら、
色々と面白い生物や場所に出会う事が出来ました。

ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)
b0158923_17553925.jpg

恩納村のボートポイントでは定番生物として見る事が出来るみたいですが、
僕自身は沖縄本島でツノザヤウミウシを見る事はあってもコイツを見た事はなかった。

今年はウミウシでるのが遅いのかウミウシを探しても夏でも見られる様なのしか見つけられず、
去年はシロウミコチュウやフサウミナメクジ多かったな~?なんて潜っていうると、
帰り道の浅場でコイツに出会えました。

テンション、アゲアゲです!

中本君
b0158923_1756795.jpg

今日はコイツのまわりを散策しようと思っていたので、
コイツ自身を撮る気は全くなかったのですが寄れたので撮っておきました。

スミレナガハナダイ(メス)
b0158923_23305231.jpg

今日一番のヒット。
キンギョハナダイに混じって色が違うのいるな~と思ったら。

瀬底島の凄く深い所や変に浅い所にはいるけど、
ビーチの良い感じの水深で発見できて良かった。

去年は水納島の根にもいたので、
北部の海でも少しずつ浅い所に上がってきてるのかな?

この調子でサロンパスなオス、カモーン!
b0158923_17565880.jpg

最後はキハッソクとタコの微妙な関係。

キハッソクがタコを突っつく訳でもなく、
タコも激しく逃げたり攻撃する訳でもなくラブラブな感じで向き合ってました。

今日は黄色の生物が多くみられて縁起が良いなと思っていたら、
潜ってる途中からダイバーズウォッチのセンサーが反応しなくなるアクシデント発生。

電池交換から帰ってきて10日しか経ってないのに・・・
明日、メーカに送ろう。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
沖縄寒いです!

部屋に小さな電気ストーブしか暖房器具がないので、
今日はパーカーの上にダウンジャケット羽織ってすごしています。

広告用の写真編集やってたのでどうぞ。
b0158923_14563562.jpg

こうやって見るとやっぱ地味ビーチの浅場ってポテンシャル高いですよね。
サンゴの群生も綺麗だし。

年々、サンゴが増えてきてるので今年の夏はデバスズメダイの数が爆発してくれないかな。

そして平均透明度が上がれば最高なのに。
b0158923_14564758.jpg

伊江島もねぇ~ 良い海なんだからもっと使いやすくなってくれると良いのに。

でも使いやすくなったとしても僕は水納島の方が好きですけどね。
b0158923_1457023.jpg

広告用写真って「横画像」指定なので普段から縦写真ばっか撮ってるので、
写真探すのが大変。

特にリバートレッキングの滝の写真は横画像1枚もねーぞ。

来週の天気の良いを狙って撮りにいかないとな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
ようやく煙草を吸えるくらい元気になってきた。

のは良いけれど、今度は今までほったらかしていた、
人生初の修羅場となる確定申告の準備をしないと。

とは言え今まで人から「確定申告は大変だと」と聞いただけで、
何が大変なのか分かりませんがとりあえず頑張らないとな。

うちのお店はお金の出入りが少ないので案外簡単にできたりするんじゃないかな?

さっきメール見たらフィリピン人からメールが来てたのでそれで思い出した。
今日はリロアン村の子供達の写真アップします。
b0158923_22163911.jpg

後ろに見えるのは新しくできた桟橋で、
車を運べる大きな船が着く場所です。
b0158923_22165976.jpg

この景色だったら沖縄で撮りました。って言っても分からないような。
b0158923_22171477.jpg

ローカルスタッフの娘の「ユメちゃん」
お父さんが「ジャパニーズネーム~」って言ってました。

ちなみに後ろの建物は僕がフィリピンにいた時に、
住んでた部屋です。
b0158923_22173386.jpg

赤ちゃんは意外とポテ(白)ちゃんですね。

最後はシャーリー
b0158923_22174913.jpg

こちらもスタッフの子で一緒にドマゲティシティにあるデパートに遊びに行った時に、
ゲームセンターでノリノリで遊んでる所です。
b0158923_2218626.jpg

でも最後は不機嫌MAXになってました・・・
お母さんと顔似てるね。

そしてビックニュース!

ハイスタこと「ハイスタンダード」が復活するみたいです。
凄いです。凄いよね?

僕は「Grow up!」が好きです。
そして、アメリカにいた時使ってたミュータントタートルズの絵が書かれた、
黄色のレスポールもカッコよかったな。

ピンポイントで僕と同じ世代の人は「おっ!」と思うのでは?
それ以外の方は「誰?」って感じかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
ここ数日、沖縄の2月ってこんなに暖かったけ?思う程気持ちの良い陽気が続いてるのに、
僕は一度治りかけた風邪が復活してしまい残念ながら海には行けてません・・・

そろそろ海に行きたいぞ。

いろんなお店のHPで一年間のダイビングで見た生物ランキングを作ってるのを見て、
僕も去年を振り返ってランキングを考えてみましたが、
さすがに2月も中盤になり今更発表するのも時期はずれになので、
とりあえず輝く第1位だけ紹介します。

去年の1位はコイツだ↓
b0158923_20505962.jpg

普段よりも透明度の悪い日の地味ビーチで、
砂地でハゼを見てる時に突如現れたマダラトビエイ。

急に目の前に現れたのでビックリ!
b0158923_20511772.jpg

マダラトビエイで合ってるよね?
b0158923_20513618.jpg

お客さんがハゼの撮影に夢中になってる横をスーと現れてそのまま泳いで行ったので、
まぁ、こんな生物との出会いは一瞬だよなと思い僕はまた砂地で生物探しをして、
しばらくしてお客さんの近くに行ってみると、お客さんの横の砂地でペタンとなってました!

ヤッコエイやアカエイが砂地にいるのは当たり前だけど、
トビエイが砂地で止まってる姿を見るのは初めて。
b0158923_20515661.jpg

その後、お客さん呼んで見てもらったんだけど、
近づいても全く動く気配なしで触っても無反応。

体も大きかったので老衰した個体なのかと思いましたが、
この時、近くの海域で多くのトビエイが変死してたみたいなので、
トビエイの伝染病にでもかかってたのかな?

元気な個体はこんな事しないでしょ。

このビーチでは何年も何本も潜ってますがこんな体験は初めてでした。
そして今後も同じ様な事はないんじゃないかな?

潜ってるといろんな出会いがありますね。

これもかなり遅れたネタですが。
こんな曲があるのは知ってましたがヤフーニュース見て思い出したのでどうぞ。

ロックです!

元の曲は「ずっと好きだった」

この前のライブではサビだけやってましたが、
できればフルで聞きたかったな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
一日二杯の酒を飲み 肴は特にこだわらず
マイクが来たらほろ酔いでおはこを一つ歌うだけ~
b0158923_1241987.jpg

去年、車内で携帯電話を水没させてしまった事をきっかけにスマートフォンを買ったのですが、
フリーズしたりして電話を受けたり、かけたり出来ない事が度々あったので、
時代に逆らってスマートフォンから携帯電話へ買い換えました。

アプリも飽きて最近は触ってなかったのでこれで良かっと思います。

新しく買った機種は昨年発売された防水機種で「P-06c」1万円なのですが、
毎度の事ですが防水性能大丈夫?って感じの作りです。

裏ブタ開けてみるとゴムパッキンなどは無く、
蓋の他にもう一つプラスチックのカバーがあるだけ。

ゴムパッキン付けるのってそんなにコスト掛かるの?
技術的に難しいの?

普段、水中に持ち込む機材の防水対策のパーツを見てる人間としては、
これだけで大丈夫?と心配です。

でも、機種変更にあたりこの機種意外に「SH‐11c」も候補に上がっていたんだけど、
そっちは蓋のゴムパッキンがある為に蓋が綺麗に締まらないトラブルが多いみたいでけどね。

電話変えたので予約の電話来ないかな?

今日は天気も海峡も最高なのに、僕のコンディションが絶不調・・・
で、海には行ってないので動画の在後出しておきます。








・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]