<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の朝、父親に車のスモールランプがついてると言われ、
なんでついてるのかな?と思いながらもとりあえず消しに行くと何故かウインカーも右折に入ってる。

そう言えば昨日は車から降りる時荷物が多かったから間違って触ったのかな?

と、その時は少~しだけ気にはなったけど、
スモールランプを消して普通にすごしていた。

そして昼すぎに車に乗って出かけている時も普段と変わらずだった。

でも、夜になって車の乗ろうとすると「しかばす!」光景が目に入ってきた。
b0158923_23451492.jpg

はじめ遠目から見てハンドルの上に猫が乗ってる気がしたので、
ボンネットに乗ってるのかな?と思ったけど、
よく考えたら僕の車はハイエースなのでボンネットないし・・・

で、よく見ると車内に猫が!頭の中は・・・です。

よくよく考えてみると、
昨日、車を洗った後にドアを開けっ放しにしていて、
夜になって閉めたのでその時に入ったんだな。

そして、閉じ込められた猫ちゃんが暴れまわって、
スモールランプやウインカーを触っちゃたんだな。

と、冷静になって考えてみると引っ駆られたであろうレバーには、
傷がついていた。

いや~猫ちゃん、しかぶからそんな事はやめて。

キャラメルウミウシ
b0158923_23453150.jpg

寒くなってウミウシの数が増えてます。

モンジャウミウシ
b0158923_23454680.jpg

ウミウシも水温が低くなって気持ちが良いのか、
いいポーズしてくれる子が多いです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日の沖縄本島は最高気温24℃と真冬とは思えない暖かさで、
車内ではクーラーを使い、半袖で出歩いてる人も多かったです。

さすが南国!太陽出ると暖かいです。
b0158923_20273094.jpg

最高のダイビング日和でしたが昨日はキャンセルになったお客さんから、
斎藤和義のライブチケットを頂いたので海には行かずに那覇に行ってきました。

正直、斎藤和義の曲は有名なのしか知らないので知ってる曲やってくれるか心配でしたが、
歌うたいのバラット、歩いて帰ろう、ずっと好きだった、家政婦は見たの主題歌、
そして一番聞きたかった昨年の原発の事をネタにした替え歌もやってくれたので最高でしたよ。

欲を言えば一番好きな「僕の見たビートルズはTVのなか」をやって欲しかったな。

沖縄最強トッピング
b0158923_20275692.jpg

昼食は古い食堂のカウンターで食事したのですが、
目の前には当たり前の様に食材が乱雑に置かれていましたが、
まぁ、そんな事よくある事なので気にしてなかったのですが、
隣にタクシーの運転手が座り食べ始める時に衝撃の行動に。

普通の人ならご飯の上にたくあん乗せるであろうタイミングで、
その隣にあったマーガーリンをあたり前の様にご飯の上に!

もちろん店員さんも普通の顔。

いやぁ~ご飯にマーガリン溶かしたら美味しそうな感じはしますが、
食堂で普通にたくあんの隣にトッピングとして置いておきますか?

沖縄人でもビックリな出来事でした。
b0158923_20282522.jpg

本日はお昼から先輩ガイドさんのお手伝いでかなりマニアックなファンダイビングへ。

ピンポイントで生物探してからの撮影となるので、
水中での会話は「なんとかシャッター1枚切れました」みたいな。

一緒に潜られせてもらえて良い刺激になりました。
僕も精進せねば。
b0158923_20284448.jpg

その後は一人で潜りに行って久しぶりに可愛いジョーフィッシュに出会えました。

黄色の顔に目が行きがちですがよく見ると、
瞳の色が紅イモカラーで綺麗。

今日は30cmくらいまでは寄れました。
しばらく居てくれるかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
遅くなりましたが本日ようやく沖縄での初潜りです。

本当だったら今日からお客さんと潜る予定がキャンセルになってしまったので、
一人でカメラ持ってレッツゴー
b0158923_18465965.jpg

今日の水温20℃! 

さ、寒い・・・

シチセンベラ(成魚)
b0158923_18471556.jpg

一人で潜る事になったので初潜りはテーマもなくフラフラしようと思っていたのですが、
沖縄に帰って来た時に先輩ガイドさんから「◎◎いたら教えて~」と言われ、
良いお題が出たのでまずはソイツを探しがてら1ヶ月ぶりのポイントへ。

シチセンベラ(幼魚)
b0158923_1847269.jpg

白×赤のシマシマって危険そうな匂いがプンプンしていて怖い・・・

ヒレナガスズメダイ(若魚)
b0158923_1847383.jpg

他の生物を狙ってる時ふと目に入り違和感があったので良く見てみると、
他の若魚より黒いはずの部分が白色が強く出てる個体でした。

それだけ。

オオモンカエルアンコウ
b0158923_184888.jpg


初潜りはまずコイツに挨拶に行かないとね。

このポイントのマスコットキャラクターで平均2個体いると思いますが、
ここをよく潜ってる人は出会えなかった日は少し寂しくなり、
そして元気でいるか心配になります。

サビウツボ
b0158923_18482154.jpg

撮って欲しそうな顔してたので1枚撮ってみたら良い感じになったので、
楽しくなって色々と遊んでみました。

人気のハナヒゲウツボより、
こいつの方がフォト派ダイバーは楽しめるのでは?

今日は新しいネタは発見出来ませんでしたが、
この冬もガンガン潜っていきますので誰か遊びに来て下さい~

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は車をピカピカにして髪を切り、
気持ちをサッパリさせてお仕事スタート。
b0158923_23501544.jpg

途中、名護の山に桜を見に行ってきましたが、
看板には「2部咲き」と書かれておりワイドでは撮れない感じだったので、
お気に入りの撮り方で。

もう少ししたら、もっと咲くかな?

フィリピンから帰ってきて暇な日々をすごすのかなと思っていたら、
しばらくはバタバタしそうな感じです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
リロアン→大阪→沖縄と移動して、
本日、1ヶ月ぶりに自宅に帰ってきました。
b0158923_2359338.jpg

沖縄に帰って来たので今夜の夕食は何かな~と覗いてみると、
今夜のメニューはコンビーフ入りの野菜炒めでした・・・

いや~フィリピンでも普通に食べてたし(笑)

それにしても沖縄寒い!
大阪は気温7℃前後に比べ沖縄は気温は14℃あるが、
風が強く凄いので体感温度は同じくらいです。

でも、やっぱり日本は良いですね。
PCのネット回線がサクサク動くのに感動です。

フィリピンからの帰り道で2日間程、大阪にいたのでその時の様子です。
b0158923_23594933.jpg

今回は近場の観光メインにしたので、
まずは大阪城。

城って近く見えますが歩いて行くと結構遠いですね。

定番のナンバの通り
b0158923_00644.jpg

こんなとこは、行かんでもええねん。
と、思っていても、とりあえず歩きたくなる。

デジカメの「顔検出機能」が看板に描かれたタムケンの笑顔をずっと追ってたのにはビックリ。

そして最近気になっていたんだけど、
美味しいと評判のラーメン屋に行くとほとんどのスープが塩辛く感じてしまう・・・
b0158923_002148.jpg

個人的に普通の観光地よりも地元の人間が生活してるローカルな場所を見のが好きなので、
今回は大阪でディープな町ではないかと思う新世界の周りを中心にウロウロしてたら、
良い感じの居酒屋を見つけたので入ってみた。
b0158923_003389.jpg

BSでやってる「吉田類の酒場放浪記」で紹介される様なお店に惹かれてしまうんですよね。

そしてこの感じが好き。
PM3時ですが普通に飲んでる人いっぱいです。
b0158923_004997.jpg

食べたのは沖縄ではあまり食べられない1品料理。

左上から「鯨のあらい」、「すじこん煮」、「ナマコ酢」、「まぐろ煮」
価格は全部¥300円前後だったはず。

中でもやっぱり「すじこん煮」と「ナマコ酢」はメチャ旨かった。

他のメニューも全体的に¥300円前後と安いのばかりでしたが、
隣の人が言うにはもっと安いお店もあるみたい。

それにしてもこんなお店は注文の仕方で、
飲み慣てるかどうかすぐ分かりますね。

僕はどうやら変な注文していたみたいで、
生ビール(大)を注文したら店員に聞き返されて沖縄では見た事ない凄く大きなジョッキがくるし、
冷酒を注文したら凄く小さな瓶で出てくるし・・・

そんな感じで飲んでるとこの雰囲気らしく僕の間違った漢字の読み方から、
隣のおじさんと話がはずんでしまい予定より多く焼酎を飲んでしまったので、
ここで観光は終わり早い時間から飲み時間スタート。
b0158923_012794.jpg

そしてその帰り道でたまたま焼き鳥屋をやってる友達の師匠の店を見つけたので、
そこで一杯やってホテルの帰り道で沖縄居酒屋見つけたのでもう一杯。

結局、ビール→冷酒→芋焼酎→にごり酒→泡盛と色々と飲んでしまいました。

次の日は黒門市場とか日本橋を中心に周りましたが、
マニアックですね・・・

と、楽しい時間をすごして来たので明日からはお仕事頑張りたいと思います。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
荷造りも終わりあと1時間したら、
マリンビレッジからドマゲッティに向けて出発します。
b0158923_11383410.jpg

今日のダイビングチームは僕の滞在中には海況が悪く一度も行けなかった、
リロアンの対岸になるネグロス島の「ユタ」に行ったそうです。

あ~羨ましい。

メタリックシュリンプゴビー、ミジンベニハゼ、ミミックオクトパスなどなど、
泥地に生息する他のエリアでは見られないマニアックな生物みてるんだろな。
b0158923_1139792.jpg

今夜はドマゲッティに停まって明日の朝から一気に日本まで移動します。
b0158923_11395397.jpg

マリンビレッジスタッフの皆様、滞在中に一緒に潜ったゲストの皆様、
ありがとうございました。

トラブルなく無事に日本に帰れるかな? 

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
いよいよ本日でマリンビレッジでのダイビング最終日。
早起きして早朝から潜りますよ。
b0158923_1713433.jpg

今日も撮っておきたかった生物を数匹と後はノープランでウロウロと。

・・・フラッシャー
b0158923_1715924.jpg

何、フラッッシャーだろう?

早朝か夕方の水中が暗くなる時がヒレをよく広げてくれるのですが、
今までそのタイミングでこのポイントに入る事がなかったので、
今日は良い機会なので狙ってみました。

今日の個体は動きも遅くわりと撮りやすいと思っていたのですが、
早朝ならではの強烈な逆光のせいでピントが見えずかなり苦労しました。

時間が合えば夕方狙った方がいいです。

スローシャッターで狙ってみた
b0158923_1722240.jpg

天気も良かったので透けてるトサカの反対側から自然光を入れて、
トサカを青白くするつもりだったのに前からのストロボ光が強すぎて、
あまりスローシャッタにした意味がない写真になってしまった…

ストロボ使わないでライトの光をあてた方が良かったかな?

スジモヨウフグ
b0158923_1732412.jpg

砂地で気持ち良さそうにしていたので。

今日、気がつくとは
b0158923_1734922.jpg

ホンソメワケベラにクリーニングされてる魚は気持ちの良い顔をしますが、
特にヤマブキスズメダイは他の魚よりも良い顔してくれる確率が高い気がします。

グリーンテールラス(幼魚)
b0158923_1741460.jpg

浅場に行けばいっぱい居るコイツも撮っておきたかったので、
最後にコイツを仕留めてエギジット。

コイツの色を見てるとボディピアスを思い出します。
※僕だけ…

そんな感じで今日の午前中でリロアンダイビングは終了となりました。
これから忘れ物無い様に帰りの用意しよう。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はお客さんのナイスリクエストにより、
もう行けないと思っていたスミロン島へ行ってきました。
b0158923_19255881.jpg

撮っておきたかった生物をしっかり撮るぞ~

バーチークダムゼル(幼魚)
b0158923_19261999.jpg

今回、スミロン島で一番撮りたかったスズメダイ。

数日前にアップした成魚とは色彩&模様が大きく違い綺麗です。
この子は少し大きくなった個体で、さらに小さな個体はもっと綺麗ですよ。

時期的なものがあると思いますが今回の滞在中に確認できたのは2個体のみですが、
夏になれば簡単に見つける事ができるはず。

トゲサンゴのまわりでクロオビスズメダイに混じって泳いでいる事が多いです。
着底できない場所にいる事が多く動き回るので撮影は難儀です。

スプリンガーズデムワーゼル
b0158923_19265064.jpg

こいつは黒抜きが似合います。

キャンディケインドワーフゴビー
b0158923_19272051.jpg

リロアンエリアでは数が少ないですがスミロン島へ行くといっぱいいるので、
環境のいい個体を探して撮りましょう。

イナズマヤッコ
b0158923_19274015.jpg

こいつも滞在中にスミロン島でしっかり撮っておきたかった生物。

105mmレンズだと撮るのが大変なので狙うなら60mmレンズの方がオススメです。
今回の写真は頑張って加工しています。

イースタンクラウンアネモネフィッシュ
b0158923_19281414.jpg

カクレクマノミとそっくりですが模様の縁の黒くなり方が違います。

昨夜のバッテリーチャージがうまくできてなかったみたいで、
ストロボが2灯とも使えなくなってしまったので自然光で撮ってます。

スミロンの水深3m前後の浅場の砂地に多いそうです。

あ~他にもツースポットブレニーとか撮りたかったんだけど、
いつもはいっぱい居るのに今日は見つける事が出来なかったのが残念。

いよいよ明日がラストダイブとなりますが何かスペシャル出てくれないかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
あ~気がついたらこんな時間か。

本日は今回最後となるアポ島へ行ってきました。
b0158923_23152540.jpg

海況が良くなり久しぶりにエントリー出来たポイントで、
ここの定番のギンガメアジに会えました。

アカスジリュウグウウミウシ
b0158923_23154649.jpg

綺麗なホヤを2匹で食べてる所です。
マクロレンズで撮りたかった~
b0158923_2316733.jpg

最近カメがあたってます!

今日はスローシャッターを試しながら撮る事が多かったので、
カメのヒレがブレちゃった。
b0158923_23164750.jpg

着底禁止の流れがある場所でのワイドマクロは難しい~!

こいつを撮ってた時は1枚シャッターきったら脅かさない様に静かに流されて、
その後に元の場所に戻って撮影。を繰り返していたので疲れました。
b0158923_23171780.jpg

またいつかアポ島で潜れるといいな。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
フィリピン最強のスズメダイはコイツでしょう。

スプリンガーズデムワーゼル
b0158923_23203919.jpg

ぱっと見は濃い紺色のスズメダイですが光をあてると、
青と黒の綺麗な模様が見えてきます。

今日の写真では魅力を引き出しきれてませんが…

幼魚
b0158923_2321087.jpg


小さい時は単色です。

こんな感じで群れてます
b0158923_232296.jpg

いるポイントに行けばウジャウジャいます。

バーチークダムゼル(成魚)
b0158923_23223144.jpg

幼魚は凄い綺麗?変?な模様と色彩で素敵ですが、
今回はコースが合わずに撮影する事ができなかったので、
またいつかリベンジしないとな。

ここ数日ワイドメインで撮ってますが、
やっぱりワイドは難しいです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]