<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日からお客さんも増え初めて賑やかになってきましたが、
空には雨雲が多く安定しないお天気となりました。
b0158923_23304074.jpg

スペシャルゲスト
b0158923_2331111.jpg

昨日、到着したお客さんから凄いお土産を頂きました~

外国在住者には嬉しい日本食のぎっしり詰まった手作り弁当!
サバの塩焼きに明太子、梅干しにダシ巻卵、それにこだわりの茨木米。
全部、外国にいると恋しくなる物ばかりです。

ご馳走様でした。

そう言えば僕がフィリピンに住んでた時に嬉しかったお土産は、
日本の雑誌やアジの干物とかですね。

リングアイピグミーゴビー
b0158923_23312082.jpg

ログの時にお客さんと少しコイツの話をしたので。
バックの白いカイメンがレフ版の役目を果たして口元がくっきり写ってます。
左側の白トビが残念ですが・・・

イエローヘッドドワーフゴビー
b0158923_23314361.jpg

顔のイエローさが出てない写真で申し訳ない。
リングアイからの流れと言う事で。

スパインチークアネモネフィッシュ
b0158923_23321023.jpg

リロアンエリアには現在イカツイ子しかいません。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
昨日はお休みだったので、
リロアンの対岸にあるネグロス島のドマゲッテーまで遊びに行ってきました。
b0158923_14303511.jpg

年末だからかどこも人が多く、船やジプニー、
ちょっとした移動で使うトライシクルまでも全部満員状態だったのでかなり疲れました。
b0158923_143164.jpg

フィリピンでチェーン店を沢山出している鳥のバーベキューの店。
「Jo's チキン」
b0158923_14312786.jpg

炭火で焼かれた鳥の半身とライス、パパイヤの酢漬けでP89ペソ。

塩辛いタレにカラマンシーを搾ったものに鶏肉をつけて、
基本的にお客さんは手で食べてます。

普段、素手で食事をする事はないので、
たまに素手で食べると凄く美味しく感じます。

ハロハロ
b0158923_14314835.jpg

フィリピンでは定番のデザート。

かき氷にココナッツミルクをかけたものに、
紅イモアイス・紅イモペースト・ナタデココ・シリアル・あずき・大豆、
ジャックフルーツ・他にもお店のよって色々なトッピングがありますが、
それらをグチャグチャに混ぜて食べます。

今回食べに行ったお店はチェーン店を沢山出してる中華料理?のファストフード店「チョーキン」
ハロハロ(レギュラーサイズ)P69ペソ。

このお店に朝行くとフィリピン人の定番モーニングセットなのか、
ハロハロと肉まんをセットにして食べてる人がいっぱいいます。
b0158923_14321746.jpg

ドマゲッティーの海岸沿いにあるバー「ミュージックボックス」で、
昔フィリピンに住んでいた時に食べていたステーキを食べにも行ってきました。

価格はこのお店で最高のP455ペソ。

ステーキは普段僕が日本で食べている薄い小判型の肉じゃなくて、
ゴロッとした肉の塊で出てくるのが嬉しい。

このお店はヨーロピアンなどが多く来るお店なのでピザやソーセージなども美味しいです。
そして何故か昔は無かったタイ料理が充実してました。

日本では食べたれない物がいっぱいあるのいで、
滞在中にまた色々と食べに行ってきます。

あ、忘れてた。
今回行った「Jo's チキン」ではビールが売り切れていたり、
一軒目に入った「チョーキン」でもハロハロが売り切れていたりと、
フィリピンでは大きなお店でも品物が無い事が当たり前の様にありますので、
フィリピンに行かれる方はご注意下さい。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は3名のお客様とリロアンで3ダイブ。

風が強く対岸の島へ行くフェリーの運航が一時ストップしましたが、
ダイビングは問題ナシ。
b0158923_18491924.jpg

リロアン村のインターネット事情。

日本から来る前はリロアン村でインタネットが使えるか心配でしたが、
何とか使う事が出来たのは良かったのですがやっぱり動きが遅い。

そして、しょっちゅう電波が途切れる…

でも、まぁ電波が途切れる事は日本でもある事だし、ここは田舎だし、
電波が途切れる事はあると思うのですが途切れる原因を聞いてビックリした。

「雨が降ってるから」「波が高いから」「クリスマスで電気を一杯使ってるから」

たぶん、日本では有り得ないですよね?
雨降ってる、電気使ってるはいいとしても「波が高いから」って。

面白い国ですね。

パープルビューティー(オス)
b0158923_18494780.jpg

沖縄でよく見るハナゴイと色も群れ方もそっくりなハナダイ。

顔はパープルビューティーの方が黄色が入ってるのでハナゴイより綺麗ですが、
背ビレはハナゴイの方が大きくて真っ赤で綺麗です。

パープルビューティー(メス)
b0158923_1850877.jpg

ハナゴイは紫色一色に対してパープルビューティーは背中にオレンジ色が入るので、
メスはこっちの方が綺麗かな?

明日はお休みなので何しよう。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はリロアンエリアで3ダイブ
b0158923_22322523.jpg

メラネシアン・アンティアス (オス)
b0158923_22325670.jpg

メラネシアン・アンティアス (メス)
b0158923_22331254.jpg

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
b0158923_22343964.jpg

昨日はクリスマスイブだったので、
夕食の時に鳥の丸焼きとケーキが用意されてました。

そして本日は遠征でアポ島へ。
b0158923_22354697.jpg

アポ島へ向かう途中に先日の台風で座礁した船がありました。

右の黒い船は普通に浮いてる船で左の白い船が座礁しています。
b0158923_22362853.jpg

アポ島の船が集まるビーチはこんな感じ。
b0158923_22372459.jpg

上陸すると地元のおばちゃんがパレオやTシャツを売りにきます。

パレオがP300ペソ TシャツがP250ペソくらいです。
b0158923_22411346.jpg

そして最後はアポ島のクリスマスツリー

南国らしいツリーですね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
b0158923_18382394.jpg

キャンディーケインドワーフゴビー

クリスマスツリーにサンタさんと一緒によく飾られている、
白×赤のシマシマの細長い飴と模様が似てるので「キャンデー」と名前がついたそうです。

今夜のリロアン村はいろんな所から酔っ払いの歌声が聞こえてきそうだな。
明日はアポ島に遠征に行ってきます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日のマリンビレッジは嵐の前の静けさか、
お客は1名様とのんびりしてました。
b0158923_20373120.jpg

今日もリロアンのお魚達。

ジレンマ(メス)
b0158923_20375291.jpg

コミカルブレニーとそっくりなカエルウオですが、
どこか違うそうです。

オスは最近、数が少ないみたいなので滞在中に探し出さないとな。

ヒマワリスズメダイ
b0158923_20381095.jpg

スズメダイ図鑑で見ると「ヒマワリスズメダイ タイプ2」らしいです。
成魚も幼魚もヤマブキスズメダイと混じって生息してます。

アツクチスズメダイ(幼魚)
b0158923_2038336.jpg

こいつの色彩はスズメダイ好きならビビッとくる筈。
サンゴの間をチョロチョロ動き回るので撮影には根気が必要です。

ヒラテンジクダイ
b0158923_20385553.jpg

テンジクダイに興味のあるダイバーは少ないと思いますが、
こいつの目を見て下さい。

青くて綺麗なんですよ~

クリスマスを明日に控えローカルスタッフがソワソワしてるような?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はコンデジ片手にローカルガイドの後ろをついて行きながら、
写真撮ったりネタ探ししてみたり。

本当に良い場所です。
b0158923_13511537.jpg

キクチカニダマシ属の一種
b0158923_13513598.jpg

昨日の夜たまたまネットサーフィンしてたらこのカニダマシを見つけ、
「見てみたいな~」と思っていたら1本目で簡単に出会う事ができました。

しかもウジャウジャいるし。
僕の記憶が確かであれば初見だと思うんだけど昔からリロアンにいたのかな?

俺の目は節穴か?

今度はデジイチでじっくりと。

イチモンジコバンハゼ
b0158923_13515743.jpg

沖縄の僕の潜ってるエリアでは見た事ないので新鮮。

いるとこ行けばウジャウジャ居るんでしょうけど。

クマドリカエルアンコウ(黄色×赤)
b0158923_1352176.jpg

ローカルガイドのランディーさんナイス!
ゲストもがっつりハマってました。

でも、昔はもう少し大きなサイズなら普通に見られたのに、
最近は数が少なくなってるみたいです。

明日は何が見れるかな?

ナァー (ある)  ワラ (ない)
・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日もグットコンディション。

年末もこのコンディションを保って欲しいものです。
b0158923_20264111.jpg

休憩中にレストラン下でシュノーケリングするのも楽しいです。

コロールアネモネシュリンプ
b0158923_20276100.jpg

日本にはいないのでフィリピンに来たら見ておきたいエビです。

顔だけ色がついてるので体に目がいかないですが、
ちゃんと透明な体やハサミがあります。

ラボックスラス
b0158923_2027255.jpg

上の綺麗なのがオスで、下の地味なのがメス。

アオスジテンジクダイ
b0158923_20274617.jpg

そこらじゅうの岩陰に生息してます。
10cm位の大きな個体が多いので撮りやすい。

チンヨウジウオ
b0158923_2028274.jpg

何となく気になるアザミサンゴがあったので中を覗いてみるといました。

上から撮るとあまり可愛くないなぁ~

マーヨン パガ トゥールグ (おやすみなさい)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のリロアンは海も穏やかで気持ちの良いお天気。
b0158923_21111189.jpg

でも、台風の影響で水中はまだ濁っています。
濁り具合は瀬底島のトウアカポイントくらいかな?

ヒメニラミベニハゼ
b0158923_21113796.jpg

シャープアイピグミゴビーです。

今も昔も数は少ないですが今日は自力でゲットできて嬉しかった。
b0158923_2112786.jpg

ホバリングしてる姿は撮りなおしたいなぁ~

クマドリカエルアンコウ
b0158923_21123015.jpg

ローカルスタッフがクマドリがいると言うのでついて行くと、
しっかり定位置をキープしてました。

お客さんに人気のサイズよりはちょっと大きな個体ですが、
イカツイ顔の割には目がクリクリしていて可愛いかったです。

ちなみにローカルスタッフには日本語で、
「カエルアンコウ」や「クマドリ」と言っても普通に通じます。

ゴールドスペックジョーフィッシュ
b0158923_2113941.jpg

海外の他のエリアは知りませんが、
リロアンではジョーフィッシュのこんな姿も割と簡単に見る事ができます。

個体の機嫌次第ではありますが。

リロアンの現在の気温&水温は29℃。

僕の記憶ではもっと寒かったイメージがあったので、
陸用では長袖長ズボン、海用ではロクハン2ピースに5mmのフードベスト持ってきたのに、
夜は扇風機がないと汗が出る位なので防寒具は全く必要なかったみたいです。

イニット (暑い)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]