<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日は名護市宮里に大雨洪水警報が出る大雨の中、
Kご夫婦とゴリラチョップでシュノーケリング。
b0158923_19343896.jpg

久しぶりに空も真っ暗になり、かなり大粒の雨が降ってました。
しかも海に入る直前から強くなってくるし・・・
b0158923_1935096.jpg

それでも綺麗な水中を目指して人生初となるシュノーケリングに挑戦。
b0158923_19352458.jpg

雨降ってても水中はいつもどうり魚もいっぱいで賑やか~

そして、陸では服が濡れるのが気になるけど、
水中ではすでに濡れているので雨水も全く気になりません。
b0158923_19354469.jpg

水面の水の弾かれ方で雨の激しさが分かりますか。

シュノーケリングを開始して40分程たった頃、Kさんから「そろそろ戻りましょう。」
と言われたので浜に向かって泳いでいると徐々に透明度が悪くなってきて、
海から上がる頃には水中は茶色に変化。

山から赤土が流れて来て、
さっきまで20mは見えていたであろう透明度が一気に30cmくらいに・・・

Kさん絶妙のタイミングでコールしてくれて有難う御座います。
そして次回は奥さんの雨を呼ぶパワーを弱くして気持ちの良い海で遊びましょう。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は海に行ってないので食べブログ。

UFO 沖縄タコライス風
b0158923_22372544.jpg

「Big1」に行ったらこんなが売っていたのでついつい買ってしまった。
※ちなみに「Big1」とは「ドンキ」みたいな沖縄版ディスカウントショップです。

カップラーメンは好きなのでコンビにで新しいのが出るとよく買ってるのですが、
こいつは初めて見ました。

お土産屋さんとか内地で販売されてる商品なのかな?

まぁ、売ってる場所はどうでもいいとして、
味を想像してみるとあまり美味くなさそうな・・・

僕の頭の中ではUFO→焼きソバ→ソース味となるのでタコス味なんてNGに決まってる。
でも、「海庭」の「タコスそば」が想像以上に美味かったので想定外の事が起こるのか?

で、作ってみた
b0158923_22374418.jpg

見た感じは赤っぽくてナポリタンみたいな色。

肝心のお味はと言いますと凄く良い例えが見つかりました。
スナック菓子の「ドリトス」とそっくり!

正直、ドリトスは好きなので不味くはないですが、
食事として食べたくはないかなぁ~

ディスカウントショップに売ってるくらいなので、
しばらくするとこの世から消えて無くなってしまう可能性大なので、
興味のある人は早く買いに行って下さいね。

来年の干支?
b0158923_22381196.jpg

本日は来年の年賀状を作っていたのですが、
なかなか良い案が浮かばず「ピグミーシーホース」の写真使おうと思ってたが、
やっぱりボツにする事にしたのでオマケで貼っておきます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ
ポイント:瀬底島(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:2m 気温:22℃ 水温:25℃

生物:スミレナガハナダイ ・ スジハナダイ ・ ハナゴイ ・ ハナゴンベ
ハナイカ ・ クロヘリアメフラシ ・ ツマジロオコゼ ・ アカハチハゼ

本日はMさんの当店では今年最後となるファンダイビング。
b0158923_177040.jpg

リクエスト頂いていたポイントに行ければ良いなと思っていたら、
海はベタ凪で日曜日なのに船も貸切となりましたので、
水納島に行ける海況でしたが瀬底島で2ダイブしてきました。

今日は水中生物の雰囲気を動画でお届けします。

かなり大きな個体がいました。
もっとしっかり撮りたかったけど水圧の影響でコンデジのいろんなボタンが押したまま戻らない・・・

浅場ではハナゴイの群れなんかも撮って頂きました。

今日のヒット!
かなり大きな個体でしたが凄く臆病でMさんも撮影に苦労されてる様子でした。

次回はおとなしい子、希望です。

Mさん今年も沢山潜りに来て頂き有難う御座いました。
年末年始はリロアンの海でお待ちしています。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
Feel号を乗り始めて約1年。
b0158923_22524431.jpg

スリップして来た車にぶつけたれたり、クーラーベルトが切れたりと小さなトラブルはありましたが、
大きな問題もなく1年動いてくれて良かった。
b0158923_22525968.jpg

ちょっと気になったので走行距離を調べてみると、
142721km - 119500km = 23221km

1年間で「23221km」はよく走った方じゃないかと思います。

でも、来年はもっと走れる様に頑張らないとな。
目指せ、年間30000km!

おまけ
b0158923_22531443.jpg

日本の歌姫と言えばやっぱり「美空ひばり」で決まりですね。

定番の「人生一路」や「柔」は、
冬の暇でダラダラしてる時期に聞くと頑張らないとなと思わせてくれます。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
タンクを返しに行こうと思ったら1本だけ余っていたので、
本日も1ダイブしてきました。

ヒュプセドドーリス・イアクラ?
b0158923_0252739.jpg

お初か? 綺麗です。

パロンシュリンプ
b0158923_0254185.jpg

いつもとはチョット違っう角度から。

シャッターチャンスを逃した~
b0158923_0255216.jpg

白飛びしてる写真を頑張って加工してもこれが限界・・・

いつかばっちり決めてやる!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は知り合いの中部のショップさんと、
本部の海でお遊びダイブ×3

イロカエルアンコウ
b0158923_19393754.jpg

一度砂地で出会ってしまうと、しばらく砂地を泳ぐたびに気になってしまう奴ですが、
見つかるのはいつも忘れた頃。

今度はお客さんがいるに日に出てくれよ。

???ヨウジ
b0158923_19395135.jpg

ワカヨウジの幼魚か?

サガミコネコウミウシ
b0158923_1940735.jpg

昨日、見つけたミズタマウミウシを撮りに行ったらコケムシごと無くなっていて、
代わりにコイツがいました。

キヌハダウミウシの一種
b0158923_19402055.jpg

キヌハダウミウシの一種だとは思いますがよく分からん。

カミソリウオ
b0158923_19403438.jpg

しばらく居てくれると良いな~


・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ
ポイント:水納島 瀬底島 ゴリラチョップ(2ボート 1ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:南→北? 波:2.5m 気温:22℃ 水温:23℃

生物:キンギョハナダイ ・ ヤリカタギ ・ フリソデエビ ・ クシノハカクレエビ ・ イシガキカエルウオ
カミソリウオ ・ ヨウジウオ ・ ミジタマウミウシ ・ クサイロモウミウシ ・ イトマンクロユリハゼ

本日は久しぶりのベタ凪&晴天のなかMさんと3ダイブしてみました。
こんな日にお客さんがいてくれて良かった~

でも、本当だったら週末にこんなコンディションになってくれたら良かったのにな・・・

1本目は久しぶりの水納島へ
b0158923_21181033.jpg

この季節からは水納島に行ける機会が少なくなるので、
もしかしたら今日が今年最後の水納島になるかも?

気持ちの良い水中でMさんにはワイド写真をいっぱい撮って頂きました。

2本目は瀬底島で久しぶりにフリソデエビに出会う事ができました。

Mさんには少し失礼して動画を撮らせて頂きました。

3本目はゴリラチョップへ
b0158923_21184739.jpg

先日、見つけたカミソリウオはやっぱり格好良いです。
b0158923_2119389.jpg

そして今日のヒットは極小ミズタマウミウシ。
コケムシにうもれる程、小さくて可愛いですが小さすぎて撮りにくい・・・

お写真はMさんよりお借りしました。

明日はお客さんがいないのですが潜る予定はなかったのですが、
このミズタマウミウシを見つけた瞬間に明日潜りに行く事が決定しました。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日はレンタル器材を買いに那覇まで行ってきたので、
ついでに人気のラーメン屋さん「波蔵」に行ってきました。
b0158923_22565926.jpg

波蔵ラーメン¥650円  味玉トッピング¥100円

ラーメンが登場してまず思ったのが、
人によって好き嫌いが分かれると思う強烈なトンコツ臭。

僕の大好きな匂い!

スープは醤油トンコツな感じで京都風ラーメンに近いのかな?

そしてドンブリに箸を入れてみると驚く事に麺がなんと細麺ではなく、
沖縄そばみたいな太い麺。

シャキシャキのモヤシもいっぱい乗ってるので、
ぼけ~っと食べてると沖縄の野菜そばを食べてるのと勘違いしそうな感じ。

正直、普段から沖縄そばをよく食べてる人間としては細麺の方が良かったな~
あと少し塩辛い感じがあったのが残念・・・

でも、ネットで人気のお店なので空港に行く途中に寄ってみる価値は大です。

メニューは「波蔵ラーメン」と「塩ラーメン」が基本なので、
僕は次回、塩ラーメンを食べに行ってきます。
b0158923_22574386.jpg

住所:沖縄県那覇市辻2-28-9
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
店休日:月曜日

駐車場:お店の前に4台停められます。

夜もあいてるのが嬉しい!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は3週間前にやったオープンウォーター講習の続き。
b0158923_18423194.jpg

良いお天気にありましたが水温は25℃になりお客さんは少し寒がってましたね。
b0158923_18424693.jpg

少し間が空きましたがすぐに水に慣れる事が出来て良かった。
b0158923_1843118.jpg

緊急スイミングアセントもバッチリ!
b0158923_18431478.jpg

無事に講習を終えて見事PADIオープンウォーターライセンスをGET!です。

また暖かくなったら潜りにいらして下さいね。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ
ポイント:地味ビーチ ゴリラチョップ(3ビーチ)  
天気:曇り 風向き:北 波:3→4m 気温:22℃ 水温:26℃

生物:キミシグレカクレエビ ・ ウミウシカクレエビ ・ ミカヅキコモンエビ ・ モンジャウミウシ
カラスキセワタガイ ・ カミソリウオ ・ アシビロサンゴヤドリガニ ・ マルトトサカガザミ
ムラサキゴカクガニ ・ ヒメイソバラガニ ・ カンザシヤドカリ ・ ヒレナガスズメダイ

昨日までは生暖かい南風が吹いていたのに、
今日は風がまわって北風びゅーびゅーとなり冬らしい寒さの一日となりました。

そして海もシケシケ~だったので3ビーチダイブ。
b0158923_1842720.jpg

北風で海がシケてる日でもゴリラチョップだけは静かな事が多いので、
今日は那覇や砂辺や恩納村などなど、沖縄本島各地からダイバーが終結してました。

今日一番のヒットはカミソリウオ。
いつも見てる焦げ茶色の色が濃い子ではなく今日は色の薄い子です。

カミソリウオの動きで水中がうねってるのが分かりますね。

キミシグレカクレエビ
b0158923_1843334.jpg

最近の定番。ずっと居て欲しいな~

カラスキセワタガイ
b0158923_18434288.jpg

泥地ではよく見ていたけど綺麗な砂地で見るのは初めてか?

マルトトサカガザミ
b0158923_18435895.jpg

擬態上手すぎ。写真撮るのは難しいです。

本日最終決戦の日本シリーズはどちらに軍配があがるのか?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]