<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

遠くにある台風の影響で西からのうねりが凄い事になっていて、
ハナパラは潜れなかったのでいつもの地味ビーチに行ってきました。
b0158923_2354296.jpg

アカネダルマハゼは脅かさない様にじっくり近づいて、
良い場所に来るまで粘って撮るのがオススメです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
b0158923_2250151.jpg
本日は初めて潜る海と初めて仕事するスタッフ、
そして顔馴染みのイストラクターなどで修学旅行3校!のお仕事してきました。

いやぁ、さすがにハードな一日でしたが、
沖縄本島の色々な場所で活躍しているイントラの方とお仕事するのは楽しいですね。

でも、水中は大潮の関係もあり残念な感じでしたが・・・・

明日はどこに潜りに行こうかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は友人が働いている本部のショップのお手伝いに行ったのですが、
てっきり体験ダイビングだと思っていたら、まさかのシュノーケリング担当。

シュノーケリングのガイドなんて何ヶ月ぶりだろう?なんて考えながら、
久しぶりに海パン一丁で海に入ってお仕事です。

たまには身軽な姿で海に入るのも良いものですね。
b0158923_21594041.jpg

シルバーウィークも終わり水納島に来島する観光客は減ったかなと思ったが、
日中はそれなりに賑わってます。

青い海と空、白い砂浜にカラフルなパラソル、
あと数日で10月になりますが沖縄の夏はもう少し続きそうですね。
b0158923_2204169.jpg

さすがは島!

賑わっていたビーチも定期船の最終便が去った後は一気に静かになります。

この時間のビーチはマリン業者と島に泊まる観光客ぐらいしかいなくて静か~
b0158923_2215735.jpg

今日の仕事はダイビング専門学校時代の友人から貰ったのですが、
互いに助けあいながらお仕事できるのは良い事ですね。

はぁ~明日は予想外にハードになりそうです・・・

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日のログ

ポイント:恩納村(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:東 波:1.5m 気温:30℃ 水温:27℃

生物:オオモンカエルアンコウ ・ ハダカハオコゼ ・ ハマミノカサゴ ・ キリンミノ ・ ウルマカサゴ
シマヒメヤマノカミ ・ ヤッコエイ ・ タテジマキンチャクダイ ・ イシガキカエルウオ ・ ヘラヤガラ
シライトウミウシ ・ イガクリウミウシ ・アマミスズメダイ ・ アカマツカサ ・ トウアカクマノミ

本日は久しぶりのファンダイビングです。
b0158923_14541962.jpg

お客様は地形大好きなKさん。
マンツーマンで恩納村の海に潜りに行ってきましたよ。
b0158923_14543335.jpg

ダイナッミクナなドロップオフにアマミスズズメダイやキホシスズメダイが群れていて気持ちいい。
b0158923_14545282.jpg

Kさんは水中での動きをみるとカサゴ系が大好きみたい。
カサゴやオコゼは粘って写真撮ってました。
b0158923_1455737.jpg

砂地のポイントではオオモンカエルアンコウが近い場所に大・中・小と3匹もいました。

動画も撮ってみましたよ。

最近、恩納村の海が続いてますが明日からはまた本部の海を潜る事が多くなりそうです。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日の午前中は久しぶりにカメラを持って潜りに行ってきました。
b0158923_22314416.jpg

赤いエビ見たり。
b0158923_223159100.jpg

青いエビ見たり。
b0158923_22321365.jpg

お昼からは注文していた商品が届いたと言う事で、
ダイビング器材の販売をしてるお店に行き注文していた商品以外に、
冬場に使うレンタル用のフードベスト買ってきました。

僕は使った事ないですが前開きのやつです。

脱ぎ着が簡単な事と喉周りの締め付けが嫌な方が調整出来る様、
これにしたのですが使い心地はどうなのかな?

最近は低体温症での事故もあるみたいなので、
このフードベストは無料レンタルにしたいと思いますので、
借りたい方は言って下さい。

夏が終わっても快適にダイビングを楽しみましょう!

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
ここ数日、体験ダイビンマシーンとなり激しく潜ってましたが、
ようやく明日からマイペースで動く事が出来そうです。
b0158923_2222695.jpg

一昨日の早朝、朝日に照らされオレンジ色になった雲が青空に浮かんでました。

朝一だから見られる光景ですね。
b0158923_2225222.jpg

朝日を見ながら100円そば&プチ弁当で栄養補給して出撃です。
b0158923_2233519.jpg

この海は凄い事になってました。

上も下も人でいっぱい、皆さん好きですね~

仕事があまりにもハードだったので数日で結構痩せてしまい、
横腹のお肉が掴みずらくなったので今後もこの体形を維持できると良いな~

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日より海仕事に復帰です。
とは言っても、今日は春頃からお願いされていた体験ダイビングのお手伝いですけどね。
b0158923_231825100.jpg

潜ったポイントは・裏・真栄田岬。 裏ですよウラ。
正直、初めて潜るポイントだったのですがマクロ生物が結構いてなかなか面白いですね。

ここで体験ダイビングの方の目に止まるのが写真の「ルリスズメダイ」

知ってる方は少ないと思いますが最近の安値で購入出来るようになった、
ベタのプラカットのブルーと体の光沢具合が似てる気がします。 あ、スルーして下さい。

どうでもいい事書いてみましたが、さらにどうでもいい事ですが、
水中の雰囲気は大度海岸と似てるけど個人的にはコッチが好みです。

写真は一眼レフ始めた頃にF90使って大度海岸で撮ったのです。

昨日は暇だったのでオイランビーチにも行ってきましたよ。

今回の主役は「ヤツシハゼ」
b0158923_23184762.jpg

顔のメラメラ感が凄いので、
がっつりトリミングしてみました。
b0158923_23192795.jpg

明日も体験ダイビングのお手伝いに行ってきますが、
船が出るような出ないような。

僕はウネウネの青の洞窟なんかより静かなビーチがいいんですけど・・・・どうなるかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
本日は風も北西となり海も本格的なシケ模様。

最近シケた海の写真ばっかり撮ってて、いい加減飽きたので、
今日は昔撮った写真をアップします。
b0158923_2294021.jpg

なんか視線が・・・・

サラサハゼは居るポイントに行けば沢山いるハゼですが、
お客さんが撮ってる所をほとんど見た事がないな。

ガイドが紹介してないだけか?
b0158923_2295587.jpg

影~未来予想図~

ケラマハナダイの幼魚の後ろに成魚の影が。
将来、私もああなるのかな?

海に行けない日は上手いもん食べてストレス発散さ。
飯屋ブログです。
b0158923_22101042.jpg

本日向かったお店は恩名村になる「なかまそば」

恩納村のそば屋さんは凄く人気のお店もあるのですが、
那覇のそば屋と同じく正直僕の口には全く合いません・・・・

はっきり言うと、まだ弁当屋の100円そばの方が良いなぁ~と思うお店が多いのですが、
今日行った「なかまそば」は良かった!

旨い!と言うより良かった。

なぜ旨いじゃないかって?下の写真を見て下さい。
b0158923_2210312.jpg

・ソーキそば¥600円、この値段でこの肉のボリュームはハンパないでしょう!
沖縄県民はソーキ大好きですよ。

スープは万人向け?かかなりあっさり味でしたが、
このお肉の「量」には大満足です。

僕的にはお肉は少し味付けが濃い感じでしたが、
さっぱりしたスープと合わせるならこれ位が良いのかな?

そして、ステーキ大好きな僕としてはお店の前にあった「ステーキ¥980円」も気になりましたが、
こちらは店内のメニューに無かったです・・・

でも、定食系も他のお客さんのを見てると「デカ盛り」だったので、
今度行ってチャレンジしてみたい感じ。

恩納村で2ダイブした後は着替えて→「なかまそば」もありかな?

え、2ダイブじゃ終わらないって。(笑)

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
今日も台風15号の影響により海はシケシケ。
本部の海はこんな感じでした。

沖の方はこんな感じでしたが何とか潜れるポイントもある感じでしたよ。

ゴリラチョップ・・・何とかエントリー出来るが水中は濁ってそう・・・

地味ビーチ・・・生きて帰って来れるかも知れないが楽しめないでしょう。

ハナパラ・・・エントリーしてるチームはありましたが当店ならNGな感じ。

はぁ~正直、潜ってるチーム見るのは辛いですね。
どうせなら完全に潜れなくなればいいのに!(笑)

ホンソメワケベラがマダラエソをクリーニングしてる所です。

今日は動画をアップしてみましたがどうですかね?

動画初心者なので見てる方で何か気がついた事があれば教えて下さい。
b0158923_19423328.jpg

静止画も1枚。

・・・どうでもいいプチ情報・・・
名護市にある中華料理屋「なごみ亭」のポイントカードが今月で終了します。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]
お騒がせ中の台風15号のせいで仕事が出来ないので、
僕も迷走しながらビーチめぐりしてきました。
b0158923_2305168.jpg

地味ビーチは今日も普通に潜れそうです。

過去にも台風が迷走したり2つ続けてきたりして長期間潜れない事もありましたが、
僕が覚えてる限り今回の台風が一番タチが悪い気がします。

いっその事、風がビュービュー吹いてくれればあきらまもつくのに、
陸は風吹いてないのに海だけシケるなんて・・・

しかも普通に潜れるビーチはあるし。

台風は沖縄の観光産業業界にとってこの時期がにどれだけ大切な時期か分かってないですね。
b0158923_2311057.jpg

暇なのでレッドビーチに行ってみると、
今年初めに建てられた「ダイビング禁止」の看板が剥がれてました。

看板直さない感じを見ると冬になったら何となく潜れる様になるのでは?と期待してしまいます。

このビーチでのダイビングの問題について役場も飽きてきてると思うので、
全てのダイバーがマナーを守れば潜れるようになる日も近い様な気もします。
b0158923_2313258.jpg

先日、地味ビーチで撮った写真です。

最近、ミカヅキコモンエビが増えていて、
多い所では5匹以上かたまってる場所もあります。
b0158923_2315663.jpg

完全に盲点だった・・・・

普段行かない場所に行ってみると「アカネダルマハゼ」がいました。

しかも、1つのサンゴに大人2匹、子供3匹以上いたので観察はかなり容易です。

でも、写真を撮るにはかなり根気がいりますけどね・・・

今回の2枚の写真撮ってる時は水中で真剣に煙草が吸いたくなったわ。(笑)

明日もどうしようもない感じなので潜りに行こうかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]