<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日、クーラーベルトが切れてしまい車内が灼熱になっていましたが、
一日で無事に治りまた車内が僕の部屋よりすごしやすい快適空間になりました。

b0158923_20525261.jpg


もしかしたら部品が無いかもと心配してましたが、
さすがディーラー店!

部品があって良かった~

ちょっと、心配だったオルタネータのベルトも一緒に代えたので、
また明日から頑張って走る事が出来ます。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-31 20:53 | Comments(0)
今日はお客さんもいないので朝起きて晴れていたら潜りに行こうと思っていたら、
何故か無駄に目覚時計よりも早く起きてしまい、しかも天気はMAX晴天!

と、言う訳で定番の地味ビーチへ。

過去にこのポイント潜った事がある方は、
写真でポイントの移り変わりを見て貰えれば幸いです。

※写真は撮った順

b0158923_2242071.jpg


実は今日一番撮りたかった「ダルマハゼ」

撮った事ある方には分かってもらえると思うのですが、
普段、コイツは撮りにくい場所にいる事が多いのですが、
メチャクチャ撮りやすい場所にいました。

105mm×2倍テレノン・レンズ+クローズアップレンズ最短で撮ってます。

b0158923_22424123.jpg


そして最近気になってるコイツ。

昔からこのビーチにはいましたが最近増えてるような?
そして、シマオリハゼやカスリハゼの数がかなり少なくなってます。

泥地のシルト層の比率が高くなってきてるのかな?
長期で観察してる方なら分かるはず。

コイツ、「日本のハゼ」図鑑を見る限り背鰭の黒斑紋は「サルハゼ属の一種」ぽいけど、
体の斑紋は「イレズミサルハゼ」っぽい、でも顔の模様はないしな~?

とりあえず良く分からないので一番無難な「サルハゼの一種」と言う事で。

b0158923_22432725.jpg


セスジミノウミウシではなく、アカエラミノウミウシの一種らしいコイツが、
卵産んでました。

b0158923_22434969.jpg


一昔前、「モクズショイ」団地だった場所に最近はモクズショイが居なかったのですが、
今日見ると1匹戻ってきてました。

目が何処にあるか分かる方は素晴らしい!

でも、リクエストは限りなく無いと言って良いでしょう・・・

b0158923_22442361.jpg


「オイランヨウジ」メチャクチャ小さな個体。

模様を見ると小ささが分かる方には分かるはず。

b0158923_22445162.jpg


エギジット間際に「チョウチョコショウダイの幼魚」GET!

最近、良くこんなサイズの個体や10cmオーバーの個体を目にするが、
出来れば、3~5cm位の個体が見たいものだ。

他にも大きなカエルアンコウやクサハゼはいつもどうり居ました。

なんだかんだで、僕の中ではやっぱ地味ビーチは、
激アツポイントなんですね。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-29 22:46 | Comments(3)
今日のログ

ポイント:ゴリラチョップ 地味ビーチ 瀬底島(2ビーチ 1ボート)  
天気:晴れ 風向き:東 波:4m 気温:30℃ 水温:27℃

生物:アカヒゲカクエレエビ ・ イロブダイ ・ カンザシヤドカリ ・ ヘビギンポ ・ シャコ
ダルマハゼ ・ ガラスハゼ ・ クサハゼ ・ ムカデミノウミウシ ・ セスジミノウミウシ
コウワンテグリ ・ ヤシャハゼ ・ヒレナガネジリンボウ ・ トウアカムマノミ ・ルリホシスズメダイ

本日はIさんと午前ビーチ、午後ボートの変則プランでダイビング。

b0158923_17501918.jpg


今日も天気が良くてよかった~

b0158923_17513881.jpg


1本目はお客さんと入るのは久しぶりの有名ビーチ「ゴリラチョップ」

陸から見た感じ透明度は悪そうだったので心配でしたが、
水中はギリギリOK?な透明度。 

しかし、うねりが入っていて体がユラユラ~

イロブダイ幼魚の超チビが可愛かった。

b0158923_17515893.jpg


2本目はいつもの地味ビーチへ。

水中は流れがあったおかげで砂を巻き上げても、
砂が流れて濁らナイス!

ダルマハゼのチビがめちゃくちゃ良い所にいてくれて、
Iさんもストレスなく撮影できたみたいです。

b0158923_17521473.jpg


3本目は船に乗って瀬底島の「トウカア」へ。

最後に入ってのいつだっけ? 
船の上で船長とこんな話をする位かなり久しぶりに潜るポイント。

水中では他のチームはホソカマスを見に漁礁に向かったらしくハゼエリアには僕とIさんだけ。
でも、ハゼが少ないぞ!ヤシャハゼもシャイだし。

と、早々にハゼは諦めて人気のない根に行ってみると、
超チビのコウワンテグリ?の幼魚がいてくれてラッキー。
(写真は昔撮った奴です。)

b0158923_17523333.jpg


このポイントの主役であるトウアカクマノミは何故か体が灰色っぽくなってました。

心配していた台風11号は大陸に上がって消えてしまうみたいですが、
12号がもう少し沖縄に近づきそうです。

12号はこの後、沖縄には当たらずに本州に向かうみたいですので、
本州に住んでる方は気をつけて下さい。

早く台風の影響がなくなって海が穏やかになって欲しいです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-28 17:54 | Comments(3)
今日のログ

ポイント:恩納村(3ボート)  
天気:晴れ 風向き:東 波:3m 気温:30℃ 水温:26℃

生物:スミレナガハナダイ ・アナモリチュウコシオリエビ ・ イガグリウミウシ ・ ウルトラマンホヤ
カイメンカクレエビの一種 ・ スイートジュエリーミドリガイ ・ コブシメ ・ クダヤギクモエビ
アシホソベニサンゴガニ ・コシオリエビの一種 ・オレンジサメハダウミウシ ・ シンデレラウミウシ

今日はIさんと恩納村で3ダイブ。

b0158923_18151936.jpg


港が新しくなったので使いやすくなりました!

Iさんに少し横に寄ってもらって港の雰囲気が分かるように撮ってみましたよ。

b0158923_18153832.jpg


久しぶりにの恩納村、地形で人気のポイントでも、
Iさんは穴にも入らず1cm前後の小さな生き物撮ってました。

「後ろでハギの群れが泳いでますよ~」

b0158923_18155249.jpg


2本目に潜った砂地のポイントでは、
小さなコブシメが砂を被って隠れてました。

あと、小さなウミウシも色々といましたが、
TVで写真を拡大してみても何だか分からない程に小さかった。

b0158923_18161135.jpg


3本目は先週みたピグミーシーホースを見に行ってきたのですが、
ここ最近の来客のヘビーローテーションが嫌になったのか消息不明になってました・・・

仕方がないので変わりに同じお家にいるコシオリエビの一種を撮って頂きました。

b0158923_18162898.jpg


そして最後に。

昨日、お客様のFさんから「うみまーる」の写真集を頂いたので、
その中にあった1枚を真似て撮ってみました。

Fさん、写真集有難う御座いました。

台風11、12号も今後どんな進路をとるか分かりませんが、
明日はまったりビーチダイブが出来そうです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-27 18:18 | Comments(2)
本日は午前中本部のショップの体験ダイビングの手伝いに行って、
昼からビーチへ調査ダイブへ~

北部の人気ビーチもマンネリ化してきたので、
今日は思いっきりコースを外して攻めてみました。

こんなのいました↓

                        マルトサカガザミ
b0158923_1933867.jpg


                         チゴベニハゼ
b0158923_1935110.jpg


                       ミカズキコモンエビ
b0158923_194213.jpg


                           ゴンズイ
b0158923_1941448.jpg


                        ルリスズメダイ
b0158923_1942690.jpg

 
                       クロスズメダイ(幼魚)
b0158923_1943818.jpg


あと、今日のお気に入りは他のブログにアップしてます。

明日から台風の影響でるかな?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-26 19:06 | Comments(0)
前回の日記でも書きましたが携帯電話が水没してしまったので、
自分がこんなに早く待つとは思ってもいなかったスマートフォンをGET!しました。

b0158923_20551114.jpg


機種は「F12-3c」

8月10日に出たばかりの新機種で、
防水機能と大きさが小さいのに惹かれてデザインは好きじゃないけどコレに決定。

で、さっそく使ってみると予想通り使い方が全く分からない・・・

アプリも新しいのを使おうと思うと会員登録しないといけないのでメンドクサイ。

初めから入ってるアプリ要らないのばっかだし・・・

スマフォを1日使ってみた感じでは携帯電話で十分な人には、
こんな使いにくい物必要ないのかも知れないですね。

b0158923_20553289.jpg



ちょっと気になったのがこの機種のウリでもある「防水機能」なのですが、
お店で裏ブタを開けた時に心配になってしまいました。

裏ブタは薄いプラスチックだし蓋側、本体共にパッキンらしい物は見当たらず、
簡単に水が入ってきそう・・・

メーカー発表では水深1.5mに5分間浸けても水没しないとの事だがどうなんだか?

この機種にして良かったとは思うが防水性能だけが気になります。

これかでマイナス的な言葉が多かったですが、
ユーチューブの画像がサクサク見れるのには新時代が来たなと思いましたね。

b0158923_20555021.jpg


皆様、スマフォを便利を使える機能知ってたら教えて下さい。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-25 20:57 | Comments(2)
本日もビーチで調査ダイブです・・・(泣)

                          アケボノハゼ
b0158923_22543757.jpg


気になっていたポイントでGET!する出来て良かった。

2個体いました。

                        スジクロユリハゼ
b0158923_22545712.jpg


深場の水中の地形が少し変わっていて、
コイツが見つけやすくなってる気がしました。

                         ズグロダテハゼ
b0158923_22551815.jpg


水深が水深なのであまりリクエスト頂く事はないですが、
浅い所にはいないハゼなのでとりあえず抑えてみました。

2本目は場所を変えて。

                        アカネダルマハゼ
b0158923_22554185.jpg


撮り難い、イライラする~

でも可愛いからいつかしっかり撮りたいな。

                          アカメハゼ
b0158923_2256055.jpg


今日は真っ黒く撮ってみました。

                       イチモンスズメダイ
b0158923_22561853.jpg


そしてコレを見よ!↓

b0158923_22563526.jpg


なんと、1本目と2本目の間のポイントの移動中に携帯電話が水没してしまいました・・・

しかも、水没の原因となったのが体を洗う様の水がこぼれてしまって、
室内に溜まり、たまたま後ろにあった海パンが水に漬かってしまい、
そのポケットに入っていた携帯電話が水没する羽目に。

普段は水を入れてあるクーラーボックスのフタはちゃんと閉めてるし、
海パンも後ろに置かないのに色々な悪い偶然がかなさってこんな事になるなんて。

やっぱり、悪い偶然が重なると大変な事になりますね。
注意しないと。

と言う訳で、明日は時代に乗ってスマフォを買いに行ってきます。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-23 22:57 | Comments(0)
本日は調査の為に久しぶりに恩納村のビーチポイントに行ってきました。

                         ピグミーシーホース
b0158923_2124357.jpg


僕の中では一世風靡と言う言葉が似合う生物。
7~9年前だったかな良くリクエスト頂いていたのを覚えています。

単に本部の海に少なかったのでリクエストが少なかったって事もありますが。

それにしても撮りずらい奴です。
住んでる場所も体を固定できない所が多く、シャイですぐに後ろ向くし、
チョット深い所が好きだし。

コイツの撮影にはダイビングスキルと忍耐力が必要ですね。

                      ルリイシガキスズメダイ(成魚)
b0158923_2125776.jpg


本当はカラフルなイエローが綺麗な幼魚が撮りたかったのですが、
あまりにもチョロチョロしてたので少し動きの少ない成魚を撮ってみた。

                        クロスズメダイ(幼魚)
b0158923_2131222.jpg


幼魚とは言って少し大きめの幼魚です。

少し大きくなってるからなのか、
自分か綺麗に見える場所を知ってますね。

                         パンダダルマハゼ
b0158923_2133385.jpg


お客さんに紹介する事はあっても自分で撮る事は初めてかも?

サンゴの奥にいるのでストロボ光をまわしにくいですが、
光のまわり方を少し考えれば上手く撮れるはず。

                      ノトドーリス・ガーディナーイ
b0158923_2134583.jpg


エギジット直前の水深3mにいてビックリ!
なんでこんな浅い所にいるの?

9時からRBCで「オーシャンズ」やってます。

海や自然が好きな方は見てみては?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-22 21:04 | Comments(3)
今日のログ

ポイント:水納島 地味ビーチ(3ボート)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:30℃ 水温:28℃

生物:ハナヒゲウツボ ・ ハナミノカサゴ ・ テングカワハギ ・ タコ ・ カシワハナダイ
クマノミ ・ ヤシャハゼ ・ ヤノダテハゼ ・ カンザシヤドカリの一種 ・ イシガキカエルウオ
ミカズキコモンエビ ・ オオモンカエルアンコウ ・ クサハゼ ・ シマオリハゼ ・ ガラスハゼ

本日も最高のコンディション!

話をしてる時、自然と笑顔になってしまいます。

b0158923_17403458.jpg


そんな本日のお客様もIさん。

b0158923_17405867.jpg


1本目にはカメラセッティングの珍しいトラブルでバタバタしてしまいましたが、
今日も被写体を吟味してお気に入りの生物をじっくり撮影してもらいました。

ハナヒゲウツボや綺麗なイソギンチャクに付いているクマノミ、テングカワハギなんかに、
特にハマッている様子でした。

b0158923_17411517.jpg


地味ビーチでIさんにミカヅキコモンエビを撮ってもらってる間、ウロウロしていると、
全く動かないコイツを発見。

タガログ語で言うラプラプです。

これだけ動かなかったら海人に見つかったら一発で捕られちゃいますよ。

b0158923_17412941.jpg


そして久しぶりの食事情報。
写真はいきつけのパーラーにある「てびちそば」

値段は¥500円なのですが大きな「てびち」が3個も入っていて、
何故か?好き嫌いはあると思いますがイカ(セーイカ)が一緒に入っています。

てびち好きの方は「食べに行きたい。」とリクエスト下さい。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-21 17:42 | Comments(5)
今日のログ

ポイント:水納島 水納島(3ボート)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:30℃ 水温:27℃

生物:カメ ・ スカシテンジクダイ ・ ハナミノカサゴ ・ フタイロハナゴイ ・ ケラマハナダイ
カシワハナダイ ・ テングカワハギ ・シライトウミウシ ・ ニシキツバメガイ ・オキナワベニハゼ
イソギンチャクモエビ ・ イシガキカエルウオ ・ ノコギリハギ ・ アカヒメジ

本日は海況も天候もマジ最高!

ここ最近、コンディションが良い日が多かったですが、
今朝の海は本当に最高だった。

水納島へ向かう道中はこんな景色が広がってました。

b0158923_20303919.jpg


そんな本日のお客様はIさん。

b0158923_2031147.jpg


数日前にコンディションが良いと話をすると、
久しぶりにワイドもやりいたいと言う事だったので、
本日は1本目からフィッシュアイを装備してワイド撮影。

b0158923_20311967.jpg


そして水中で事件が!

今まで色々なお客さんに「カメが撮りたい。」と言われたきましたが、
カメが出る日は決まってカメラセッティングがマクロだったりして、
写真を撮って頂く事が出来なかったのですが。

本日の2本目にIさんにようやく撮って頂く事が出来ました!
慶良間では定番のカメも、本部の海でカメは超レアです。

ログの時に写真を見せてもらいましたが、
良い感じに撮れてましたよ。

こんな感じで、今日は良い事があるな~と思っていたら、
僕のウエットスーツや財布のチャックが壊れてしまう残念な事も・・・

テンションが上がったり下がったりと忙しい一日となりました。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-08-20 20:32 | Comments(3)