<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日のログ

ポイント:水納島(3ボート)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:32℃ 水温:28℃

生物:ヤッコエイ ・ クマノミ ・ タテジマヘビギンポ ・ イシガキカエルウオ ・ ハナミノカサゴ
ネズミフグ ・ イソギンチャクモエビ ・ クビアカハゼ ・ キホシスズメダイ ・ キンセンイシモチ
シマキンチャクフグ ・ キンギョハナダイ ・ キイロイボウミウシ ・ デバスズメダイ

本日は本部のMさんとデジイチデビューのSさんと潜りに行ってきました。

b0158923_192521.jpg


Sさんのカメラはキャノン7D。
名前つけてたけど何だったかな~?

お客様が持ってくるのが初めてのカメラなので、
どんな写真が撮れるのか分からないので楽しみ。

b0158923_19252244.jpg


今日の水納島は久しぶりに激流れでしたが、
透明度はいつもどうり良いかんじ~。

そんな中、まだ愛機の使い方を理解してないSさんに、
なるべく撮りやすそうな生物をご案内してじっくり撮影して頂きました。

Mさんはその横でワイド撮影をバシバシと。

                           極悪ペア
b0158923_19253920.jpg


3本目エントリーしてすぐにブイ下で発見。

コイツらと一戦交えたら病院送り確定です。
お~こわっ。

b0158923_1926017.jpg


帰りの船ではスコールにあって良い塩抜きが出来ました。

さて、またもやダイバーの天敵でもある台風が発生してしまいました。

この台風9号は8月2、3日に沖縄本島に最接近しそうなので、
皆さん海でのレジャーには十分お気をつけ下さい。

今日から名護祭りです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-30 19:27 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:32℃ 水温:28℃

生物:カメ ・ ヤッコエイ ・ ドクウツボ ・ スカシテンジクダイ ・ オニダルマオコゼ
クマノミ ・ フタスジリュウキュウスズメダイ ・ ナンヨウハギ ・ ハナミノカサゴ ・ オキゴンベ

本日はSさんと水納島にボートダイビングに行ってきました。

b0158923_23105360.jpg


Sさんはライセンスを取ったばかりと言う事もあり、
まずは一番穏やかそうなポイントをチョイスして潜ってきたのですが、

b0158923_23111477.jpg


経験本数が少ない割りにかなり上手い。

中性浮力もばっちりで砂地に移る影も素敵です。

今日の水納島は透明度最高!
Sさんの影と船の陰が白い砂地にはっきりと移っています。

b0158923_23113750.jpg


「大物狙いなので小物はいらない。」と言われたのですが、
普段だったら結果が残せない日の方が多いのですが今日は違いました。

一本目のヤッコエイ、2本目にはSさんにも喜んで頂いたカメも登場!

僕は写真を撮るタイミングを逃してしまいましたが、
水納島2ダイブでこの2種を見て頂ければ上出来ではないでしょうか?

b0158923_23115673.jpg


2本目に行ったポイントはサンゴの群生に透明度は、
いつもどうり最高でした。

そして、Sさんからはダイビング終了後、僕も知らなかった陸で遊べる場所の、
かなり良い情報を教えて頂きました。

ダイビング出来ない日に遊びたい方は聞いて下さい。
今度、僕も行きたいと思うかなり穴場のスポットです。

明日はお客さんもいないので、
明日こそは海に行かずに窒素抜きしたいと思います。
                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-28 23:13 | Comments(0)
今日はお客さんもいなかったのでダラダラしようかと思い、
午前中はずっとダラダラしてたのですが考えてみたら今日潜りに行かないと、
またいつ行けるか分からなかったので、
お昼から急いで用意して気になった生物撮りに行ってきました。

                          ホタテツノハゼ
b0158923_053464.jpg


寄れはしたが肝心のヒレの開きは今ひとつ・・・
また、リベンジです。

                          ビシャモンエビ
b0158923_054157.jpg


2ペアいたのに1ペアは行方不明になってたので、
もう1ペアを狙ってきました。

お客さんに紹介する事はあったけど、
ようやく自分で撮る事が出来た。

場所が悪くて撮るのにかなり苦労しちゃいました。

                           オドリハゼ
b0158923_0541630.jpg


こいつもよく見かけるが真剣に撮るのは初めて。

粘ってみると行動パターンが分かって、
後半はかなり寄る事ができました。

撮りたい方は言って下さい。
なんとなくコツを掴めた気がします。

この後、美浜に買い物に行ってメイクマンに車停めてたら、
お店が閉店してすぐに駐車場の入口が閉められてエライ目にあいました。

まさか入口が閉まるとは・・・

田舎者には全く想定外の出来事にビックリです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-28 00:56 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)  
天気:晴れのち雨 風向き:南東 波:1.5m 気温:32℃ 水温:28℃

生物:デバスズメダイ ・ スカシテンジクダイ ・ オオモンカエルアンコウ ・ キヘリモンガラ
アカモンガラ ・ キホシスズメダイ ・ フタイロハナゴイ ・ カシワハナダイ ・ ケラマハナダイ
ハナミノカサゴ ・ アカマツカサ ・ チョハン ・ テンス ・ クマノミ ・ ヘラヤガラ

本日はKさんとマンツーマンで水納島へ行ってきました。

b0158923_23511461.jpg


水納島はここ最近、流れのあるポイントが多いですが、
透明度は絶好調!

b0158923_23513680.jpg


浅場のサンゴにはデバスズメダイの幼魚がいっぱいで、
綺麗でした。

b0158923_23515826.jpg


そして、ちょいと深い場所にはスカシテンジクダイもワサワサと。

b0158923_23521311.jpg


産卵準備中であろうキヘリモンガラ。

まだ行ける、まだ行けると、ジワジワ寄っていったら、
この写真を撮った後にちょっと襲われちゃいました・・・・

そんな感じで水納島を楽しんできましたが、
明日は少し荒れそうですね。

b0158923_23524221.jpg


写真見てピンときます?

昨日の夕方、坂道で滑った車に愛車の横っ腹いかれてしまいました・・・・

ぶつかった瞬間にサイドランプが砕けるのが見えたので、
明日から仕事出来るのか?と心配になったのですが、
砕けたのは相手の車だったみたいでお店の車は問題なく走れる事に一安心。

この時期に車をイカれてしまうと何も出来ないので、
まぁ、不幸中の幸いですね。

ちなみに10:0です。
事故処理中は「あ~首が痛いな~」なんて言ってないですよ。

本当、最小限の被害ですんで良かった~。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-26 23:54 | Comments(2)
本日は高校時代の友人と、そいつの友達をつれて真栄田岬で、
体験ダイビング&青の洞窟シュノーケリングに行ってきました。

b0158923_17143483.jpg


全員、体験ダイビングは初めてと言う事だったのですが、
すぐに水に慣れて水中世界を楽しむ事が出来ました。

b0158923_17145178.jpg


後半はファンダイバーみたいにガンガン泳げるようになってましたよ。

b0158923_1715791.jpg


もうチョットでキスシーンになってたのに。

b0158923_17152378.jpg


その後は大人気の青の洞窟へ。

今日もハタンポ&シュノーケラー全快!

b0158923_17153934.jpg


人気の記念写真スポットでパシャリ。

皆、子供みたいにはしゃいでました。

でも、海から上がった後はグッタリしてましたが・・・

昨日、治療した歯とは別の差し歯が外れてしまったので、
接着剤で止めてる所ですがうまくくっついてくれるかな?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-25 17:16 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:水納島 ジャングル備瀬(2ボート 1ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北西 波:1.5m 気温:32℃ 水温:28℃

生物:スカシテンジクダイ ・ フタイロハナゴイ ・ ケラマハナダイ ・ カシワハナダイ
キンギョハナダイ ・ ヒトスジギンポ ・ ナンヨウハギ ・ クビナシアケウス ・ ベニハゼ
アナモリチュウコシオリエビ ・ アカネダルマハゼ ・ デバスズメダイ ・ アカメハゼ

本日は沖縄在住の3名様と潜りに行ってきました。

b0158923_17414132.jpg


今日の水納島は船長さんが「今年一番の透明度!」と言う程、
水が綺麗で夏らしくスカシテンジクダイなんかも群れていたりして、
これぞ水納島と言った感じで凄く綺麗でした。

b0158923_1742395.jpg


そんな中、皆さんは写真を撮ったり、ぼぉ~としたり、
三者三様の楽しみ方で夏の海を満喫してました。

b0158923_17421818.jpg


この気持ち良さ、ハンパねー

b0158923_17423525.jpg


そしてお昼からはMさんとマンツーマンでビーチダイブ。

アカネハゼ一本狙いで潜ったのですが、
Mさんいわく、ちょくちょく目は合うんだけどバシッと決めるのが難しいんですよね。

と、かなり苦戦されてる様でした。

卵を産み付けてる場所もあったので今度自分で撮りにいこっと。

b0158923_1742521.jpg


浅場のサンゴに群れるデバスズメダイはメチャクチャ綺麗。

スカシテンジクダイの群れと、デバスズメダイの群れどっちが良い?

って、聞かれたらかなり迷ってしまう。

さて、これから大嫌いな歯医者に行ってきます。 キュイーーーン・・・・

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-24 17:44 | Comments(3)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)  
天気:晴れ 風向き:北西 波:1.5m 気温:32℃ 水温:28℃

生物:オオモンカエルアンコウ ・ ハダカハオコゼ ・ ユキヤマウミウシ ・ アカククリ
テンス ・ チンアナゴ ・ ケラマハナダイ ・ キンギョハナダイ ・ キホシスズメダイ
ムチカラマツエビ ・ ハナビラウツボ ・ ヒトスジギンポ ・ ノゴギリダイ ・ クルクン

朝から良いお天気!
久しぶりにボートに乗って出発で~す。

b0158923_23531466.jpg


お客様は先週お問い合わせを頂いたのですが、
予約いっぱいで予約を受ける事が出来なかったのですが、
有難い事に本日潜りに来て頂く事が出来たIさん。

出張で名護にこられてるそうですが、
限られた休みに遊びに来て頂けて嬉しいです。

b0158923_23533778.jpg


今日の水納島は台風6号の影響もなく定番生物もいつもの場所にいました。

そして、もちろんリーフのサンゴも元気!
これからも台風に負けないで大きくなってね。

Iさんはクマノミ好きという事でしたが、
今日のポイントはクマノミの種類が少ない場所でしたが、
チビちゃんを含む大家族などを見て頂きながら色々なマクロ生物を紹介させて頂きました。

b0158923_23535911.jpg


そしてお昼からは昨日まで潜って頂いたお客様の陸ツアー&空港送迎へ。

残波岬は今夜のお祭りの用意をしてました。
白いのにロウソクが入っていたので夜に灯すんでしょうね。

今日は恩納村や本部町でもお祭りが開催されてるみたいでした。

b0158923_23541679.jpg


そして人生2回目となる「首里城」も行ってきましたよ。

結構、見所いっぱいでビックリ!
今度、ちゃんと周ってみよ。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-23 23:55 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:真栄田岬(3ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:西 波:1.5m 気温:32℃ 水温:28℃

生物:ホタテツノハゼ ・ ヤシャハゼ ・ ヒレナガネジリンボウ ・ オオモンカエルアンコウ
ビシャモンエビ ・ モザイクウミウシ ・ サフランイロウミウシ ・ シライトウミウシ
コールマンウミウシ ・ コウワンテグリ ・ イロブダイ ・ オラウータンクラブ ・ ツバメウオ
リュウキュウハタンポ ・ アカマツカサ ・ タテジマキンチャクダイ ・ イシガキカエルウオ

本日は風向きは悪いが、ようやく波も小さくなってきたので、
この時期のビーチダイブのポイントで一番潜って欲しかった真栄田岬を潜る事ができました。

ビーチダイブリクエストのお客様に最終日にご案内できて良かった~

b0158923_21134831.jpg


さすがは有名ポイント。
駐車場には車がズラリと並んでますね。

いつも、北部でばっか潜っててたまにココに来ると、
「日本ってこんなダイバーいるの?」って思わされます・・・

日本のダイバーの皆さん、北部にもっと潜りに来て下さい!(泣)

b0158923_2114594.jpg


でも、やっぱこのポイントは階段の昇り降りの苦労を考えなければ、
凄く良いポイントなんですよね。

お客様はそこまで乗り気じゃなかった感じですが、
「せっかくなので行きましょう。」とあの有名な青の洞窟へ。

b0158923_21142519.jpg


洞窟の中はピークをすぎていたとは言えダイバー&シュノーケラーの数はそこそこ多く、
いつもより濁っていて気持ちの良い「青」ではなかったですが、
リュウキュウハタンポの群れやツバメウオはこのポイントならでわって感じです。

b0158923_21144352.jpg


そんな感じで3ダイブの内、1ダイブは洞窟を攻めてみたのですが、
後の2ダイブはいつものマクロスタイルへ。

定番ネタが台風6号で吹き飛ばされてるんじゃないかと心配しましたが、
皆、居てくれて一安心。

時間ができたら↑のビシャモンエビ撮りに行きたいな~
頭の中でイメージだけ出来上がっちゃってます。

明日は久しぶりのボートダイビングの予定です。

船酔いしないかな?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-22 21:17 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:地味ビーチ ゴリラチョップ(3ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:西 波:1.5m 気温:32℃ 水温:28℃

生物:クサハゼ ・ カスリハゼ ・ シマオリハゼ ・ ダルマハゼ ・ カイメンカクレエビの一種
クシノハカクレエビ ・ ニセアカホシカクレエビ ・ セスジミノウミウシ ・ シロタエイロウミウシ
コールマンウミウシ ・ ムカデミノウミウシ ・ デバスズメダイ ・ スカシテンジクダイ
ハタンポ ・ ミジュン ・ ヒメオニオコゼ ・ ベニハゼ ・ フタイロカエルウオ

本日もお客様の熱烈リクエストによりビーチダイブしてきました。

b0158923_23575614.jpg


昨日と同じ様なデバスズメダイの群れですが、
地味ビーチで見ると雰囲気が違います・・・

コンディションが良い日なら結構綺麗ですよ。

b0158923_23581142.jpg


ミヤコイシモチの口から何か飛び出してると思ってよく見ると、
ニセアカホシカクレエビの足らしき物が!

仲良くしてると思ってたのに。

b0158923_23582483.jpg


そして久しぶりのゴリラチョップへ。

ゴリラがチョップしてるように見えます?

b0158923_23584156.jpg


エントリー口は少しバシャバシャしてましたが、
水中は意外にも良い感じでした。

今日はウナギを食べる日でしたが皆さん食べました?

僕はステーキ食べました。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-21 23:58 | Comments(3)
今日のログ

ポイント:オイランビーチ ジャングル備瀬(3ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:南西 波:2.5m 気温:30℃ 水温:28℃

生物:オイランハゼ ・ ハゴロモハゼ ・ クロオビハゼ ・ レンゲウミウシ ・ アカネダルマハゼ
オバケインコハゼ ・ モンジャウミウシ ・ グロッソドーリス・シンメトリクス ・ デバスズメダイ
キミシグレカクレエビ ・ ムチカラマツエビ ・ オキナワベニハゼ ・ アカメハゼ

本日は朝からお客さんを空港までお迎えに行って、
その後はお客さんのリクエストでビーチダイブへ行ってきました。

b0158923_21345861.jpg


でも、今日は真栄田岬もダメな感じだし・・・

お昼かは恩納村でボートが出ると船長さんから聞いていたのですが、
お客さんが船酔いするのでビーチが良いと言うのでまずは一番静かであろう、
オイランビーチへ。

う~ん。刺激的な透明度。

でも、魅力的な生物が多いんですよね。

b0158923_21352470.jpg


そして、お昼からは久しぶりの気持ちの良い透明度のビーチへ。

浅場の綺麗なサンゴ礁や砂地の他にも、
マクロ生物も色々といて良いなぁ~

b0158923_21354423.jpg


デバスズメダイもいっぱいで、
夏場はサンゴの中に逃げにくいので素敵な景色が楽しめます。

b0158923_2136340.jpg


アカネダルマハゼは成魚や幼魚も発見。
今度、撮りに行かないと。

明日ものんびりビーチダイブです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-07-20 21:38 | Comments(2)