<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日のログ

ポイント:水納島(3ボート)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:31℃ 水温:28℃

生物:テングカワハギ ・ イシガキカエルウオ ・ ハタタテハゼ ・ ケラマハナダイ
カシワハナダイ ・ アシホソベニサンゴガニ ・ シボリイロウミウシ ・ ハダカハオコゼ
タテジマヘビギンポ ・ モンガラカワハギ ・ フィタイロカエルウオ

今日もFさんとマンツーマンで3ボート。

b0158923_0423474.jpg


海況も良かったので昨日、今日で6本とも水納島に行けてラッキー。

b0158923_042536.jpg


今回のダイビングで一番狙っていたテングカワハギを無事に見つけられてラッキー。

かなり大きな個体が増えてきました。

b0158923_0431133.jpg


浅場にも幼魚を始め魚が増えてきました。

b0158923_0432742.jpg


でもって、今日は一人でナイトダイビング。

残念ながらサンゴは産卵する気配は全くなかったですが、
明日はサンゴの産卵あるのかな?

普段は元気に泳ぎ回っているミツボシクロスズメダイの幼魚が寝てる姿が可愛かった。

今日も疲れました・・・

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-30 00:44 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:水納島 地味ビーチ(3ボート 1ビーチ→ナイト)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:31℃ 水温:28℃

生物:カシワハナダイ ・ マルガザミ ・アカホシカクレエビ ・ イソギンチャクエビ ・ハリセンボン
オトヒメウミウシ ・ キスジカンテンウミウシ ・ ゾウゲイロウミウシ ・ ホタテツノハゼの一一種
ミズジスズメダイ ・ キンチャクガニ ・ ハタタテハゼ ・ イソギンチャクモエビ ・ カクレクマノミ
チョウチョウコショウダイ ・ アオヤガラ ・ ヤノダテハゼ ・ ヤシャハゼ ・ ヒレナガネジリンボウ

台風の影響のあった期間中は潜ってなかったので、
久しぶりに海に行くと天気が良すぎて目がチカチカする。

そんな良いお天気に潜りに来て頂いたのはFさん。

b0158923_23455842.jpg


Fさんは去年までは海況不良で潜れない日が多かった方ですが、
今年は何かが違う。

今回も見事に台風をはずしたり、
先日の関東地震の時も飛行機が次の便から飛ばないと言う時に、
ギリキリで沖縄まで飛ぶ事が出来て無事に潜れたり。

その上、毎回良いお天気に恵まれて、
雨女改め晴れ女に変更ですね。

b0158923_23462187.jpg


基本的にダイバーの多い日はポイントをはずして潜る事が多いので、
水納島の広い砂地を独り占めです。

b0158923_23464280.jpg


まだまだ、少し水深を取ればウミウシもいっぱい。

b0158923_23471329.jpg


狙っていた砂地のイソギンチャクに行くと、
テングハギがじっとしてたので「何してるの?」と思っていると、
良く見たらアカホシカクレエビにクリーニングされて気持ち良さそうにしてました。

b0158923_23473369.jpg


そして、夜からはサンゴの産卵ちょっと狙いのナイトダイビングへ。

先日の大潮の時に比べ風向きが良いのでうねりも少なく、
気持ちの良いナイトダイビングが出来ました。

が、今夜はサンゴの産卵する気配はナシ。

でも、ナイトダイビングは楽しいですね。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-28 23:48 | Comments(1)
今日は空港までお客さんのお迎えに行ってきたので、
少しレッドビーチに寄ってきました。

b0158923_21584549.jpg


アメリカの兵隊さん達はダイバーの事を気にしなくていいからか、
のびのびしてる感じ。

b0158923_215933.jpg


それにしても高速道路が使えなくなったので、(金銭的に)
下道を走る事が多くなりましたが、こうなってくると那覇までが凄く遠く感じますね。

でも、高速道路の有料化には賛成です。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-27 22:01 | Comments(0)
今回の台風メアリー5号は陸上は軽くかすった程度だったのですが、
本日も海は真っ赤かでシケシケ。

しかも、日曜日だと言うのにお客さんもいなかったので、
今日は思いっきりやりたい事やってました。

b0158923_23475298.jpg


やりたかった事をやってみた成果はFeelDIVEの「フォトブログ」を見てください。

やり方を思いだしたら簡単な作業ですが、
思い出すまでが凄く時間がかかりました・・・

しかも昔のフォトショップはctrl+zの操作が一つ前までしか出来ないので、
完成間近で失敗して→やり直しなんて事もあって苦労しちゃいました。
                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-26 23:48 | Comments(2)
今日は予約も入ってなしい台風の影響で海もシケシケなので、
部屋の中で事務作業をのんびりしてたのですが、
ずっとこもっているのも疲れてきたので気分転換に海を見に行ってきました。

b0158923_17374199.jpg


う~ん、気持ち良くシケてます。
これじゃあ海遊びは無理ですね。

これから大嫌いな歯医者に行ってきます。

今日のプチ情報

・お店の近くのJAファーマーズやガストのある交差点の道が完成しました。

 でも、奥にある名護の町へ向かう道はまだ通行止めです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-25 17:41 | Comments(3)
本日は早朝から車を飛ばして、
青の洞窟体験ダイビングのお手伝いに行ってきました。

b0158923_093345.jpg


本部のまったり体験ダイビングとは違いかなりアクティブに動きまわるので、
普段から動かないダイビングしてる僕にはフィンキックする事がきつかった。

たまに泳ぐダイビングすると、
日頃、いかに泳いでないかが身おもって知らされますね。

b0158923_095216.jpg


そんなハードな体験ダイビングも午前中には終わったので、
昼からはカヤックに乗らせてもらってかなり楽しかったです。

写真撮ろうとカメラ持って言ったら、バッテリー切れ・・・

カヤックの写真撮りたかったのにザンネン。

b0158923_0101056.jpg


そして、本当だったら明日もお手伝いの仕事が入っていたのに、
台風の影響で中止になる事が確定。 ザンネン。

明日ものんびりした一日になりそうです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-24 00:11 | Comments(0)
今日は予約も入っていなかったので、
今まで取り貯めていたTV番組見ながらのんびりしてました。

でも、久しぶりにのんびりしたせいか、
鼻水が止まらず体調が悪くなってしまった。

昔から夏場は休みの前の日に寒気があり、
休みの日に体調崩す事が多いんですよね。

b0158923_223483.jpg


オイランビーチでは枯葉の上に卵を産んで、
そこで卵を守っているハゼの姿を多く見かけます。

b0158923_224777.jpg


大事そうに卵を守る親の姿は微笑ましいですね。


ついでにこんな写真も。

b0158923_2243112.jpg


先日、長年ほったらかしていた家の天井に断熱塗料を塗ってみました。

b0158923_2245524.jpg


明日は早起きです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-22 22:06 | Comments(2)
本日は水納島で体験ダイビングのお手伝い。

b0158923_23532160.jpg


そして、お昼からは今日やっておかないと後で出来ない用事と、
北谷までタンク取りに行ったりと色々動いていました。

b0158923_23535582.jpg


高速道路の無料化も終わり久しぶりに下の道を走ってみると車が多い。

そして新しく出来たお店も色々とありました。

今日のプチ情報

・北谷に讃岐うどんの有名店「丸亀製麺」が登場。
 
 店内はびっくりする程、客が多い。 思わず、「今日OPENですか?」って聞いてしまった。

・宜野湾の牧港に、南部に店舗が多い「うくるそば」が登場。

・海洋博記念公園の園内になる「海洋文化館プラネタリウム」が、
 6月25日にリニューアルオープンします。
                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-21 23:55 | Comments(2)
本日はお昼からシュノーケリングツアーに行ってきました。

b0158923_22493489.jpg


お客様は元シーガーデンの時に遊びに来て頂いた事のあるTさん親子。

本当はダイビング器材も持ってきたそうなのですが、
「ダイビングは怖いので・・・」と、シュノーケリングに参加して頂きました。

b0158923_2250459.jpg


ポイントはサンゴの群生が綺麗なビーチ。

夏だと言うのに人の少ないビーチで、
綺麗な砂地やサンゴを見ながらのまったりタイム。

ヤンバルの自然は素晴らしいですね。

b0158923_22502443.jpg


「ダイビングは怖いので・・・」と言っていたお母さんでしたが、
素潜りはバッチリ!

話を聞くと普段からプールで泳いでいて今度はオープンウォータスイムに出るそうな。
これだけバッチリ泳げるならダイビングも楽しめますよ。

次回はダイビングもやりましょうね。

b0158923_22504077.jpg


今日の午前中は昨日見た生物を撮りたくて1本だけ潜りにも行ってきました。

が、お目当ての一つだった昨日見た「トゲツノメエビ」がいない・・・
と思っていたら同じ場所に小さな別個体が。

小さい方が可愛いけど、今日は昨日見た大きな個体が撮りたかったんだけどな。

なんて思いながらもガッツリ撮ってきました。

b0158923_2251099.jpg


トゲツノのすぐ横には「ヒブサミノウミウシ」もいました。

並べて見て思ったんですけど、
この2匹って色使い似てないですか?

大きさも同じ位なので遠くから見ると同じ様に見えてしまいました。

b0158923_225118100.jpg


他にも色々と撮ってきましたが、
やっぱり1本では撮りたいもの全部撮れないですね。

腕のせいか?
                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-20 22:53 | Comments(3)
今日のログ

ポイント:オイランビーチ(3ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:南西 波:1.5m 気温:31℃ 水温:28℃

生物:オイランハゼ ・ ハゴロモハゼ ・ クロオビハゼ ・ ホホベニサラサハゼ ・ ホシハゼ
クロモドーリス・プレキオーサ ・ ヒブサミノウミウシ ・ ウサギモウミウシ ・ オオウミウマ
ザンギルイシモチ ・ トゲツノメエビ ・ レンゲウミウシ ・ スミゾメスズメダイ

本日は地元のMさんとドロドロビーチで3ダイブ。

普段潜ってるポイントでは見れない様なマニアックな生物見てきましたよ。

b0158923_23314469.jpg


※本日のお写真はMさんから頂いて多少加工を加えて載せています。

b0158923_2332497.jpg


このポイントで一番人気のオイランハゼですが、
お目当ての求愛行動は1回っきりしかしてくれませんでした。

大きなミミズを口に咥えていますが、
今日は性欲より食欲が勝っていたのかな?

b0158923_23322679.jpg


ハゴロモハゼは去年より多くなった感じで、
撮りやすい個体が増えてきました。

b0158923_23343384.jpg


トゲツノメエビGET!

このポイントに居ると言う情報は入っていましたが、
見つける自身が無かったので期待していなかったのに、
偶然見つける事が出来てラッキー。

Mさんも今日はここで一番アドレナリンが出たはず?

b0158923_23345142.jpg


浅場にはウサギモウミウシがいっぱい!

でも、干潮時には体が浮いて撮れないかも?なので、
満潮時を狙うのがベストですな。

今日はダイビングが終わってからもガッツリ作業してたので、
疲れているのでこの辺で。
                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-06-19 23:35 | Comments(4)