<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日は北部のビーチへパトロールに行ってきましたよ。

台風後の海は良くなった所も悪くなった所も・・・

b0158923_17493387.jpg


水面から見た海は太陽に照らされて気持ちの良い色になってましたが、
水中に入ってみるとまだまだニゴニゴ。

そして水深20mまで行っても至る所で今まで無かった岩が転がっていて、
景色が一変しちゃってる。

↑ 住む家が無くなった生物は共同生活してました。

b0158923_1750138.jpg


そしてショックだったのは最近、お客さんが気に入っていた、
ナンヨウキサンゴがボキボキに折れてしまってました。

↑ わずかに残ったサンゴに付いていたキサンゴカクレエビを撮ってみました。

b0158923_17503363.jpg


ヤマシロベラはサンゴが折れる前はそこに住んでいたのに、
お家が無くなってしまって近くでウロウロしてました。

と、台風の被害で生物達は困ってる感じでしたが、
少しだけ良い事もありました。

エントリー口の奥の方にあった岩が全部流されいて、
シケてる時なんかはエギジットしやすくなってましたよ。

2本目は地味ビーチへ。

広範囲を調べてみたかったので泳ぎ回ってみましたが、
ここは良い感じに岩や木が流れてきていて魚の良いお家になってくれそうな感じで、
台風来て良くなったなと思います。

でも、さすがにちょっと前まで見られていた、
ホヤに付いていたハゼはホヤごと居なくなってましたけど・・・・

b0158923_1751837.jpg


エギジット間近で卵を守っているサンカクハゼを発見。

ハゼの下の黒いのが卵です。

b0158923_17512791.jpg


卵のアップ。

目が出来てるのでそろそろ、ふ化しそうです。

台風の後は車が汚れてしまうので、
ここ数日はスタンドの洗車機が満員御礼で道路にはピカピカな車が多くなってます。

お店の車は明日にでも洗おうかな?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-31 17:52 | Comments(3)
良いお天気の中、朝からパソコン作業ばかりやっていたので、
気分転換に夕日を撮りに行ってきました。

b0158923_23372222.jpg


梅雨だ、台風だで最近は綺麗な夕日が見れてなかったけど、
今日は綺麗な夕日を見る事ができました。

b0158923_233858100.jpg


夕日と飛行機雲と伊江島と良いレンズで写真を撮るオジサン。と白犬

b0158923_23374872.jpg


毎日こんな夕日が見れたらな~

b0158923_23391724.jpg


空がこんなに紅くなってました。

さて、明日か明後日には海のパトロールにも行かないとな。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-30 23:40 | Comments(3)
昨日は台風2号の影響で夕方から風が強くなるかな~と思っていたら、
雨は降ってたけど以外にも静かだったので飲みにいってみた。

のんびり飲んでた数時間は予想以上の風は吹いてる感じはなかったが、
10時くらいから結構風が吹き始めて11時くらいには停電に・・・

しかもニュースを見てみると沖縄本島の半数近くが停電してしまっていたとか。

b0158923_19351631.jpg


しかたが無いのでその後はお店の前の車のライトを付けて普通に飲んでいたが、
次の日、ドライブしてみたら台風の強さがよく分かった。

街路樹が折れてるのは当たり前で信号が曲がっていたり電柱が曲がってる所も。

そして聞いた話ではアパートの屋上の水タンクも飛んだ所や、
ロウソクを灯して営業していた飲み屋さんもあったとか。

b0158923_19353523.jpg


そんな感じで県内各地で被害が出た今回の台風2号の影響は我が家にも。

アンテナが外れて線が切れてしまいTVが見れない状況になっていたので、
本日はその復旧作業をしていたのですが途中でヤル気が出てしまい、
復旧作業のついでにお店のTVにもアンテナ線を引いたりしてみました。

b0158923_19355588.jpg


海の方はどうなってるかチョット怖いですが、
静かになったら調査に行かないとな。

b0158923_19361236.jpg


↑ ソフトコーラルの群生が普段潜ってる所にはない不思議な雰囲気です。

今日のお写真は辺戸岬ダイビングの時の写真です。

b0158923_19344588.jpg


USSエモンズと辺戸岬の調査ダイビングの時にお世話になった、
今帰仁村にあるショップ、shichi(シチ)の山城さんと、
京都にあるショップ、PSCのオーナーさんです。

有難う御座いました。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-29 19:38 | Comments(4)
USSエモンズ写真の続き。

b0158923_050668.jpg


バカな話ですが、
初めライトを当ててるのは僕の写真のモデルになってくれてるのかな?と思ったのですが、
良く考えたらビデオ撮影してたんで僕の為のモデルではなく、僕がモデルになってたんですね。

b0158923_0502473.jpg


砲台が水面を狙っています。

b0158923_0504175.jpg


沈まなければ発射されていたであろうミサイル。

b0158923_05182.jpg


船内から見た景色。

明日は暴風が吹き荒れるのか?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-28 00:52 | Comments(4)
残念ながら?今日も調査ダイビングです。

b0158923_23462614.jpg


知り合いの方から「透明度は悪いが水深は取れるよ。」とビーチの話を聞いたので、
僕としては「透明度は関係ない!」、むしろワクワクしますと、さっそく潜ってきました。

水中の透明度は予想範囲内と言った感じで水深も25m位はあっと言う間にとれる。

しかし生物はパッとする成果はナシ。

浅場にはフタホシタカノハハゼやオイランハゼがいて、
ここにもセスジミノウミウシが固まって見られましたがそれだででした・・・・

また、リベンジにし行かないとな。

b0158923_23464685.jpg


2本目はなんとなく良さげなビーチに入ってみましたが、
全く良い所が無さそうだったので早々にエギジットして、
残タンでオイランビーチに行ってきました。

一年ぶりに潜ってみると例年よりクロオビハゼやカスリハゼは個体が少なくなった感じでしたが、
逆にハゴロモハゼが増えてる感じ。

b0158923_2347578.jpg


しかもハゴロモハゼがかなり寄れました。

60mmでペアがこのサイズで撮れるくらい。

b0158923_23472379.jpg


飽きるほど撮らせて頂きました。

b0158923_23473728.jpg


ハタタテギンポもいました。

b0158923_234853.jpg


今日もホバリングはしてなかったオイランハゼ。

とりあえず撮ってみました。

他にはオオウミウマ、ザンギルイシモチ、オキナワベニハゼの一種、
クロリボンスズメダイ、ミヤコイシモチ、カラスキセワタガイ等が見られました。

泥んこダイビングも新しい刺激があって楽しいですね。

今週末に沖縄に接近する台風2号の影響で週末のお客さんもキャンセルになり、
しばらくノンビリした日が続きそうです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-26 23:49 | Comments(4)
この時期の平日はお客さんもいなくて暇なので、
今日もガッツリ調査ダイブしてきました。

b0158923_21274191.jpg


本日のポイントは「辺戸岬ドーム」

断崖絶壁の下にある水深12mほどの穴の中から奥に入って行くと、
陸上からは繋がってない完全に閉鎖されたエアードームがあり、
中には鍾乳洞やここにしか居ないと言われている目が退化して無くなったコオロギがいます。

b0158923_2127581.jpg


今日は最近の雨の影響でエアードームまでの移動中はニゴニゴ。

ただでさえ穴の中の水と外の水とでサーモクライが出来てモヤモヤするのに、
今日はかなりドキドキする透明度でした。

上の写真も本当ならダイバーの後ろに鍾乳洞が見えるはずなのに今日は全く写ってません。

b0158923_212818100.jpg


穴の中でストロボを切って撮影してみるとライトの明かり以外、
他からは光が入ってきてないのでかなり暗いです。

今日は水が白濁していたので青の洞窟ならぬ、白の洞窟になってますね。

b0158923_21283554.jpg


出口が見えるとホッとします。

このエアーアードームの追加情報として、
穴の中には火を燃やした跡らしいものがあるので、
もしかしたら凄い昔、ここは陸地と続いていて人が生活していたのでは?
なんて話もあったりします。

b0158923_2129251.jpg


2本目はドームよりもさらに辺戸岬に近いポイントで、
僕は久しぶりとなるドリフトダイビング。

大物狙いで入ったのですが今日GET出来たのは、カメ、コブシメのみ。

でも、当る時はマンタ、トビエイ、イソマグロ、ロウニンアジも出るみたいです。

とは言え大物がでなくてもダイナミックな地形は素晴らしい!

水深30mからド^-ンと伸びた根には、
キンギョハナダイやカスミチョウチョウウオが群れており、
浅場にはソフトコーラルの群生があったりで気持ちの良い景色を堪能できます。

一緒に潜らせて頂いた内地のショップの方からは、
「沖縄本島にこんな激しいポイントがまだあるんですね~」なんて声も聞かれました。

b0158923_21292099.jpg


ダイビングが予想より早く終わったので、
少しだけ辺戸岬周辺の観光へ行くとこんな場所を発見。

南国の沖縄にある北国小学校。

南国小学校なら分かりますが北国小学校って沖縄には合わない気がします。

なんて書いてますが、凄く昔のブログに同じネタを書いた気がします・・・

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-25 21:30 | Comments(0)
本日は前から調査に行きたかったポイントにようやく潜りに行く事が出来ました。

b0158923_21344082.jpg


沖縄本島では有名な沈潜が沈んでいるポイント。

「USSエモンズ」

このポイントがあるのは、最近はワルミ橋が架かった事で話題になった古宇利島の沖にある、
戦争中に沈んだ米軍の戦艦が眠るポイント。

水深が40m前後とかなりディープな場所ですが、
この環境だからこそ綺麗な形で戦艦が残ってくれてたのかと思うと、
ハードなダイビングですが楽しかったです。

b0158923_2135383.jpg


少しだけ船内に入れる場所もありました~。

今日は細かい所までは見れませんでしたが、
ゆっくり見るとまだ新しい発見がありそうな感じです。

b0158923_21352763.jpg


このダイナッミックな船体は男性は好きですよね。

他のダイバーからは頭の中で、
宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲が流れてくると言ってました。

b0158923_21354482.jpg


漁礁にもなっていて魚も住んでますよ。

他にも色々と撮りましたが紹介しきれないので、
エモンズ写真はまた次回。

ここからは久しぶりに沖縄飯情報。

b0158923_2136698.jpg


休憩中に行ったお食事屋さんはパーラー「里味」と言うお店で、
主なメニューは「スタミナそば」¥500円のみ。

他には唐揚げや揚げパンもありましたが周りの人は皆スタミナそば食べてました。

で、スタミナそばの写真がコチラ↓
b0158923_21364634.jpg


ありそうで無かった味にビックリしてしまいました。

頭の中で想像していた「スタミナ」、「肉野菜炒め風?」なんて雰囲気とは全く違い、
まるでBBQの鉄板の上に乗ってる食材をそばに乗せてる感じで意外とそばにあいます。

なんで今まで無かったんだろう?と思ってしまいます。

沖縄県内でもこの味を楽しめるのはここだけだと思うので、
興味のある方はエモンズダイビングのついでに如何でしょうか。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-24 21:38 | Comments(4)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)    
天気:晴れ 風向き:北 波:1.5m 気温:28℃ 水温:24℃

生物:オオモンカエルアンコウ ・ モンジャウミウシ ・ シロウミコチョウ ・ テンテンウミウシ
カノコウロコウミウシ ・ ミズタマイボウミウシ ・ シライトウミウシ ・ ゾウゲイロウミウシ
ノコギリハギ ・ ハタタテハゼ ・ キホシスズメダイ ・ オキナワベニハゼ 

本日は朝から晴天。

こんな気持ちの良い日曜日は潜るしかないでしょー!

b0158923_2231558.jpg


お客さんは、またまたMさん。

水中のコンディションもかなり良くワイドも楽しめそうな環境でしたが、
今日もいつもどうり下向いて小さな生物と戯れてきましたよ。(笑)

b0158923_22321938.jpg


お写真はMさんから提供して頂きました。

水温が安定して24℃台に突入して少しウミウシが少なくなって来たので、
ウミウシシーズンもあと2週間くらいかな?

b0158923_22323994.jpg


2本目はサンゴの綺麗ポイントに行ったのですが、
ビックリしたのがキホシスズメダイの群れが凄い。

数年前まで「ワサワサ」、「灯台下」等と呼ばれるポイントにいっぱいいたのですが、
最近は見なくなっていたので久しぶりに見れて嬉しかったなぁ。

何で今はワサワサに住まなくなったんだろ?

また明日からは梅雨らしくなりそうです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-22 22:34 | Comments(1)
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島 地味ビーチ(2ボート 1ビーチ)    
天気:晴れ 風向き:南 波:1.5m 気温:28℃ 水温:24℃

生物:シロウミコチョウ ・ ネコジタウミウシ ・ マドレラ・フェルギノーサ ・ ツノゲミノウミウシ
ハクセンミノウミウシ ・ エンビキセワタガイ ・ ポルカドットイボウミウシ ・ チギレフシエラガイ
フジムスメウミウシ ・ ノウメアワリアンス ・ クロモドーリス・プレキオーサ ・ クロヘリアメフラシ
ヒメミドリアメフラシ ・ ホタテツノハゼ ・ アオスジスズメダイ ・フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

本日はMさんとマンツーマンで3ダイブ。

天気予報には「雨マーク」があったのに、さすがは沖縄の梅雨。

見て下さい。この気持ちの良い青空を!

b0158923_17575311.jpg


天気予報が良い方にハズレてくれたお陰で、
こんな気持ちの青空の下で潜る事が出来ました~。

本日もMさんのレンズは105mm×2倍テレコンと超マクロ生物狙いのセッティングだったので、
まずはひたすら下を向いてのウミウシ探し。

水温が24度になりウミウシの数も少なくなってきましたが、
まだまだ探せば出てきますね。

そんなダイビング最中に嬉しい出会いがありました。

b0158923_17581486.jpg


去年の秋から行方不明になっていたホタテツハゼが、
今日見に行ってみると前と同じ場所に戻ってきてました。

しかも、すぐ近くにはアオスジスズメダイのペアも発見。

これならホタツノが引っ込んでしまったあとの「待ち」の時に、
アオスジスズメダイ撮って遊べますね。

b0158923_17583536.jpg

                      (左の方からエビが覗いています。)

3本目はいつもの地味ビーチへ行ってきたのですが、
さすが、透明度悪い代わりに生物はいっぱいいますね。

今年の冬は少なかったフタホシタカノハハゼの黄化個体も見つかり、
Mさんが撮り切る事が出来ないほど色々出てきました。

天気予報の名誉の為にですが、
ダイビング終了後は時折、激しい雨が降ってましたよ。

明日は晴れマークなので予報がハズレない事を願います。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-21 18:02 | Comments(4)
昨日に続きワイド写真の瀬底島編です~。

今回、狙ったのはスミレナガハナダイ。

分かる人には分かると思いますが時間との戦いとなりました。

                        スミレナガハナダイ ♀
b0158923_2305447.jpg


このハナダイは雄と雌で体の色が全く違う事でも有名ですね。

雌は黄色。 雄は紫色。

                        スミレナガハナダイ ♂
b0158923_2311356.jpg


雄は体に白い四角の模様が入るので「サロンパス」なんて言われたりもします。

初めに言った方はナイスなセンスです。

b0158923_2313083.jpg


いつか1枚目の構図で雄と雌がグチャグチャに交じり合ってる写真を撮りたいな~。

この生物を撮るには気合と他の生物の誘惑に負けない強い心が必要ですね。

最後に一言、「もっと時間が欲しいー」

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-05-20 23:02 | Comments(2)