<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日は予約が入らなかったので、
GWだけどお店でまったりだな~と思っていたら、
グットタイミングでお手伝いのお仕事の電話がかかってきたので、
早朝から読谷村に行ってきました。

そこで、久しぶりに繁忙期と言った感じの人がウジャウジャいる青の洞窟でもダイビング。

僕のお店はモチロンですが、本部の海でこんなに人がいるのは見た事がないので、
昔を思い出しながら「さすが、青の洞窟」「リゾート地、沖縄!」と思っちゃいました。

b0158923_22353468.jpg


今日の仕事が入ったのは先輩が僕のブログを見て暇だと言う事が分かったからなのか、
偶然かは分かりませんがグットタイミングで仕事が入って良かった。

ピースサインです。

ウミシダについてるエビを撮る時は、
じっくり探して、優しく接してあげる事が大切です。

GWの天気が・・・

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-30 22:37 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(2ボート)  
天気:曇り 風向き:南東 波:1.5m 気温:24℃ 水温:22℃

生物:クマノミ ・ ハナビラクマノミ ・ アカマツカサ ・ リュウキュウハタンポ ・ オトヒメエビ
オキナワキヌハダウミウシ ・ ハナミノカサゴ ・ キンギョハナダイ ・ アオギハゼ ・ グルクン
ミツボシクロスズメダイ ・ ヤマブキベラ ・ カンザシヤドカリ ・ ドクウツボ

いよいよ本日よりGWスタート!

b0158923_16434686.jpg


初日のお客様は大阪よりお越しのKさん、Sさん。

お二人とも久しぶりのダイビングだったので、
まずは・・・器材のセッティングから。

完璧に手順を忘れてる感じだったので、
昔の記憶を呼び起こして頂きながら、なんとか無事セッティング完了。

b0158923_16443277.jpg


そして船は出航し向かった先は瀬底島の地形ポイント。

今日、一番行きたいポイントだったので1本目で行けてラッキ!

b0158923_164588.jpg


お二人共、器材のセッティングは手こずった様子だったのですが、
水中ではすぐに感覚を取り戻したようで楽しそうに泳いでいました。

そして僕も楽しかった。

このポイントは人気があるので潜る事が多いのですが、
ここ最近は変な場所ばっかり行く事が多かったので、
久しぶりに普通に穴に入って地形を楽しむダイビングは新鮮でしたよ。

b0158923_16452590.jpg


そして2本目は水納島へ。

一本目の岩場とは全く違い、真っ白な砂地でまったりダイビング。

すぐに足がつける場所で根に群れる熱帯魚を観察しながら、
のんびり潜るもの楽しいものです。癒されますね~。

b0158923_16454411.jpg


今にも卵から飛び出してきそうなクマノミの子供達がいました。

明日(30日)はご予約頂いていたお客様がキャンセルになったので暇です。

潜りたい方いらっしゃいましたら今日の夜か明日の朝に連絡頂ければ、
ビーチダイビング ・ 体験ダイビング ・ シュノーケルは予約をお受けする事が出来ます。

ボートダイビングは要相談。

興味のある方は連絡をお待ち致しております。

       お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-29 16:49 | Comments(0)
最近、ビーチで見られているオススメのエビ達。

                          サガミツノメエビ
b0158923_1374368.jpg


写真では分かりずらいですが目の形がトゲツノメエビと一緒で上の方が尖がっています。

見た目は砂の塊みたいですが奥に見える体の色はブルーや黄色が入って綺麗なんですよね。

                       カイメンカクレエビの一種
b0158923_1375659.jpg


結構、沢山いるエビですがコイツは大きかった。

普段見るのは5mm程度の個体が多いですが、
コイツは1cm位はあったと思います。

タイからのお土産で貰ったインスタントの「トムヤムクン」がメチャクチャ辛い!

現在、お腹が痛いです・・・

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-28 13:09 | Comments(0)
本日はGWへ向けビーチで調査ダイビング。

                         トゲナシカクレエビ
b0158923_2092865.jpg


普通に見られるエビですが、105mm×2倍テレコン装備だったので、
頑張って撮ってみました。

コイツはウミシダの色とそっくりなので、
正直、目の悪い方には辛い被写体ですね。

                       セスジミノウミウシ(薄色)
b0158923_2094119.jpg


チョット前まで姿が見えなかったのですが、
今日はいつもの場所にいっぱい戻ってきてました。

                       セスジミノウミウシ(濃色)
b0158923_2095336.jpg


                         ネコジタウミウシ
b0158923_2010797.jpg


僕の目が慣れてきたのか?今年は個体が多いのか?
最近、良く見かけます。

今日の調査でちょっと前までいたクジャクスズメダイが居なくなってる事が判明。

エソにでも食べられちゃったかな?

でも、代わりに新しいネタGETしてきました。
その写真はまた明日。

今日は平日なのにビーチにはセルフダイバーが多かったです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-26 20:12 | Comments(0)
b0158923_2372887.jpg


お知らせです。

水中撮影器材の老舗メーカー「anthis」(アンティス)社と取引が出来る様になりました。

ハウジングやパーツ類の購入、オーバーホール、ご相談を承る事が可能となりましたので、
興味のある方はお問い合わせ下さい。

b0158923_2363853.jpg


ダイビングを始めた頃、
お客さんが持ってくる銀色のハウジングにオレンジ色のストロボの撮影器材を見て、
いつか自分も持てる様になりたいとずっと憧れていました。

その銀色のハウジングこそが「anthis」のハウジング。

特に欲しかったのが時代もありますが、
ニコンのF90やF90xが入る「ネクサスマスター」でした。

カメラがフィルムからデジタルが主流に変わる前からダイビングをしてる方は、
僕と同じ様にこの銀色のハウジングに憧れていた方は多いのでは?と思います。

と、思います・・・

着地点が凄く長くなりそうなので、
書きっぱなし→投げっぱなしジャーマンです!

何となく話の分かる方は今度語りましょう。(笑)

とりあえず言える事は「anthis」は良い水中撮影器材メーカーです。

水没の話も使用者の取り扱いミス以外ではあまり話を聞かないので、
安心して使って頂けるメーカーだと思います。

お店にカタログもありますので、
興味のある方はお問い合わせ下さい。

b0158923_237062.jpg


ゴールデンウィーク情報

4月30日 キャンセルが出たので一日空いてます。

5月2日 午前のシュノーケル、体験ダイビングのみ対応できます。

5月6日 ・ファンダイビング フォト派、マクロ派の方は若干空きが御座います。

興味のある方はメールよりお問い合わせ下さい。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-25 23:09 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島 沖縄本島(2ボート 1ビーチ)  
天気:雨→快晴 風向き:北西 波:1.5m 気温:25℃ 水温:21℃

生物:アシボソベニサンゴガニ ・ カシワハナダイ ・ケラマハナダイ ・ キンギョハナダイ
ホシゾラワラエビ ・ イソバナカクレエビ ・ ユカタハタ ・ ノコギリダイ ・ ヒトスジギンポ
デンショクミノウミウシ ・ ツツイシミノウミウシ ・ テヌウニシキウミウシ ・ チギレフシエラガイ
ミカドウミウシ ・オレンジウミコチョウ ・ センテンイロウミウシ ・ ムラサキウミコチョウ

b0158923_20451441.jpg


本日は昨日とうって変わって良いお天気~。

最高気温は5℃程アップ!

海況も良くなったので久しぶりとなる、
水納島→瀬底島→本島の3島巡りしてきました。

お客さんは本日もIさんお一人。

ポイントによって第一希望の狙い生物がいたので、
お一人で生物一人じめでじっくりと撮影です。

その撮影の合間に、今日はわりと珍しいウミウシを出たのでそいつらも撮って頂いたのですが、
写真を貰い忘れて紹介できないのが残念。

b0158923_20453270.jpg


天気が良かったので水中に光が差し込み、
クマノミも嬉しそうです。

b0158923_20454974.jpg


さて、OPENして2日目。

今日は何事もなく終わる予定だったのですが、また失敗・・・

船にコンデジ忘れてしまい、ビーチダイビングが終わった後に、
船長さんのお店にデジカメ取りにいく羽目に。

Iさんと最近よく話してる「アルツ」です。

お店に来られる方は、僕が忘れ物してないかちゃんと見て下さいね。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-24 20:46 | Comments(2)
本日より「FeelDIVE」が何となくオープンです~。

これからも日々精進していきたいと思いますので、
皆様これからも宜しくお願い致します。

b0158923_21581971.jpg


今日のログ

ポイント:瀬底島 沖縄本島(2ボート 1ビーチ)  
天気:雨→快晴 風向き:北西 波:2m 気温:19℃ 水温:21℃

生物:ハナゴンベ ・ スミレナガハナダイ ・ ヤシャハゼ ・ ヒレナガネジリンボウ ・ クマノミ
ゾウゲイロウミウシ ・ ガラスハゼ ・ アマミスズメダイ ・ ネコジタウミウシ ・ ヒラタイミドリガイ
ミドリリュウグウウミウシ ・ センテンイロウミウシ ・ ヒメコモンウミウシ ・ キンギョハナダイ
オオモンカエルアンコウ ・ クサハゼ ・ クシノハカクレエビ ・ ミナミハコフグ ・ ヘビギンポ

海況が良かったらビーチポイントへ行きたかったのですが、
風向きが嫌な向きで海況が悪かったので、
昨日の晩に船を予約して本日はボートダイビングです。

え、何か変? 海況が悪いからボート?
普通は船が出せないから仕方なくビーチダイビングにするんですが・・・・

と思ってるアナタ、意外とビーチの方が面白いダイビングが出来る時もあるんですよ。

b0158923_21584540.jpg


海況悪いし、久しぶりの朝から雨が降る天気の中、
潜りに来て頂いたお客様はIさんお一人だったのでマンツーマンで行ってきます。

このIさん「持ってる」お方なので、今回も見事に雨の日にあたってしまって、
船長さんには「わざわざこんな日を選ばなくても~」とツッコミ入れられていました。

b0158923_21595342.jpg


海況不良でポイントも数箇所しか選べない状況で、しかも風も寒かったので、
水中ではHOTな出会いがないかと期待して潜っていたのですが、
今日はいつもの生物にいつもの場所で出会った感じで特別な収穫はナシ。

でもこれが大切。
いつもの場所にいつもの生物が居てくれる事が。
(GW終わるまでは皆、定位置にいてね。)

Iさんからも、そんな定番生物のリクエストを頂いていたので、
エントリーしてからは最短距離で生物に直行してじっくり撮影して頂きました。

b0158923_21593160.jpg


と、こんな感じでいつと同じ様なダイビングをしていたら、
3本目にビックリサプライズが!

いつもの場所に行ってみると岩の上に見たことないプレートが置いてあったので、
「どこのアホな店が置いたのか~」とイライラしながら覗き込んでみると、
僕の店の名前が書いてあった!マジ、ビックリ!(一番上の写真)

あとで聞いたら本日一緒に潜らなかったお客さんが、
わざわざセルフで潜って設置してくれたらしい。

海況悪くて潜れないかもしれないポイントだったのに有難う御座います。

そしてエギジットした後には開店祝いのケーキを頂きました。
本当に有難う御座います。

b0158923_2201878.jpg


そしてお店に帰ってからはさらなるサプライズが!と言うかオチが・・・

ケーキ食べてログが終わり、無事に一日目が終わったと思い電話を掛けようとすると、
携帯電話の動きがおかしい。

壊れてしまった・・・

この後、ゆっくりビールでも飲もうと思っていたのに、
ドコモに直行となってしまいました。

なんでこのタイミングで壊れるかね~

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-23 22:08 | Comments(6)
本日もお手伝いで水納島でシュノーケリング。

b0158923_2245939.jpg


そして今日も4set。

かなり疲れた・・・そして良い感じに日焼けしました。

そんなお手伝いの仕事が終わった後は、
お店に帰って車の手入れ。

b0158923_2252632.jpg


先日のシートを外してペイントした時についでにやろうと思い、
荷台の収納スペースを少しだけ長くしました。(約10cm)

今まで10ℓアルミタンクを積むとお湯を入れてるクーラーボックスにあたって、
使いずらかったスペースに少しゆとりが出来て使いやすくなったはず。

これはお客さんよりも、
器材の積み込みをする僕個人が使いやすくなったかな?

そして車にこんなのも張ってみました。

b0158923_2254918.jpg


車にステッカーを貼ってるお店も多いですが、
僕の店は自家用車兼、店車なので取り外しが出来るようにマグネット式です。

これで少しは名が売れるか?

今日もお疲れです・・・

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-22 22:07 | Comments(0)
本日は一日中、陸作業。

夏になってからでは、やろうと思っても出来ないであろう車の手入れや、
見栄えの悪い店まわりを少しでも良く見えるように工夫してみたり。

お店の存在を色々な方に分かってもらう為に、
看板も作ってみました。

                           道路沿い
b0158923_19414828.jpg


                          お店の玄関前
b0158923_1942379.jpg


これで少しは小さなお店の存在を知ってもらえるはず。

とりあえず水中写真も。

b0158923_19421923.jpg


明日も水納島でお手伝いですが、昨日よりも忙しくなるらしい・・・

体力もつかな?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-21 19:43 | Comments(0)
本日はお手伝いで水納島へ行ってきました。

b0158923_20415028.jpg


海況は悪かったのですが水納島ビーチは防波堤のお陰でおだやか~

久しぶりにシュノーケリングを4Setもこなしてきたので、
かなり疲れてます。

そして焼けてます・・・

唇が焼けて痛いっす・・・

しかし最後のシュノーケリングでタイミング良く極端に人数の少ないチームに当ったので、
僕も楽しみながら海遊びが出来たので良かった。

                             オマケ
b0158923_20421193.jpg


とりあえず水中写真も。
アカマツカサとホウセキキントキが・・・・

今日はお店まで足を運んでくれた方もいらっしゃったみたいですが、
居なくてすいません・・・と、言うか看板出してなくてすいません・・・・

明日は昨日の続きの愛車の手入れと看板設置など色々、
冬場にダラダラしていたコオロギ君は頑張って働かねば・・・

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-04-20 20:43 | Comments(0)