<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりに潜りに行ってきました。

とりあえず今日のテーマは普通種の記録写真を撮る事と、
今が旬のウミウシ探し、最近行ってないエリアに面白い生物が流れ着いてないかチェック。

b0158923_18321931.jpg


まずは最近行ってないエリアの調査です。

う~ん。遠いわりにパッとしない。
ウミウシシーズンが終わるまでは近場でウミウシ探してる方が正解かな?

b0158923_18324021.jpg


ウミウシは色々と出てきはしたが、
初見のウミウシや良い環境にいるのは見つけられず。

しかし数はかなり多くなっており探せば出てくる感じなので、
あと1ヶ月はウミウシ中心のダイビングになりそうな予感。

b0158923_1833284.jpg


正直、ウミウシ探しダイビングなら、
ボートよりもビーチの方が楽しいですね。

b0158923_18331865.jpg


明日から4月です。
気合を入れて行きましょう!

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-31 18:34 | Comments(2)
名護漁港に長い間、置いてあったパヤオが、
場所も変わり綺麗に色も塗られて立派な休憩所になってました。

                           ビフォア
b0158923_2231672.jpg


ちなみに「パヤオ」とは沖に浮かべ下に網をたらして、
魚のお家となる漁礁になる物です。

近くではキハダマグロ、ツムブリ、シイラ等が良く釣れてる印象です。

                            アフター
b0158923_2233162.jpg


天気が良くなると夕日も綺麗に見えます。

b0158923_2234649.jpg


                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-30 22:06 | Comments(3)
一日中、PCの前で作業してると目が疲れる!
そして一日が早く感じる。

                       クサハゼ恋物語

b0158923_22133866.jpg


天気の良い昼下がり割と透明度の良い水底に、
仲良さそうなクサハゼのペアがおりました。

b0158923_221439.jpg


するとそこへ1匹の刺客が登場。

普段ならここでオス同士の激しいバトルが始まる所ですが、
今回は何故か少し喧嘩した後はダラダラした状態に。

b0158923_22143078.jpg


他のオスよりカメラが気になっていたのか、
気がつけば3ショットでハイポーズ。

右奥が邪魔しに入ったオスです。

ってな感じの光景を撮っていたら邪魔しに入ったオスは、
他のオスよりもカメラにビビッたみたいで逃げて行きました。

b0158923_22145237.jpg


またきてね~。



今日はバトルの時間も短かったしヒレも口も良い感じで開いてなかったので、
また次回リベンジしに行ってみようっと。

S95で動画とかもいけないかな?


                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-26 22:16 | Comments(4)
今日は朝一で体験ダイビングのお手伝いを1本こなして、
お昼から崎本部で1ダイブ。

大きなテーマが一つあったのですが、
それとは別に潜った理由がコイツ↓

                     キャノン パワーショット S95
b0158923_23322319.jpg


少し前に使っていたミュー759のハウジングが使えはするが一部破損してしまったので、
新しいのを買おうと思い色々と調べていると中途半端な奴より良いのが欲しくなってしまい、
清水の舞台から飛び降りてしまい、買ってしまいました・・・

でも、長く使えれば、
水没さえしなければ良いカメラだと思うので後悔はしていません。

もちろん、このカメラも私用でも使いますがデジカメレンタルでも使います。

デジカメレンタル¥2,000円

興味のある方良かったらレンタルして下さい。
このタイプのデジカメをレンタルしてるお店は少ないと思いますよ。

そして、これよりもミュー759をレンタルしたいと言う方は、
お店にありますのでレンタルして下さいね。
(まぁ、S95があったらレンタルしないかな・・・)

b0158923_23324912.jpg


今日はカメラの性能を確かめるのはついでだったのと、
拡散版付けるの忘れてしまったのでロクな写真ないですが、
とりあえずこんな感じ。

これじゃあ分かりませんね・・・

b0158923_2333562.jpg


陸上写真は撮って出しでこんな感じ。

キャノンらしいコントラストの効いた、
ネット上に出す時にウケが良さそうな色合いがたまらない!

今度は水中写真も拡散版付けて、
このカメラの持ってるポテンシャルを引き出した写真撮ってきます。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-25 23:36 | Comments(3)
本日は昼から予定があったので、
それが終わって夕方からダイビング。

まずは僕にぴったりの良い仕事を頂いたので、
その為に1本潜り終え時刻は夕方の6時。

普段だったらそのまま帰ってビールタイムに突入するのですが、
最近、潜ってなかったので気合を入れてもう1本!

サンセットと言うよりはナイトダイビングな時間に2本目スタート。

体力が余っていたのでナイトでは普段行かない場所まで行ってみようかと、
まずはハゼエリアへ・・・ライトの明かりで逃げてるのか寝てるのか全くハゼに会えず・・・

こうなったら最近話題のスズメダイはどうなってるかと見に行ってみると・・・
岩の間にでも挟まって寝ているのでしょう全く姿が見えず。

探している途中で冷静になって考えてみた。
普通、夜になったらスズメダイって隠れて寝てるよね・・・・

無駄な時間を使ってしまった!しかもここまで良いネタ無し。
と、思っていたら意外な場所で今年一番のヒットなシーンに出会ってしまった。

b0158923_2284982.jpg


初めは小さなエビがいるなぁ~位でカメラを向けてみると、
何故かエビだけが他の白ガヤより激しく揺れている。

この時は多少うねりがあったのでその影響かな?
と何枚か撮っていたら違和感に気がついた。

このエビって白ガヤに付いてるんじゃなくて、
「ワレカラ」に咥えられて激しく振りまわされてる所だったんです。

b0158923_2293729.jpg


こんなシーン初めて見た!
そもそも「ワレカラ」の食の事なんて考えた事もなかったのに。

と、フィルムカメラなら「TEH END」な位撮りまくってしまった。

b0158923_22115425.jpg


良く見ると「細長いエイリアン」VS「太いエイリアン」で細長い方が勝って、
美味しく食事をしてる光景ですね。

個人的には今年一番のヒットな被写体でした。

b0158923_22121172.jpg


その後は普段のナイトダイビングのエリアでウロウロしてると、
こんな「アイテム」発見。

暗い~夜の水中で爆笑してしまいました。

これってまさか、〇〇さんのでは?

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-24 22:16 | Comments(4)
3日間程、大阪旅行に行ってきました。

                    旅行のスタートはまずはコレから
b0158923_1925568.jpg


車社会の沖縄では真昼間から酒飲む事は少ないので、
旅行の時ならではの楽しみです。

そして大阪では定番の。

                       「やまちゃん」のタコ焼き
b0158923_19252442.jpg


                         「だるま」の串カツ
b0158923_19253750.jpg


行きたかったお店が定休日だったりしてスケジュールが大きく変わったが、
この他にもフグ、ハモ、焼き鳥、お好み焼き、そば飯、うどん等食べ、
とりあえず飲んで、飲んで・・・

して、その後に行った居酒屋では沖縄ではありえない価格破壊が起きていて、
今流行の全品「¥280円」の店がキャンペーンでオールタイム、ドリンク全品「¥100円」!

めっちゃ安いやん。 さすが大阪!

b0158923_19284761.jpg


2日目の朝はせっかく大阪にいるのにダラダラと起きて、
昼から京都観光へ。

b0158923_19291991.jpg


しかし、京都へ行くのが決まったのも当日だったので全く情報ナシ。

京都に着くまでは金閣寺や銀閣寺に行く予定だったのですが、
意外と遠かったので近くて有名な清水寺の回りを楽しんできました。

係りのおばさんに「面白いですね。」って言ったら、
「面白いではなく、厳かな気持ち・・・」なんて言葉も頂きました。

b0158923_19294845.jpg


それにしても京都は拝む所が多すぎる・・・
次行くときは財布に小銭いっぱい入れて行こう。

b0158923_19301093.jpg


人の多さや歩くのは疲れたけど、
たのしい旅行となりました。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-23 19:33 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(3ボート)  
天気:晴れ 風向き:南東 波:1m 気温:22℃ 水温:21℃

生物:カシワハナダイ ・ キンギョハナダイ ・ アシボソベニサンゴガニ ・ アンナウミウシ
センテンイロウミウシ ・ チギレフシエラガイ ・ ハダカハオコゼ ・ オレンジウミコチョウ
シロウサギウミウシ ・ メレンゲウミウシ ・ カミソリウオ ・ キンチャクガニ ・ アカヒメジ
ヨスジフエダイ ・ アマミスズメダイ ・ オキナワベニハゼ ・ ハナミノカサゴ(←刺された!)

本日は昨日に続き参加のIさんと本部在住のMさんと、
久しぶりの3ボートダイブ。

天気&海況ともここ最近で一番良くなり、
しかも船も貸切状態で出港してもらえ行きたいポイントに行けたので、
充実した1日になりました。

b0158923_20223292.jpg


※ここからはIさんからお借りした画像を画像処理して使わせて頂いています。

b0158923_202278.jpg


一年でも一番、潮の干満が大きくなる時期の大潮だったので、
どのポイントも流れていましたが激流じゃなくて良かった。

ハナダイやスズメダイは少し流れがあった方が動きが少なくなり撮りやすい。

b0158923_20225184.jpg


去年は小さかったハマクマノミが少しずつ大きくなってきました。

b0158923_2023734.jpg


春らしく幼魚も出始めてます。

※明日から大阪旅行に行ってきますので、
 3月20日~3月22日の期間は日記の更新、メールの返信が出来ません。
 急用の方はお電話をお願いします。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-19 20:24 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:ハナパラ 地味ビーチ(3ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北東→南東 波:1.5m 気温:22℃ 水温:21℃

生物:ナカモトイロワケハゼ ・ ハナヒゲウツボ ・ ダルマハゼ ・ クサハゼ ・クシノハカクレエビ
シフォプテロン キトリヌム ・ ヒラタイミドリガイ ・ テヌウニシキウミウシ ・ キャラメルウミウシ
イボヤギミノウミウシ ・ トウモンウミコチョウ ・ クロモドーリス プレキオーサ ・ シマオリハゼ
キヌハダウミウシの1種 ・ ヒトスジギンポ ・ アンナウミウシ ・ ハダカコケギンポ

今日は久しぶりの晴天で絶好のビーチダイビング日和。

お客様はIさんお一人でしたので、
前からリクエストを頂いていた生物を中心にガッツリマクロダイブしてきました。

                        Iさんのいつもの光景
b0158923_20302847.jpg


何度もリクエストを頂いていたが海況が合わずご案内出来ずにいた生物を、
ようやく見て頂く事ができました。

b0158923_20304383.jpg


※ここからはIさんからお借りした画像を画像処理して使わせて頂いています。

b0158923_20305817.jpg


う~ん。さすがウミウシ多いです!

b0158923_20311367.jpg


初見のウミウシもチラホラ見られました。

b0158923_20312973.jpg


天気の良い日の、のんびりビーチダイビングは楽しいです。

※3月20日~3月22日の期間は日記の更新、メールの返信が出来ません。
 急用の方はお電話をお願いします。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-18 20:33 | Comments(0)
「ヒミツのケンミンSHOW」って凄いですね。

お題を聞くとそこに面白い事あるの?と思ってしまうのですが、
毎回ビックリします。

今日は沖縄の「スキヤキ」をやってたのですが、
初めは全く意味が分からず???

ちゃんとしたスキヤキの形はもちろん知ってますが、
定食屋のスキヤキは全国にあるものだと思っていました。

家でちゃんとしたスキヤキ食べた事あるかな?

今日は最近のウミウシ特集。
この時期は探せば出てきます。

                         ネコジタウミウシ
b0158923_2235547.jpg


                        アオクシエラウミウシ
b0158923_2235219.jpg


                         キッカミノウミウシ
b0158923_223537100.jpg


                         キヌハダウミウシ
b0158923_22355098.jpg


                  フィロデスミウム・クリプティクム(学名)
b0158923_2236660.jpg


                          サラサウミウシ
b0158923_22362276.jpg


「こころ」は誰にも見えないけれど、「心遣い」は見える。

「想い」は見えないけれど、「思いやり」は見える。

良い詩です。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-17 22:48 | Comments(0)
本日は特別予定はなかったのですが、
お客さんの予定が変わり陸ツアー+空港送迎をお願いされたので、
「ありがとうございます。」と行ってきました。

天気も微妙だったのでギリギリまで何処に行こうか考えていたのですが、
結局、雨が降ってしまったら沖縄の観光地は何処も同じだからと、
地元の人も観光客も普段行く事の少ない沖縄本島の南部にある、
パワースポット「斎場御嶽」(せいふぁーうたき)に行ってきました。

b0158923_23232319.jpg


着いてまず思ったのがお金とるんですね・・・

神聖な場所で何を考えてる!と言われそうですが、
ちょっとビックリでした。

料金は大人¥200円 リクエストがあればガイド料¥1000円でした。

b0158923_23234611.jpg


周囲のミドリはパワースポットとか関係なく、
マイナスイオン全開で気持ちいい~。

b0158923_2324516.jpg


ここがメインの岩です。

他の人達のガイドさんが「ここでは写真撮ると体のオーラが写る。」と。

言った後に「カメラの機種により色の出方が~〇△◇~」、「時間帯に寄って~〇△◇~」
なんて言いながら写真とってました。

盗み聞きしてたので詳しい事は分からなかったのですが、
その話をしていたおばさんがカメラの仕様に詳しい方だったのか、
ただ突っ込まれた時の良い訳を作ったのか凄く気になります。

こんなくだらない事ばかり考えながらパワースポットを回っていたのですが、
少しはパワーをもらえたかな?

b0158923_23244533.jpg


その後は当店からは遠いので潜りに行く事はないであろう南部のダイビングポイント、
「奥武島」(おうじま)や「大度海岸」(ジョン万ビーチ)等をチェック。

強い北風で潜れるポイントが限られていたので、
どちらも少ないですがダイバーがいました。

このブログを書いてる最中にもまた震度6強の地震が!

僕に出来る事はありませんが「皆さん頑張って下さい。」
これしか言えません・・・・

那覇空港周辺の家電量販店やコンビニでは、
電池(特に単1)、懐中電灯、ラジオ等はほぼ在庫切れです。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-03-15 23:27 | Comments(2)