<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は水納島で修学旅行の体験ダイビングのお手伝い。

b0158923_19431028.jpg


潜る前から僕が担当する学生のレギュレターが2回も調子が悪くなるトラブルがあり、
先行きが不安な展開・・・

しかし、頭が良くて有名な学校の学生だったので、
さすがに理解力があるのか飲込みも早く水中に沈むまで凄くスムーズ。

後半は何となく僕が手渡したナマコについてる「ナマコマルガザミ」を自分で見つけ、
「これなに?」と差し出してきました。

将来有望なマクロダイバーですね。

b0158923_19434470.jpg


体験ダイビングは午前中で終了し、普段ならそのまま本島に戻って器材の片付けとなるのですが、
今日はお昼から仕事を紹介してくれたお店の広告用の写真撮りに参加してきました。

b0158923_1944943.jpg


夏向けの広告と言う事だったので久しぶりに海パン履いたら変な感じが。
気がつけば今年初の海パンです。

これで寒かったら悲惨だったのですが、
お昼は気持ちの良い陽気だったので海パン一枚でも快適~。

僕の仕事はさっさと終わってしまったので、
イントラしかいない水納島でのんびり写真撮ったり、うたた寝してました。

b0158923_19443216.jpg


今日は8:30~16:00まで水納島にいたので、
島での滞在時間、過去最高の記録を更新しました。

ちなみに、広告撮影でシュノーケルしてる所を撮る為に、
メインのスタッフは海パン一枚でシュノーケルしてました・・・寒そう・・・・

しかも泳ぎ始めたら太陽が雲に隠れて撮影中止になるし。

同じ様な仕事でもスタイルが色々あるので、
こう言った仕事は良い刺激になります。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-28 19:49 | Comments(2)
今日は朝から良いお天気。

しかし本日は一日中陸作業DAY。

グラインダーやインパクトドライバー持ってずっと作業してたので腕が痛い・・・
この疲れ方は久しぶりだな。

b0158923_19453032.jpg


とりあえず今日はもう眠い。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-26 19:46 | Comments(2)
今日は天気も良くなったので、
お店のパンフレット用の素材撮りに行ってきました。

b0158923_2138461.jpg


ちょっと前までは真栄田岬の「青の洞窟」の渋い感じの写真を使おうと思ってたけど、
やっぱり明るい海の写真の方が爽やかで良いかなと思い今日出陣。

そして、やっぱり地元の海の方が良いですしね。

b0158923_21382775.jpg


潜る前から今回はパンフレット用写真撮ろうと思っていたけど、
やっぱり思った様に撮れないなぁ~。

文字を入れる空間はなるべく余計な物がなく綺麗に抜けてる方が良いし、
でも、さっぱりしすぎるのもツマラナイし。

しかもビーチで行ける環境は限られてるし・・・

b0158923_21384532.jpg


結局、満足のいくのは撮れなかったけど、
パンフレットは作らないといけないので今ある画像で何とかしよう。

今日はウエイト10Kg付けて泳ぎ回ったので疲れたな。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-25 21:40 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:瀬底島 地味ビーチ(2ボート 1ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北 波:2m 気温:21℃ 水温:21℃

生物:アカウミガメ ・ スミレナガハナダイ ・ ワライヤドリエビ ・ サキシマミノウミウシ
ミルクオトメウミウシ ・ コナフキウミウシ ・ アンアウミウシ ・ クジャクスズメダイ
ハナゴンベ ・ ノウメア ワリアンス ・ テングハギモドキ ・ シマヒメヤマノカミ

今日は昨日に引き続きOさんとマンツーマンでダイビング。

昨年までシケキャラだったのに今年からは汚名返上か?
天気も海況も良くなってくれました~。

そして昨日のストロボ不調の原因も無事に解明する事が出来たので、
今日はがっつり写真を撮る事ができました。

b0158923_17223637.jpg


かなり大きなアカウミガメがいました。
船長さんの話では1ヶ月ほど住み着いてるらしい。

b0158923_17225933.jpg


僕が大きなカメに興奮してたらOさんはカメを完全スルー。

2日間、満足な器材で写真を撮れてなかったので、
横でガッツリ、ハナゴンベと格闘してました・・・

b0158923_17231716.jpg


そして、こんな群れが通っても。

b0158923_17234188.jpg


もちろん完全スルー

今度はスミレナガハナダイと格闘中。

b0158923_1724940.jpg


とまぁ、こんな感じで今日は3ダイブとも、
かなり行動範囲を狭めてじっくり撮影ダイブとなりました。

本部でカメ見るなら今がチャンスです!

                 お店のHPはコチラから
                ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-24 17:27 | Comments(5)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート)  
天気:曇り 風向き:南 波:2m 気温:20℃ 水温:21℃

生物:ラベンダーウミウシ ・ ノウメア ワリアンス ・ キャラメルウミウシ ・ イガグリウミウシ
オトヒメウミウシ ・ オドリハゼ ・ ハダカハオコゼ(ピンク&白) ・ イシガキカエルウオ
ヨスジフエダイ ・ アカヒメジ ・ カクレクマノミ ・ ドクウツボ ・ ホンソメワケベラ

本日はOさんご来店。

Oさんも結構なシケキャラなので今回もシケてしまうのか?と思っていたら、
今回はそこまで穏やかではないものの何とかリクエストの水納島まで行く事ができました。

b0158923_16422943.jpg


が、しかし無事に水納島のポイントに着く事はできたのですが、
昨日から調子が悪いと言うストロボが今日も絶不調・・・

フルマニュアルで撮ってるのにシャッターを半押ししたらストロボが光ってしまい、
シャッターがおりた頃にはストロボ光もなくなり写真が真っ暗に。

b0158923_16431761.jpg


しかたがないのでストロボ無しでライトの光だけで撮る事にしてもらったら、
こんな時に限って強気のオドリハゼや良い所にイシガキカエルウオがいたりと、
残念ながら被写体に恵まれてしまう・・・

b0158923_16434336.jpg


そんな感じで悪戦苦闘しながらの撮影となってしまったので、
今日は潔く2本で終了!

昼からお店に帰ってストロボ不調の原因を調べる為にカメラをイジイジ。

何とか無事に原因をつきとめる事が出来たので、
明日こそは頑張って下さいね。Oさん。

                    ココからお店のHPに飛べます。
                             ↓
b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-23 16:46 | Comments(3)
何とか必要最低限のHPのページが完成したので、
無料で載せてくれるサイト数箇所に登録させてもらいました。

これで今までより少しはネットで検索されやすくなった筈。

                         コナフキウミウシ
b0158923_22173284.jpg


こいつ、今年の冬は特別多くないですか?

明日は水納島狙いです。

b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-22 22:19 | Comments(0)
今日はHP作ってたら一日が終わってしまった。

出来る人なら2~3日もあれば出来る事なんだろうけど、
知識も経験も、ついでに集中力も無い人間には結構過酷な作業です。

とりあえず明日中にはダイビング用のページは完成させたいな。

b0158923_23231523.jpg


気がつけば2月もあと1週間・・・

3月にはのんびり潜りにいけるように今月中に大きな仕事は片付けてしまいたいな。

b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-21 23:23 | Comments(0)
今日のログ

ポイント:万座 地味ビーチ(2ボート 1ビーチ)  
天気:曇り 風向き:北 波:1.5m 気温:20℃ 水温:21℃

生物:ヤマブキスズメダイ ・ スミレナガハナダイ ・ ドクウツボ ・ トウアカクマノミ
ハダカハオコゼ ・ クジャクスズメダイ ・ ヒトデヤドリエビ ・ ムチカラマツエビ
チギレフシエラガ ・ キシマオトメウミウシ ・ ネコジタウミウシの一種

今日は2名のゲストの方と久しぶりの恩納村でのボートダイビング。

b0158923_193160.jpg


1本目は万座エリアでは1、2を争う人気ポイント「万座ドリームホール」へ。

ゲストは2人とも100mmレンズだったので豪快な地形は撮れないのですが、
お初の方、かなり久しぶりの方だったのでまずは定番の穴の中へ。

b0158923_1913157.jpg


穴の出口はこんな感じだったのですが、
よく見ると何かの形に似てませんか?

ちまたでは「ピカチュウ」の影に見えると噂らしいですよ。

1本目の浅場はかなりうねっていたので、
2本目は穏やかなポイントが良かったので「クロスライン」へ。

b0158923_1915386.jpg


船下は気持ちの良いサンゴ礁が広がっていて、
沖に向かっていくと瀬底島の「トウアカ」と似てる雰囲気に~。

定番のトウアカクマノミを中心に撮ってきました。

で、お昼は恩納村では有名な「なかむらそば」へ。

b0158923_1921897.jpg


お店の裏にベンチがあってウェットスーツで入れるので快適。
つけ麺食べたかったのに冬はないんですね・・・

3本目はいつものビーチへ。

b0158923_1923441.jpg


でもって、いつもの場所へ。

2人とも動かずじっくり撮影していたので僕はチギレフシエラガイ撮って遊んでました。

今日はたいした雨も降らず潜り終わるまでシケなくて良かった~。
先月に比べると陸は徐々に暖かくなってきてます。

b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-20 19:04 | Comments(4)
今日のログ

ポイント:ハナパラ 地味ビーチ(2ビーチ)  
天気:曇り 風向き:北東 波:1.5m 気温:20℃ 水温:21℃

生物:ダルマハゼ・トンプソンアワツブガイ・トウモンウミコチョウ・シモフリカメサンウミウシ
サラサハゼ・ケラマミノウミウシ・チギレフシエラガイ・プレキオーサ・ヒントゥアネンシス
クジャクスズメダイ・ハナホゲウツボ・ミナミハコフグ・ゴンズイ・ケショウフグ

今日はIさんの到着を待って昼から2ビーチダイブ。

と、ここで、
普段このブログを見てくれいる皆様スイマセン。

さっきまで今日のブログ(結構沢山)書いていたのですが、
最後の写真入れてる時に間違って全部消してしまいました。

もう書き直す気力が無いの今日はざっくりです・・・・

1本目、狙っていた奴は厳しそうだったので今日はコイツで勝負。

b0158923_21145814.jpg


2本目はコイツにブスッと刺さってきました。

b0158923_21151371.jpg


あぁ~油断は禁物ですね。

明日は久しぶりの恩納村ボートダイビングの予定です。

b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-19 21:16 | Comments(4)
昨日、誰が悪かったのかは分からないが仕事でプチエラーがあったので、
今日も中部へ行かないといけなくなってしまったので、
ついでに問題のビーチへ行ってきました。

なんとも絶妙なタイミング。

b0158923_21372491.jpg


問題のビーチとは一部の方は知ってると思うが「レッドビーチ」の事。

先日、急に役場の人が来て駐車スペースだった場所にブロック置いて車を通れなくして、
ダイビング禁止!と言う内容の看板が立てられたそうです。

ここ数年で冬のメジャーポイントとして定着してきていたので、
この話題は沖縄本島のダイビングサービスには戦慄がはしるニュースです。

ただでえ不景気なのにぃ・・・

b0158923_21453171.jpg


昨年あった那覇のショップが慶良間に行きにくくなると言うニュースは全く興味がなかったっが、
今回のビーチは自身も使うビーチなのでこれからどうなるか心配です。

何か規制をかけて潜りにくくすると言う事ではなく完全に「禁止」ですからね・・・

b0158923_21382994.jpg


昔はこの時期の平日に行くと誰もいなくて、
怖いほど静かだったんですけどね~。

透明度の悪いタンザクハゼのエリア等でダイバーと会うと、
ちゃんと足ついてるかな~と気になりました。(笑)

b0158923_21451128.jpg


でもまぁ、冷静に考えてみると今まで潜れていたのが奇跡的だったのかもしれないですね。

こんな大きなプレートがデカデガとあるビーチですから・・・・

もしかしたら軍人さんはダイバーは英語も、漢字ですらも読めないバカなのか?
と思っていたのかも知れないですね。

b0158923_21412654.jpg


こんな事ならコンディションの良かった日にハナパラや真栄田岬に潜りに行かないで、
レッドビーチでがっつり潜っとけば良かった。

タンザクハゼも撮り直したいし、本部の子よりも紫の濃いバイオレットも撮りたいし、
フィッシュアイ付けて潜りにも行ってみたかったし・・・

またいつの日か潜れる日が来る事を祈るばかりです。
今後の動きに注目です。

これからダイバーは辺野古の基地反対の前に、
レッドビーチの返還をうったえましょう!

b0158923_23263576.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2011-02-18 21:46 | Comments(4)