<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レッドビーチで見た魚達。

                        クロリボンスズメダイ
b0158923_1758541.jpg


綺麗な海はいないけどココにはうじゃうじゃいます。


                       チョウチョウコショウダイ
b0158923_17591025.jpg


最近のレッドビーチのアイドル。

でも、かなり大きくなってきてるので引退間近?

                          ミヤコイシモチ
b0158923_17592289.jpg


透明度が良かったのでいつもと違う雰囲気で撮れました。

こいつも綺麗な海にはいないです。

                           ゴンズイ
b0158923_17593639.jpg


今年の冬は例年に比べてどこのポイントもゴンズイ多いです。

ゴンズイの当たり年か? あまりいらないけど・・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-30 18:00 | Comments(5)
明日から天気&海況が悪くなりそうなので、
今年最後の調査ダイブに行ってきました。

ポイントは、まだまだネタもコースも確立出来ていないレッドビーチへ。

b0158923_1827141.jpg


最近はわりと透明度が良い日が多いらしいので期待していたら、
今日は天気が良いのも手伝って良い所では15m位見えてました。

毎日、これ位見えてると助かるのになぁ~

b0158923_18272597.jpg


せっかく、透明度が良いので下ばかり向いてるのももったいないので、
今日は地形チェック中心に広範囲を泳ぎ周りました。

その甲斐あって今まで曖昧だった場所の地形が点と線で繋がったので、
次に潜る時が楽しみです。

b0158923_18274531.jpg


写真は今日撮ったレッドで見られるウミウシシリーズ。

大きいのばっかりです・・・

b0158923_18281335.jpg


明後日の最低気温が「8℃」になってますがマジですか!
アラレが降るかもしれませんね。

年末年始はシケそうなので潜りに行かれる方は気をつけて下さいね。

b0158923_18285295.jpg


今年もあと2日・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-29 18:31 | Comments(4)
先週は少しだけ忙しくさせてもらったので、
息抜きに少し遊ぼうかと思っていたらガッツリ2日間遊んでしまった・・・

                        スミゾメキヌハダウミウシ
b0158923_053135.jpg


砂地にいるハゼに付いている小さくて黒いアレです。

今までも写真を何回か撮った事があるのですが今回ブログに載せたのは、
先日、撮った奴がウミウシらしく撮れていたから。 それだけです。

b0158923_0532718.jpg


今まで肉眼では確認できてなかったのですが、
ちゃんとツノや二次鰓があるんですね。

そして、しっかり口でハゼの体を噛んでるのが分かります。

今まで黒い塊だと思っていたのにじっくり見てみると面白いですね。

b0158923_0535122.jpg


面白いと言えば先日のM-1グランプリはかなり面白かったです。

「笑い飯」の優勝は最後にやってくれたなって感じでしたが、
今回のM-1で一番注目を集めたのはやっぱり「スリムクラブ」だったのではないでしょうか?

あの独特の「間」は最高です。沖縄人です。

今までスポーツや芸能などで沖縄の人が活躍する事はよくあったのですが、
個人的には今までの人生の中で今回の「スリムクラブ」の活躍が一番嬉かったです。

ちなみに「スリムクラブ」を今回のM-1で初めて見たと言う方も多かったと思うのですが、
数年前までやっていたお笑い番組「エンタの神様」では雰囲気は違いますが、
結構人気ありましたよ。「フランチェ~ン」

でも、しかし「ジャルジャル」も凄かった。
どこまで行っても自分たちの好きなスタイルでこだわってやってますね。
一本気な雰囲気が好きです。

でも、漫才師よりコント師かな?

「カナリヤ」 「ナイツ」 「ハライチ」は面白いけどテッペンには行けないな~
ネタも雰囲気も。

あとは、勢いのある「ピース」に力はあるけど勢いのなさすぎる「パンクブーブー」
正統派漫才の「銀シャリ」などもいましたが、
結局は「笑い飯」が優勝で上手くまとまった感じですね。

と、ただのM-1の感想を書いてみました。

あ、忘れてた。
今回のM-1で一番気になった事。

なんで審査員にさまーずの大竹がいるの?

さまーずも大竹も好きだけど、
どちらかと言うと漫才よりコントやバラエティなんか中心にやってる気がするのですが・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-29 00:55 | Comments(1)
今日のログ

ポイント:レッドビーチ(2ビーチ)  
天気:雨 風向き:北 波:4m 気温:16℃ 水温:23℃

生物:ハナヒゲウツボ ・ イソコンペイトウガニ ・ アカスジモエビ ・ スカシモエビ
キミシグレカクレエビ ・ ヨスジフエダイ ・ アカククリ ・ チョウチョウコショウダイ
ホソスジイロウミウシ ・ キカモヨウウミウシ ・ マダライロウミウシ ・ フジナミウミウシ
ヒブサミノウミウシ ・ クロモドーリス プレキオーサ ・ フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

今日は元々、ビーチダイビング予定だったのですが、
いつもの西海岸はシケシケだったので久しぶりに東海岸に行って2ダイブしてきました。

b0158923_18411369.jpg


東側に来ると海況の心配はなさそうだったけど、ここで心配になるのが透明度なのですが、
今日は潜ってみると普段よりは良い感じの透明度。

↑写真、同じヨスジフエダイでも水納島で見るのとここで見るのでは環境が全く変わりますね。

b0158923_18413930.jpg


さすがに小さな沖縄でも西海岸から東海岸へと移動すると生物層が少し変るので、
普段はあまり見る事が少ない生物も見る事が出来たのですが、
狙っていたウミウシはいつもと同じだな~と思っていたら。

b0158923_18415556.jpg


エギジットして、お客さんに「ホソスジイロウミウシは沖縄で初めてみました!」と言われてビックリ。
このポイントでは普通種なのに沖縄本島で結構潜ってる方でも、
海が違えばこう言った出会いがあるんですね。

これから本格的なウミウシシーズンが始まるのでもっと調査して、
撮りきれないくらいウミウシを出せるように頑張らなければ。

ってな感じで、とりあえず今日で今年のお客さんとのダイビングは終わり。
今年のちゃんとした仕事は一段落。

でも、年内に調査には行こうかな。

さて、あと30分でM-1グランプリが始まります。

本命は「笑い飯」、「ピース」ですかね?

明日は予定がないのでゆっくり見る事が出来そうです。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-26 18:43 | Comments(4)
今日のログ

ポイント:瀬底島(2ボート)崎本部(1ビーチ)  
天気:雨 風向き:北東 波:4m 気温:16℃ 水温:23℃

生物:ハナゴンベ ・ スミレナガハナダイ ・ ニシキアナゴ ・ ヤシャハゼ 
ヒレナガネジリンボウ ・ ゾウゲイロウミウシ ・ シモフリカメサンウミウシ 
ミドリリュウグウウミウシ ・ サガミリュウグウウミウシ ・ カンザシヤドカリ

今日は波4mと船が出るか微妙な状況だったのですが、
船長さんが近場であれば船が出せると言う事なので午前中は無事に2ボート。

b0158923_23133418.jpg


このポイントは水深10mちょいでスミレナガハナダイがいるので体に優しい~。

とは言っても人気のオスか1匹でメスが10匹前後なので人によっては微妙~な感じですが、
それでも水深が浅いのでありがたい。

他の船も見当たらなかったので、
結局このポイントで2ダイブまったり潜りました。

ボートダイブの後は暖かいソバを食べてビーチポイントへ。

b0158923_231405.jpg


昨日は6匹だったミドリリュウグウウミウシが今日は10匹に!
でかいのが9匹とチビが1匹でした。

今年はあたり年?沖縄は味より量で勝負ですね!

「違うか!」

さて、明日はいよいよ今回で最後となるM-1グランプリの決勝!

9年連続で出ている「笑い飯」にも頑張って欲しいし、
沖縄出身の「スリムクラブ」も応援したい。

でも最近の流れ的には優勝候補は「ピース」かな?

個人的に「カナリヤ」「ジャルジャル」「ハライチ」はないなぁ・・・

年末は面白い番組が多いので計画的に見ないといけないですね。
 
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-25 23:15 | Comments(2)
b0158923_2291814.jpg


今日のログ

ポイント:崎本部(2ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:北東 波:1.5m 気温:21℃ 水温:23℃

生物:ミドリリュウグウウミウシ ・ サガミリュウグウウミウシ ・ コナフキウミウシ 
センテンイロウミウシ ・ シモフリカメサンウミウシ ・ オキナワベニハゼ ・ カンザシヤドカリ
ナマコマルガザミ ・ キンセンハゼ ・ ゴンズイ ・ ソリハシコモンエビ

今日はIさんの到着を待ってお昼から2ビーチダイビング。

b0158923_2294655.jpg


Iさんは毎回面白いネタを提供してくれるので今回も何かあるかなと思っていたら、
狙っていたかのような展開に・・・

Iさんがポイントに到着する前は気持ちの良いお天気だったのに、
エントリー前には空に黒い雲がいっぱいになってました。
(レンズに水滴がついてます。)

しかし、そんな天気にも負けず楽しいマクロダイビングしてきました。

b0158923_22101764.jpg


ビックリしたのは10cmサイズのミドリリュウグウウミウシが1つの根に6匹も!

1匹見つけた時は普段より大きいのがいてラッキーと思っていたら、
近くにウジャウジャいました~。

b0158923_22105040.jpg


そんな中、Iさんはオキナワベニハゼと格闘中。

ハナミノカサゴから「まだ~」と言う目で見られていました。

ハッピーメリークリスマス!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-24 22:11 | Comments(4)
今日のログ

ポイント:ハナヒゲパラダイス(2ビーチ)  

天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:21℃ 水温:23℃

生物:センテンイロウミウシ ・ キカモヨウウミウシ ・ セスジミノウミウシ ・ アカメハゼ
ダンダラダテハゼ ・ ケショウフグ幼魚 ・ ダルマハゼ ・ オキナワキヌハダウミウシ
コノハガニ ・ イガグリウミウシ ・ ホシゾラウミウシ ・ フジナミウミウシ ・ ウミウシ不明種

今日は地元のMさんとマンツーマンで、ガッツリとウミウシダイビング。

ハナヒゲウツボはもういらないと言われました・・・

                         セスジミノウミウシ
b0158923_2365313.jpg


少しずつウミウシが増え始めていますが、
まだまだ個体が小さく探しにくい・・・

でも今日は初見のウミウシも出てくれて良かった~

                         キャラメルウミウシ
b0158923_2371598.jpg

5mm程の小さなウミウシを発見した時に色や形からキャラメルウミウシかな?と思ったのですが、
Mさんが後で写真を拡大してみたら学名:「Diversidoris aurantionodulosa」だったらしです。

他にも初見のウミウシもいましたが、写真なしで調べたけど名前も分からずです・・・

明日から天気も海況も悪くなりそうですがどうなる事やら。
クリスマスもガッツリ潜りますよ!

※日記写真は今日撮ったものではありません。
 
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-23 23:09 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:瀬底島(3ボート)  

天気:晴れ 風向き:北 波:1.5m 気温:21℃ 水温:23℃

生物:ホシゾラワラエビ ・ ガラスハゼ ・ スミレナガハナダイ ・ ハナゴンベ ・ ニシキアナゴ
ツバメウオ ・ ホソカマス ・ コブシメ ・ ミズタマウミウシ ・ ヤシャハゼ ・ ダテハゼ
アンナウミウシ ・ イガグリウミウシ ・ アカメハゼ ・ アカネダルマハゼ ・ ヒレナガスズメダイ

今日は昨日と打って変わって北風が冬が吹くらしい一日になりました。

b0158923_043269.jpg


と、言う事でポイントはこの時期定番の瀬底島になったのですが、
今日の船はなんと貸切でFさんとマンツーマンだったので、
普段はやってない連続3ボートダイブ。

b0158923_045226.jpg


地形ポイントやツバメウオの群れがいるポイントにも行きましたが、
もちろん今日もマクロ中心ダイビング。

b0158923_061975.jpg


本日のお写真はFさんからお借りしました。

夕日が綺麗だったのでログづけを兼ねての夕食に行く前にちょと寄り道してきました。

b0158923_053064.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-23 00:07 | Comments(2)
今日のログ

ポイント:伊江島(2ボート) 地味ビーチ(1ボート) 

天気:晴れ 風向き:南西 波:1.5m 気温:21℃ 水温:23℃

アカマツカサ ・ カスミチョウチョウウオ ・ カスリフサカサゴ ・ アカテンサンゴガニ 
キスジカンテンウミウシ ・ ホシゾラウミウシ ・ スケロクウミタケハゼ・ リュウキュウハタンポ

本日はFさんと3ダイブ。

ここ数年、Fさんが沖縄に来ると何故か海が時化たり天気が悪くなったりと、
コンディションがピンポイントで笑ってしまう程悪くなる事が多かったのですが、
今日は12月では珍しい南西風の吹く穏やかな1日に。

しかも本当は今日のダイビングはビーチ予定だったのに、
前日の船長から「船出すよ。」と連絡が入ったので急遽予定を変更してボートダイビングへ。

ポイントはなんと伊江島!

夏でも少し風向きが悪いと行けないのにラッキ。


                    と、言う訳でテンションアゲアゲ!
b0158923_2129378.jpg


って、良く見るとこの方、Fさんじゃない・・・・

ノリの良い他のショップのお客様がカメラ向けたらポーズとってくれました。

                         Fさんはと言うと・・・
b0158923_2130448.jpg


さすが当店のお客さん、ダイナミックの地形の中にいても、
いつもどうり下見て写真撮ってました。(笑)

(この時はFさん写真撮ってましたが、他はワイド中心に楽しんでましたよ。)

ちなみに2本目は僕が伊江島のポイントで一番好きな「カナン崎ドーム」でした。

                        3本目はやっぱり・・・
b0158923_21302630.jpg


いつもの地味ビーチへ。

スケロクウミタケハゼを中心にガッツリ撮ってました。

午前と午後のポイントの透明度のギャップが凄い。

                           その後は
b0158923_21304249.jpg


まだお店が完成してないので食事屋さんでログづけ。

Fさんの左に眩しく光るのは今日が初登場の新兵器のノートパソコン。

このパソコン実は、沢山のお客様からの退職記念&開店祝いという事で頂いた品。

パソコンのお陰で今まで写真を見るだけだったログづけが、
写真を見た後に画像処理ソフトを使っての編集の仕方の説明が出来るようになりました。

「皆様、本当に有難う御座いました!」

これからは今まで以上に充実したログづけが出来る様に頑張っていきます。

明日は何処に行けるのか?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-21 21:35 | Comments(5)
今日のログ

ポイント:水納島(2ボート) 地味ビーチ(1ボート) 

天気:晴れ 風向き:南東 波:1.5m 気温:23℃ 水温:23℃

ウスフジイロウミウシ ・ タスジミドリガイ ・ サラサウミウシ ・ コンペイトウウミウシ
シボリイロウミウシ ・ メガネベニハゼ ・ カスリハゼ ・ クサハゼ ・ シマオリハゼ
タコ ・ ミナミハタ ・ デバスズメダイ ・ イソギンチャクモドキカクレエビ ・ キンギョハナダイ

b0158923_20453484.jpg


今日は当店では初のボートダイビング。

天気&海況も良かったので水納島で2ダイブしてきました。

b0158923_2046183.jpg


相乗りさせて頂いたのは瀬底島のダイビングサービス「シードアー」さんの船。

いつも沖縄本島の色々なショップさんが船を利用してるのですが、
今日は偶然にも他のお店のスタッフ&お客さんまでもが顔見知りばっかり!

この時期には珍しいグッドコンディションも手伝って、
楽しいボートダイビングンになりました。

でも、まだウミウシは少ない感じ・・・水温以外はまだ夏ですね。

b0158923_20462666.jpg


浅場には良い大きさのタコが沢山いたので「食べたいな。」と思っていたら、
見事に逃げられました・・・・

b0158923_2046445.jpg


でも、食べたいと言う思いが通じたのか、
お昼に「民宿 海辺」にソバを食べに行った時にサービスでタコの茹でたのを頂きました。

くわっちさびたん。

昼からは地味ビーチへ。

b0158923_2047218.jpg


浅場は気持ちの良い透明度だっだけど下に行けばいつもどうりでした・・・

明日は久しぶりに那覇まで行ってきます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-12-19 20:48 | Comments(3)