<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末の大きなヤマを無事に乗り越えて、
後は小さなヤマを越えればと言うタイミングで台風14号発生!

その為、残念ながら小さなヤマが自然と無くなってしまったので、
のんびりとお休みを頂いたのですが・・・

ここ数日は週末の疲れからか体調を崩しており仕事以外はあまり家から出てなかったので、
体力が有り余っていたのか無駄に早起きしてしまい気がつけばこんな所に・・・・

b0158923_057433.jpg


後ろに見える赤い橋のシンボルで分かりますかね?

ドライブしていて気がついたら沖縄の人でもあまり行く事がない「海中道路」に来てました。

予定では朝の7時位だったのでネカフェでも行こうと思っていたのに、
天願ビーチが気になり行ってみるともう少し西へ西へと移動しているうちにこんな所へ。

モチロン天気も悪いので行っても何も無かったのですが、
その後ダラダラとドライブをしていると凄いサプライズが。

b0158923_0573058.jpg


有名なカメラ屋さんの中古コーナーを覗くとこんな物があったのですが、
値段を見てみると何と¥8980円!!!

S2000(ストロボ)+INONアームのセットで¥8980円ですよ。
オークションならS2000だけでも¥30000円位はするのでこの価格は驚き。

細かい所を見ないまま即買いしてしまいました。

普段行かない所に足を運ぶと良い事があるもんですね。

b0158923_0574817.jpg


で、実は先週のオークションで自分が持ってるデジカメのハウジングを安くで落としていたので、
購入したストロボを付け、昔から持っているSEA&SEAのワイコンを付けてセットを組んでみました。

まさか使う予定もあまりなかったのにフルセットを組んでしまうとは・・・・

でも、早く使ってみたいなぁ。

b0158923_058863.jpg


次はスキャナーも欲しいな・・・

その日の夜にちゃんと知花にあるネカフェにも行ってきましたよ。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-29 01:00 | Comments(5)

                      光が欲しい~

b0158923_2339474.jpg


ついでに海況も良くならないかな。

明後日は波の高さ3m・・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-20 23:40 | Comments(2)
沖縄は雨が降ったり止んだり安定しないお天気。

b0158923_0143870.jpg


明日からぼちぼち忙しくなり、
週末にはお店も今年最後の賑わいになりそうです。

もう一踏ん張り。

b0158923_0145267.jpg


先日の休日にブラブラとドライブしていると意外な場所で良さげなビーチ発見!

ちょっと前までは海までの道が舗装されてなかったのでビーチの存在すら知らなかったが、
道が出来てかなりアクセスしやすくなった感じ。

可能性は低いが今年中にベタ凪の日があれば行ってみたいな。

b0158923_015935.jpg


ビーチの横ではインディーズ歌手のプロモ撮影が行われていました。
(名前聞くの忘れた・・・)

撮ってる最中、「静かに!」ってサイン出されたり、
移動したら向かった方向にカメラ向けられて多分ですが映りこんでしまったりと、
何か邪魔しちゃった感がありました。

TVでこのプロモを見れる事を楽しみにしています。

b0158923_0152274.jpg


天気&海況が良くなる事を願っています。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-19 00:17 | Comments(4)
名護の中心街からほんの少しだけ離れたナングスク(山)の近くにある、
「ひがし食堂」にお昼を食べに行ってきました。

b0158923_22474560.jpg


小さな食堂なのでいつ行ってもお客さんでいっぱい。
人気のメニューは「やきめし」や「ぜんざい」とかですかね?

昔はよく「やしめし」を食べていた覚えがあります。

                           「メニュー」

b0158923_225153.jpg

今回食べたのは「みそ汁」。

b0158923_22493047.jpg


友達はガッツリ揚げ物系を注文していましたが、
僕は前の日に飲みすぎたので体に優しいのをチョイス。

コーレグスーをたらして食べると旨い!

もし興味のある方は少しお昼時間を外して行くとゆっくり食べられると思いますよ。

b0158923_22495096.jpg


仕事より遊ぶ方が疲れますね・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-16 22:52 | Comments(3)
今年は水温が高い日が続いたので、
例年よりも気持ち「白化イソギンチャク」が多い気がする。

b0158923_2326020.jpg


今日は仕事が休みだったので中部に行ってきたのですが、
多分、初見だと思う「ハマーH1」の自家用車を目撃!

「H1」の車体は米軍のを良く見るが自家用車を見るのは多分初めて。
県内で、日本全国でいったい何台走ってるんだろう?

「H2」は大人気で最近はレンタカーでも見る事はあるが「H1」は本当に珍しい。

20年位前の一日で「33ナンバー」を3台目撃した時と同じ位嬉しかった。

確か、「33ナンバー」の時は見れたら良い事があるって言われてたけど、
今回は何か良い事があるのかな?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-13 23:26 | Comments(2)
昨日の船上での一コマ。

お客様はダイビング本数の6本のKご夫妻様。

b0158923_055262.jpg


船上でダイビングのスキルについて話していると。

嫁 「今日は初心者扱いでお願いします。」

staff38 「・・・・・・・・」

旦那 「扱いじゃなくて、初心者でしょ!」

ドッカーン!!!

経験本数が何本からが「初心者」かは分かりませんが、
多分、一ケタの方は初心者だと思います・・・

さぁ皆さん楽しかった連休も終わって明日からはお仕事ですよ。
頑張って下さいね。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-12 00:06 | Comments(3)
飲みに行ったり考え事があったりで何かちょっと疲れましたが、
ブログの事を思い出したので先日撮った写真の紹介。

(途中でバッテリーが切れてしまった時のですね。)

                    「オドリカクレエビ&ホタテウミヘビ」
b0158923_19483898.jpg


フィッシュアイレンズで潜った1本目に普段行かないエリアで見つけたので、
2本目の一番に撮りに行ってきました。

小さめのホタテウミヘビに大きなオドリカクレエビ。
アンバランスの悪さがツボでした。

b0158923_1949033.jpg


初めてこんなシチュエションで撮ったのですが、
たまにオドリカクレエビが威嚇しに前に出てきてました。

それにしてもビーチエントリーでは遠い場所にいたので移動がシンドかったぁ。

今日は雨と時化で大変でしたが、
連休の天気は何とかなりそうです。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-09 19:51 | Comments(2)
昨日の夏日が一転して本日は冷たい北風が吹く一日になりました。

b0158923_2115655.jpg


しかもしばらく似たような天気になりそうなので、
もしかしたら今年は早めにロクハン用意しないといけなくなるかも知れません。

陸用の冬服は今週中には用意しようっと。

b0158923_21152227.jpg


写真の魚は「スケロクウミタケハゼ」

つめの甘い2枚です。

2枚共、少しカメラの角度を変えるだけでグッと良い写真になったはずなのに・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-04 21:16 | Comments(4)
「今日は今年一番のコンディション」

b0158923_23233721.jpg


年に数回この言葉を言ってる気がしますが、
今日は本当に最高でした。

(↑これも毎回言ってるかな?)

でも今日の海は本当に良かった!

夏場ほど暑くもないし、
何と言っても水中が透明度良いのに流れが無い。

b0158923_2324167.jpg


これってダイバーにとってかなり重要ですよね。

「流れてるけど透明度の良い海」 or 「流れは無いけど透明度の悪い海」

あなたならどっとを選びます?

b0158923_23243741.jpg


気がつけばもう10月になってますね。
早いもので今年もあと3ヶ月です。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-03 23:26 | Comments(2)
気になっていたけど忙しくて撮りに行けなかった生物達を今日は撮ってきました。

                           ???
b0158923_21382720.jpg



ずっと「チンヨウジウオ」だと思っていたが写真を撮ってみると何か違う気がする。

体に白い斑点も無いし、顔の白い部分も何か違う。
(頭の上の肌色のはゴミでっすよ。)

b0158923_21385549.jpg


で、ネットで調べてみるとチンヨウジウオではなく似た種類のコイツっぽい。

学名:「Bulbonaricus davaoensis」

和名はついてないみたいです。

どっちがレアなのかは分からないが、
とりあえず撮るのが難しい・・・

                         オキスズメダイ
b0158923_2139979.jpg


台風7号だったか何だったか?しばらく時化が続いた後に潜ってみるとコイツがいた。

他のエリアでは沢山生息しているポイントもあるが、
このポイントでは、本部の海では始めて見ました。

1匹しかいないしビュンビュン泳ぎ回るのでこいつも撮るのが大変。

もう少しマシな写真を撮るつもりだったのだが・・・

                          ダルマハゼ
b0158923_2139249.jpg


他にももっと撮りやすいポイントはあるが、
ここはホストであるサンゴが小さいので2匹ペアなどで撮る事が出来るかも?

ペアの写真は撮りましたが全ボツでした・・・

今回は他にも色々と撮りましたが自分ではもっとサクサク撮れると思っていたのに、
意外と時間がかかってしまったのが残念。

寒くなってももちろん潜るが、
シーガルで潜れる10月は勢力的に潜っていこう!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-10-01 21:44 | Comments(5)