<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりの休みだったので家でのんびりしたかったのですが、
天気が持ちそうだったのでカメラを持って潜りに行ってきました。

連日、楽しそうに水中写真を撮ってるダイバーを見ると自分も撮りたくなるんですよね。

b0158923_2316179.jpg


潜りに行ったのは2~3日前に行って透明度が抜群に良かったポイント。

気持ちの良い夏の海が撮りたかったのでフィッシュアイレンズを装備して向かったのですが、
前よりは何となく浮遊物が多いものの良い感じ。

久しぶりのフィッシュアイレンズ装備と言う事もあり、
楽しすぎて1ダイブで250枚程シャッターをきってしまい、
その為、愛機のS5Proはバッテリーが持たない事でも有名な機種なので、
2本目は60mmレンズに装備を変えたのに途中でバッテリー切れになってしまうハメに・・・・

そんな失敗もありましたが撮ってて楽しかったのと、
自分的には気持ちの良い写真が撮れたので疲れたけど楽しい休日となりました。

b0158923_23163422.jpg


やっぱり水中写真は環境が大事ですね。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-29 23:17 | Comments(3)
9月中旬のシルバーウィークあたりから、
例年よりはノンビリしていたものの何となく忙しく仕事をさせてもらっていましたが、
今日でその忙しかった日々も一段落。

これで今年の夏も終わりですね。

b0158923_017682.jpg


そんな忙しかった日々の最後を締めくくったのが、
本日まで6日間×3本=18本ガッツリ潜って頂いたSさん。

スペシャルサンクスと言う事で写真を載せてみました。

b0158923_0172968.jpg


沖縄は明日から天気が崩れそうです。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-29 00:20 | Comments(3)
秋分の日を向かえた昨日から良いタイミングで北風が吹き始め、
沖縄はすっかり秋らしくなりました。

船上での休憩中もウェットスーツを脱がない人が続出。

うかうかしてると冬になっちゃいますね。

b0158923_0155939.jpg


今日は北風が強いシケた一日になったので潜るポイントも限定されたのですが、
普段行かないポイントでサプライズがありました。

まさかそんな所にハーレムが!!!
と言った感じですが明日も行けるかな?

b0158923_016227.jpg


北風が吹く季節になりビーチダイビングをする回数も多くなるので、
より快適に潜れるように新しいフィンを購入しました。

「GULL スーパーミューXX」

写真は十五夜も終わったばかりなので綺麗な満月と、
今日買ってきたフィンの画像を合成して作ってみました。

さっそく明日の3本目にでも使ってみます。

そして、冬物のご用意はお早めに!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-25 00:17 | Comments(3)
台風12号発生!

しかし予報を見る限り真北の小笠原方面に向かいそうですね。

これで週末はどうにかなりそうです。

                          スジベラ
b0158923_23321827.jpg


今回も何か出てきました。

写真を見る限りフィルムカメラで撮った物だと言う事は分かるのですが、
何時?どこで?撮ったものなのかは全く不明。

「たまたま良い場所にいて逃げなかったので一枚だけ撮ってみた。」

と、言った感じのノリで撮った写真だと思われるので、
前後に何を撮ったのかも思い出せない・・・

今度またフィルムも整理してみよう。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-21 23:33 | Comments(0)
今日は台風11号の影響でお昼頃には瞬間的に強風が吹いたりもしましたが、
沖縄本島には大きな被害を出さずに静かに去っていきました~。

屋根が飛ばなくて良かったぁ。

b0158923_23144826.jpg


昔の写真を見返していたら前にアップした写真の別カットが出てきました↑。

撮った当時はこう言う「ヒョコッ!」と顔を覗かせてる被写体は横構図が良いと思っていましたが、
今、見返してみるとこれはこれでありかな?と思って載せてみました。

昔撮った写真を見てると「自分で撮った?」と思ってしもうよな、
撮った記憶すらない写真が出てくるのにはビックリします。

そして撮った筈の写真のデータが無いのもビックリ!

データの整理整頓はマメにおこないましょう。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-18 23:15 | Comments(4)
久しぶりに休みの日に晴天だったので、
前から気になっていたポイントへ調査ダイブへ行ってきました。

b0158923_23331254.jpg


そのポイントは昔のダイビングの本には水中地図が載っていて、
昔はそこそこ有名であっただろうポイントなのですが、
今では他にも良いビーチポイントが沢山あるので最近ではあまり話を聞かなくなった場所。

しかし1ヶ月程前に他のショップのブログを見ていたら名前が出てて、
水深も30m程とれるという事なので一度は潜りに行ってみようと思い今回行ってみたのですが、
正直な感想は、もう行かないだろうな・・・

タンク3本持って行ったのに1ダイブで終わり・・・・

潜ってみてまず思ったのがこのエリア特有だと思うのですが「透明度良いのに暗い」
これは色々なポイント潜ってる方なら分かりますかね?

泥地と言った訳でもなく天気が悪い訳でもなくなんとなく暗いんです。

そして生物層も弱い・・・

とは言え定番の生物はいるし夏場の南風には凄く強いので、
ここまでは許せるのですが問題はここから。 
いや、その前ですね。

b0158923_23333379.jpg


このポイントのマイナスポイントは何と言ってもエントリーまでが過酷すぎる。

まずは車を停める場所。

もともと、2台位しか停めれない場所なので先客がいたらダメですし、
前に停めてる人が変な停め方をしていたらアウト!

僕が行った時もアホな車が狭いエリアなのにド真ん中に止まっていて、
車を回転させる事もできずに10程待つハメに・・・

それともう一つは水面移動。

意外と距離があるのと、
満潮時でも所々で歩こうかな?と思ってしまう程に浅い!

干潮時なら歩けば良いのですが、
中途半端な時は歩いたり泳いだりしないといけないのが辛いです。

とまぁ、こんな感じのマイナスポイントがあるので、
僕としてはここではなく他のポイントに行きましょう。って感じです。

写真はあまり撮ってないのと、撮れてない事もあり、
こんなのしかありません・・・・

水中写真は良いのがないので陸写真を一枚。

b0158923_23335148.jpg


内地では猛暑なんて騒がれていますが、
沖縄は9月に入ってから風が涼しくなってきていたので、
もう台風は来ないかな?と期待していたのに気がつけば11号発生!

しかも非常に微妙な進路・・・

この後の動きに注目です。

タイトルは言葉が汚なくてスイマセン。
とある著名人の詩の最後を使わせてもらいました。

何となく。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-15 23:38 | Comments(3)
先日、新しい図鑑を貰いました。

b0158923_23402961.jpg


正直、初めは小さいし薄いしあまり新しい情報は得られないだろうなと思って読んだのですが、
確かに魚類のデータは少ないですがサンゴ・ヤギ・貝・ヒトデ・ナマコ等の、
普段目にしているが名前を調べる気にはならない様な生物の情報が沢山出ていて、
凄く良い勉強になりました。

水中生物の図鑑は沢山あって似たような事を書いてるのが多いですが、
どの図鑑にも何か得られえるものがありますね。

b0158923_23404716.jpg


ナゼかここ1~2年の間に本部の海では、
この写真の「ニシキフウライウオ」や似た種類の「カミソリウオ」を見かける事が少なくなった。

あまり小さい魚ではないので居ればわかるはずなのに、
みんな何処に行ってしまったんだろう?

これも異常気象の影響なのか?

あと、台風7号の後から水納島の魚の中に目が白くなってる奴が出てきた。

水槽で魚を飼ってると同じ様な目の病気になったりするが、
これも病気なのかな?

気になる???

それにしても、ここ数日は天気&海況は最高です!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-12 23:41 | Comments(4)
何となく今日は青×黄色のスズメダイ特集。

                          ソラスズメダイ
b0158923_22374796.jpg


青×黄色のスズメダイの中で一般のダイバーが一番良く目にする奴。

写真を探していて気がついたのですが、
昔、リロアンで撮ったのしかない・・・

はたして沖縄で撮った事はあるのだろうか?

                        セナキルリスズメダイ
b0158923_22381025.jpg


これも沖縄では定番。

ソラスズメダイはお腹から尾ビレにかけて黄色が入るのですが、
こいつは逆で頭に黄色が入りますね。

                         クジャクスズメダイ
b0158923_22382525.jpg


後ろのフタスジタママガシラ邪魔ですね。

沖縄にもいるらしいのですが、
僕はフィリピンやサイパンでしか見た事がありません。

尾ビレが尖ってるのが特徴なのかな?

                         アオスジスズメダイ
b0158923_22383973.jpg


他の奴より少し深い水深にいるので、
ディープダイビングしたこと無い人は見た事ないかも知れませんが、
暗い水中で青い頭が光っていて凄くカッコイイです。

水深が少し深いのと結構シャイなので撮るのが大変だったりもします。

                        シリキルリスズメダイ
b0158923_22385442.jpg


沖縄では一度も見た事がなくフィリピンでも数が少なかったスズメダイ。
リロアンエリアではスミロン島で数匹見た事があるだけ。

数少ないのかな?
それとも居る場所に行けばウジャウジャいるのかな?

                       ゴールドベリーダムゼル?
                       イエローベリーダムゼル?
b0158923_22391277.jpg


どっちが正しい名前か分かりませんが、
リロアンのハウスリーフの5m位の浅い所にスラスズメダイなんかに混じって数匹いました。

凄く綺麗なのでスズメダイの中でもお気に入りの種類です。

何で今日これを紹介したのか理由は全くありません。
何となく思いついたので書いてみました。

それと何となくついでですが、

「ペプシNEX」のCMでクロマニョンズが歌ってるのって何となく聴いた事あるな~
ブルーハーツ?ハイロウズ?時代の曲かな?と何となく聞いていたのですが、
先日ふと思い出してしまいました。

あれって、「ラモーンズ」の曲ですね!

気がついた自分が凄いと思いました。
興味のある人は今度CMを注意して見て下さい。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-09 22:42 | Comments(5)
多少の浮き沈みはあるがここ20日程、ずっと体調が優れない日が続いており、
昨日の夜は咳は止まらず眠れなったので今日はついに病院に行ってみた。

b0158923_23575598.jpg


長引いているので百日咳?ハイポプラズマ?はたまた肺ガン?なんて考えていたのに、
レントゲンには怪しい影もなくただ風邪が長引いてるだけらしい。

初めは風邪はとっくに治っていて咳が止まらないだけだと思っていたのに、
体温計で体温を測ってみると「37.5℃」

普通に風邪ですね・・・

人間の体は慣れてしまうのか?
ずっと風邪で微熱があった筈なのに最近は慣れて普通に生活出来てる気がしたが、
やっぱりまだ体調不良だったんですね。

病院に行って変な病気じゃない事が分かってスッキリしたが、
なんでこんなに治るのが遅いのかモヤモヤです。

変な所が筋肉痛になる位に咳が止まらないので早く良くなって欲しいな。

b0158923_23581660.jpg


体調が悪いので栄養を採る為にと食事を沢山食べたり栄養ドリンクを飲んだりして、
その後はゆっくりする事が多くなってるので栄養の採りすぎでだんだん体が大きくなってきた。

体調が良くなったら走りに行かねば。

皆さんも夏風邪には気をつけて下さいね。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-08 00:01 | Comments(4)
先日の台風7号は凄かったですが9号は何となく過ぎて行きました~。

強風や停電等もなく、
家で「20世紀少年」のDVD見てる間に外は静かになってました。

同じ台風でも勢力によって影響が全く違いますね。
(あたり前か・・・)

b0158923_0151532.jpg


今日は午前中だけ地味ビーチを潜ったのですが、
ネタ的には7号の影響は全くなしでいつもの生物がいつもの場所に居てくれて良かったのですが、
水中には見たこと無い量のゴミや木くずが散乱してました。

しばらくはこの木くず等に台風の送り物が付いてないか潜るのが楽しみになりそうです。

b0158923_015274.jpg


8月中盤からの体調不良がまだ続いていますが、
夏場の風向きのうちに調査に行きたいポイントや、
そろそろカメラ持って潜りに行きたいので早いとこ体調が回復して欲しい。

明日は潜れるポイントあるのかな?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-09-05 00:15 | Comments(4)