<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪ もうすぐ今日が終わる やり残した事はないかい

b0158923_2171939.jpg


親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい

b0158923_2174218.jpg


一生忘れないような出来事に出会えたかい

b0158923_2181182.jpg


かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい  ♪

b0158923_219322.jpg


体調が悪くなる少し前に撮った夕暮れ時の景色。

残念ながら夕日は撮れませんでしたが意外な新しい発見があって良かった。

ところで、今回の写真の間に入ってる歌詞は誰のか分かりますか?

最近、何か気に入ってます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-27 21:20 | Comments(8)
無事に回復に向かっていると思っていた体調でしたが、
なかなか完治しないのでついに病院に行ってきました。

b0158923_19375393.jpg


沖縄はお盆と言う事もあり殆どの病院が電話にすら出ない状況だったのですが、
友達が受付をやってる病院の救急?が開いてるみたいだったので、
同じく体調不良の友達と二人でつれ病院してきました。

多くの人が「点滴討てば風邪は一発で治る。」と言うので点滴を討って貰おうと思っていたのに、
看護士の人に中身はポカリと変わらないので食事食べきれるなら討つ必要ないですよと言われ、
期待していた点滴は無しで薬だけ大量にもらってきました。(上写真)

                  「近寄らないで!風邪がうつるでしょ。」
b0158923_19381022.jpg


病院に行って思ったのですが、
名護に帰ってきてから病院に行ったのは今回が初めて。

たしか前回、病院に行ったのは6~7年前に風邪で読谷村の病院に行った時以来かな?

あまりお世話になりたくはないですね。

b0158923_19382958.jpg


今日はぐっすり寝よう。と思っているのですが一つだけ気になる事がある。

一緒に行った友達の方が症状も酷く薬も沢山貰っていたのに、
会計は俺の方が高かった!

この事が気になって眠れないかも・・・・


あと忘れてましたが、
風邪引いてますがちゃんと仏壇に手を合わせには行ってきましたよ。

「オジィ~オバァ~風邪治して~」
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-24 19:39 | Comments(6)
本来なら今日で体調は完全復活する予定だったのに、
まだ少し体がだるい。

夏風邪はしぶといですね。

とは言え一時期よりはかなり良くなって来たので日記の更新です。

b0158923_21292367.jpg


上の写真は先日の日記に書いた「器材トラブル」があった時の写真。
と思っていたのですが・・・・

実はこのトラブル「器材」じゃなくて簡単な「人的」なミスでした。

なんと105mmレンズに付いてるFULL⇔LMITのスイッチを間違えてLMIT側にしてしまって、
105mmレンズなのに全然寄れるずにお目当ての生物が全く撮れない。

                      狙っていたのはこの子
b0158923_21293938.jpg


普段は偉そうにセッティングの後はちゃんと確認して下さいと言ってるに、
まさか自分がミスってしまうとは情けない・・・

ワイドを30分程で切り上げてお店で急いでセッティングし直して潜ったのに、
これじゃあ何の意味もないです。

b0158923_2129593.jpg


上の写真はLMIT時の最短で撮った写真。

60mmレンズとほぼ同じ画角。
モチロン60mmレンズ程は寄る事も出来ません。

一気にテンションダウンしてその後は帰りながら写真を撮りましたが、
なんと、潜水時間25分・・・最近カメラ持って入った中では最短潜水時間となってしまいました。

b0158923_21302084.jpg


そしてリアルな器材トラブルは、
10.5mmフィッシュアイレンズをAFで使うと最近ジコジコする音が大きくなってる。

理由は分かりませんが高かったのでまだ壊れないでくれ~。

今日の日記は写真も文章もぐたぐた感、満載となってしまいました。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-21 21:32 | Comments(6)
久しぶりにワイドセッティングで地味ビーチを潜ったら、
ミジュンの群れで賑やかになってました。

b0158923_21422260.jpg


そして只今、体調が絶不調!

昔は風邪薬飲んで一日寝たら治ったのに、
最近は長引く事が多くなってます。

皆様も気をつけて下さいね。

b0158923_21433883.jpg


そしてカメラ機材も色々と絶不調。
それに関してはまた今度。

b0158923_21435791.jpg


寝すぎて寝れないけど頑張って寝よう Zzzz・・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-19 21:45 | Comments(4)
前回、紹介した「コミックバスター沖縄知花店」には美味しい軽食もあるのですが、
お店の近くには一度行ってみたくなる様なお店が沢山あるんですよね~。

と言う訳で今日はその中でも僕の最近お気に入りのお店を紹介します。

                       「大衆レストラン No.1」
b0158923_22292523.jpg


コミックバスターから車で信号に掛からなければ5分では行けてしまうお店で、
人気メニューは「ジャンボステーキ」

このお店はユニークなおばさんがやってるからなのか面白い事が沢山あるのですが、
お店の人気メニュー「ジャンボステーキ」は何故か「大」と「小」があります。

「大 500g ¥1800円」 「小 300g ¥1300円」

これなら大をジャンボステーキにして小をリブステーキにでもすれば?
と思ってしまします。

今度、つっこんでみようかな?

b0158923_22294946.jpg


で、モチロン僕がいつも注文するのは小の300g。
(昔、500gのステーキ食べたら顎が凄く疲れたので)

これにライス、サラダ、スープ、レモンティが付いて¥1300円は安くないですか?
(しかも今回は何故かスープがメチャ旨)

そしてステーキを注文した時には定番の「焼き方はどうしますか?」と聞いてくれるのですが、
今回は僕が返答するより早くおばさんから、「普通でいい?」と聞かれました。

さすがは大衆レストラン、ミディアムだレアだの何て言ってられません!
僕はモチロン「はい、普通で」と返しました。

ちなみに前回は「焼き方は?」と聞かれて「いっぱい焼いて」と言った気がします。(笑)

こんな雰囲気が大衆レストランらしくて良いですね~

お味の方は?
肉は柔らかいリブステーキで味付けは完全に客任せ。

テーブルには塩、コショウ、ニンニク、レモン汁、醤油、AIソース等が置いてあり、
客が好きなように味付けして食べるスタイル。

僕は基本的にニンニクをたっぷり付けて塩コショーで食べる派なので好きなのですが、
よくステーキ屋にある甘いソースが好きな人は無いので気をつけて下さい。

b0158923_2230961.jpg


そして帰りぎわにおばさんに言われたのが「大もあるからね~」

さすがに500gはキツイよおばさん・・・

前はステーキ待ってる時に「カラオケ歌う?」とか聞くし、
沖縄大衆レストラン恐るべし。

興味のある方は一度足を運んでみて下さい。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-12 22:35 | Comments(4)
                 コミックバスター知花店 
b0158923_022267.jpg


場所は高速道路を「沖縄北」で降りて329号線を南下して行くと、
道路右手にモスバーガが見えて来るのでそこの駐車場の隣です。

詳しい事はネットで見て下さい。

http://www.comicbuster.jp/kameiten/47_chibana/index.php?page=Floor&do=Index

実は本日、僕の知人(ご存知、つるぴかさん)が経営するネットカフェのOPENの日でした。

そして今日、仕事が休みだった僕は、
何と、出来立てホヤホヤのお店のお客様第一号をGETしてしまいました~。

狙ってた訳じゃないんですが、
たまたま具志川に買い物行こうと思いお店の前を通ったらOPENの10分前だったので、
こんな事はめったに無いなと思い10分程待って一番客になれましたよ。

凄くねぇ~

で、お店の中に入って会員登録用の申し込み用紙を書いたり説明を受けましたが、
立場が逆になって一生懸命説明してくれるつるぴかさんの姿が面白かったです。

そんな感じで説明を受けた後は座る席を決めるのですが、
とりあえずパソコンも触りたかったので「オンライン席」を指定したのですが、
僕は大きな間違いをしていた様です。

ここまでの文を見ただけで何が間違っていたのか分かった方いますかね?

とりあえず席にジュースを置いてトイレに向かう途中で他の部屋を見ると、
何故か普通にパソコンが置いてある。

???と思いトイレの中で少し考えたら答えが出たのですが、
「オンライン」って世界中に繋がってるネットを使って皆でゲームするアレの事だったんですね。

生涯でネットカフェに行くのは今日が2回目だったので何も分からずビックリでした。

でも、せっかく「オンライン席」に座れたので3Dメガネを借りてゲームしようと思ったら、
会員登録だのログインだの面倒くさい事が多く結局訳が分からずゲームする事が出来ずに、
ずっと雑誌を読んですごしてしまいました。

オンライン席使いたかった方、
僕みたいな人間が座ってしまってスイマセン・・・

b0158923_025031.jpg


それにしてもネットカフェってかなり自由なんですね。

食べ物や飲み物(アルコールも可)の持込が自由だったり、
ネット配信の映画などを勝手にDVDーRに焼くのもOKだったのには驚きました。

時間効率的には映画をDVD-Rに焼きながらその時間に雑誌を見ると言うのがイイですね。

皆様も一度はコミックバスター知花店に足をはこんでみて下さい。
8月いっぱいは3時間パックたったの¥500円ですよ。



そして遊びに行った際には、
皆さん是非とも帰りぎわにイスの上にウ〇〇して帰って下さい!(笑)
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-11 00:36 | Comments(7)
昨日は陸仕事のみだったので仕事終わりに、
1ダイブだけ地味ビーチのパトロールに行ってきました。

                         テングカワハギ
b0158923_23583347.jpg


2週間位前に一度見たきりだったので、
まだ居てくれるか心配で見に行ってみると前はペアでいたのに1匹になってました。

でも居てくれるだけマシかな?

初めて撮ったんですがかなり撮りずらかったです。
僕の腕ではこれが限界・・・

                    ウミウシカクレエビ(ブラック.ver)
b0158923_23585063.jpg


オオイカリナマコに普通のオレンジ色の個体とペアでいました。

とりあえず証拠写真。

                         セスジミノウミウシ
b0158923_2359641.jpg


先月より少し大きくなってました。
水温が30度もあると言うのに元気です。

ミノが長いウミウシは撮るのが凄くムズカシイ・・・

とりあえず絞ったバージョンも。

b0158923_23592540.jpg


同じ場所でこんなに長く観察出来るウミウシも珍しい気がします。

                        キミシグレカクレエビ
b0158923_23593762.jpg


かなり大きな個体でした。

他にも色々なマクロ生物がいましたが、
居て欲しくないハブクラゲも浅場にウヨウヨいました。

今度、フィッシュアイつけて撮りに行ってやる!

って、ダイバーとしては網持って捕りに行った方が良いかな?

昨日は生物チェックメインで潜ったとは言え、
正直、写真は醜いものばかりになってしまったので反省しないといけませんね。

そしてご存知の方も多いと思うのですが、
沖縄の南西の海上には熱帯低気圧が発生!

明日から何日か海はシケそうですが、
その影響でチェックした生物達がいなくならないか心配です。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-09 00:03 | Comments(6)
今年の夏は本当に異常です。

b0158923_2354564.jpg


8月に入ったと言うのに沖縄本島をヒヤヒヤさせる台風は一個も発生せず。
その為、水温は上がりっぱなしでここ何週間かは30度があたりまえ。

高水温に弱いサンゴは水温が高い日が続くと白化(死)でしまうので心配でしたが、
今日、水納島に潜りに行ったら水深15m前後の水深でも所々白化してるサンゴを確認しました。

b0158923_2361145.jpg


十数年前の悪夢だけは避け欲しい・・・・

上の写真は知る人ぞ知る地味ビーチ。
以外にも綺麗なサンゴが残ってます。

こんなサンゴを守る為にもそろそろ大きな台風が1発くらい来てくれて、
海水をかき回してくれると良いのにな~。

そしたら本島近くの濁りも良くなる筈なのに。

b0158923_2363162.jpg


なんて事を小さい脳みそで考えたりしてる今日この頃です。

クーラーが無いとやっぱり熱い・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-06 23:07 | Comments(4)
                        コシオリエビの一種
b0158923_23421929.jpg


もうブームは去ってしまった感のある、
マクロダイバーの間では一世を風靡したピグミーシーホース。

そいつが好きなヤギを、
何となく見ていたらこんな奴がいました。

まだ名前はついてないらしい「コシオリエビの一種」

きっと過去にも見た事があるはずなのにスルーしてた生物ですが、
他の方のブログに載っていたので気になって撮ってみました。

                        ピグミーシーホース
b0158923_23423893.jpg


かなり前に撮った写真でカメラはオリンパスの2020。

贅沢ですが昔は嫌な位見てたのに、
ここ何年か全く見てないな~

                         ネズスズメダイ
b0158923_23425453.jpg


撮影した水深は50cm。

水深の浅い所(~3m位?)に生息するスズメダイ。

その為、ボートダイビングしかしない方は見た事ないかも知れないですね。

今回の写真では分かりづらいですが本当は凄く綺麗な白×水色の体色をしてます。

今日は何となく、
普段は気にしてない生物シリーズでした。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-04 23:45 | Comments(4)
b0158923_0421874.jpg


残暑見舞いなのに思いっきり暖色系の写真ですね。

冬までとっておけなかったので・・・

ここ数日、仕事→飲む→寝る、を繰り返しているので、
僕自身そろそろ自分の体を労わらないと思う今日この頃です。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-08-02 00:43 | Comments(7)