<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここ数日、雨の日が続いていたのですが、
嵐を呼ぶお客様が帰った今日は見事に晴れました。

やっぱり持ってる人は持ってますね。

                      ヤマブキスズメダイ(幼魚)
b0158923_14455979.jpg


光沢のある鮮やかなレモンイエローが素敵なスズメダイ。

もっと綺麗な背景の場所にいればもっと素敵に撮れると思います。

b0158923_14461282.jpg


フィリピンでは-10m位から沢山見られるのに沖縄本島では少し深い所に多いので、
なかなかじっくり撮れないのが残念。

                       ピンクダートゴビー
b0158923_14462769.jpg


撮った事が無かったので頑張ってみたんだけど全然寄れず良いのが撮れなかったので、
思いっきり画像処理してみました。

言われなければ画像処理したって分からない?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-30 14:49 | Comments(6)
b0158923_2021406.jpg


本日は土用の丑の日と言う事でベタですが、
夕食にうな重を食べました。

                     名護にある割烹「円山」のうな重
b0158923_2022291.jpg


熱い夏を乗り切る栄養をつける為にうなぎを食べると言いますが、
僕は昨日もヒージャーやヒートゥーなど栄養満点の物を食べたので、
太ってしまわないか心配です。

もう太ってるし!とかは言わないで下さいね。(笑)

                            モグモグ
b0158923_20221517.jpg


↑仲良くお食事中です。

b0158923_20223466.jpg


先日行われた名護のビール祭りは2年連続で居酒屋にいたので、
お店の前で花火の写真を撮ってみました。

沖縄は明日からしばらくお天気が崩れるみたいですが、
やっぱり明日から遊びに来られる常連の「嵐を呼ぶ女神様」の影響なのでしょうか?

本当に不思議ですが当たる人は当たりますね・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-26 20:24 | Comments(5)
さっきまで友達がPCをいじっている横でフィルム写真のスキャンをしてたので、
その写真をアップします。

久しぶりのフィルム機でのワイド撮影。

b0158923_1827574.jpg


設定:F8 絞り優先モード 自然光
フィルム:コダックのポジじゃない奴、24枚(¥180円)

先月盛り上がっていたサンゴの産卵狙いのナイトダイビングで、
ド本命の日があればデジ→60mmマクロ、フィルム→フィッシュアイの2台体制で行こうと思い、
用意していたフィルムが使う機会がなく眠っていたので、
しばらく使ってなかったフィルムカメラに入れて使ってみました。

久しぶりに使うセットなのでドキドキしてたら、
予想どうり?いろんなトラブル続出・・・

まずはエントリーして5分程でストロボが連射で発光を始めた。
ストロボとハウジングを繋ぐ時に電気ケーブルを使ってる方なら原因分かりますよね?

はい、ストロボのコネクターが水没です・・・(泣)

b0158923_18283752.jpg


と言う事で今回の写真は全てストロボ無しの自然光での撮影となりました。

そして他にも器材トラブルが!

電源入れてすぐにシャッターをきらないとシャッターが下りない・・・(泣)

原因は不明ですが多分もう寿命なんでしょうか?

b0158923_18285566.jpg


サンゴが白化してます。

今までフィルムは基本フジの青が綺麗と言うポジフィルム:ベルビアしか使った事が無かったので、
今回使ったコダックのフィルムはやっぱり色合いが青より赤や黄色が強い感じがして、
水中撮影(特にワイド)には向かない感じでした。

ストロボコネクターの水没により、
これでもうこのハウジングではストロボが使えなくなったので、
これからはフィッシュアイ×自然光での撮影しか出来なくなってしまいました。

ところで今日は名護の花火大会。

きっと綺麗な花火が打ち上がるのでしょう。

行きませんけど・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-24 18:30 | Comments(6)
連休も終わり久しぶりにのんびりした休みをもらったので、
休みが出来たらやりたかった事を色々やってきました。

まずは中部方面へ潜りに。

3年ぶり位ですかね?

                          「ハナゴンベ」
b0158923_23195814.jpg


本当は深場のハゼを撮りたかったのですが見当たらなったので、
とりあえず何か撮ろうと思いこんなの撮ってきました。

                      「スミレナガハナダイ ♂」
b0158923_23201165.jpg


上の写真と同じノリで。

背景があまり良くなかったので青くしてみた。

b0158923_2320336.jpg


そしてダイビングの後は岬に行って写真撮ってみたり、
普段は会う機会の少ない知り合いに会いに行ってみたり、
那覇の新都心まで買い物に行ったり。

気になっていたソバ屋にも行ってきました。

                      「いしぐふー」やんばる本店
b0158923_23205066.jpg


超有名店みたいなのですが先日初めて存在を知ったので、
ずっと気になっていたのでさっそく行ってきました。

チェーン店が那覇新都心、具志川、北谷(名前は違います。)にあるのですが、
今回はせっかくなので本店へ。

遠い・・・
そば一杯喰うだけなのに果てしなく遠い・・・

しかもお店についてみると食べたかった「いしぐふーそば」は売り切れで、
仕方なく「しろコクそば」を注文。(上写真)

お味の方は、ウマイ!旨い!上手い!

久しぶりかなりのヒット。
特に独特の触感の麺が今まで食べたそばの麺の中ではNo1

そしてこの店で気になった事もあったのですが、
帰りには、ナゼかお土産にと「ひらやちー」をくれます。
そして僕の大好きな「コーレグス」は置いてませんでした・・・

沖縄に来た方は一度足を運んでみて下さい。

それにしても普段当たり前に来る休日はダラダラして終わってしまうのに、
なかなか休みが取れなかった時の休日は充実した時間の使い方が出来ます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-22 23:22 | Comments(7)
まだまだ熱い夏は続きそうですが、
とりあえず1つ大きなヤマを無事に越える事が出来ました。

ふぅ~

でも無事じゃなかった物もありますが・・・・(泣)

夕暮れ時に海から聞こえる汽笛が何とも言えなかったです。

この日記にコメントしてくれてる人は知ってますよね。

b0158923_2332967.jpg


写真はスポットライトアダプターを使って撮った「ニセアカホシカクレエビ」
もしかしたら前にアップしたのかも知れないです。

しばらくはのんびりした日が続きそうなので、
普段行かない所に潜りにでも行ってみようかな。

b0158923_2334825.jpg


嬉しい悲鳴か最近は仕事に追われる毎日をすごしていたのですが、
一段落したので今日はツタヤに行って久しぶりにCDを買ってきました。

                      アキソルのNEWアルバム
b0158923_234755.jpg


前作はジャマイカンテイスト満載だったのですが、
今回のはジャパニーズテイストがかなり濃い~仕上がりになってます。

最近は最新の曲を聞く事も少なくなり、
僕の数少ない触手の動いた新作もPCでダウンロードする事が多くなっているので、
CDなんて買うのは本当に久しぶりでした。

今の所、新しいCDが出たら買おうと思うのは、
アキソル、シャキーラ、ココロで聴く歌~ビーテフルソングス(オムニバス)位ですかね。

Mステーションのランキング見ても曲はおろか歌手すら全く分からない・・・

歳ですね!!!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-20 23:05 | Comments(7)
例年ならこの時期は台風の接近などで海がシケる事が多かったのですが、
今年は台風の発生も少なく(まだ2号のみ)なので海況もかなり良ぃ~感じ。

海が静かと言う事はもちろん陸も穏やかぁ~。

b0158923_223039.jpg


明日、海洋博記念公園で行われる花火大会も久しぶりに気持ち良く開催出来そうですね。

そして僕のお仕事もこの週末が山です。
あ~胃がキリキリする。(笑)

                         「どう見るか?」
b0158923_2214613.jpg


個人的には気に入ってる構図なのですが、
人から見れば絶妙な構図?はたまた唯の駄作?非常に微妙です・・・

でも自分が気に入ってるから良いのですが。

でもでも、今まで日記に登場してないと言う事は、
実は自分自身で駄作と思っているのか?

よく分かりませんが明日もお仕事頑張ります。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-16 22:03 | Comments(5)
今日は朝一番から海人がスク漁に精を出していました。

ちなみにスクと言うのは「アイゴの幼魚」の事で、
この時期の大潮(今回&次回)の2回しか捕る事が出来ない、
非常に貴重な魚・・・肴です。

                        今朝撮れたスク
b0158923_21444337.jpg


この魚は一年でも捕れる期間が2週間しかないので、
塩漬けされてる「スクガラス」を食べる事が多いのですが、
でもやっぱり一番美味しいのは採れたての刺身。

                         食べ方は↓
b0158923_2145248.jpg


酢醤油に漬けて食べるのがやっぱり一番!
泡盛と良く合います。

でも美味すぎて気を抜いて食べると、
舌にトゲが刺さって軽いマヒをおこしてしまいますよ。
(只今、舌がピリピリしてます。)

                         「スクガラス」
b0158923_21451729.jpg


沖縄に遊びに来られた方は居酒屋などで、
スクを塩漬けにして豆腐に乗せた「スクガラス豆腐」を食べた事があるのではないでしょうか。

これはこれで美味しいですよね。

今回はそんな美味しいスクの写真を何となく3枚載せてみました。

そしてオマケ。

b0158923_21453645.jpg


タツノハトコやヘビギンポ撮った時のフィルムの続き。

                        ミヤコイシモチ(幼魚)
b0158923_21455260.jpg


スクじゃないですよ。(笑)

それにしても自分でもビックリするくらい「スク」を貰うとテンションが上がってしまう。
早く食べたくて久しぶりに慌てて風呂に入ってしまった。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-12 21:51 | Comments(5)
おはようございます。

昨日の夕方、ベットで横になってダラダラしていたら、
そのまま朝まで眠ってしまった!

10時間寝るのなんて久しぶり。

b0158923_6491820.jpg


そのおかげで今日は爽やかな朝を迎える事ができました。

たまには早寝早起も良いもんですね。

                         ヘビギンポ
b0158923_6493938.jpg


地味ビーチのテトラポットに住み着いていた子です。

↑ 婚姻色を出してるオスが2匹のメスの品定め?

↓ 気に入った子がいたのかペアになってました。

b0158923_6495657.jpg


かなりテトラポットの奥にいた子だったので、
撮ってる時は周りが暗くてメスがいるのが分からなかったのですが、
フィルムを現像してみたら良い感じにメスがいてくれてビックリでした。

これを撮ったのも2ヶ月位前なので、
次に見るのは春が来る頃ですかね?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-11 06:50 | Comments(8)
昨日の夜、旨いのがあるからと誘われて知り合いのお店へ。

                         鳥のレバ刺し
b0158923_19403463.jpg


                        鳥もも肉のタタキ
b0158923_19404831.jpg


後は写真には無いですがツナギ(ハツに近い部位?)、オリジナルメニューのGボールなど、
普段、名護ではあまり食べられない絶品グルメを堪能してきました。

なかでも絶品は「鳥のレバ刺し」!

前に食べたのは半年以上前だったかな?

内地では普通に食べられたりするんですかね?

b0158923_1941955.jpg


名護の町ではキャッチのニィニィが頑張ってました。

b0158923_19412341.jpg


そして飲んだ帰りに僕はヤギを食べに行きたかったのですが、
ここは民主主義の国、反対票多数によりあっけなく却下されてしまいました・・・・

でも朝になって思う。

食べに行かなくて本当に良かった。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-09 19:42 | Comments(5)
今年は何だか気候が変?

b0158923_23451660.jpg


もう7月になってると言うのに台風は春に出来た1号のみで、
これからしばらくは台風が出来る気配すらナシ。

まぁ~台風が来ないのは海遊人からすれば嬉しい事なのだが、
でも、台風が来ない代わりに最近は南西風のシケた日が続き、
結局ダイビングポイントが限られるハメに・・・

最近はピーチポイントor瀬底島の某ポイントしか潜れない日が続いていますが、
今年の夏はどうなってしまうのか?

b0158923_23454136.jpg


港では今年も出来立てホヤホヤのテトラポットの移動が始まりました。

                           タツノハトコ
b0158923_23455825.jpg


5月にフィルム機で撮った写真なのですがスキャンするのを忘れていたので、
今頃のアップになりました。

そしてHPのフォトギャラリーを少し作ってみました。

ウミウシページだけですが皆さん宜しければ見て下さいね。
そして改善点があったら教えて下さい。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-07-06 23:47 | Comments(6)