<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のお仕事は午前中店番、お昼から船のエンジンオイル交換と、
一日中陸にいたので暑くなって仕事終わりに潜りに行ってきました。

b0158923_22291180.jpg


ポイントはホームグラウンドがあまりコンディションが良くなかったので、
普段は行かないアウェーのポイントへ。

b0158923_22293930.jpg


最近話題のロウソクギンポを探しながら、
最大深度2mと浅場オンリーでギンポを探してました。

もちろんお目当ての子は見つけられず・・・

b0158923_22295713.jpg


あと少しでW杯の日本戦キックオフ。

チバリヨー岡田ジャパン!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-29 22:31 | Comments(3)
今日も沖縄は暑いです。

b0158923_21285028.jpg


HPの写真用ページを早く作らないと思っているのですが、
暑くてなかなか作業に取り掛かかれない。

6月中には作る予定だったのに気がつけば後数日で今月も終わり・・・・
気になっている皆様、もう少し待ってて下さいね。

って、日記書いてる暇があったらページ作れよ!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-28 21:30 | Comments(4)
つい先日、知り合いの方から急に「渡嘉敷島行かない?」と誘われ、
偶然にも仕事が休みだったので日帰りで島に行ってきました。

渡嘉敷島と言うかケラマ諸島の島自体潜るのは6年ぶり位で、
しかも前回は体験ダイビングの仕事だったのでファンダイビングはお初です。

b0158923_23282869.jpg


1本目はブランクダイバーの方のリフレッシュも兼ねて水深も浅く穏やかなポイントへ。
(海人と言うポイントからもっと陸に近づいた所。)

潜る前にガイドさんが僕に気を使ってなのか、
しきりに、「ここはファンでは使わない。」と連呼してました。

でもサンゴも多くそれに群れる魚もいて初めて潜る僕としては楽しかったんですけどね。

b0158923_23285883.jpg


そして2本目は違うガイドさん(ヘルプさん?)からブリーフィングを受けたのですが、

ガ:「ここは海人と言うポイントです。雑誌にも載っていて有名なポイントなので知ってますよね?」

僕:知りません・・・・

何でもこのポイントはその昔、
水中のロープに魚にエサを撒く機械を付けて魚を集め、
魚の楽園みたなのを作ろうとしてた場所だったみたいなのですが、
途中で計画がダメになってしまったその跡地みたいです。

その為に水中には漁礁やロープが沢山あり魚の群れやサンゴが付いていました。

水深-25mと少し深いポイントでしたがワイドで撮りたい景色が沢山あって面白かったです。

そして地味ですが綺麗な海にロクセンヤッコがいた事にビックリ!
透明度の悪いポイントに生息する魚だとばかり思っていました。

b0158923_23292339.jpg


水中では普段潜っているダイビングとは間逆の泳ぐ泳ぐスタイルだったので、
とりあえずプロとして仕事させてもらってる人間としは恥ずかしい位疲れてしまいました。

普段、水中でいかに動いてないか実感します・・・

ケ:「だが、それが良い。」

b0158923_2329397.jpg


ちなみにこの日は雨でした。

僕が潜った日の前後は晴天でした。

人にさんざん「雨男」「雨女」なんて言ってきたのに、
本当の所、雨男は僕?なんて思ってしまったとあるひの休日でした。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-27 23:31 | Comments(5)
昨日、10年ぶりに会った同級生に声を掛けられ、
名前も言われたのにしばらく誰だか分からなかった・・・・

10年の歳月で相手が変わっていたのか、
僕の記憶力が低下してしまったのか・・・

恥ずかしかった。

そして写真はまだ、ナイトダイビング。

コブシメ(10cm位)

b0158923_21261486.jpg


イカは刺激を与えると色を変えます。
b0158923_21263299.jpg


そして眠っているシマキンチャクフグ幼魚。
b0158923_2126553.jpg


眠る時は岩等を噛んで、
自分の体が流されないようにしっかり固定しています。

b0158923_21271521.jpg


スヤスヤ寝ているコイツの顔を良く見ると、
目の上の方に寄生虫がぁぁー

見てるこっちも痒くなるわ。

最近良く森に入って蚊と戦ってるので、
君の気持ちは良く分かるよ。

明日はお休みなので良い所に行く予定です。

フフフ・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-22 21:33 | Comments(8)
ようやく沖縄は梅雨明け宣言が出されました~。

そんな本日のお天気は快晴で海に行ったら気持ちが良いだろうな~と言う陽気だったのですが、
僕のお仕事は朝から測量士さんお手伝い。

昨日のサッカー日本代表の試合の応援で?飲みすぎて?疲れきっていた体に、
梅雨明け後の元気な太陽の日差しがこたえる中、
頑張ってジャングルの木を伐採をしてました。

                         ミカドウミウシ
b0158923_2130146.jpg


まだ続いていますナイトダイビング特集。

                       ハシナガウバウオ
b0158923_21302697.jpg


昼間は元気に泳いでるコイツらも、
夜はガンガゼの針の根元でみんなでお休みしています。

                     リュウキュウヤライイシモチ
b0158923_21304489.jpg


お肌がメタリック。

そしてこの画像では分からないと思いますが、
口元の透明な所から卵が見えています。

本当に今日は疲れた~。

作業の途中でショベルカー係りに任命されたのに、
プロの方の目は厳しく10分程でメンバーチェンジされてしまったり、
川に落ちノコギリを拾おうとして川に落ちてしまったりと色々あったのですが、
なんと言っても日差しがこたえる一日でした。

明日は海にいけるのでシ・ア・ワ・セ。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-20 21:33 | Comments(4)
昨日の夜10時頃だったか、
パソコンでもしようかと思い部屋に戻ると急にお腹が痛くなってきた。

初めは久しぶりに腹筋したので筋肉痛になったのかと思いほっておいたのだが、
その痛みは徐々に大きくなり咳が出始め体全身にブツブツが出てきて痒くなり、
そして激しい下痢が始まった。

何かヤヴァイ・・・・

b0158923_16263933.jpg


普段、体調が悪くなった時とは全く違う症状で、
風邪以外の病気は殆どした事がないので生涯で1、2を争う程キツイ。

そんな苦痛の時間をすごしながら原因を色々と考えていると、
一つだけ気になる事が・・・

夕飯で食べた長浜ラーメンはたしか結構前におみやげで貰った物のはず?

賞味期限は捨ててしまった箱に書いてるので確かではないが、
生麺なのでとっくに賞味期限はきれていたと思う。

個人的な診断では食中毒になってしまったらしい。

と、気がついた後もしばらく下痢が続いたのですが、
食中毒なら解毒をしなければと正露丸とお茶を5本程飲んだら体調が回復してきて、
痛み&痒みも和らいだ所で一眠りしたらどうにか復活する事が出来た!

b0158923_1627437.jpg


でも体調は良くなったけど本当に食中毒だったのかは気になる所?

普通は食中毒なら嘔吐しそうな物ですが今回は一回も無かったので、
もしかしたら違う病気なのかな?

とりあえず今言える事は、「賞味期限は守りましょう!」

写真はナイトの甲殻類パート2

b0158923_16271839.jpg


今月はナイトダイビングで写真を撮る機会が3回あったのですが、
思うに甲殻類は昼間よりも夜撮った方が色が綺麗に出るのが多いですね。

b0158923_16273846.jpg


そして昼間は真っ赤なサラサエビも夜は白くなっていたりします。

b0158923_16275437.jpg


サンゴの間にはいろんなコシオリエビが隠れています。

まだ少し体がだるいので今日は梅干が凄く美味しい。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-17 16:35 | Comments(5)
何とかサッカー日本代表の試合後半に間に合った。

しかも勝ってるし!

                      ミスジチョウチョウウオ
b0158923_037271.jpg


先程までナイトダイビングに行ってたのですが、
サンゴは産卵をする気配は全くありませんでした。

                       スミツキトノサマダイ
b0158923_0374342.jpg



今日の写真は夜のチョウチョウウオシリーズ。

昼間とは若干色が変わります。

                       トゲチョウチョウオ
b0158923_0375746.jpg


そして近づいても逃げないので撮りやすい!

背中にゴミにも見えるような大きな寄生虫が付いてます。

                     アケボノチョウチョウウオ
b0158923_038107.jpg


あと15分。

頑張れニッポン!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-15 00:39 | Comments(4)
明日は大潮なので確率は低いと思われますが、
サンゴの産卵狙いでナイトダイビング。(予定)

予定と言うのも、
今日からビーチダイビングには対敵の西風が吹き始めているので、
明日潜れるか微妙な感じになってきてます。

たしか去年も大本命の日から西風が吹き始めて潜れなかったような・・・

どうなる事やら。

                       先日撮ったダルマハゼ

b0158923_23542187.jpg


良い所にいてくれました。

                         テングヘビギンポ

b0158923_23543529.jpg


初めは普通のヘビギンポかと思ったのですが、
よく見ると口の先に天狗の鼻の様なのが伸びています。

3倍テレコンくらい付けたら顔のアップ撮れるのかな?

沖縄の北部は今日の夕方から霧が濃いです。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-12 23:55 | Comments(2)
今日は休日だったのでやりたい事があったので北へ~
(ダイビングは全く関係ありません。)

そして、北へ行った時のお昼ご飯はやっぱり?
大盛りがウリの「波止場食堂」

注文したのは「ポーク卵」。

b0158923_2358286.jpg


内容はベーコン×10 ソーセージ×15 ハム×5  ポーク×2 ハンバーグ トンカツ
玉子焼き レタス少々 ミニ沖縄そば べちゃとした大盛りライス 

これは前に行った時に他の人が注文していて気になっていたメニューだったのですが、
トンカツよりも肉自体に油がタップリ乗ってるのが多かったので、
美味しかったのですが後半はかなりキツかった。

そして生涯で初めて大盛りメニューを残してしまった。
(おばさんスイマセン・・・・)

量が多いのを分かっていて注文してるのに残す人間なんて最低です。

ちなみにこの「ポーク卵」の料金は¥600円。

前回の日記のソバはかなり高かったですが、
こっちは逆に安すぎです。

いつ行ってもライスはべちゃとしてますが、
大盛りに興味のある方は一度足を運んでみて下さい。

僕は今度「ソーキそば」に挑戦します。

b0158923_2359066.jpg


そして魚の写真は先日、105mmレンズ×2倍テレコンで撮ってきた幼魚達。

最近は60mmレンズをメインで使っていたので、
ピントを合わせるのにかなり苦労しました。

今日の写真がマシな方です。

b0158923_23593058.jpg


そして、とりあえずですが、
今日の夕食は名護の「ツケ麺大王」に10年ぶり?位に行ってきました。

多分、名護人の初めてのツケ麺はこのお店なはず。

TVでキタナシュランやっていたのが妙にハマっていた・・・

b0158923_00110.jpg


昨日からとある事で頭がいっぱいです・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-11 00:01 | Comments(8)
今日はお仕事が早く終わったので、
前から気になっていたそば屋さんに行ってきました。

b0158923_23335870.jpg


お店の名前は忘れてしまいかしたが、
今年の春、本部にOPENしたお店です。

(分かる人は少ないと思いますが店舗は旧 一力。)

b0158923_23344670.jpg

                    (旨そうなゴシキエビ ナイトにて)

で、気なるお味は?

正直、旨い!

濃いカツオベースのスープに、
半熟卵に極太ちじれ麺。

そして、店の売りだと思われる大きな豚肉。
炭火で炙ってるみたいですが柔らかくて香ばしくて最高に旨い!

でも気になる事が・・・・

これ「ソバ」じゃないですよね?

僕の文章力では上手く伝えられないのですが、
簡単に言うと「つけ麺」をつけずに食べてるみたいでした。

きっと自身で食べると共感できると思います。

そして味も去ることながらこのソバで一番驚くのは価格。

何とソバ一杯で950円!!!

もう少しお金を足したらステーキが食べられる価格じゃないですか。

たしかに凄く美味しいですが・・・・

あなたなら食べますか?それともやめますか?

b0158923_2337119.jpg


さっき車のフロントガラスにカマキリがのってた。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-06-08 23:38 | Comments(5)