<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりのナイトダイビングで普段見ないウミウシも見つける事が出来ました。

                       ゼニガタフシエラガイ
b0158923_22362798.jpg


コイツは日中でも岩をはぐれば見つかる事もあるのですが、
普段はもう少し茶or赤色が入った個体を見かける気がします。

こんなに白いのは初めてかも?

                        ヒボタンウミウシ
b0158923_22364125.jpg


初見のウミウシですが、
体にクレーターの様な窪みが2つある事からヒボタンウミウシではないかと思われます。

                        シライトウミウシ
b0158923_22365535.jpg


こいつはいつでも見れる普通種。

ポーズが良かったので何となく撮ってみました。

                   オマケで中途半端な大きさのワニゴチ
b0158923_2237898.jpg


ここ5日間でヤギ→ヤギ→イノシシと獣汁を3杯も飲んでるので何か変な感じがする。
そろそろ背中から毛が生えてきて吠えてしまそう。(笑)
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-31 22:38 | Comments(5)
今日のお昼、海面にサンゴの卵が沢山浮いていたので、
今夜あたり産卵が見れるかなと思ってさっきまで潜りに行っていたのですが、
残念ながら見れませんでしたぁ~。

b0158923_23504679.jpg


ポイントまでの移動中に偶然にもカーステレオから、
H-MANの曲でチャンスは今日今夜! チャンスは今日今夜!
なんて歌声が流れていたので期待していたのに残念・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-28 23:52 | Comments(2)
今日は晴天の下、朝からハードな陸作業をしてたので、
かなりヘトヘトになってます。

良いお天気なので海にいきたかったぁ・・・

北の海にはこんなのもいましたよ。

                         「クロスジギンポ」
b0158923_21415922.jpg


沖縄らしくない雰囲気です。

                         「オイランハゼ×2」
b0158923_21421581.jpg


小さい時は同じ穴に2匹で住む事もあるのか、
この後2匹共同じ巣穴に帰っていきました。

そして千代丸さんからリクエスト頂いた画像処理する前の画像です。

                        「ハゴロモハゼ×2」
b0158923_21423424.jpg


少し手を加えるだけでこんなにも雰囲気が変わります。

画像処理の内訳は、切り取り→縦位置変換、コントラスト、明るさ、色温度の調整。

この時は2匹一緒に撮りたかったので、
撮影してる時すでに画像処理した後の画像を頭で思いうかべながら撮ってました。

そしてさらにビックリしてもらえると思うのがこの画像。

                     「オイランハゼのディスプレイ」
b0158923_21425131.jpg


こんな真っ暗な写真が画像処理をする事によって、
何とか見れる写真になってしまいます。

そして最近の僕の写真は良し悪しはありますが、
殆ど画像処理したのをアップしていますよ。

どうです千代丸さん凄いでしょ?

今までボツにしていた写真も意外と良い写真に変わるかも知れないですよ。

ダメ写真を捨ててしまうか画像処理するかは・・・

あなた次第!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-26 21:46 | Comments(4)
昨日の続きで、北の海から。

今回このポイントではオイランハゼのディスプレイ以外にも、
実はコイツも狙っていました。

※ 写真は頑張って画像処理しています。

                         「ハゴロモハゼ」
b0158923_22064.jpg


                            「オス」
b0158923_2201892.jpg


                            「メス」
b0158923_21452314.jpg


オスは凄く綺麗ですがメスは地味ですね。

撮ってみた感想は、
臆病な個体も多いですがいい子を探せば結構寄れます。

ペアになってる方が引っ込みにくいかも?

オマケで。

                         「レンゲウミウシ」
b0158923_21453682.jpg


泥地(汚い海)でしか見た事がないウミウシ。

綺麗なウミウシって透明度の悪い所に多いですね。
 
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-25 22:01 | Comments(4)
最近は沖縄の梅雨らしく晴天or豪雨な日々が続いてますが、
今回は仕事10%・遊び90%で北の海?汽水域へ遊びに行ってきました。

しかも2日連続で。

ここまでの文書を見るとピンと来る方も多いと思うのですが、
モチロン狙ってる生物は汽水域しか生息しない「オイランハゼ」

b0158923_232311.jpg


正直、この生物を観察するのは容易です。

しかしコイツの求愛行動(ディスプレイ)をGETするのは、
なかなか難しい・・・

b0158923_23233259.jpg


結果は・・・

一度だけ気持ちの良いディスプレイを見せてくれたのですが、
F32で撮ってしまったので真っ暗にぃ~。

文明の力を最大限に使ってここまでです。

そして地味に嬉しかったのがコイツ。

b0158923_2324553.jpg


オイランハゼの共生ハゼがこんなにゆっくり見れるとは思っていなかったので、
地味に嬉しかったです。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-24 23:25 | Comments(4)
人は時に全く買うつもりが無かった物を、
ジャケットやパッケージのデザインに惹かれて購入してしまう時がある。

通称:「ジャケ買い」?

僕はCDや雑貨などをたまにジャケ買いする事はあるのですが、
先日コンビニのレジ横にあったこんなのを買ってしまった。

b0158923_21161025.jpg


最近はCMも流れてるガム・・・

普段はガムなんかあまり食べないのに、
何となくジャケットが気になって買ってしまった。

で、久しぶりにガムを食べてみると、
前の日記にも書きましたが顎が疲れる!

普段食べ慣れてないからかも知れませんが、
食べ終わってからしばらく口のまわりが疲労感でいっぱいになりました。

そしてそのガムは購入して数日経った今も半分程残っています・・・

それだけ。

先日、コメント欄にリクエストがあったので

                          「ガンガゼエビ」
b0158923_21162547.jpg


撮影地はフィリピンで機材はオリンパス2020。

名前はガンガゼエビですがこの時は違うウニに住んでいました。
(ウニの名前忘れたのでつるぴかさんコメントお願いします!)

そして先日、水深2mと凄く浅い所で撮った

                       「スジブチスズメダイ 幼魚」?
b0158923_21163885.jpg


たまに浅い所を潜ると普段見かけない生物が沢山います。

それにしても暑い!
今日の最高気温は29℃あったみたい。

実は今日、今年初となる5mmワンピースで潜りました~。
(フードベストはつけてますが・・・)

早く26℃以上になって欲しいものですね。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-20 21:20 | Comments(4)
話題のダルマハゼを先日撮っていたので、
本日はその写真をアップします。

                          「ダルマハゼ」
b0158923_2312555.jpg


ショウガサンゴ等の枝の隙間を見るとたまに見かけるハゼなのですが、
なかなか観察しやすい&撮りやすい所には居てくれないのですが、
最近流行のポイントでは良い所に居てくれます。

この手の生物はそこに居るかどうかではなく、
観察しやすい&撮りやすい所に居てくれるかどうかがポイントですね。

                          ちょっと引いて。
b0158923_2314787.jpg


家に帰って写真をみて思った事は、
もっと絞ったのも撮れば良かった・・・

                           また寄って。
b0158923_232085.jpg


                ダルマが居ない時は同居してるこの子で時間つぶし。
b0158923_2321541.jpg


最近はパンダダルマハゼ&カサイダルマハゼなんかも撮りやすい所があるので、
機会があれば撮りに行きたいな・・・

それとダンゴオコゼも・・・

サンゴの隙間にいる生物は無駄に粘るより、
良い場所を探すのが良い写真を撮る秘訣だと思えます。

ところでこの時期は5月病の季節ですが、
皆さんシャキっとしてますか?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-17 23:03 | Comments(6)
今日も一日雨でした。

数年ぶりに梅雨らしい梅雨になった気がします。

b0158923_0574166.jpg


梅雨は嫌です。

雨が降るので寒いし空は暗いし、
本島の近くは海に流れる赤土が凄くて透明度も悪くなるし。

ハナヒゲウツボも怒っいますよ。

                 「太陽、もっと気合入れて輝かんかいっ!」
b0158923_0575930.jpg


この時期に遊びに来られた観光客の方がカワイソウ。

                         「ヒカリイシモチ」
b0158923_0582343.jpg


天気が悪い→水中が暗い時に、
そのコンディションが逆に有難いと思える生物。

普段はガンガゼの針の根元でウジウジしてる奴等なんですが、
水中が暗いと結構出てきてくれるので写真が撮りやすいです。

他にも水中が暗い方が元気な生物は沢山いますね。
個人的にはウミウシやベラが異常に元気な気がします。

少し考え方を変ええれば暗い水中も楽しいかも?

そして、そろそろエヴァンゲリオンの新しいDVD「破」が出るそうですね。
まぁ買いませんが・・・

そしてそして、どうでも良い事ですが、
今日は久しぶりにガムを食べたので顎が疲れてます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-17 01:03 | Comments(5)
今日は朝から梅雨らしい雨の降るお天気。

b0158923_23205484.jpg

                      (サイパン イーグルレイシティ)

雨の日はテンションが下がりがちな方が多いと思うのですが、
お昼ごはんを食べて3本目のダイビングに向かう途中で何と・・・

マンタが出ました!!!

船長が急に船を減速させたので何か思い水面を見てみると、
ヒレらしき物が見え小さなクジラかな?と思い船を近づけてみると、
ナント、小さなマンタでした。

しかも逃げないしばらく水面をフラフラとしていたので、
船上からですがしばらくマンタウォッチングがでしました~。

思えば本部でマンタとの遭遇はお初です。

面白かったのが船上はリピーターさんばかりだったのですが、
誰が初めに言ったかは分かりませんが「〇ケダさんがいたら見れなかったですね~」
何て声が聞こえてきて笑ってしまいました。

たしかにワイド仕様のカメラを持ってない日に限ってカメが出た事もありますが、
その場にいないのに話に出てくるなんてどんだけ有名人なんですか?
そしてどんなキャラなんですか?

※ 気になった方も多いと思うのですが上の写真はマンタじゃなくてトビエイです。
  マンタの写真が無いので雰囲気だけでも。

                            オマケ
b0158923_2321952.jpg


好きな感じなのにピントが合ってない!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-14 23:24 | Comments(6)
今年の梅雨は元気だなぁ~と思っていたら、
お空は雨を降らせる為の水分が無くなったのか、
今日は良いお天気となりました。

しかもしばらく良いお天気みたいです。

                      リュウキュウヤライイシモチ
b0158923_2032505.jpg


何となく撮っていたのですが、
家に帰ってPCのモニターで見てみると口の中には沢山の卵が!!!

b0158923_2033698.jpg


この時期、イシモチの仲間は卵を守る為に口の中に咥えているのですが、
大きく口を開ける事は少なく卵を見る機会はあまりないのですが、
なんとなく撮ったら写ってました。

しかも孵化する直前らしく卵の中には幼魚の目が見えます。

こんな事ならもっとゆっくり撮れば良かったぁ~。
今度は卵を意識してみよう。

                            オマケ
b0158923_20331925.jpg



明日は何処に潜りに行けるのでしょうか?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-05-12 20:35 | Comments(7)