<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日は今月の29日から開催される「本部の海写真展」の準備に行ってきました。

今までは次の年も開催出来るか分からない微妙なイベントだったのですが、
今年からは年に一回開催される正式な写真展になったと言う事で、
いろんなショップさんが気合を入れて良い写真を沢山を持ってきており、
今まで以上に華やかな写真展になりそうな予感です。

もちろん、うちのお店もお客さんから素晴らしい写真を沢山お借りしてるので、
そのポテンシャルを十分に発揮して頂く為に頑張って良い場所に飾ってきました。

自分的には一番良い場所に飾れたのではないかと自信を持っています。

見に行った方、特に出展した方で良い場所に飾ってるなと思った方は、
是非、褒めて下さい。(笑)

ちなみに今回、写真を飾る場所にこだわったのは、
先日、お客さんに「去年飾ってた場所は・・・」と長いので書きませんが、
コメントを頂いたので飾る場所を考えてみました。

今回の写真展でも気になる所がみつかった方は今後の為に教えて下さい。

                            ツノダシ
b0158923_2310190.jpg


良く見る魚で、結構撮ってるのですが今まで一度も気に入ったのが撮れた事がない。

色々なレンズで色々な撮り方が出来る生物、
しかもどこにいる魚なのに撮るのがムズカシイ・・・・

目の回りが黒いので画像処理するとすぐに黒くつぶれてしまうし。

いつか良い写真を撮ってみたいです。

                            マッコリ
b0158923_23101127.jpg


昨日、BIG1に行ったらこんなのが売ってました。

僕が読む雑誌のライターさんの記事でよく見る名前の酒だったのですが、
沖縄で酒と言えばビール&泡盛と言った感じで他はあまりないので、
興味はあったが飲んだ事のない酒だったのでこんな所で出会う事が出来て良かった。

内地では普通に飲んでるんですかね?

で、もちろん買いましたよ。(¥590円位だったかな?)

韓国のお酒みたいですが色は白くてドロドロしていて、
甘酒みたいな感じです。

呼び方が違うだけで甘酒と同じなのかな?

飲んだ感想は、まずくはないが甘すぎて沢山飲めないお酒ですね。

沢山飲めない→沖縄では流行ってないのが分かります。(笑)
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-27 23:11 | Comments(3)
4月も後半になってると言うのに今年はなかなか暖かくならない。

例年ならそろそろ冬服を片付けても良い時期だと思うんですけどね。

そして、先日探しに行った黄色いハナヒゲは他の方のHPを見てみると、
やっぱり何処かにいるみたいです。

黄色いハナヒゲが出てると噂を聞いてから10本位は潜ってるのに、
なんで見つからないんだろう・・・

                                 70mm
b0158923_21551095.jpg


写真はズームレンズを使って撮ったものなのすが、
画角の違いが分かりますかね?

                               30~45mm位 
                             (正確に分かりません。)
b0158923_21552975.jpg


ズームレンズはこんな感じで1本のレンズで色々な写真が撮れるので、
撮りたいものが決まってない時なんかは良いかも。

でも普段100mmレンズで、
開放してもボケを出したい方にはオススメできませんね。

上の写真がこのレンズの70mm側での最大開放 F4.5で撮ったものなのですが、
見てもらうと分かるように全くボケが出てません。

ピントは合わせやすいと思いますが絵作りの幅が小さくなってしまうのが残念です。

他にも色々と弱点はありますが書くと長くなりそうなので、
興味のある方は会った時に聞いて下さいね。

以上、ズームレンズでした。

ところで日記のスキン(背景?)変えましたが見やすいですか?
見にくかったら違うのに変えるので言って下さい。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-25 21:58 | Comments(4)
去年の冬、沖縄ダイバーの間で話題になっていた「黄色のハナヒゲウツボ」ですが、
何度潜っても見つける事が出来なかったので居なくなったとばかり思っていたのですが、
最近また目撃情報が多くなってきてるので今日はそのポイントに潜りにいって来ました。

で、結果は・・・

写真が出てないのを見て勘の良い方なら分かると思いますが、
見つける事は出来ませんでした・・・

しかも今まで普通のハナヒゲウツボが居た場所に行ってみても、
幼魚&普通の個体さえも見つからない残念な結果に。

巣穴も無いように見えたのでどっかに行ってしまったのか、
ただただ僕が見つけきれなかっただけなのか・・・

また時間ができたらリベンジしてみます。

b0158923_23412459.jpg


今回のダイビングはハナヒゲ探しが1番の目的だったのですが、
他にもやってみたい事がありました。

それは今まで陸撮用に使っていた「シグマ17-70mm Zoom」と言うズームレンズを、
無理矢理カメラにセッティングして水中で使ってみる事。

もちろん、わざわざズームレンズをセットするのでズームを使える様にギアを作ったのですが、
ズームレンズの宿命かMFフォーカスのギアは付ける事が出来ないので、
フォーカスは今までほとんど使った事のないAFにチャレンジしてみました。

上の写真はズームを17mmに合わせて撮ってるのでポートが写り込んでしまっています。
でもこれが何とも良い感じ。

多分このセッティングのカメラを渡されたらほとんどの人がやると思います。

                              カモハラギンポ
b0158923_23415065.jpg


70mm側で撮ったのですが小さかったので少しトリミングしてアップしてます。

                            そしてさらにアップ↓

b0158923_2342829.jpg


よく見ると体に寄生虫がいっぱいで見てるこっちが痒くなります。

他の写真はまた後日。

お休みなのに何だか凄く疲れた一日でした。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-21 23:46 | Comments(5)
今月の初めから重たい腰を上げ、
HPの写真用ページを作る為に写真データの整理を始めたのですが、
なかなか上手く進まないものです。

コンピューターの調子が悪いとかじゃないのですが、
なんとなく進まない。

昨日も結局、三田良子の番組見てたし・・・

完成はいつになる事やら。

                              ハナオコゼ(幼魚)
b0158923_22195226.jpg


先日見つけた1cm位の個体。

105mmレンズにINONのクローズアップレンズを付け、
MFフォーカスを最短にセットして撮ったのですが、
ロープは動くは被写界深度は狭いわで撮影には大苦戦。

かなりの枚数撮ったのですが家に帰って大きなモニターで見たら、
顔に藻がかかっていたりピンがずれていたりと使えるのは数枚しかありませんでした。

ちなみにこの写真は撮り始めて3枚目位の奴です。
残りの時間は何をやっていたのやら・・・

                              ハナオコゼ(成魚)
b0158923_2220665.jpg




昔、長浜の港で撮ったもの。
長浜と言っても知ってる人は少ないですね。

                               水納島のアカマツカサ
b0158923_22201746.jpg


洞窟の中などにいる時は元気に群れて泳いでいる事が多いのですが、
水納島で見る時は単独で岩陰に寂しそうにしてる時が多いです。

そう言えば昨日のテレビで気にる事がありました。

覚せい剤取り締まり法違反で逮捕された未成年が、
その後、更正の為にとカナダに渡ったみたいなのですが、
前科のある人間がナゼ、海外に行く事が出来たのでしょうか?

たしか法律では前科のある人は海外に行く事が出来ないんじゃないですかね。

そんな事より写真の整理しないとな。
明日から。(笑)
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-17 21:25 | Comments(3)
つい先日、本部の海でとある方の記念ダイビングがあり、
祝いを盛り上げる為に一人の勇敢なダイバーが立ち上がりました。

しかし、その勇姿も店の日記では写真を載せるスペースに限りがあり、
このままではお蔵入りしてしまう事は間違いないので、
この日記でその姿を公開したいと思います。

書くの忘れてましたが今回やって頂いたのは・・・「水中でプリンを食す」

しかも・・・

とりあえず順番に。

b0158923_015673.jpg


食べる前に記念写真を撮りたかったのですがフライングぎみにフタを開け始め、
やる気マンマンな挑戦者。

b0158923_02123.jpg


緊張の一口目に手をかけてる所。
後ろに見える名機が泣いてますぜ。

b0158923_022429.jpg


ガッツキ中。
今回、写真を撮っていて分かったのですが水中プリン喰いは、
ビジュアル的にあまり宜しくない。

なんか「ゲ〇」みたいに見えてしまいます。

b0158923_024658.jpg


そしておすそ分け。
僕も一口頂きましたが以外に旨い!
歯の間から上手く海水を出して食べれば塩キャラメルのような味わい。

b0158923_03167.jpg


そして今回凄かったのが、
スレートに書いてる文字を見てもらったら分かると思うのですが、
なんとプリンを1つ完食してしまいました。

しかも写真を見てもらうと分かるように、
完食のスレートを出されてもまだ食べ続けてると言う貪欲さ。

ちなみにこの方、次回の記念日では、
ウミウシ(出来ればミカド)の丸呑みに挑戦したいそうです。

信じるか信じないかはアナタ次第。


それにしても凄く楽しい一日でした。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-13 00:04 | Comments(4)
少し前の事ですが、
たまにはフィルムカメラも使おうかと思いフィルムを探していると、
何時から眠っていたのか分からないコダックのフィルムを発見。

b0158923_23511333.jpg


使用期限を見てみると半年程前にきれている・・・

でも食べ物でもないし使っても問題ないかも?
と言う事でこのフィルムを使って撮りにいってきました。

ちなみにコダックのフィルムは一般的に赤みが強く出る特徴があるみたいです。

b0158923_23513960.jpg


結果は惨敗。

ぱっとするのは撮れませんでした・・・

b0158923_23515325.jpg


そして、もう数少ないと思うフィルム派の方(沖縄限定)ですがニュースです。

2~3年程前から沖縄でもポジフィルムの現像が出来るようになり、
カメラ屋さんにポジフィルムを出すと2日程度で現像出来ていたのですが、
最近、沖縄にあった最後のポジを現像する機械が壊れてしまったらしく、
これからポジフィルムの現像は福岡送りになるみたいです。

料金は変わりませんが現像に出してから仕上がりまで1週間程かかってします。

機械が壊れたから撤退・・・
修理する気はないみたいですね。

これからフィルムカメラはどうなってしますのか心配です。

b0158923_23522292.jpg


話は変わりますが、
今日、知り合いから築地のかまぼこ詰め合わせを貰いましたが、
凄く美味しかったです。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-06 23:56 | Comments(3)
レッドビーチの最終回。

前回の日記で書くの忘れてましたが、
場所は2本目の鉄塔周りです。

たまにしか行かないポイントの中でも特に滞在時間が少ない2本目。

特別な理由はないのですが僕みたいに考え行動しない人間なら、
ナゼ2本目の滞在時間が短いか分かるはず。

沖から3→2→1本目とあれば、
3本目でガッツリ潜ってる間に時間&エアーが微妙になってきて急いで戻る→
2本目はとりあえず心にゆとりを持って潜れる所に行きたい→
1本目は「以外に順調?」まだ時間あるしこの辺でまったりしようかな。

なんて思っていたらこんなシーンに遭遇。

b0158923_231692.jpg


オニカサゴがオトメベラ食べてるし!
尾ビレ出てるし!

こんなネイチャシーン大好き。

と言う訳で色々と心配事はあるのですがそのまま撮影してると、
こんなのも撮ってみたくなったので。

                         オトメベラの尾ビレ
b0158923_231189.jpg


こんなシーンは喰われてる時しか撮れないかも。


そして場所は変わって1本目。

                      「オキスズメダイ」?雄?
b0158923_2313839.jpg


今回のダイビングで一番ツボだった生物ですが、
本当に「オキスズメダイ」で合ってるかわ疑問?
(ネット調べたんですが・・・)

                             雌?
b0158923_2315275.jpg


季節特有の行動なのか、
雄と雌であろうカラーリングの違う個体が同じエリアで飛び回っていました。

b0158923_2321668.jpg


そして雄であろう個体が卵を産むと思われる場所をせっせと掃除。

b0158923_2322911.jpg


本当に初見だったのか記憶は定かではありませんが、
久しぶりに地味に興奮しました。

って、今回もゴルゴニアン見つけきれてないし。

いるはずなのになぁ~
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-04 23:04 | Comments(4)
続きーーー

たぶんフタホシタカノハハゼの黄化個体。
(トリミング有)

b0158923_21462199.jpg


結構寄れるなと思ってジリジリと寄っていると、
穴の上にコイツが登場!

b0158923_21464192.jpg


こんな大きな生物が突然やってくればハゼ君は引っ込んでしまいます・・・

と言う事でムカツキながらとりあえずも撮ってみた。

                            ツバメウオ
b0158923_2146567.jpg


これも何となく・・・

                            レンコダイ
b0158923_2147820.jpg

モチロン水中で撮った物ではないです。
もっと言うなら僕が撮った物でもないです。
(ネットに出てるのを適当にパクりました。)

なんでこの写真を載せたかと言うと・・・さっき食べたからです。

さっきまで居酒屋にいたのですが魚のメニュに「レンコ」なるものがあり、
何か分からずに注文したらこいつが出てきました。

結構、魚料理は好きなので居酒屋で出てくる魚位は知ってるつもりだったのですが、
まさかこんな魚がいるとは。

友達に聞いた所、正式名称は「レンコダイ」らしいです。

居酒屋に行っても年間通して?いつでも?あるとは思えませんが、
興味がある方は食べて見てください。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-02 21:48 | Comments(3)
レッドビーチの続き

今回は3本目の鉄塔周り

まずはヤドカリですが・・・
貝にイソギンチャク付いてないですがソメンヤドカリ?

b0158923_19311784.jpg


実は隣にナントカカントカカニダマシがいたのでそれも撮りたかったのですが、
こいつを撮ってる間にムチカラマツのポリプが閉じてしまったので撮る気がなくなって、
撮るのをやめてしまいました。

コイツを後から撮れば良かった・・・

                            オキゴンベ
b0158923_19313135.jpg


1匹しかいなかったがもしかしたら数年前のクダゴンベブームの時にいた、
小さな個体が大きくなったのかな?

成長スピードを考えるとちょうど良い感じなのですが・・・
もしそうだとしたら凄いですね。

b0158923_19315477.jpg


写真はパッとしませんが分かる方ならどんな雰囲気で撮りたかったかは分かって頂けるはず。

                          ハシナガウバウオ
b0158923_1932982.jpg


数年前にクダゴンベが居た場所に見に行ってみるとコイツがいたので、
なんとなく撮ってみました。

他にも色々書きたかったのですが、
アメートーク日見たいのでまた今度書きます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-04-01 19:33 | Comments(2)