<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日はお休みだったので、
マニアックダイバーが集うレッドビーチへ行ってきました。

ちなみに約1年ぶり。

ポイントに着くとこの時期は大勢のダイバーで賑わってる筈の駐車スペースに車が1つもない。

まぁ今日の風向きならわざわざ来る人も少ないとは思うのでこれは予想はしていたのですが、
何故か沖合いに海上保安庁の船まで泊まっています。

もしかして今日は潜ったらいけない日?

なんて考えながら恐る恐る用意していたのですが、
何も言ってくる気配がなかったのでそのままエントリー。

行った事がある方なら分かってもらえると思うのですが、
このポイントはダイバーが多い日も嫌ですが、
誰もいない日も陸上・水中共に変な雰囲気で嫌な感じがしますよね?

個人的には2~3チーム位はいてくれると安心できます。

                          ニュウドウダテハゼ
b0158923_2357125.jpg


大きいし、寄れるし、沢山いるし、他のポイントには少ないので、
見つけたらついつい撮ってしまいます。

b0158923_23571653.jpg


                           タンザクハゼ
b0158923_235726100.jpg


このポイントで潜る時はいつも「今日は近場でまったり潜ろう。」
と心に決めてエントリーするのですが水面移動をしてる時に「せっかくだから」と変な考えをおこし、
毎回のように頑張って泳いでコイツに会いに行ってしまう。

コイツのどこにそんな魅力があるのか?

しかもいつもならシュノーケル使って水面移動するのですが、
今回は久しぶりで何も考えていなかったのでレギくわえて移動してたら、
潜降する時には残圧150に・・・

その為、タンザクハゼのエリアまで行ったはいいが、
少し撮ったらすぐに帰るはめになってしまいました。

計画って大事ですね。

                         オオガラスハゼ?
b0158923_23574121.jpg


撮って分かったのですが普通のガラスハゼより顔が面長です。

b0158923_23575422.jpg


ちなみに潜った事のある方しか分からないと思いますが、
ここまでのコースは3本目→沖出し→3本目。

移動中にコソデウミウシ位は見つけられると思ったのですが、
今回は発見出来ず残念。

パッとした写真は無いですが他にも色々と撮って来たので、
それはまた後日アップします。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-30 23:59 | Comments(3)
ここ数日、暑かったり寒かったりでまた体調を崩していました。

今年の冬は同じ様に体調を崩す事が何度かあったのですが、
これは年齢による体力の衰えなんですかね?

昔は少し体調が悪いと思ったら鼻うがいして寝てれば治ったのになぁ~

b0158923_22383863.jpg


今日の写真は体調を崩す前に潜りに行ったとあるビーチポイントの写真。

ここに行くのは10年ぶり位でダイビングするのは始めてなのですが、
昔は綺麗なサンゴの群生がありデバスズメダイが沢山いた場所で、
いつか潜ってみたいと思っていたので今回何となく行ってみました。

水中は昔程ではないがサンゴも復活していて、
浅場も土の混じってない綺麗な白砂なので気持ち良い~感じ。

でも1つ残念なのが浅い、ひたすらに浅い。
干潮と言う事もあったのですが最大水深は3m程度。

そんなビーチで撮ったのがコイツ。

b0158923_22385765.jpg


「沖展」を見に行って学んだ事と、
苦手な引いて撮るを言う事を考えて少し撮ってみた。

写真やってる方なら分かると思いますが引くのって本当にムズカシイですね。

そして後半はこいつと戯れてきました。

b0158923_22391195.jpg


スズメダイとの格闘はやっぱり楽しいです。

このビーチも本部の地味ビーチもそうですが、
ここ数年でサンゴがもりもり増えているのでこのまま大きくなって、
いつか写真で見るモルディブのビーチみたいになってくれる事を願っています。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-29 22:40 | Comments(3)
b0158923_16315121.jpg


知ってる人が「沖展」に写真を出してるそうなので先日見に行ってきました。

ちなみに「沖展」とは、
沖縄県内最大の総合美術展で沖縄タイムス社が主催。
例年3月中旬から下旬に掛けて浦添市民体育館などで開かれる。
絵画、版画、彫刻、デザイン、書道、写真、工芸(陶芸・漆芸・染色・織物・ガラス)
の7部門11ジャンルに応募された作品の中から準会員賞、沖展賞、奨励賞などが選ばれる。

b0158923_16321251.jpg


僕はこんな大きな美術展を見に行くのは産まれて初めての経験なので、
会場についてまず思ったのが何か独特の雰囲気があるんですね。

何と言うか、僕がいるのは場違いなんじゃないかと思うような独特の緊張感が・・・・

恐る恐る中に入ってみるとジャンル事に分けられて作品が展示してあったのですが、
正直な所、写真とデザイン以外は???な物ばかり。

どんなに良い物でも見る人によって、
その物の価値が大きく変わるんですね。

でも写真コーナーはさすがにパッと見ただけで素晴らしい写真が並んでるのが分かります。

構図、アングル、色の出し方、そしてシャッターチャンスやアイディア等、
皆、素晴らしいものばかりで良い刺激を受けました。

そしてこんな素晴らしい写真が多い中で僕の知り合いの人は何と「奨励賞」を貰ってました。

僕はこの賞がどれ位凄いのかは分かりませんが、
この賞を貰ってる作品が少なかった事をみてもきっと凄い賞なんで賞。(笑)

ちなみにその写真は環境と被写体のポーズが最高!
見たい方は早めに「沖展」に行った方が良いですよ。

もし残念ながら見に行く事が出来ないと言う方は、
5月の前半にとある場所でこの写真を見る事が出来るかも?知れません。

b0158923_16323471.jpg


素晴らしい写真を沢山見て良い刺激を受けたので、
僕も久しぶりに撮ってみたいシチュエーションが思いつきました。

ばっちり撮れたらアップします。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-25 16:36 | Comments(2)
あっ、おっ、いぃ~

ブルブル・・・ ブルブル・・・

b0158923_20372073.jpg


安売りをしてるのと情報が入ったので前から気になっていたマシーンを買ってみました。

これは箱に書いてる文章を見る限りフィットネスマシーンで、
気なる部分に電気を流して「電気パルスで筋肉運動!」と言う物みたいなのですが、
正直な所、こんなので筋肉を運動させて痩せる事が出来るのか?

只今、ビールを飲みながら使っているのですが、
¥1500円もしたのでビール1本分のカロリー位は消費できていて欲しい。

気になるお腹の横割れが縦割れになる日を夢見て・・・・
これからどうなるか楽しみです。

ブルブル・・・ ブルブル・・・ 

水中写真は整理してたら出てきた物です。

                          アオイソハゼ
b0158923_2037413.jpg


                         ハナヒゲウツボ
b0158923_2037513.jpg


                          ミナミギンポ
b0158923_2038448.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-18 20:39 | Comments(3)
昨日はお天気も良く南東の風が吹いてい海もベタ凪だったので、
久しぶりにフィッシュアイレンズをセットして潜りに行ってきました。

もちろん向かうは地味ビーチ。

b0158923_134543.jpg


今回は撮りたいシチュエーションは無かったので、
調査で浅場を泳ぎ回ってみました。

多分、最大深度5m、平均水深3m位です。

b0158923_14491.jpg


その昔、モズクの養殖に使っていたであろう鉄の杭に、
ソフトコーラルとハードコーラルが同居してました。

b0158923_141860.jpg


サンゴがあればもちろんいます?オニヒトデ。

多分、日本の海で一番可愛そうな生物。

個人的にはサンゴが少ないのはこいつのせいではないと思うのですが・・・

b0158923_143489.jpg


他にも同じ珊瑚があったのですが、
ここだけイバラカンザシが沢山付いていました。

b0158923_155713.jpg


そして今回の調査で一番驚いたのが良い大きさのテーブルサンゴが、
水深3m前後の所に沢山ありました。

海水浴する人やダイバーが少ないからなのか皆、綺麗な形で残っていて、
これからの成長が楽しみです。

春になってスズメダイでも住み着いてくれれば良い感じになりそうですね。

b0158923_161192.jpg


今回潜って思ったのが鉄の杭に付いた珊瑚が綺麗に成長してるのが多かった事。

もしかしたらあの細い鉄の杭に珊瑚が付くと、
オニヒトデが上にのぼってくるのも難しく砂や土が溜まる事も無いので、
良い感じに成長出来るのでは?と思ってしまいます。

もし僕の想像があたっているのなら、
珊瑚の植え付けみたいな事するよりも・・・(自粛)
育ちやすい環境を作る事の方がこれからの珊瑚にとって良い気がします。

ちなみに今回は良い写真が撮れなかったから調査と言ってる訳ではないですよ。
初めから撮るよりも調査をしようと思ってましたから・・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-15 01:08 | Comments(3)
最近はろくな写真が撮れてないので、
昔の写真をひっぱり出してみました。

                          ニジギンポ
b0158923_0155551.jpg


船を停めるアンカーロープの保護の為に使ってるホースが新しくなった所にいました。

ホースには藻が少ししか生えてないので思いっきり人口物って感じがします。

                         タテジマヘビギンポ
b0158923_016988.jpg


そう言えば今日は良い発見が2つありました。

1つはメタボには嬉しい美味しい清涼飲料水を見つけました。

午後の紅茶のカロリー0のミルクティー

カロリー0なのに程よく甘くて旨い!
もしかしたらオリジナルより旨いかも?

コンビニで売ってたら飲んでみて下さい。

                       スミレナガハナダイ(メス)
b0158923_0162940.jpg


2つめは部屋の掃除をしてたら封筒に入ってる¥15000円を発見!

何に使うつもりだったのだろうか・・・

                       ヤマブキスズメダイ(幼魚)
b0158923_0164765.jpg


かなり残念なショット。
もう少し絞って撮っていればまともになってたかも知れないな・・・・

これから春になると幼魚の季節になってくるので、
今年もこの場所でこのシチュエーションに出会えれば良いのですが。

昨日の那覇の最低気温は9度だったみたいですね。

今日の昼間は半袖ですごせるくらい暖ったのですが、
さすがに夜は冷えます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-12 00:20 | Comments(4)
少し前までは暖かったのに急にまた寒くなってしまいました。

この寒さはツライ・・・

昨日はお休みだったのですが寒すぎて動く気力がおきず、
結局1日中、YouTubeを見てすごしていました。

今日の写真は前回に続きギョロメの写真。

気温に負けない位、寒いです・・・・

                           クマノミ
b0158923_21273212.jpg


                        アカヒゲカクレエビ
b0158923_21274636.jpg


まさか初めて撮るのがギョロメになるとは・・・

                        クチナシカクレエビ
b0158923_21295885.jpg


もうチョット頑張れば良い感じになりそうな・・・

                  学名:シフォプテロンクアドリスピノーサム
b0158923_2130119.jpg


                          タンポポ
b0158923_21302347.jpg


陸写なら良い感じで撮れるのですが、
やっぱ水中は難しいですね。

そう言えば本当なら昨日は映画「オーシャンズ」を見に行こうと思っていたのですが、
沖縄での上映は終わってしまったみたいで見に行く事が出来ませんでした。

しかし凄く残念だったのですがネットの書き込みを見ると映像は良いらしいのですが、
映画の後半の内容は微妙な感じの内容だったみたいなので見なくて正解だった気もします。

ちなみに僕は映画を見てないのではっきりとは分からないですが、
後半は歪んだ正義感丸出しのシーシェパードが好きそうな内容だったみたいです。

でもやっぱり大きなスクリーンで見たかった---
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-10 21:32 | Comments(5)
先日の朝、弁当屋さんでふと気がついた。
「フィッシュアイレンズ忘れた・・・」

この日はもしかしたらカメラ持って潜れるかも?という日だったので、
久しぶりにフィッシュアイレンズを使いたいと思っていたのですが、
潜れるかどうか微妙だった事もあり弁当屋でレンズを忘れてしまった事に気づいてしまいました。

弁当屋から家までは5分とかからないのですぐに取りに帰る事も出来たのですが、
めんどくさくなってそのまま出勤してみたら予想どうり潜れそうな雰囲気だったので、
他のポイントで使う予定でセッテイングしていたギョロメレンズで潜ってきました。

長くなりましたが今日は久しぶりのギョロメ撮影。

                       ワレカラ(シャコの仲間)
b0158923_21562025.jpg


ポールダンスを踊ってるみたいです。

光が上手くいあたってないのは大目に見て下さい・・・


                         シンデレラウミウシ
b0158923_21563638.jpg



久しぶりに見た綺麗なウミウシ。

                        「何、撮ってんの?」
b0158923_21565479.jpg


ウミウシが見つめる先にはハナダイと格闘する2人のお兄さんが。
(いらない所で脚色してみました。笑)

                            「迷走」
b0158923_21571023.jpg


ギョロメで撮った普通っぽいワイド写真。

タイトルの意味は一緒に潜った人しか分からないと思うのですが、
今回の主人公は後ろのオレンジのBCDをつけた人。
(普段なら手前の人がネタにされそうですが。)

僕は気になって気になってしかたなっかたです。

どんな状況だったのか気になる方は、
本部の海にいるオレンジのBCDの人に聞いてみて下さい。

久しぶりにギョロメを使ったのですがやっぱりムズカシイ。
これからも日々精進していかねば。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-07 22:00 | Comments(4)
3月になり沖縄は春らしく暖かくなり昼間は半袖&短パンが良い感じ~

もう寒くならないで欲しいです。

でも予報では週末は寒くなりそうな・・・・

今日の写真は、
ナゼか去年の秋くらいから色々なポイントで見られるようになった「アカメハゼ」

b0158923_23423096.jpg


良い被写体なのでこれからも撮っていきたいのですが、
先日、スポットアダプターを使ってみたら寄れずに失敗に終わってしまいました・・・

b0158923_23424234.jpg


日記を書きながらシルシルミシルを見てるので焼き鳥が食べたくなりました。
あとビールも欲しいですね。

僕のお気に入りはハツとボンジリ。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-03 23:42 | Comments(4)
                          ムナテンベラ
b0158923_22523262.jpg


普段なら近づくとすぐに逃げてしまうベラですが、
この時は岩カゲでモジモジしていたので撮ってみると。

                             ↓

                          口元をアップで
b0158923_22524636.jpg


見えにくいですが口からエビのヒゲが飛び出してるの分かりますか?

ゆっくり食事をしてる時に大きな生物が近づいてきたので、
パニックになって逃げるのを忘れてしまったんでしょうね。

                         ガラスハゼ(チビ)
b0158923_2253380.jpg


                     バイオレッドボクサーシュリンプ
b0158923_22531817.jpg


たぶん100mmレンズを使ってる方なら一度はこんな感じで顔面アップを撮りたいと思うでしょうが、
実際に撮ってみると想像していたより綺麗なバイオレットなカラーが出なかったです。

色々とカメラの設定も変えてみたのですが上手くいかなかったので、
個体差・環境なのか僕の腕なのかは知りませんが残念な写真になってしまいました。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-03-02 22:56 | Comments(4)