<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見つめ合うと素直におしゃべりできなぁい~♪

と、言う訳で今日は日本中が津波の話で持ちきりになってたと思うのですが、
一部の地域で小さな被害はあったものの大きな被害が出なくて良かったですね。

高い所に非難された方いますか?

b0158923_2319465.jpg


昨日は結婚式に行ってきたので、
その時に撮ったライトアップされたグラスタワー。

b0158923_2320919.jpg


今日は仕事が終わってからずっと昨日撮った写真の整理をしていたので、
ついでに昔の水中写真も少し整理してみました。

アップ済みですかね?

b0158923_23202886.jpg


そう言えば津波の話題が大きく取上げられていますが、
昨日の沖縄の地震も凄かったみたいです。

震度4は沖縄では99年ぶりだったらしく僕の従兄弟は本気で山に避難したと言ってました。

「みたいです」と書いてる僕はと言うと・・・ぐっすり寝てました・・・・

滅多にない事なのでその揺れを感じたかったのに!
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-28 23:21 | Comments(3)
食べたい。

b0158923_20483281.jpg


刺身をおこしてアラは味噌汁です。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-25 20:48 | Comments(6)
数日前に最低気温が12度なんて言う凄く日があり、
正直こんな日は潜りたくないなと思っていたのですが、
天気が以外に良かったので仕事終わりに潜りに行ってきました。

b0158923_1244667.jpg


狙っていたのは、
1週間前に見つけたオニヒトデについていた大きなヒトデヤドリエビ。

でも見つけた場所はサンゴが少ない場所だったので、
オニヒトデも食べ物を求めてどこかに行ってしまったのか発見できず、
結局、定番生物を105mmレンズ×スポットライトアダプターで撮ってきました。

b0158923_1244241.jpg


少しはスポットの効果が出てますかね?
やっぱりスポットライトアダプターは60mmレンズの方がハマリます。

b0158923_1244407.jpg


知ってる人は知っている、
つるぴかはげ丸さんのブログ(http://ikechannom.exblog.jp/10017950/)で、
ストライプヘッドドワーフゴビーの写真がアップされていたので、
僕も昔撮ったはずと思い写真を探してみました。

b0158923_12445860.jpg


この前の日記に登場したキャンディケインドワーフゴビーと住んでる場所は違いますが、
同じ海域に生息してる事が多いと思うのでこの手のハゼが好きな方は、
潜りに行ったらこの2種はセットで見ておきたいですね。

ちなみにフィリピンのリロアンエリアではストライプヘッドは少なかったです。
そして昔はこの名前以外にもバーヘッドドワーフゴビーなんて呼ばれていた気もします。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-22 12:48 | Comments(4)
                      キャンディケインドワーフゴビ
b0158923_2144580.jpg


最近、数名の方のブログで見かけるので、
僕も昔撮った写真があることを思い出したのでアップします。

                      そして、しばらく忘れていた写真↓
b0158923_21442910.jpg


この方↑気がつけばあっと言う間に200本間近になってたので、
その前にこの写真をアップしておきます。

今流行のキット〇ット塩チョコ味。
しかも塩は瀬底島の天然塩を仕様した贅沢な一品。(笑)

美味しそうに食べていますが200本記念の時は何をやってくれるのでしょうか?

個人的な期待としてはテキーラ飲んでアケボノハゼにキスしに行って、
アミーゴーなんて良いと思うんですけどね。
(もちろんタンク担いでセルフでビーチエントリー)

201本目は僕のおごりでお祝いしたいです。(笑)

そして前回の日記でアップした2枚目の写真で〇〇とは思えない綺麗さですね。
と言われた写真ですが実は元画像はこちらです。

b0158923_21445396.jpg


普段、画像処理をやらない方からしたらビックリするような変わり様ではないでしょうか?

反則かも知れませんが、
今は技術の進歩により処理ソフトを使えばこれくらいは簡単に出来てしまいます。

しかもこの元画像は処理する事を前提として撮っていたりもします。

砂地に差し込む光を撮ろうと挑戦した方なら経験があるかも知れませんが、
綺麗な海の色を出したいと思い絞りを開けると光の形が明るすぎて目立たなくなり、
絞ると光の影は綺麗に写るが全体の雰囲気が暗くなってしまいます。

そんな時に活躍するのが画像処理ソフト。
光の影のラインはそのままに周りの明るさだけ変える事も簡単に出来てしまいます。

もちろん加工しないでも撮れる環境ならばベストなのですが、
そんな日も多くはないのであまりにも環境の悪い時は、
画像処理を前提にこんな風に撮るのもありな時代になったのではないでしょうか?

でもピントが合ってないっとどうにもなりませんので、
そこはしっかり合わせて下さいね。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-17 21:46 | Comments(6)
年末に書こうと思っていた日記の内容を、
昨日、潜りを終えた後にふと思い出しました。

b0158923_5411780.jpg


その内容とは・・・

確定要素は全く無いのですが、
2009年に地味ビーチを潜った本数はもしかしたら僕が世界一かもしれません。

メジャーなポイントじゃないのでショップやセルフで潜る方の数を考えても、
仕事&プライベート共に潜ってる僕の本数の方が上な気がします。

多分、あのビーチだけで年間50本は潜ってるんじゃないかな。

b0158923_5463593.jpg


他にも年末から日記に書きたい事があったのですが、
写真が見つからないのでそれはまた後日。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-15 05:57 | Comments(5)
先日は色々な場所に桜を撮りに行ったのですが、
よく見てみたら家の庭にも綺麗な花の咲いた桜の木がありました。

しかもいつも車を停めてるとこの隣に・・・
気がつかないものですね。

b0158923_2312989.jpg


せっかくなので夜桜も。

b0158923_2314287.jpg


ギョロメでも撮ってみました。

b0158923_2315523.jpg


先日、オキナワサンゴアマダイを狙いにー35mmへ いない・・・
しかたがないのでアケボノハゼを狙いにー40mへ いない・・・

この水深まで来てしまったのでそのまま帰るのももったいなかったので、
別に撮りたかった訳ではないですがこいつらを撮ってきました。

b0158923_232135.jpg


b0158923_2322658.jpg


ネットサーフィンをしてる時に見つけたのですが、
お笑いR-1グランプリの予選が始まってるんですね。

そこで僕の理想の決勝戦のメンバーを考えてみました。

大穴 ・ガリガリガリクソン ・くまだまさし ・アイヒマンスタンダード ・芋洗坂係長
定番 ・なだぎ武 ・バカリズム ・サイクロンZ ・川越ゴエ

このメンバーで決勝戦やったら面白そうじゃないですか?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-11 23:03 | Comments(5)
数日前まで厳しい寒さだった沖縄は、
昨日から春を通り越し夏になってしまった様に暖かくなり、
じっとしていても汗をかいてしまう天気となりました。

b0158923_13317.jpg


1月の後半から咲き始めた桜は2月に入り満開をむかえいたのですが、
天気の悪い日が多く写真を撮れる状況ではなかったのですが、
ここ数日は青空が無いものの写真が撮れそうな状況だったので行ってきました。

b0158923_135222.jpg


まずは定番ショット。
青空の日に撮りたかった・・・・

                           「そーみなー」
b0158923_14791.jpg


普段は水中でマクロ撮影をする事が多いので陸写のマクロ撮影にもチャレンジ。

初めて鳥を撮ったのですが、
思ったよりもじっとしていないので結構難しかったです。

ちなみに使用レンズは105mm×2倍テレコン。

b0158923_14225.jpg


フィッシュアイ10.5mmで真下からあおって撮影。
桜とヤシの木のコラボです。

                           「コクテンフグ」
b0158923_143775.jpg


とりあえず水中写真も載せときます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-10 01:07 | Comments(5)
先日、超話題の映画を見てきました。

                        「3Dメガネとポスター」
b0158923_0105096.jpg


初めは全く興味がなかった映画だったのですが、
グラミー賞のノミネート数や知り合いの評価が良い事を知り、
無性に見たくなったので休みの日に那覇まで行ってきました。

この映画と言えば内容ももちろん3D映像が話題になっていますが、
実際に見てみるとやっぱり凄い迫力。

森が燃えてるシーンでは灰が舞ってる所まで再現されていたり、
空を飛んでる所なんかは今までの映画とリアルさが違いましたね。

でも見ていて正直に思ったのが・・・まだまだ良くなるな。
それと言うのもCGで作った映像の3D映像は凄いと言った感じなのですが、
実写×実写の映像はどちらかと2Dと言うのですかね?
2枚の写真を組み合わせた様な映像になっていました。

今書いてて思ったのですがそんな映像になるのは当然ですね。
静止画ならともかく3D動画で人の筋肉や髪の動きをリアルにしようと思うと大変ですからね。

でも初めて見た3D映画は迫力満点でした。
これは言葉では説明出来ないので興味のある方は劇場に見に行った方が良いですよ。
(前半30分位までが映像&内容共にツボでした。)

たぶん3D版はレンタルDVDでは出ないですよね?

あと、ダイバーとして嬉しかったのが森の中に「イバラカンザシ」らしき物があり動きもそっくりで、
主人公が触ると引っ込んだりしてました。

監督はダイバーなのかなと勝手に妄想しています。
(ちなみに監督はタイタニックの人。)

                        「イバラカンザシ」
b0158923_0114861.jpg


本当は違う生物を撮りたかったのですが、
この日は目当ての生物がことごとく姿を消していたので、
不本意ながらベラを撮ってみました。

                       「クロヘリイトヒキベラ」
b0158923_012435.jpg

上はお店の日記で使った写真です。

b0158923_0122257.jpg


普段より良い色をしてたので撮る気になったのですが、
下写真の子のような胸ビレが短い個体は残念ですね。
b0158923_0124293.jpg


さて、明日はお休みなのでこれから、
これから「あしたのジョー 劇場版」を見て寝ます。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-08 00:15 | Comments(3)
初めてコンビニなどで売っている商品のオマケにハマッてしまいました。

それはサントリーのコーヒー、BOSSの「午後の余韻」のハマーのチョロQ

よく分からないキャラクターやアニメ、スポーツカーやバイクなどの、
オマケは欲しいと思った事ないのですがこれはかなりツボでした。

b0158923_0525394.jpg


写真に写ってるのは、
左からハマーH1(グリーン)、H2(ホワイト)、H2(イエロー)、H3(シルバー)
後ろはH1 リムジンタイプ(ブラック)

このコーヒーは甘すぎてあまり好きではなくオマケが欲しくて買っていたのですが、
大人買いして一気に全部揃えるのも品がないので、
好きなモデルをこだわって揃えてみました。

少し車が好きな人なら知ってる車だと思うのですが、
僕の印象ではこのハマーは性能よりも見た目を重視した四駆。
(車関係の雑誌などの評価も性能に関しては悪いです。)

このハマー大きくモデルを分けるとH1~3となり、
僕の主観から簡単に説明するとこんな感じ。

H1 軍用車両として主に使われている車。
   沖縄に住んでる方なら見た事あると思うのですが、
   米軍が使ってる異常な位に横幅が長いあの車です。
   
   と言う訳で選ぶカラーはグリーン。
   (リムジンタイプは長いのが一個欲しかったので・・・)

H2 ハマーが一般市場で有名になるきっかけになったモデル。
   ハマーを知ってる殆どの人が思い浮かべるのがこいつでしょう。

   実際に道で見るのもこいつが圧倒的に多いです。

   H2と言えば個人的にはイエロー、ホワイト。

H3 こいつはH1、H2よりも車体を小さくして町乗りに適した形にした雰囲気。
   
   あまり人気がないのか不景気の影響かシルバーしか見た事ないです・・・

僕が初めて本物のハマーを見たのはサイパンで見たH2のイエロー。

国産車はもちろんの事、外車のフォードやJeepなどの四駆とは、
比べ物にならない大きさにビックリしたのを覚えています。

ちなみに僕は車のカラーは黒が好きなのですがハマーに関してはNGですね。
あれだけパーツがカッコイイなら色は黒、他に赤や青なんかも似合わないです。

黒が似合う・・・メルセデス、フォード、TOYOTAサーフ

黒が似合わない・・・ハマー、NISSANサファリ、TOYOTAランクル

どんな色でもいい・・・チェロキー、ジムニー

価格はH2で約¥8,500,000円程みたいです。
そろそろ車を買い替えの方は考えてみては?

ちなみに僕の後輩がH2に乗っているのですが、
ガソリン代が月に¥150,000円程かかるそうです・・・

初めてこれの為に買いたいと思うオマケに出会えました気がしました。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-02-04 00:53 | Comments(4)