<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0158923_22322319.jpg

今日は名護市の桜祭り。

と言う事でお天気は雨・・・

名護市民なら皆知ってると思うのですが、
このお祭りの日は昔からよく雨が降ります。

最近は気象の変化で台風の発生時期が変わったりしてますが、
ナゼかこの祭りの時ばかりは上手い事に雨が降るんですよね~。

1月に沖縄に来られる方は名護の桜祭りの日は避けた方が良いですよ。(笑)

b0158923_22324038.jpg

さて、今日の写真は先日撮ったサラサエビ。

このエビは凄く色鮮やかなので背景の色を変える事によって、
色々な雰囲気で楽しむ事が出来ます。

b0158923_22325745.jpg

普段はあまり同じ雰囲気の写真を並べて出さないのですが、
このグリーンバックは選びきれなかったので2枚並びで。

上の方がグリーンが綺麗なのですが、
下の顔の向きも好きです。

b0158923_223464.jpg

これは先月撮った写真です。

b0158923_22333917.jpg


黒バックや、それこそスポットライトなんかでも良い感じのが撮れそうな気がします。
皆さんも撮ってみては?

実は今日の夕方も撮りに行こうと思っていたのですが時化ていて断念。
まだまだじっくり撮ってみたい被写体です。

あっ、それと今年は天気の良い日に桜も撮りにいかないと。
この時期を逃したら撮れないですからね。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-31 22:38 | Comments(5)
昨日、久しぶりに潜りに行こうと思い用意をしているとスーツを着る時に嫌な音が・・・

「ピリッ、」

恐る恐る音のした所を見てみると少しジャージ生地が破れているがなんとかセーフなライン。

でも大事には至らなかったもののこのままでは冬が越せるか心配な状況だったので、
早めに新しいのを作っておいた方が良いと思い今日はスーツの採寸をしに行ってきました。

昔なら採寸するのがめんどくさい時は「前に作ったのと同じで」と電話だけで注文してたのですが、
30歳を前にして驚くほど体系が変化してきてるので今回は素直に採寸です。(笑)

採寸はプロの方にやってもらえば5分もかかずさっと終わるので、
名護市から出たついでに前から気になっていたお店に行ってきました。
(ついでと言うには少し遠いですが・・・)

b0158923_2281720.jpg


那覇港にある「波布食堂」(ハブショクドウ)

(ちなみに沖縄にいる毒蛇のハブには漢字はないみたいです。)

このお店のウリはなんと言ってもデカ盛!

沖縄の食堂はわりと量が多い所が多いですがここは別格。

知ってる人は知ってると思いますが、
僕が思うに北の「波止場食堂」、南の「波布食堂」と言った感じです。

b0158923_2283966.jpg


お店に入って注文したのはネットの口コミで人気の「カツ丼」(¥650円)

お昼の時間帯をはずして行ったので注文してすぐに出来上がったのですが、
見た感想はフツー(沖縄人だけの感想かも知れません。)

しかし食べてみるとゴハンがかなり沢山入っていて、
とじてあるトンカツが2枚も乗っていたのでかなりヘビーでした。

食べてみた感想としては味はフツー

しかし気になったのがバランス。
おかずが少なくゴハンが多い感じがしました。

個人的にはカツ丼なら「波止場食堂」の方が良いですね。

しかしここは百聞は一見にしかず。
ネットの口コミではカツ丼や野菜ソバが人気があるみたいですが、
流れてる商品を見てるとチャーハンやゴーヤチャンプル定食の量が凄い。

特にチャーハン。
米だけこんなに食えるかい!

このお店に興味があって行く予定がある方は是非チャーハンを注文して下さい。
多分、量の多さにKOされると思います。

「量も味の内」と考える沖縄では「大盛り」、「デカ盛」はわりと当たり前ですが、
僕のオススメの大盛りのお店は読谷村の「花織そば」と沖縄に数店舗ある「札幌や」です。

この2店は味と量のバランスが凄く良いです。
しいて言えば老舗のお店よりは値段が+¥100~200円な所が残念。

興味のある方は一度お足を運んでみては?

b0158923_2291419.jpg


陸の日記だけでは興味が無い人も多いのでここで水中写真。

ダイビングの後半(安全停止時間)に暇なので前から気になっていた、
クチナシカクレエビを撮ろうと思いウミシダに近づいてみると、
コマチコシオリエビ(多分?)がウミシダ先で燐として構えていたので撮ってみました。

b0158923_2293333.jpg


普通、コシオリエビと言えばウミシダの根元でウジウジしてるのですが、
ナゼこいつがこんな所にいたのかは謎です。

撮られたかったのかい?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-29 02:32 | Comments(4)
休日は遊んでくれる人がいるので楽しい時間をすごす事ができました。

23日から名護漁港の港内で始まった「B級グルメ祭り」

b0158923_1573520.jpg


会場に行ってみると予想以上に人も出展数も少なくのんびりとした雰囲気で・・・・な感じ。
そして少しの期待をこめて嫌いなジンギスカンを食べてみると・・・・やっぱりダメでした。

他にも何点か食べましたが残念な結果に。
結構、期待していたんですけどね。

そしてその後は僕の周りでは最近大人気になっているGOLFへ。

b0158923_1575139.jpg


ゴルフレンジで練習してる時に付けられたあだ名は「シャンク宮原」
名前の由来はその後の居酒屋で聞かされました・・・

そしてその居酒屋で明日予定している釣りの話をしようとすると、
友達の心はもう釣りではなくゴルフに行っていたみたいで、
日曜日は結局5年ぶり2度目となるゴルフコースへ行く事に。

当日、集合してみると僕以外の友達は上から下まで完璧なゴルファースタイル。
形から入るのは大事です。

もちろん僕がこんな人達と普通に勝負できるはずもないので、
ハンデを30も貰ってスタートしたのですが終わってみれば2位と言う結果に。

しかもトップとは1点差。
沢山ハンデを貰っているとは言え悔しかったです。

あそこでパットが決まっていればぁぁ・・・

少しゴルフの楽しさが分かった気がします。

そして気になっていた名護の市長選挙の結果は。

b0158923_15871.jpg


こんな感じ・・・

この寒い時期に外でBBQをしながら皆で結果を待っていたのですが、
早い所では8時位に当確が出てしまっていました。

それでももしかしたらと言う思いでTVをみていたのですが、
10時頃には万歳してる映像が流れてTHE END

この政権交代で名護は大きく変わるでしょう。
どうなる事やら。

ついでに水中写真。50点位ですかね?

                        フタイロハナゴイ  
b0158923_158276.jpg


                         サラサゴンベ
b0158923_1592265.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-25 15:10 | Comments(4)
最近の沖縄は冬らしくないお天気が続いていて半袖で出かけられる日が多かったのですが、
今日からまたしばらくは太陽の少ないお天気になりそうです。
 
                        話題の泡頼の干潟
b0158923_225359100.jpg

                    (おじさんは貝を採っていました。)

昨日は船舶免許の更新の為に泡頼に行き、
その帰り道に友達オススメの回転寿司屋に行ってきました。

実は一人で回転寿司屋に入るのが初めてだったのでかなりキンチョー

そこはデパートに入ってる普通の店なのですがネタがかなり良いらしく、
特にマグロが上手いそうなのでオススメの鮪5点盛りを注文。

お値段はたしか¥880円位で、
赤身、中トロ、大トロ、大トロ(あぶり)、軍艦巻きの計5貫。

ネタも普通の寿司屋よりも良いのでは?と思うほど新鮮でかなり美味しかったです。
特に中トロですね。

b0158923_22545745.jpg


そして名護の市長選挙にも行ってきました。

噂では僕が票を入れた人は劣勢らしいのですが結果がどうなるのか日曜日が楽しみです。

b0158923_2255848.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-21 22:57 | Comments(3)
久しぶりの日記の更新です。

ここ数日はちょこちょこ潜りに行ってるのですが、
なかなか良い写真が撮れず日記を書く気になれなかったのですが、
とりあえず何とか見れる写真をアップします。

最近は心が病んでるのか暗い写真が多いです。

                           アカメハゼ
b0158923_23475687.jpg


こいつは明るく撮るよりもアンダーで撮った方が赤目と内臓の黄色が綺麗に出るので、
この雰囲気は狙っていたのですが思ったより被写体の色がパッとしないですね。

                          ハナヒゲウツボ
b0158923_23481061.jpg


人気の被写体ですが実は初めて一眼レフで撮ったのですが、
こんな事言ったらいけないと思うのですが・・・ツマラナイ・・・

もちろん絞りを開放にしても撮りましたが思った通りの見た事のある写真になりました。
多分あまり動かず撮りやすすぎるのが原因なんでしょう。

正直な所、ハナヒゲよりはこんな普通種の方が好きです。↓

                          レモンスズメダイ
b0158923_23482592.jpg


こいつは絞りを開放にして撮ったのも良い感じだったので今度アップします。

そして興味がない方がほとんどだと思いますが最近の僕は、
1月いっぱいお店が休みなので最近はダラダラとした生活をしています。

昨日はあと少しあと少しと寝ていたら気がつけば夕方の6時になってました。
人間って時間があると結構寝られるものなんですね。

寝てる暇があるならそろそろ年末ジャンボの結果でも見てみようかな・・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-18 23:50 | Comments(4)
仕事が終わって携帯を見てみると友達から着信があったので電話してみると・・・

友達:「エイエイオー!行こう。」

僕:???・・・でも多分アレの事か。
  
僕:「ヤギ汁ある?」

友達:「ない!」

ちーん・・・何もないないんて・・・

でも暇だったので行ってみると、こんな言葉を連発してました。

b0158923_20582295.jpg


色々と言うのも良いですがゴミの細分化の問題をどうにかして下さい。

細かすぎてゴミ捨てがめんどうになって不法投棄をする人が増えてますよ。
たまにうちのゴミも持っていってくれないし・・・

でもまぁ最後は皆で「エイエイオー!」しましたけど。

b0158923_20592752.jpg


そしてその後は予定よりだいぶ遅くなってしまった夕食へ。

寒かったので暖かいのが食べたくなり、
名護の町に先月オープンした「銀鍋や」に行ってきました。

このお店に行くのは初めてだったのですが入ってみると見た事のある人がいて、
始めは誰か思い出せ出せなかったのですが良く見てみると、
前にちょくちょく行っていた居酒屋のマスターでした。

僕の顔も覚えていてくれたらしく少し話をした後で注文しようと思っていたら、
「オススメで良いよね?」と言われたので初めての店で何が出てくるか分からないけど、
前の店でもよくオススメで食べていたのでそれに決定。

まずは、
b0158923_20584197.jpg

・名護では結構珍しい「牛タンの刺身」 ・せせり(鳥の首) ・鳥皮


そして、
b0158923_20585482.jpg

・牛のあばら ・豚バラ

b0158923_2059136.jpg


牛タンは刺身でも美味しかったのですがやっぱり焼いた方が美味しいので、
店員にばれないように焼いて食べてみました。(やっぱタンは焼いた方が上手い!)

で、この後はいよいよ鍋。(写真は撮り忘れました。)

このお店は1つのコンロでまずは焼肉食べてその後に鍋を始めるのが主流らしく、
周りを見ても同じ様な食べ方をしてました。

そして最後は「おじや」かなと思ったのですが僕がトッピングで春雨を注文してしまったので、
汁がなくなって断念・・・

これだけ色々と食べれてビールも泡盛も飲んで1人¥3500円。 

オススメは「せせり」と「牛のあばら」ですかね。
久しぶりに美味しい食事が出来ました。

最近はカメラ持って潜りに行ってないので今日は陸ブログでした。
明日は潜れるかな?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-13 21:07 | Comments(6)
                        アオスジスズメダイ
b0158923_2194720.jpg


ようやく鼻水も咳きも治まり体が楽になってきました。

しかしまだ少し寒気があり、
そして4~5日薬をの飲み続けているせいで体がダルイ状態で味覚がほぼ無いです。

もう少し安静が必要みたいですね。

皆さんも風邪には気をつけて下さい。
最近のはひどくなったらやっかいですよ。

                            フツー
b0158923_2110348.jpg


最近はカメラを持って潜りに行ってないので、
今日も2009年のあまり物です。

b0158923_21102535.jpg


↓の写真が正しい姿勢で↑のは逆90度回転させてます。

垂直に立つダンダラダテハゼ

b0158923_21104582.jpg


そろそろ撮りたいネタもたまってきたので、
風邪が治ったらさっそく撮りに行ってきたいと思います。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-10 21:12 | Comments(5)
新しい年になり1週間が経ちましたが、
正月気分が抜けきらず仕事初めでボケボケしてる方も多いのでないでしょうか?

b0158923_130111.jpg


僕は年末年始の繁忙期が終わり気が抜けてしまったのか、
目の前に沢山のテッシュペーパーがまるくなっています。

b0158923_1304452.jpg


今日の写真は昨年のボケてなけれ・シリーズです。

明日にはテッシュとおさらばしたいのですが・・・・
どうなる事やら、俺の体。
[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-07 01:32 | Comments(4)
今日は久しぶりにとびっきりの良いお天気!
おかげで何ヶ月ぶりかに日焼けしてしまい顔がヒリヒリ痛いです。

でもおかげで船の上は全然寒くないので快適。
こんな日が続けば良いのにな・・・

b0158923_2350318.jpg


                   去年の残り物の何気ない水中景色。
   
b0158923_23501824.jpg


それにしても今年の年末年始は何だか凄く濃ぃ~感じでした。

↑の写真のダイバーのように水中を楽しむ方は少なく、
↓こんな人ばっかりだった気がします。

まぁ楽しかったですけど。

b0158923_23505636.jpg


ちなみに上の1、2枚目はデジイチのフジs5Proで撮ったので、
3枚目がフィルムのニコンF90xで撮った写真です。

やっぱり何かフィルムの方が青から白にかけてのグラデーションが綺麗な気がしますね。
気のせいかな?
[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-04 23:52 | Comments(3)
b0158923_22183326.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2010-01-01 22:18 | Comments(3)