<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オークションで2倍テレコン用のエクステンションリングが出ていたのでついつい買ってしまいました。

これで水中に持っていけるレンズはニコン10.5mm、ニコン16mm、ニコン60mm、ニコン105mm
シグマ105mm、魚路目8号、ケンコー2倍テレプラスとなりました。

しかし水中に持って行けるのは1つだけ。
これからはどれをセッティングするかで頭を悩ましそうです。

言われる前に言いますが、本当に好きですねぇ~

b0158923_23331729.jpg

 
もちろんNEWアイテムが手に入ったら早く使ってみたくなるので、
さっそく潜ってきました。

ポイントは今話題?な「ハナヒゲパラダイス」

b0158923_23333353.jpg


まずは動かないサラサエビで練習。
2cm程の大きさのエビの顔のアップが撮れます。

b0158923_23335095.jpg


使っていて思ったのは面白い写真は撮れそうだけれど撮影がかなりしんどい。

まずは被写界深度、すごくピントの合う幅が狭いので、
少しでもズレると被写体がボケて見えなくなってしまいます。

そしてそれに加えファインダが凄く暗くなるので、
この写真に写ってるようなスズメダイなどの動く生物はピントうんぬんではなく、
まずファインダ内に入れるのがムズカシイです。

なのでこのシコクスズメダイ幼魚の写真はパッとしない仕上がりになってはいますが、
これでもかなり頑張ったんですよ。

b0158923_23344693.jpg


初めはそんな感じでファインダー内に被写体を入れる事に集中して撮っていたのですが、
シコクスズメダイを撮っている時にまさかのストロボのバッテリー切れ。

ダイコンを見ると潜水時間25分。
残念ながら後半は今話題の〇〇〇のハナヒゲ探しとなりました。

もちろん見つける事は出来なかったんですけどね・・・

b0158923_23352211.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-30 23:37 | Comments(6)
昨日は海況も天気も良かったのに一夜明けた今日は、
曇り空に海も時化シケとなってしまい寒い一日になりました。

船上の光景が冬っぽかったです。

b0158923_2222942.jpg


写真は変態合宿で体長が持ってきていたNEWアイテム。
(写真撮影とは全く関係がありません。)

ずっと気になっていた物なのですが先日BIG1に行った時に見つけたので買ってきて使ってみると、
これがかなりイイ感じ。

オイルなのでウェットスーツの滑りが良くなり着やすくなるのはもちろんの事、
年を取ったお肌に潤いを与えてくれて雨や波しぶきもも弾いてくれて寒さが軽減します。

これからもっと寒くなってきますので寒さ対策に結構良いですよ。
また若かりし頃のお肌を取り戻したい方にもオススメです。

さすが隊長!カメラ機材以外にも面白い物探してきますね。

b0158923_22222454.jpg


昨日と今日のダイビングで6分の4と言う高確率で悪いダイビングをしているオジ様が、
頑張って撮っていた被写体です。

僕には今の所これが限界です。
また機会があれば撮りに行ってみたいものです。

関係ないですがオマケ写真。

                  紫色の和紙に包まれた和菓子みたいです。

b0158923_22224626.jpg


                           これは何となく。

b0158923_22225990.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-28 22:26 | Comments(5)
昔の写真を整理していたら色々と出てきたのでアップします。

b0158923_20405723.jpg


写真を整理していて思ったのですが、
最近の写真の8割程は地味ビーチで撮ったものでした。

近くて被写体も豊富で本当に良いポイントです。

b0158923_20411568.jpg


1枚目の写真は青or黒抜きにして撮りたかったのですがザンネンながら場所が悪く無理でした。

しかも見つけてすぐ海が時化てしまいカメラを持って行けたのは1回きり・・・

b0158923_20413196.jpg


これから地味ビーチの季節になってくるので今年の冬も色々と撮りたいです。

撮りたい生物
メガネウオ・イッポンテグリ・クシノハカクレエビ・フデフリツノザヤウミウシなどなど。

撮る前に見れるかどうかが微妙な生物ばかりですね・・・

b0158923_20414825.jpg


そういえば最近またNEWアイテムをGETしたので、
これからの日記写真を楽しみにしていて下さいね。

b0158923_2042425.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-26 20:42 | Comments(4)
今年の連休も明日で終わりですね・・・

パッと思い出せる写真が無かったので今日は陸写真。
とりあえず日記の更新です。

b0158923_23274531.jpg


b0158923_2328041.jpg


b0158923_23281117.jpg


b0158923_23282474.jpg


それにしても最近はネットの普及により簡単に欲しい物が手に入る世の中になってきましたね。

良いか悪いか?
欲しいのが沢山あって大変です。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-22 23:31 | Comments(4)

eat

パクッ、

b0158923_22354817.jpg


パクッ、

b0158923_2236473.jpg


パクッ、

b0158923_22361649.jpg


パクッ、

b0158923_22362718.jpg


コラッ!

b0158923_22363959.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-19 22:37 | Comments(4)
あーようやく海が静かになったと思ったのに、
1日たったらまた時化てしまいました。

明日の予報は波5m!
天気の悪いしどうにかして欲しいです。

なんてグチを書いてみましたが日記を書いてる今現在、
あまり風も強くないので明日もどうにか潜れそうな気がします。

b0158923_23294721.jpg


昨日はお昼から1本だけ潜れたのでその時の写真のアップです。
テーマは「新境地開拓」

この時はスポットライトアダプターも持っていたのですが、
凄いうねりが水中に入っていてゆっくり撮れる状況じゃなかったのと、
急に潜りにいける事になったので何も考えていなかったので、
ギャンブルはしたくないなとスポットライトアダプターは封印。

めずらしく撮りたいのも無かったので、
普段は青抜きばかり考えて被写体を選んでいるのですが、
今日はガリガリに絞った写真を撮ってみました。

イシヨウジの体もうねっています。
(2匹のシンクロ率も高いですね。)

b0158923_2330255.jpg


他人の卵は美味しいです。
(後ろの紫はオヤビッチャの卵。)

b0158923_233015100.jpg


最近はガリガリに絞って撮りたい被写体が何個かあるので今度はそれにチャレンジです。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-17 23:31 | Comments(5)
スポットライトアダプター初使用だった日、本当は練習メインの予定だったのですが、
運良く前から撮りたい生物がいる場所に行けたので練習半分と撮りたかったの半分と言う感じで、
実はこんなのも撮りに行っていました。

                          スジハナダイ
b0158923_0293123.jpg

         (画像処理で少しコントラストを上げて被写体をクッキリ見えるようにしてます。)

この時はは撮りたいのが決まってたのでスポットライト練習はついでと言う感じだったのですが、
実はこの「スジハナダイ」も狙っていたのを撮った帰りについでに撮ったのです。

帰りにスジハナダイ?

このダイブで一番撮りたかったのは「スケロクウミタケハゼ?」です。

浅い所にも普通にいるハゼなのですがこの環境で撮りたくて、
わざわざスジハナダイのいる場所よりももっと深い所まで行って撮ってきました。

b0158923_030973.jpg


この環境を初めて見た時は白いポリプと透明のハゼを青抜きにしたら綺麗だろな~と思い、
深いけどいつか撮りに行きたいなと頭の中で色々とシュミレーションをしていたのですが、
実際に撮ってみるとイメージどうりの写真が撮れない事が分かりました。

それもそのはず、砂地での撮影なのであおっても撮れないですし、
周りが暗いので綺麗な青抜きが出来ません。(泣)

仕方がないのでまずは上の写真みたいに普通に撮影。

b0158923_0303319.jpg


頭で思い浮かべていたのはこの写真のバックが綺麗な青抜きになってるやつ。
なかなか上手くいきませんね。

水深が水深だけにあまり時間がなかったのですが、
四苦八苦しながらこんな雰囲気でも撮ってみました。
(ってか、青抜き出来てるし!)

b0158923_0305662.jpg


これでスポットライト使ったら良い感じになりそうですね。

撮ってる脇にスポットライトアダプターもあったので使おうかとも考えましたが、
あまり行けない場所なのでさすがに今回は断念しました。

今回の写真ではこの写真がお気に入りですかね。

興味のある方はアケボノやスジハナダイを尻目に、
さらに深~い所にいるスケロクウミタケハゼを撮りに行ってみては?

                            オマケ
b0158923_0312243.jpg


スポットライトの写真が残っていました。
あまりスポットぽくないですよね?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-15 00:36 | Comments(5)
スポットライトアダプターを使って撮った写真のラストです。

b0158923_0202868.jpg


被写体や環境にもよりますがこの1ダイブで最高の写真を撮ろうと頑張るよりも、
たまには次に繋がる撮り方をしてみても面白いと思う。

b0158923_0222221.jpg


まぁ、本当ならばっちりとした写真を撮りたかったのですが、
上手くいかなかったのでこんな事を書いてみました。

b0158923_0235677.jpg


1枚目の写真はよく見るとスポットライトがエビに向かってる所だけ、
浮遊物によるハレーションがおきています。

b0158923_0261675.jpg


4枚目はあの雰囲気でもっと大きくエビを撮りたい所ですね。

今回の写真はもう少しスポットの微調整と被写体を捉える大きさを変えれば良い感じになったかも?
と思っていますので興味のあるかたはこんな感じで撮ってみて下さい。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-13 00:26 | Comments(5)
昨日は年に一度、名護市の市民会館で行われる「泡盛同好会」に行ってきました。

b0158923_211204.jpg


どんな事をするのか分からない方もいると思うので簡単な説明です。

泡盛の酒造所がスポンサーになって新作の泡盛やカクテルそれにツマミなどを用意して、
多くの人に泡盛を知ってもらおうと言う会。

抽選回なんかもあり泡盛が貰えたりもするのですが、
多分一番高い商品はカメ(4升?)あたりで3万円位します。

もちろん食べ放題、飲み放題。

いちおう会費¥1000円は取られるのですが、
最後に残っているボトルは持ち帰り自由と言う太っ腹な会です。

興味のある方は来年参加してみては?

b0158923_2113470.jpg


今回ハマッタのは↑の「ゴーヤーパンチ」
ゴーヤージュース×泡盛のカクテル。

ゴーヤージュースが好きなので美味しかったのですが、
4杯目位からシロップの甘さでちょっとクラクラしてしまいました・・・・

b0158923_211522.jpg


今日は水中写真は1枚だけ。

                       スポットライトの王道?
b0158923_212440.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-11 02:14 | Comments(6)
前回のスポットライトアダプターを使って撮った時の続きです。

2ダイブ目
被写体は撮りやすいバブルコーラルシュリンプ。

b0158923_15115719.jpg


今回も雰囲気を変えて撮ってみた2枚。

b0158923_15121268.jpg


スポットライトアダプターを使ってみた感想は・・・やっぱり難しい!

なかなか思いどうりの場所に光があたらず悪戦苦闘しながら撮っていて、
やっと光があたったと思ったら今度は微調整をしたいと思いイジっていると、
光がまた全然違う方向にいったりしてなかなか思いどうりに所に来てくれない。

正直この撮影方法は撮る人の性格がかなり出そうな感じです。
あきらめの早い人には無理ですね。

スポットぽくはないですが帰り際にこんなのも撮ってみました。
(がっつりトリミングしてます。)

b0158923_15122925.jpg


ちょとはスポットの雰囲気でてますかね?

b0158923_1513772.jpg


土曜日はたまたま居酒屋にいて日本シリーズをみていたのですが、
巨人が優勝していまい少し残念です。

日ハムも良い感じでノーアウトでランナーが出る場面もあったのに・・・

あっ、ちなみに僕はどちらのファンでもありません。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-11-09 15:17 | Comments(5)