<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何だか今年は数が多いだけなのかも知れませんが、
モンガラの幼魚がよく目につきます。

                         モンガラカワハギ
b0158923_23311535.jpg


                          ゴマモンガラ?
b0158923_23312940.jpg


                           イソモンガラ
b0158923_23314229.jpg


岩に開いた穴に逃げられるとしばらくは出てこないので、
逃げられない様にゆっくり寄って撮影するのですが、
これがなかなか楽しいです。

どうしても写真は普通な感じになってしまいますが、
ハゼと格闘するよりも僕はこっちの方が好きですね。

モンガラの幼魚って可愛いですか?

撮るのが無かったのでこんなの撮ってみました。

b0158923_2332479.jpg


エビ・カニガイドブック2の表紙の雰囲気で撮ってみたのですが、
水の色が違うだけにあまり綺麗な感じではないですね。

b0158923_23322488.jpg


他のショップのHPを見ていてポリプの写真があったので真似してみました。

人気の被写体は幼魚・ウミウシ・ハゼ・エビ・カニなどなど色々とありますが、
そんな被写体に飽きてしまった方はこんなの撮ってみても面白いかも知れないですね。

今年の冬は何を撮ろうか考え中です。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-29 23:33 | Comments(3)
この前作ったスポットライトアダプターを海にいって作ってみたのですが、
光が弱いのか全く使い物にならなかったです。

残念・・・

マクロ命さんのを見て作り直しです。

b0158923_0433352.jpg


スポットライトアダプターは失敗に終わりましたが、
今日は良い一日でした。

ちなみに写真はスポットライトアダプターとは無関係です。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-28 00:43 | Comments(5)
そして地味なビーチも青かった・・・

b0158923_2152943.jpg


台風20号の接近に伴い沖縄では大雨や雷が鳴る凄い天気になっているのですが、
以外にも風は弱く海も沖の方は時化ていますが近場は比較的穏やか。

しかし風が弱いと言っても近くに大きな台風あるので油断が出来ない状況で、
お客さんにはダイビングをキャンセルしてもらったのですが、
台風対策が終わり地味なビーチを見てみると何だか良さげな感じ。

いやっ、陸からみた感じでは普段よりも良さそうな・・・

現在時刻はAM9:00。
大雨の為に他の作業も出来ないので、
調査と水中の環境向上を兼ねて潜ってきました~

b0158923_21523213.jpg


水中は陸からみたとおり台風接近&大雨と言う状況ながら透明度良好。

まずは時間がある時にやっておきたかった仕事をぱぱっと片付けて、
撮ってみたかった生物を撮りにいってきました。

b0158923_21525772.jpg


ソリハシコモンエビは青抜き以外に黒抜きも撮りたかったのですが、
環境的に厳しかったので今回は青抜きメインで。

こんなのもいました。

b0158923_21531859.jpg


まだヒレの先に透明感が残る小さめのニシキフライウオ。
しかも赤色!

見る機会の少ない赤色にテンションも上がって、
やる気満々で撮り始めたもののヒレを広げてくれずにパッとしないので、
我慢できずにサヨウナラ~

忍耐力のない人間ですね~
こんな時に粘れるか粘れないかで普通の写真か「おっ」と思われる写真かが分かれるのですが・・・

b0158923_21533623.jpg


ごく一部で話題になってるスポットライトアダプターですが、
色んな方が試行錯誤して作っていて楽しそうなので僕も試しに作ってみました。

結果やいかに。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-25 21:55 | Comments(4)
名護漁港食堂に行ってきました~。

厨房はこんな感じ。

b0158923_21551461.jpg


今、気がついたのですが厨房より食事する場所の写真撮って来た方が良かったですね・・・

マグロ丼を食べました。

b0158923_21553363.jpg


そして僕のオススメは天ぷらです。

b0158923_21554510.jpg


種類は魚(カジキ)、イカ(セーイカ?)の2種類のみ。

味はもちろんの事、写真を見て頂ければ分かるようその大きさも魅力です。
そしてこのボリュームでなんと1本¥50円です。

食堂では刺身などもパック入れられて売っているのですが、
まだオープンして1週間なので売ってる物も少ない感じですが、
これからどうなるのか楽しみです。

                       トゲチョウチュウオ
b0158923_21562939.jpg


昼間、普通に見ている魚達をナイトダイビングで撮ってみると新しい発見があったりします。

見ずらいですが頭にわっかがあるの分かりますか?

b0158923_21564411.jpg


ミクシーの「サンシャイン牧場」と言うのを始めてみました。

そろそろお初となるニンジンの収穫が出来そうです。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-22 22:04 | Comments(5)
つい先日、フィルムカメラのセッティングを新しくしたのでデーター取りに行ってきました。
そして情報を貰っていた生物のネタ探しもかねて。

b0158923_8122644.jpg


カメラのセッティングはこんな感じ。
カメラ:ニコンF90 レンズ:シグマ105mm ストロボ:シーアンドシーYS30×2

このセッティングで一番心配なのがストロボYS30の光量調整。

TTL、ON(フル発光)、OFFの3つの選択が出来るのですが、
TTLはセッティングの仕方が悪いのか全く使えて無い感じ。(ミドリのランプが点灯しない)

そうなると光量調整の選択枠は自然とフル発光のみとなってしまうので、
基本的には2灯フル発光にして絞りで調整と言う感じです。

そして絞りを開放して撮る時は1灯にしてみたり角度を変えて調整。

そんな事を考えながらいざエントリーしてみると水中が暗い・・・
それもそのはずエントリーしたのは夕方の17時30分。

新しいセットを早く試してみたかったので仕事終わりに潜りに行ったら、
狙っていた訳ではないですがサンセットダイビングになってしまいまっした。

始めは思ったより暗くてビックリしましたがせっかくエントリーしたのでやる事やらないと思い、
まずは最近ごく一部の人達の間で人気になってる「美人さん」を探しに。

分かり易い情報を貰っていたので以外にあっさり発見する事が出来、
シャッターを切る事は出来なかったですがまずはミッション1クリア。

そしてデータ取りへ。

被写体はムチカラマツエビなのですが水中が真っ暗になっているので、
体に黄色い斑点がちらばる夜モードになっていて綺麗です。

                   ストロボ:YS30×2 S:1/125 F:5.6
b0158923_8153476.jpg


データー撮ろうと思っていたのに1枚目から前の設定のF5.6のままで撮ってしまった。
これじゃあ真っ白くなるのは当然です。
 
                   ストロボ:YS30×2 S:1/125 F:16
b0158923_815562.jpg


これ位が良い感じ。
このセッティングで寄れる生物であればF11~F16位が無難な所ですね。

                   ストロボ:YS30×2 S:1/125 F:22
b0158923_8161872.jpg


ちょっとだけ暗い感じ。
フィルムはフジのベルビアを使っているのですが、
絞りをF22以上にすると写真が黄色?赤?っぽくなってしまい白が綺麗に出なくなってしまいます。

とまぁこんな感じで撮ってみたのですが結果は予想どおりと言った所。
今度は青抜き出来る日に開放時の光量調整でもしてみよう。

そして言い訳ですがもう少しスキャナーの性能が良ければ、
ムチカラマツエビのギラギラが綺麗な写真をアップ出来たかもしれないのにな・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-21 08:21 | Comments(3)
皆様、お待たせ致しました!

いやっ、誰も知らなかったかな・・・

OPENの予定日が大幅に遅れていた名護漁港の港内に作っていた、
「名護漁港食堂」が10月16日にようやくOPENしたようです~。

b0158923_21564360.jpg


それにしても全くひねりの無いネーミングですね。

まだ食べに行ってないのでなんとも言えないのですが、
前から美味しかった天ぷらを使った「天丼」やボリュームがありそうな「マグロ丼」が気になります。

定食の写真は「たまにダイビング日記」→「リンク」→「名護漁港」で見れます。
また直接入力は→http://www.mco.ne.jp/~nago-jf/

リンクの張り方が分かりません・・・

是非、名護の「いまゆう」を一度食べに行って下さいね。

b0158923_21572569.jpg


そして少し海情報。

ここ数年は何だか数が少ない気がしていたオドリハゼは今年は多いような気がします。
気になっていた方は今年こそは良い子に出会えるかも知れないですよ。

b0158923_21574371.jpg


恥ずかしながら写真はこんなのしかありませんでした・・・

誰か@驚く様な良い写真を撮って下さい。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-18 21:58 | Comments(3)
今日は修学旅行生の体験ダイビングのお仕事だったのですが、
開催場所はなんと地味ビーチ。

スキルの練習をする浅場はうねりの影響で透明度50cmと言った所。

そんな時に頭に浮んだのがこの景色。

b0158923_043964.jpg


生徒さん達は初めての体験ダイビングを楽しいでくれたみたいなのですが、
こんなに水が綺麗な日だったらもっと楽しかったろうに・・・

b0158923_043299.jpg


ネタがないので今日は何気ない景色の写真。

b0158923_0434289.jpg


擬態が上手ですね。

b0158923_0435865.jpg


2灯のストロボが両方共バッテリー切れで使えなかったので自然光で撮ってみた。

この雰囲気の写真をストロボが使える状況で撮ろうと思う人がいたらカッコイイですね。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-16 00:44 | Comments(3)
久しぶりにオォーと思う生物発見!

                    ハナゴンベ(ちょっと大きい幼魚)
b0158923_2045267.jpg


昨日の夜居酒屋で最近ハンゴンベ見てないですね~なんて話をしていたら、
スジハナダイを見に行った帰りにドロップを覗いていたら居やがった。

よりによってディープの帰りに居やがった。

居ると知っていればスジハナダイがいるー〇〇mまで行かないで、
ずっとそこで潜っていたのに。

写真はその昔、ヘルフリッチを探している時に見つけた個体。
この時もヘルフリッチ狙いだったので2~3枚パパッと撮ってサヨナラ~。
(写真は横写真をトリミングしてます。)

また会えるかな・・・

                        ミヤコイシモチ
b0158923_20454342.jpg


今日の地味ビーチは透明度激悪。
また台風前の綺麗な水に戻って欲しいです。

写真は地味ビーチの普通種のミヤコイシモチ。
ここでは普通種でも他ではあまり見なかったりします。

                          おまけ
b0158923_20455620.jpg


前の日記のヒレナガネジリンボウを撮ってる時に、
ヒレナガ待ちをしてる時に撮った写真。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-13 20:47 | Comments(4)
台風が過ぎ去って久しぶりに潜ってみると、
細かいゴミが無くなって何処のポイントも視界良好!

もしかしたら地味ビーチも透明度20m位になってないですかね。
(今までそんな透明度20mになった日はないのですが・・・)

今回は泥地のハゼの共生エビとの2ショットです。

b0158923_20415916.jpg


カスリハゼはあまり大きくならないので、
大きなエビと一緒に撮るとバランスが悪くてカワイイです。

b0158923_20421126.jpg


この雰囲気で前を向いてるポーズが撮れると最高なのですが、
なかなかそうもいかないです。

                        にんじんサイダー
b0158923_20422474.jpg


先日、静岡のお客さんから頂いたこいつを飲みながら日記を書いているのですが、
さっぱり味でなかなか美味しいです。

たしか前はカレー味のサイダーを頂いたような・・・
いろんなサイダーがあるんですね。

そして石川さゆりファンの皆様お待たせ致しました。

久しぶりにi Tunesを見てみると「朝花」がダウンロード出来るようになってました。
まぁあまり興味のある人はいないと思いますけどね。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-09 20:44 | Comments(5)

「あんたバカ~ネタが無いなら海に行きなさいよ!」

と言う訳で台風が最接近する前に少し時間が出来たので、
得意の地味ビーチに潜りに行ってきました。

狙っていた被写体はハゼ。
ここ最近は1年を通しても今が一番ハゼに寄り易くなってる時期で、
特にカスリハゼが良い感じ。

でも写真はパッとしたのが撮れなかったんですけどね・・・・
こんなのが居ますよと言う紹介です。

                     カスリハゼ(黄化個体)
b0158923_15125577.jpg


                   カスリハゼ(黄~黒 中間位?)
b0158923_1513795.jpg


                    カスリハゼ(黒 ノーマル)
b0158923_15131953.jpg


全体的にもう一寄りしたい感じですがこれ以上近づくとホバリングしてヒレを広げてくれないので、
結局はこんな写真ばっかりになってしまいました。

あと今回は黄化個体に時間を使いすぎて黒い個体に時間をかけられなかったので、
黒い個体が一番しょうもない写真になってます。

それにしてもハゼ撮るのは難しいですね。

そして話は変わりますが、
台風で海に行けなくなってしまったので映画館で劇場版エヴァンゲリオン「破」を見てきました。

前の劇場版「序」の時もそうだったのですが、
昔のに比べると映像のクオリティが凄く高くなってます。
所々違うアニメ?って感じがする程です。

そしてカメラアングル?とは言わないのかも知れませんが、
映像を写す角度や空間の使い方は昔からですが良い感じ。

内容に関しては興味の無い人が多いでしょうが、
もし見たいけどまだ見てないという人がいたら困るので詳しくは書きませんが、
良い意味でも悪い意味でも予想外の展開に。

ポスターに色々と意味深な言葉が書いてあったのでそこに期待していたのに、
そこはそれだけなんだとか。

人気のあの子がまさかこうなるとは。

あんな終わり方したら次はどうなるの?

なんて見終わった後に思ったのですが、
でも内容より気になるのが次回のタイトルが「Q」になってる事。

劇場版は4部構成らしいのですが「序」→「破」→「Q」って何で?
漢字に統一すれば良いのにって感じがしますけどね。

今、書いていて思ったのですが今回のタイトルは内容とピッタリはまってますね。
まさに「破」と言った感じです。

次回作「Q」もいつになるか分かりませんが楽しみです。
自分としては今回の「破」で渚カヲルが碇に言った言葉が凄く気になります。

早く海のコンディションが良くなって欲しいものです。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-10-07 15:17 | Comments(4)