<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日はヤドカリ特集。

とは言っても名前は分からないですが・・・

先日の「残暑見舞い」で使った写真を撮った時の別カット。

b0158923_23172936.jpg


構図とか以外に前の写真と見比べて違いの分かった方は凄いです。

実は同じ場所で撮ったのですが別のヤドカリです。
貝殻の形が違いますよ。

久しぶりにフィルムでの陸写だったので絞り優先(Aモード)で撮ったら、
色が思ったよりも全部アンダーに出てしまう結果に。

やっぱり機械に頼らず自分の勘頼みのマニュアル設定で行けば良かったです。

2006年頃に撮った写真。

b0158923_23175441.jpg


実は「残暑見舞い」で使った写真は、
この写真がピンボケだったのでいつか撮り直したいと思ってリベンジしにいった写真だったのです。

でもピントは合っていても露出がぁーーー
1枚目はバックに露出が合っていて2枚目はヤドカリに露出があってます。
どちらが良いか言われれば断然2枚目ですね。

今度はデジ一眼で撮り直しに行こう。

構図は、つるぴかさんのコメントに「座間味島のフォトコンの写真を思い出します。」
と書かれて様に一番オーソドックスな形ですね。

正直、海辺でヤドカリを撮ろうと思うとこの構図しか出てきません。

水中編

真栄田岬で撮ったよくいるヤドカリ。

b0158923_23181082.jpg


特別コメントもありません。
たまにはヤドカリも撮りますよ。

大宜味で撮ったヤドカリ。

b0158923_2318238.jpg


住んでる環境が良く分かりますね。
多分、この時は透明度が0.5~2m位だったと思います。

ちなみに本日のタイトルはヤドカリの英名です。たぶん?

ネットで調べてみると一般のアメリカ人もヤドカリの英名を知らないそうで、
ニックネームのような感じでhermit crab(かくれんぼガニ)と言ってるかも?と書かれてました。

もっと調べれば色々と分かると思うのですが、
僕のヤドカリへの好奇心はここでストップです。

最後は昨日撮ったアフリカマイマイの貝殻を被ったヤドカリ。

b0158923_2318476.jpg


ちょっと気になったのですがアフリカマイマイの殻は貝殻なのでしょうか?
そしたらカタツムリの殻も貝殻なのか?小学校の理科の時間に習ったような?

あまり考えるのも体に毒なのでYouTubeでも見て寝ます。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-31 23:24 | Comments(5)
今日も良い一日でした。

b0158923_19561550.jpg


最近は毎日の様に海況の良い日が続いているのでポイントも選び放題。

台風が来てしまったら船が出せなくなってしまう事もあるのですが、
これだけ良い日が続いてくれるとそんな心配をする必要もないので気が楽です。

でも体が・・・

そろそろ職業病でもあるギックリ腰になってしまわないか心配です。
ではでは、お休みなさい。Zzzzzz・・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-30 19:57 | Comments(3)
b0158923_0243853.jpg


昨日の夜11時位に空を見ていると、
生まれて初めてだと思いますが「真っ赤な月」を見てしまいました。

初めは目の錯覚だと思ったのですが何度見返しても確かに赤いです。

何か悪い事が起こってしまいそうな不吉な色の月だったので気味が悪くなってネットで調べてみると、
大気中に水蒸気や塵が多いと光の屈折で赤く見えてしまうことがあるそうです。

確かにこの時は雨でも降りそうな感じに空気が湿気っていたのでそれが原因だとは思いますが、
それにしても凄く不気味な月を見てしまいました。

b0158923_0265485.jpg


今年の夏は全国的に涼しいみたいで、
そう言えば夏にはお決まりの台風も少ないですね。

沖縄もここ最近は冬みたいに安定して北風が吹いていて10月の終わり頃の気候になっています。

ようやくサンゴも復活してきて沖縄の海も華やかさが出てきたと言うのに、
この異常気象は心配です。

でもこの前、大きなスタッフさんと話したのですが、
涼しくなるのは早くても良いのでこの気候が例年の冬が始まる頃まで続いてくれたら良いですね。

すごし易い春と秋が長くなるのは大歓迎です。

b0158923_0252724.jpg


今日の写真は本当は怖い顔をしているアイドル。

普段は可愛らしい人気アイドルも素顔をみせるとこんな感じです。
アブリはダメですよ。(笑)

ちなみの紅い月を見た翌日は悪い事どころか良い事がありました。
紅い月は月は不吉な月ではなく幸運を呼ぶ月だったみたいです。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-29 00:28 | Comments(2)
b0158923_23232214.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-25 23:23 | Comments(3)
b0158923_21363523.jpg


昨晩は日記を書いたりオークションを見たりしながらパソコンをイジイジした後、
普段よりは割りと早めに就寝。

早めに寝たのでいつもより沢山眠れて明日は気持ち良く起きれるなと思っていたら、
朝方ナゼか普段起きない時間に起きてしまい「何でこんな時間に?」と寝ぼけていると、
外は凄い大雨が降っています。

そしてそれに加えてなんと小さな地震も数回程。

日記で災害の事を書いた日に豪雨&地震に見舞われるなんて・・・・
きっとこれも千代丸さんパワーですね。

改めて思い知らされました「千代丸さんの持つ力は偉大です。」

昨日、災害による被害が起きなければ良いのですがと書きましたが、
結局その日に僕が寝不足と言う被害にあってしまうと言う結果になってしまいました。

さてさて明日のお天気はどうなる事やら。

b0158923_21365217.jpg


写真は昨日のダテハゼと同じ感じの、
絞りを開放して光量弱め。(絞りは多分F3.2)

b0158923_2137721.jpg


そして設定を変えて。
絞りを絞ってフル発光。(絞りは多分F22)

絞りの違いでこんなにも雰囲気が変わります。

こんな事はこの日記を見てる方は多分、当然の様に知ってと思いますが、
見て欲しいのは2枚の写真の構図です。

トリミング無しでこれだけ同じ構図になるのは結構マレだと思います。
動かない生物って良いですね~。

上の写真のコメント。
「昔はこれくらい撮れたらガッツポーズ出来たのにな・・・」

皆さん気をつけて下さい。
最近、変態水中撮影ダイバーが増殖中です!

やらなといけない事が沢山あると、
日記もいっぱい書けますね。(泣)
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-21 21:39 | Comments(3)
今年は天気&海況は良い日が多いものの、
私の職場はなんだか夏らしくない毎日が続いています。(泣)

沢山、窒素を溜めたいのに。

最近は不況なんて言葉を良く耳にしますが、
皆さんお家にこもっていないで夏は海で遊びましょー!

b0158923_2110332.jpg


今日の写真は光の届いていないダテハゼのペア。

こんな失敗写真でも一眼レフで撮ると何か良い感じ?
やっぱりコンデシより高いだけありますね。

天気は良いのに・・・海況は良いのに・・・な日々が続いてましたが、
明日からはいよいよ千代丸さん上陸です。

今年は災害による被害者も沢山出てますが、
明日からは本部で災害が起こるような天気にならない事を祈っています。

お願いしますよ。千代丸さん(笑)
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-20 21:11 | Comments(5)
私、エリートパイロットに選ばれたの!
パパ ママ 私はもう十分に大人よ だから私を見て。

今日は昨日の続きの写真。

普段は目を向けられる事も無く、
もちろんカメラを向けられる事もないであろう生物です。

                       イソモンガラ(幼魚)
b0158923_2144414.jpg


初め何の幼魚か分からなかったのですが色が綺麗だったので撮ってみました。
図鑑で何の幼魚が調べて見たらイソモンガラの幼魚らしい。

b0158923_2145715.jpg


こいつとは初対面だと思うのですが、
幼魚なので普段目にする機会が無かったのかなと思ったのですが、
図鑑の写真を見てみると大人も僕の記憶では見た事が無い感じ。

おっ、地味なレア種発見!かと思ったのですが、
図鑑の写真の撮影地を見てみると思いっきり「水納島」でした。

みんな私を見てー

                            ケショウフグ
b0158923_215175.jpg


こいつはトウアカクマノミ等と同じで数が少ない訳ではないが、
普段、ダイバーが潜りたがらい泥の混じった少し水の汚いポイントに多いので、
沖縄の綺麗なポイントばかり潜ってる方は見た事がないかも知れないですね。

b0158923_217459.jpg


どう撮っても可愛くは撮れないと思います。

沖縄在住の皆さんは津波に気をつけて下さい。
さっきニュースで宮古島で0.5mの津波が発生したと言ってましたよ。

0.5mでも津波なんですね・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-17 21:09 | Comments(5)
残念な事に、本当に残念な事に稼ぎ時の時期なはずなのに時間が出来てしまったので、
久しぶりのビーチポイントへカメラを持って潜りに行ってきました。

狙っていたアカメハゼは台風の時の時化でどっかに流されてしまったのか、
前に見た時は沢山いたサンゴには1匹もいなくなていたのでなんとなくスズメダイ撮影。

                        ヒレナガスズメダイ
b0158923_21453626.jpg


今日のテーマは開放。

だったのですがピントを合わせるのがやっとで背景の色が汚い写真ばかりになってしまいました。

                        ナガサキスズメダイ
b0158923_21455241.jpg


写真の出来はイマイチですがスズメダイの格闘は面白かったです。

                     クロメガネスズメダイ(幼魚)
b0158923_2146424.jpg


ちなみにこの日はレアな生物は見れなかったもののレアな人と遭遇してしまいました!
マイミクさんは多分もう知ってますね。

                     クロメガネスズメダイ(成魚)
b0158923_21461511.jpg


ちなみに体と尾びれの間に白いラインが入るのがメガネスズメダイで、
間に白いラインが入らないのがクロメガネスズメダイです。

この写真では見事にぼけてしまって見分けがつかないですね。

この日は何を撮っても、
良い写真が撮れなくても何か楽しい1日でした。

休日だからか?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-16 21:47 | Comments(5)
台風も過ぎ去り沖縄は夏らしくなってきました。
ずっとこんな日が続いて欲しいものです。

b0158923_2215549.jpg


突然ですが夏の日の夕方に聞きたい曲NO.1。

    BOB MARLEY 「NO WOMAN NO CRY

b0158923_2233170.jpg


夕方のビーチでこの曲を聴きながら飲むビールは最高です。
1日の仕事の疲れを癒してくれす。

昔はよく先輩と仕事終わりにビールを飲みながら、
ウミウシやレア種などの生物の話をしながら聞いていたのを思い出します。
懐かしいなぁ~

曲の歌詞は癒される感じでは無いですが音が凄く良いです。
You Tubeでもアップされているので是非聞いてみて下さい。
かなりお勧めです。

b0158923_223655.jpg


最近、良く目に付くノコギリハギの幼魚。

この写真は後ろのヤギは適正露出かちょいアンダーな位なのですが、
何故かヤギより前のノコギリハギがかなりアンダーに写ってしまっています。

コンピューターがうるさくて少ししか撮れなかったので、
また撮り直しに行きたい被写体です。

皆様、暑い日が続きますが夏バテには注意して下さいね。
夏バテ防止にはゴーヤージュースがお勧めですよ。

作り方
1、ゴーヤーをミキサーで削って絞り汁だけを出します。
2、絞り汁に好みでレモン汁&ハチミツを入れます。
3、お好みの薄さになるよう水で薄めます。
4、後は氷の入ったグラスに注ぐだけ。

初めは苦くてマズイですが結構はまりますよ。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-13 22:05 | Comments(3)
先日、新しいダイブコンピューターを買ってしまいました。

b0158923_21452060.jpg


別に今のコンピューターが壊れと言う訳ではないのですが、
前から気になっていたコンピューターの中にコンパスが内蔵されているモデルが、
しかも2009年のNEWモデルで¥40000円を切った価格で発売されていたので買ってしまいました。

ずっと前からコンパス内蔵型は気になっていたのですが、
一番安いモデルでも¥60000円位はしていたので買う気にならなかったのですが、
これは値段を見た瞬間に買おう!いや買えると思いました。

b0158923_21453744.jpg


そして買って商品を見ると思っていたより良い感じ。

大きさも見た目も思ったより悪くなく、
左)コンパスもしっかりと角度まで数字で出してくれて、(写真は333度)
右)自分で電池交換が出来るタイプ。

コンピューターで気になっていた機能が2つも付いてます!

商品が来て、さぁ潜りに行こうかと思ったらまさかの台風8号発生。
実はまだ一度も水につけてません。(泣)

明日こそは使えると良いな~。

                          タンザクハゼ
                  (1番っぽくない写真を選んでみました。)
b0158923_21455340.jpg


こいつを見に行く時はコンパスは必須アイテム。
(こいつのいるポイントは知る人ぞ知る赤いビーチ)

今までコンパスを使っても2回位しか無事に帰ってきた事はないですが。(笑)
でも仕事じゃないのでモウマンタイ。

                          オニサルハゼ
b0158923_21461060.jpg


赤いビーチつながりです。

泥地のポイントのさらに泥が溜まってるエリアに生息するハゼで、
マニアックな生物の好きな人にはたまらないハゼなんでしょうね。

ここ数年、珍しい生物を見つける事が出来ないせいか、
レア種にまったく興味が沸かなくなってしまっている自分が怖いです。

そして赤いビーチも最近はゴルゴニアンシュリンプ等のレア種の話も聞かなくなりましたね・・・

さて、明日からはまた気持ちの良い汗の掻ける夏になってくれるのでしょうか?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-08-10 21:48 | Comments(4)