<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、島の北側にあるとあるポイントでクサハゼがいっぱいホバリングしていて、
しかも寄っても逃げない個体ばかりだったので、
もしかしたら他のポイントのクサハゼも同じかもと思い、
地味なビーチを潜ったのですがそこには良い子はいませんでした。

しかもミドリだし。

b0158923_21301666.jpg


クサハゼ撮る時は絞って絞ってアンダーにして体の綺麗な色を出しましょう。

もう少し体を出していてくれれば尾鰭まで光が回ったのに残念です。
そして今回はこの写真が一番まともな写真だったのはもっと残念・・・

一部のマニアックな方々は「まぁ~ふつうですね。」と失笑するでしょう。

b0158923_21303235.jpg


明るくするこうなっちゃいます。
せっかく綺麗な体してるのに色が出なくなってしまいます。

b0158923_21305372.jpg


60mmレンズ×クローズアップレンズの最短撮影。

なぜかクローズアップレンズを使うと良い色が出てくれません。
キモイですね。

b0158923_21313053.jpg


ずっと買い続けているマンガの価格をこの前気にしてみたのですが、
いつのまにか¥419円(税込み¥430円)になってました。

たしか昔はマンガの単行本と言えば¥360円位だったのにいつのまに値上がりしたのでしょうか?
ずっと買い続けているのに僕はナゼ今まで気にならなかったのでしょうか???
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-31 21:35 | Comments(3)
またもやコイツにやられちまった オレの心奪われちまった
毎度おおきにどんぎまった コイツの為に歌うわ~

(オレ)愛した相手の名前はミドリ~

b0158923_2238022.jpg


久しぶりに時間が出来たので愛する「地味なビーチ」に行って来たのですが、
台風が来ないせいか梅雨時期からの濁りが残っていて水中はミドリ色になっていました。

b0158923_22381389.jpg


そしてカメラのセットも久しぶりの60mmレンズでのセッテング。
その為、何か良い被写体を探して撮ろうと言うよりはとりあえず撮りたいと言う事で、
狙いのクサハゼ以外はガラスハゼ・ムチカラマツエビみたいな撮りやすいのを撮ってみました。

写真を見て海のミドリ色が分かりますかね。
浅場は池みたいな色でした。

b0158923_22382691.jpg


普段はすぐに岩の間に隠れてしまうヌノサラシが今日はあまり逃げなかったので撮ってみました。
海の日の濃いメンバーからは図鑑写真!って怒られてしまそうですね。(笑)

b0158923_22383876.jpg


最近、お気に入りのCDに傷かつきすぎて音が飛んでしまうので、
オークションで新しいCDを探してよく買ってます。

オレンジのがブギーマンの「アイリーイヤーズ」
青色のがアキ&ソルトフィッシュ(アキソル)の「ブッシュアウト」

最高に笑えて、最高にカッコイイ感じ?のアルバムなのでジャパレゲ好きの人はチェックです。
(とは言っても10年位前のCDですが・・・)

ネットからのダウンロードはほぼ無理だと思います。

そろそろ1発位は台風が来て水中をかき回して透明度が良くなって欲しいです。
今年は凄い異常気象みたいなのでもしかしたらまたタイ米が出回ってしまうかも知れないですね・・・

でも僕はタイ米好きですよ。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-29 22:41 | Comments(5)
今回も昔撮ったオールフィルム写真。

b0158923_2358253.jpg


さっきフィルム時代に撮った写真を見返していたのですが、
やっぱりデジタルよりも海の青色が綺麗な気が。

b0158923_23584423.jpg


b0158923_23594760.jpg


今回の写真はニコンF90x × 105mmレンズ。
以外にも群れの写真も撮れたりします。

105mmだから群れは無理かな?とかフィッシュアイだから小さい生物は無理かな?
と思って良い雰囲気でもカメラを向けない方が多いですが、
試しに撮ってみると以外にも良い雰囲気で撮れてる事もあります。

b0158923_00698.jpg


そして最後は大人気のナカモトイロワケハゼ。

b0158923_002851.jpg


この雰囲気が凄く気にっているのですがピンボケ+アンダーすぎる感じがあり。
またチャンスがあれば撮り直してみたいです。

この日はストロボの設定をTTLのつもりがフル発光にしてしまい、
せっかくのナカモトイロワケハゼで白トビ写真ばっかり撮ってしまいました。

ストロボの設定ミスはストロボのニコンSB105を使って方なら共感して頂けるのでは?

共感~共感~共感して下さい~
タンタンタンタン タンタンタン
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-24 00:05 | Comments(5)

先日、新聞を見てビックリしました。

読谷村の残波岬にあるピグミーシーホースが沢山住んでいたヤギが、
ノコギリで切取られて持ち去られてしまったみたいです。

b0158923_2232455.jpg


このヤギのピグミーはこのポイントのウリであり僕が昔ガイドしていた時もよく案内していた場所で、
もちろん殆どのダイバーがここ行ってたであろうこのポイントでもメインとなる場所。

これをばっさりと切り落として持ち去るなんて・・・
今はこのポイントでガイドする事はないですがそれでも凄く悲しく怒りがこみ上げてきます。

今まで見守ってきた地元のダイバーの方々は僕よりもさらに悲しい事でしょう。

                   ピグミーシーホースを撮るダイバー
b0158923_22325935.jpg


全盛期はこの30cm前後のヤギに10匹以上のピグミーがいました。
(撮ってるカメラは今は懐かしいsea&seaハウジング×イオスキッス。)

たしかに昔からここには良いサイズのヤギや珊瑚がありビーチエントリー出来る事もあって、
こう言った水中生物を採取する業者がいると聞いた事はありますが、
まさかあの有名なヤギを持っていくなんて・・・

こう言った業者がいなくなる事はないとは思うのですが、
これからはこんな事が無くなって欲しいと思うばかりです。

上手くまとめる事は出来ませんが最近の「怒」だった事です。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-21 22:35 | Comments(4)
今年の沖縄の夏は台風が来る事もなく雨も降らずに毎日暑い日が続いています。

こんな時にいつも思うのは冬の景色。
あ~雪に埋もれて眠りたい。

涼しい?寒い?超寒い時に撮った写真を見て少し涼みましょう。

一面の雪景色にハトも寒そうです。
b0158923_21344327.jpg


飲み水はもちろん雪溶け水。
b0158923_2135053.jpg


沖縄人には縁のない景色。
b0158923_21351458.jpg


今なら薄い氷の張った港にも飛び込めそう。
ってか飛び込みたい!
b0158923_21352957.jpg


海藻もあるしマニアックな面白い生物とかいないかな?
b0158923_21354388.jpg


なんて暑い沖縄で北海道の冬の景色を思い出して涼しんでみました。
先日、業務用の大きい扇風機かったのですがクーラー買えば良かったかな?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-18 21:37 | Comments(0)
最近はデジイチを家に忘れてしまう事が多くF801での撮影が多くなってしまってるので、
今日もF801の写真。

b0158923_0263574.jpg


最近はいつも同じ場所にいてくれてこの写真を撮った時は2匹もいました。
あまり動かないので撮りやすい子なのでじっくりと撮る事が出来ます。

しかしこのポイントはいつも透明度はイマイチなので、
100mmクラスのレンズにはちょっとキツイ感じ。

b0158923_0265027.jpg


これはイメージどうりに撮れていて良かった。

この雰囲気は最近のマイブームになっている、
岩にあいた穴からの青抜き写真。
(マイブームと言っても最近はカメラを持って入る時間が少ないので妄想ばっかりですが・・・)

イメージどうりに撮れたけどこの雰囲気は良いか悪いか微妙ですね。

b0158923_027528.jpg


港の写真。

ここも意外なマイブーム。
青い空に伸びるクレーンに出来たてホヤホヤの真っ白いテトラポット。
この雰囲気にテトラの下で作業してる人がいれば最高です。

この前まさにその光景があったのですが、
撮ろうかどうか考えてる間に作業してる人がいなくなっていました。
「時は金なり。」ですね。
    ↑
使い方あたってますかね?

今回の写真もそうですが僕の写真は青い背景が凄く多いです。
どう撮ろうかイメージすると自然と青背景ばかりがでてきてしまいます。

あまり意識はしてないですが、
僕の好きな色はきっと青なんでしょう。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-16 00:29 | Comments(4)
前回の日記の初めの曲は、
石川さゆりの「夏 うれしいね」でした。

あまりメジャーな曲でもないので分かった人はいなかったでしょうね。
b0158923_21215494.jpg


写真はまたまた続きのモノクロ写真。

個人的に結構気に入ってます。
b0158923_21221171.jpg


で、コイツをカメラもレンズ構図も違いますがカラーで撮ったらこんな感じ。
b0158923_2122262.jpg


この前の唄もそうですが、
マニアックな所を気がついた方がいたら凄いのですがこのペラ、ピカピカです。

お仕事頑張ってます。

後は余り物。
b0158923_21224594.jpg


いよいよ決戦の時まで一週間を切りましたね。

近づいてく 近づいてく 押し出される ウォ~ウォ~ウォ~
近づいてく 近づいてく 決戦は土曜日~

b0158923_2123185.jpg


決戦の日までは近づいてはきましたが他にも近づいてきましたね。

近づいてく 近づいてく 押し出される ウォ~ウォ~ウォ~
近づいてく 近づいてく 決戦の熱低~

天気図チェックです!
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-12 21:24 | Comments(4)
来い来い夏来い恋つれて
くるくるくるりと想い出が
ひとり巡って火を燈す~

前回の続きのモノクロ写真です。

b0158923_0274821.jpg


目をクリーニングされてるけど痛くないのかな?

b0158923_028153.jpg


クリーニングに飽きて帰る所?

いや、水中で泡をボコボコ吐きながらピカピカ光をあてる奴が嫌になって逃げる所です。

b0158923_028113.jpg


モノクロフィルムはカラーフィルムが無かった古い時代の撮影に使われていたフィルムですが、
今の時代でもたまに使うと雰囲気のある写真が撮れるので良いですね。

最近は色々と新しい物が出て来てはいますが、
古い物は古い物でまた独特の雰囲気があって好きです。

冒頭の歌も古いけどこの季節には良いですね~
誰の歌か分かるかな~分からないだろうな~
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-11 00:30 | Comments(4)
先日、カメラを持って潜れる機会があったのですがこの時は色々と制限があったので、
セッティングしていたフィッシュアイを使わずに久しぶりにモノクロフィルムで撮ってみました。

今回の使用器材は、
ニコン F801×ニコン55mmレンズ(AFも付いてないかなり古いレンズです。)

このカメラのセッティングはカラーで撮ってもなんか古い感じの仕上がりになるので、
モノクロフィルムとなるとさらにふる~い感じの雰囲気になってしまいます。

                         オニダルマオコゼ
b0158923_0111635.jpg


イメージどうりだけど何かイメージどうりじゃない仕上がりになってしまいました。

モノクロ撮影はカラーで撮ったらぱっとしない様な被写体を狙えるで面白いです。
普通の写真のアンダーぎみで撮った写真よりもさらにグロくなりますね。

                          サザナミフグ
b0158923_0112629.jpg


フィッシュアイでこの構図で撮っても良い感じになりそうです。
でも当日は透明度が悪かったのでこのカメラのセッティングで正解でした。

                    余ったフィルムで撮った港の写真。
b0158923_0113862.jpg


フィルムカメラを使った事のある人なら分かると思うのですが、
最後に残ったフィルムをどう使うかを考えるのは毎回大変ですよね。

特に水中写真となると最後に何が出てくるか分からないので、
1~3枚程度は残してエギジットするので必ずフィルムが残った状態になってます。

ダイビングの後、毎回何を撮ろうか考えるのは大変なのですが、
でも、その時間が結構好きだったりもします。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-09 00:12 | Comments(5)
あぁ~最近なんか異常に疲れています。
キューピーコーワゴールド飲んでも復活しないな。

なんとなくカメラを向けてみた被写体。

b0158923_2133690.jpg

枝珊瑚にイバラカンザシがいました。

b0158923_2134731.jpg

可愛かったのですが105mmでは上手く撮りきれないですね。
ハギはアホっぽい顔が良いですね。

b0158923_2135925.jpg

カクレクマノミとその卵。
地味なビーチは背景の処理に困ります。

本当は白黒写真アップしたかったのですが、
体力が続きそうにないのでまた今度~。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-07-06 21:05 | Comments(4)