<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

う~ん なかなか梅雨が明けませんね。
例年ならそろそろ梅雨が明けて気持ちの良い天気になってるのですが。

最近カメラを持って潜りにいってないので懐かしのD70時代の写真です。

                          海牛隠AB
b0158923_045116.jpg


背景の色を変えているので同じ生物ですが全部違った雰囲気になってます。

b0158923_051231.jpg


最近、思うのですが同じ被写体でも撮り方によって色々な写真に仕上がるので、
同じポイントばかり潜っていても「あと10年は被写体に困らないな。」なんて思ったりもします。

デジ1眼は面白い!

b0158923_052962.jpg


いよいよ明日から公開ですね。何が?

TVやネットで色々と情報が流れてきそうなので、
自分が見に行くまではなるべくそういうのは見ないようにしよう。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-27 00:06 | Comments(5)
今日、モノクロフィルムを現像に出したら仕上がりが1週間後らしい。

ポジフィルムでさえ2日もあれば現像出来るのに、
白黒写真のフィルムが1週間もかかるなんて・・・

きっとモノクロフィルムなんて今の時代には必要ないんでしょうね。

でもカメラ屋の店員も言ってましたが、
フィルムの方が仕上がりが綺麗なのは間違いないです。

写真は上の文と全く関係ないですが、
残念なシラナミイロウミウシです。

b0158923_2350189.jpg


体の形、ツノの形、模様など全部残念な感じ。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-24 23:53 | Comments(3)

僕がおもちゃの戦車で戦争ごっごをして頃

はるがベトナムの空で涙も枯れていた~

b0158923_240190.jpg


今日は「慰霊の日」です。

正午を迎えたら戦争で亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、
また同じあやまちが繰り返されない事とを祈り南の方を向いて手を合わせましょう。

うーとーとー

b0158923_2401418.jpg


ちなみに僕の祖父は海軍でした。

朝だ夜明けだ潮の息吹~海の男だ艦隊勤務、月月火水木金金!

b0158923_2402792.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-23 02:41 | Comments(4)
その辺にいる生物に飽きてしまったダイバー行き着く先は、
多分、「ベラ」ではないかと思っています。

ベラは成魚と幼魚で色、姿、模様の入り方などが著しく変わる物が多く、
また写真を撮る被写体としてもよく動き回るのであまり一般ダイバーには人気のない生物です。

でも良く見ると周りに沢山いる生物でもあるので、
カメラを持った初心者の方は結構撮ってきたりもします。

今日はそんなベラの写真を3枚程。

                          クジャクベラ
b0158923_0255312.jpg


コイツはベラの中でもダントツで人気のあるベラですね。
特にオスのヒレが開いた瞬間は凄く綺麗です。

写真はかなり荒い写真となっており、またヒレが全開とも言えませんが、
タイムラグの大きかったオリンパス2020時代の写真なので勘弁して下さい。

ちなみに後ろにいる緑色の大きなベラも普段あまり通るコースにはいなかったベラです。
名前は忘れました。

                         ツユベラ(幼魚)
b0158923_026571.jpg


こいつは比較的何処にでもいて観察しやすい奴で、
体色が綺麗なので初心者~中級者までかなり人気が高いです。

でも今を可愛くても大人になると緑色の体になってブダイみたいになってしまいます。

この写真は結構お気に入りだったりもします。

                        シチセンムスメベラ
b0158923_0261834.jpg


何処にでもいるベラですが気にしてないとまず目に入ってこない地味なベラです。

でもコイツを含めてベラの仲間はよく動くので、
良い環境にいる時なんかは積極的に撮りたくなってしまいます。

b0158923_036129.jpg


こっからはエヴァの話。

今日、ふと思ったのですが普通は映画やアニメなどで主人公の仲間が出る時は、
それぞれ違った特徴を持ってる物ですがエヴァは皆、基本的に同じ様な性能になてますね。

例えるならばガンダムとガンタンクの様に、ゲームなら勇者と魔法使いみたいな。

なんで何ですかね?
多分そこはあまり大きな意味が無いからなのでしょうか?
(まぁ向かってる先が人類補完計画ならば戦闘はどうでもいい事ですが・・・)

でも目の数は全部違いますね、
零号機は1つ。初号機は2つ。弐号機は4つ。

エヴァって何なんだろう。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-21 00:37 | Comments(3)
b0158923_23485429.jpg

一昨日食べた激辛のグリーンカレーが原因なのか久しぶりにお腹PP芸人になっています。

昨日から入れては出して入れては出しての繰り返しで、
体に栄養が回ってないのか体がダルイ。

明日には良くなって欲しいのですが・・・

b0158923_23501854.jpg


とうとうエヴァの劇場版の公開まで10日をきりました。

今回は4年ぶり?位の新作で十数年ぶりに新しいキャラの登場で、
一部では凄く盛り上がっているみたいですね。

メジャーな所ではローソンのエヴァ関連の商品の売れ行きも凄かったです。

色々と売っていたので今度何か買ってみようかな?
と思っていたら気がつけば殆どの商品が売り切れ。

で、上の写真ですが仕方が無いので残っていたラーメン買ってみました。

本当はライターとか欲しかったのですがキャラが一人ずつ書かれたのしかなかったので、
恥ずかしくて変えませんでした。(ネルフのマークが入ってるのなら欲しかったのですが・・・)

でも、気がつけばタイアップ物で商品買ったのは初めてかも知れません。
どうせ中身は同じ物なのにと分かっているのに買ってしまうなんてエヴァって何なんだろう。

ちなみに同じ時期に売っていた「竜神マブヤー」のパンは全く買う気にはなれなかった。
ハブデービルやマングーチュの書いてるパンは凄くまずそうでした。

↑はエヴァよえりもかなりマニアックなネタですね。

b0158923_2349850.jpg


ここで最近知ったエヴァあるある。
(ウィキペデアで調べたら分かる事ですが・・・)

実は出てくる人物の名前は殆どが軍艦の名前から来てるらしい。

赤木リツコ→大日本帝国海軍航空母艦「赤城(あかぎ)」

冬月コウゾウ→大日本帝国海軍秋月型駆逐艦「冬月」などなど。

また主要人物は、

碇シンジ→シンジは神子。

碇ゲンドウ→ゲンドウは言動。

綾波レイ→レイは精霊の霊。などなど。

みんな意味があって付けられた名前だそうです。
あと使途の名前も意味があるみたいですよ。

後でとって付けた事なのかは知りませんが、
作った人が本当に考えて名前を付けたのであれば凄いですね。

まぁ殆どの人が興味ないとは思いますが・・・

b0158923_23493553.jpg


今日の写真は粗い荒~ぃイカの写真。

失敗の原因は全体の色を意識しすぎて被写体も背景も半端な色になってる所です。
透明度の悪い時に生物撮る時は、
背景は無視して被写体の綺麗な色を出すのに専念したいですね。

最後はエギジットした時テトラにいたカニ。
b0158923_23503350.jpg


最近は荒い写真が多いですねぇ~。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-20 00:09 | Comments(2)
2ダイブかけて練習しながら撮った「日々精進」編はこれが最後です。

b0158923_08722.jpg


浅い水深での撮影はどうしても太陽光が強く入ってしまうので真っ白い所が出てしまいますが、
かといって絞って撮ると水の色が濃くなりすぎるしどうすれば良いか分かりません。
(透明度の良い所であれば考えなくても良い事だと思うのですが・・・)


下の写真がリアルな海の色です。

b0158923_082170.jpg


浅場の藻場でD70×フィッシィアイ16mmで撮ったニジギンポです。
小さいですがいるの分かりますかね?
b0158923_083853.jpg


水深1m位の所にあったソフトコーラル
b0158923_09416.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-16 00:09 | Comments(4)
日々精進2よりもひと回り大きな被写体。

これ位の大きさでこれ位寄れる被写体ならフィッシュアイで撮っても結構さまになりますね。
色々な角度から撮ってみました。

何か雰囲気が沖縄の海っぽくない感じですね。

b0158923_1733390.jpg


b0158923_17332370.jpg


b0158923_17334191.jpg


浅場はこんな感じ。

b0158923_17335614.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-14 17:34 | Comments(4)
今回はフィッシュアイで撮ったマクロ生物。

ポートにぶつかるギリギリまで寄って撮るとこんな感じ。
b0158923_1716677.jpg


ポートにぶつかって撮るとこんな感じ。
b0158923_17162043.jpg


写真の中央下あたりに影があるのですが、
これはポートが砂にくっついて出来たものです。
b0158923_17163941.jpg


こんなのも撮ってみました。
b0158923_17165912.jpg


今回の被写体はどちらかと言うとギョロメで撮りたい被写体でしたね。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-14 17:18 | Comments(1)
天気の良い日にフィッシュアイレンズを付けて潜りに行ってきたので、
今回はその写真をどうぞ。

正直言い写真は撮れていません。
練習ですね。

こんな日でした
b0158923_234638100.jpg


春らしく、
卵と親クマノミ
b0158923_23465710.jpg


何気ない景色
b0158923_23471336.jpg


海中街頭
b0158923_23472914.jpg


今回撮った中では一番気のお気に入り。

でももう少し光を中心にもってきたかったのですが、
なかなか上手くは行きませんでした。

もし興味のある方がいたらやってみて下さい。
結構ムズカシイです。

そして最後は半水面。
b0158923_23475859.jpg


これ見たら何処で潜ったか分かりますね。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-11 23:52 | Comments(3)
昨日はサンゴの産卵を見ようと久しぶりにナイトダイビング。

しかし、今日あたり産むかもと言う予想はハズレてしまい、
サンゴは産卵せずに昼間と同じ様にじっとしています。

砂辺では3日にハードコーラスが産卵していたみたいなのですが、
本部のサンゴは何時産卵してくれるのでしょうか?

それで仕方がないので普通のナイトダイビングに。

b0158923_18113992.jpg


夜の9:00エントリーだったのですが以外に魚が寝てなくて思ったより寄れない。

しかしフィッシュアイレンズなので寄らないと撮れないしと思っていると、
簡単に近づける生物発見。

b0158923_18122341.jpg


目が何処にあるか分かりますか?

普段は近づけない魚。

b0158923_18123896.jpg


サンゴの産卵を見る事は出来なかったですが、
久しぶりのナイトダイビングは凄く気持ち良かったです。

ビールを飲む時間が遅くならないのなら毎日でもナイトやりたいな。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-06-09 18:15 | Comments(4)