<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0158923_23395419.jpg

半月程前に写真のバックアップ用にと外付けハードディスクを買ったのですが、
これが使ってみると凄く便利です。

今まで写真データはCD-Rに落として使っていたので、
写真を探す時はCD-Rを毎回入れて探していたのですが、
こいつを使うと今までのデータがサクサクと探せるので、
昔の写真なんかの整理にはかなり重宝します。

今回の写真は自分で撮った事すら忘れていた写真を3枚程。

b0158923_23411299.jpg

この写真はライティングが今流行のやつ?
これは左のストロボの光が岩でケラレているのか、
意図的にストロボを切ったのかは覚えていないのですが、
ウツボの右の少し後ろからの1灯ライティングになっています。

その為に目の周りが少し透けた感じになって目が浮いて見える感じになり、
また写真が小さいので分かりにくいかも知れませんが、
目の白い所に走る血管が少し見えています。

この写真は何故か良い感じでストロボで遊んでる感じになっていたり、
何故か絞りの浅い写真ばかりですが、
この時自分が何を考えて撮っていたのかは全く分かりません。

でもそれが逆に良い雰囲気をなってる様な気がします。

b0158923_2342634.jpg

1枚目と被っていますがどっちが好きですか?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-30 23:47 | Comments(5)
本当は他に書きたかった事があるのですが色々とめんどくさかったので、
最近のお気に入りをアップします。

                        「ロクセンスズメダイ」
b0158923_21285264.jpg


かなりあおって撮っています。
たぶん80度くらい角度があるんじゃないかな。

普通の青抜きじゃなくて水面の模様が入ってます。

ピントがあまいですが雰囲気が好きな写真です。

                         「ハダカハオコゼ」
b0158923_2129776.jpg


本当はツノザヤウミウシ撮りたかったん」だけど見つからなかったので、
急遽、被写体をこいつにチェンジ。

本当はウミウチワのポリプが開いてる所で明るめに撮りたかったのですが、
残念ながらポリプは開いてなかったのでここでも急遽予定変更。

アンダー&ストロボを真上からあてて撮ってみました。

                          これはオマケ
b0158923_21292266.jpg


そいいえば最近になって昔好きだったSKAのCDを良く聞いているのですが、
やっぱり金管楽器、特にサックスの音カッコイイですね。

SKAは昔人気のあったポットショットやケムリの曲良いですね~。

尾崎豊や浜田省吾の曲の間奏のサックスカッコイイですね~。
            ↑
(この辺は港の倉庫が良く似合う。)
            ↓
やしきたかじんの曲や大阪で生まれた女の間奏のサックスも渋いですね~。

でもやっぱりサックスはダルファーが1番カッコイイですね~。

なんて思った今日この頃でした。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-24 21:31 | Comments(5)
今日は超普通種のダテハゼ3連発。

b0158923_0553154.jpg


ダイビングの後半もう特別撮りたいのも無いので上がろうかなと思って泳いでいると、
目の前に今回の被写体のダテハゼが2匹並んでいたので、
撮ってみようと思いファインダーを覗いてみると、
良い感じで2匹ともヒレが開いてるじゃないですか。

この瞬間一気に撮影モードに突入しました。

ジリジリ寄って撮って、寄って撮ってと被写体にアプローチしていると、
ヒレを閉じるかと思いきやこんな大胆な行動に。

b0158923_056413.jpg


さぁ、あくびも終わったのでゆっくり寄ろうかなと思うと、
こいつはさらに動きやがった。

「まさか覚醒?」

b0158923_0563130.jpg


この2枚目と3枚目の間はほんの数秒で、
このわずかの時間でかなり良い感じのポーズを決めてくれていたのに、
僕のカメラは2枚目の写真のデータの書き込み中でシャッタがきれず・・・・・・・

頭の中では。
「動け、動け、動いてよ、今動かなきゃ、今動かなきゃこの瞬間が撮れないんだよぉ~。」

「まさか暴走?」

なんてエヴァな事を考えつつシャッタチャンスをのがしてしまったのでした。

結局3枚目は残念な感じになってしまったのですが、
やっぱりどんな生物でもとりあえずファインダー越しに見てみる事が大事ですね。

普通種や絵になりそうにもない生物でもとりあえず見て、撮ってみると、
以外に良い被写体になってくれる事もあるかも知れないですね。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-22 00:59 | Comments(7)
b0158923_049851.jpg


僕は年に数回凄くネットオークションにハマります。

始めはINONのストロボの安いのないかな?と探していたのですが、
何となくカメラのレンズコーナーを見ていたら、
ケンコーの2×テレコンが安かったので入札してみたらあっさり落札出来た。

ケンコー 2×テレコン MC7 DG
¥3000円なり。

水中に持って行く予定は無いですが今度陸で使ってみよう。
何、撮ろうかな?

写真は最近撮ったおチビちゃん。
たぶんハナオコゼ。

すぐ逃げられてしまったので3枚撮った内の2枚を。
(1枚はピンボケだったので却下。)

b0158923_0492771.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-20 00:51 | Comments(5)
とりあえずウミウシ写真。

                          ミヤコウミウシ
b0158923_005880.jpg


今日の夕方、浦添のヤマダ電器に買い物に言ってきたのですが、
今まで一回しかその店に行った事がないのに店員に覚えられていてビックリしました。

「前も名護から来られてましてよね?」

僕は初め???でしたが少し話してやっと思い出しました。
凄い記憶力です。
感動します。

                        ミドリリュウグウウミウシ
b0158923_012740.jpg


しかし沖縄にあるヤマダ電器の品揃えは微妙です。
何が微妙かと言うと名護のベスト電器の方が品揃えが豊富です。

この半年?1年の間にヤマダ電器(浦添、うるま)、中部のデオデオなどに電化製品を見にいっても、
結局は名護のベスト電器で買う事の方が多い気がします。

名護のベストが力があるのか、他の力がないのか非常に微妙です。
電化製品好きとしてはせっかく遠出するのに名護より良い物が無いのが残念です。

沖縄に住んでる方はこれからは国際通り、新都心、北谷ではなく、
都会になった名護のジャスコに買い物に来た方が良いですよ。(笑)

                          トゲトゲウミウシ
b0158923_015716.jpg


元の画像では眼(黒点)が見えていたのに小さくしたら眼が見えなくなってしまって残念。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-17 00:03 | Comments(3)
b0158923_2232057.jpg

今日のウミウシは「セスジミノウミウシ」。

実はコイツ、前の日記のゾウゲイロウミウシを撮っている時に横にいるのを見つけ、
しかもラッキな事に撮ってくれと言わんばかりのこんなポーズで待っていてくれました。

こんなの見つけたら撮るしかないでしょ。
ゾウゲイロウミウシと交互に色々撮ってました。

凄く小さい個体だったので105mmレンズ&マクロレンズの最短で撮ってこんな感じです。

                          いいカモだ・・・

b0158923_223388.jpg


今回の写真は画像が小さいので分かり難いかも知れませんが、
全部ツノではなく目にピントの合ってる写真になってます。

                      常軌を逸してこそ開かれる・・・

b0158923_2235446.jpg


最後はオマケ写真。
うねりに負けて転んでしまった所を撮ってみました。

                            寝惚け・・・・

b0158923_2241140.jpg


最近の僕は前回のゾウゲイロウミウシと言い今回のセスジミノウミウシと言い、
ウミウシの神に愛されているかも知れないですね?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-14 22:14 | Comments(5)
「倍プッシュだ。」

「まだ終わらせないよ・・・・地獄の淵が見えるまで.・・・」

凄く綺麗なゾウゲイロウミウシを見つけたのでガッツリ撮ってみました。

眩しい光を浴びせられ、威嚇されたり、つままれたりと長時間撮影されて、
このウミウシにとっては凄く迷惑だったでしょうね。

この場を借りて謝罪します。
ごめんなさい。

b0158923_22105712.jpg


まだ小さい個体で体内が透けて見える綺麗な体だったので、
内臓が見える様に撮ってみた。

b0158923_2211364.jpg


ウミウシ好きな人はウミウシの写真を撮る時にツノ、ニジエラ、体の形などが良く分かる様に、
真上からや真横からの写真を好んで撮る傾向があるように思います。

それを考えると僕の撮るウミウシ写真は正面から狙ってる写真が多いので、
それはきっと邪道な部類に入るのでしょうね。

昔は僕もウミウシにはまってる時期があって他の生物には目もくれず、
ウミウシばかり探して撮っていた時もあったのですが、
その時も写真は正面顔ばかり撮っていたので、
先輩によく何ウミウシか同定出来ないだろと言われて怒られていましたね。

僕にとってウミウシはそいつが何ウミウシかではなく、
1つの綺麗な被写体なんでしょうね。

b0158923_22111084.jpg


色々と撮ってみましたが結構動いていたので構図&ピントがもう少しです。

1枚目は構図を、
3枚目は2本のツノにピントをばっちり合わせて撮りたかったです。

このゾウゲイロウミウシは今まで見た中で一番綺麗だったと思います。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-12 22:13 | Comments(5)
前回の日記の続きの泥地の生物です。

名前は普段見ない生物なので基本的に分かりません!
今度、辞典で調べてみます。
ナントカカントカ・・・

                  いつかホムラハゼに会える日を夢見て。

b0158923_1113419.jpg



もしも見つける事が出来た時の練習台として。
こいつは良く探すとウジャウジャいます。

                          ○○○ハゼ

b0158923_181825.jpg


正直、初めて見たハゼです。
名前、特徴、生息域など全く分かりません。

                          ホシハゼ

b0158923_1122928.jpg


こいつは本部にも沢山いますね。
小さい&凄くシャイとなかなか写真に撮るのがムズカシイ奴ですが、
黒地に映えるブルーの水玉模様が綺麗です。

右上にエビがいるの分かりますか?

今回の写真はカメラの「色温度」の調整を間違ってしまい変な写真ばかりになっています。
もし気になる方がいましたら気をつけて下さいね。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-11 01:15 | Comments(4)
オイランハゼのディスプレイ写真を撮るべく、
北部のとあるポイントへリベンジしてきました。

で、結果は↓写真。
b0158923_2314026.jpg

今回は色々と自分で考えていったのにダメでした。

魚は朝夕が活発に動き回るのでディスプレイも夕方?
それに加えて満潮の方が水が綺麗である事を考慮して、
満潮が夕方にあたる今日を選んだのに撮るどころか見る事も出来ないなんて・・・

しかも前回よりも寄らしてくれる個体がいなかったし。
もうしばらくは行かないかも。

そんな訳で水中では色々と撮ってみました。

サラサハゼ
b0158923_23145810.jpg

素晴らしい位に被写体の良い所の出せてない写真。

謎のフグ?
b0158923_23164297.jpg

藻の上に黒い塊を見つけたのでウミウシか何かと思い触ろうとすると動いた!
まるでタルマワシのように小刻みに上下に動いています。

しかし、大きさは1cm前後あるのでこんな大きなタルマワシではいないいだろうと思い、
とりあえず黒い塊を撮ってみると目がありました。

多分形からして何かフグの幼魚でしょうが、
こんなに小さいのは見た事が無かったのでビックリでした。

今日アップした写真以外にも色々な泥地生物撮ってますので、
今度の日記に他の生物アップします。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-08 23:20 | Comments(5)
最近はカメラを持って潜ってないので昔の写真で、
はぜ・ハゼ・HAZE。

小さなハゼを3枚ほど。

                        オキナワベニハゼ

b0158923_22325726.jpg


                          ベニハゼ

b0158923_22331210.jpg


                       セボシウミタケハゼ

b0158923_22333043.jpg


最近は特別書く事も無いのでとりあえず写真だけです。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-04-06 22:33 | Comments(5)