<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はめったに見る事の出来ない「闘犬」の試合を見に行ってきました。
(写真は日記と関係無い物ばかりです。)

これも昨日の日記同様に昔から気になっていた事なのですが、
なかなかタイミングが会わず今まで見る事が出来なかったので、
今日は運良く時間が合ったので見に行く事にしました。

                        「???カニの一種」
b0158923_23473640.jpg

会場に着くとすでに雰囲気がかなりアヤシイ・・・

観客の半数以上の方の服装が迷彩柄の服で、
他の方も普段はどんなお仕事をされてるのですか?
と言う様な香ばしい感じの方々ばかりです。
(ここまで書いたら分かりますかね?)

そして皆さんの視線の先には3m四方くらいのリングがあり、
そこでシッポにアカ、シロのテープを巻かれた強そうな犬が戦闘中。

その光景は「大仁田 厚」の有刺鉄線デスマッチみたいな感じで、
リング場も闘犬も血だらけで動物好きの方が見たら気絶してしまいそうな光景です。
(戦いの明細は凄すぎるので書きません。)

試合は長いのか短いのかは分かりませんが57分で決着が着いたのですが、
何が決め手になって試合が終わったのかは全く分かりませんでした。

で、この試合が終わって分かった事なのですが、
この試合が決勝戦だったらしく新チャンピオンが誕生したそうです。

めでたし、めでたし。

                      「???エビの一種、1」
b0158923_23475376.jpg


                       「???エビの一種」
b0158923_23492738.jpg

本当は写真も撮りたかったのですが撮れる様な雰囲気じゃなかったので、
今日の写真はマニアックな甲殻類達です。

うちの犬が出たら秒殺されるだるな・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-29 23:53 | Comments(4)

                     「15年ぶりだな。」

              「ああ、間違いない使途だ。」

b0158923_22294960.jpg


上の文を読んで何の事か分かった方は素晴らしい。
先日、気になっていたアニメのエバンゲリオンのDVDを借りて全巻みました。(古っ!)

最近、パチンコの新台になったり関西で放送されている「ロケみつ」のブログ旅でやっていたりと、
古いアニメにも関わらず未だに人気があるので気になってました。

でも実は5年位前にも同じ様にふとした事から見てみたくなって見た事があるのですが、
その時は何が言いたいのかさっぱり分からなかったのですが、
今回改めて見て少し面白さが分かった気がします。

で、今回はエバ?使途?っぽい写真があったので3枚程。

               「パターン青、使途です。」
b0158923_22301279.jpg


最近気づいたギョロメレンズに最適な被写体。
多分、沖縄で潜った事のある方なら一度は見た事があるであろう「イイジマウミヘビ」

今回はあまりゆっくり撮らせてもらえなかったのですが、
構図を変えたり背景を変えたりと色々と遊べそうな感じです。

エバの話。

あのアニメを見て思ったのですが、僕だけかも知れませんが内容が難しすぎます。
子供があれを見て内容が理解出来るのか疑問です?

でも、現実的な話ですが音楽や映像の作り方、それと名言?なんかのセンスは最高ですね。
きっと作った人達も子供向けと言うよりも大人向けに作ったアニメなんでしょう。

最終回も全く違う2つのパターンが用意されてますし。

ちなみに、このアニメの事を分かる方なら気になっていたと思うのですが、
正確には「エバンゲリオン」ではなく最初の「エ」の後は「ウァ」に「゛」を付けた字になるのですが、
キーボードでどうやって打っていいのか分からなかったのでエバンゲリオンと書いています。

       「全ては、ゼーレのシナリオどうりに・・・」
b0158923_22303320.jpg


最近、「You Tube」にはまっているのですが、
このサイト凄いですね。

何故か昼間はあまり見たくならないのに眠る前に見だすと止まらなくなってしまう。
おかげで最近は寝不足の日々が続いています。

見るのはお笑いや音楽関係が殆どなのですが、
最近は関西で放送されている「ロケみつ」のブログ旅にハマッってます。

内容は昔やっていた「電波少年」っぽい内容で、
「四国一周ブログ旅」、「ラーメン手押し車ブログ旅」、「ホームラン ブログ旅」と
3つの旅があるのですがその日のブログのコメント数が1000件を割るとロケ終了と言った内容で、
最近の番組には無い感じで面白いです。

でも、残念なのが「You Tube」にはホームラン ブログ旅の映像が一つもアップされていません。
関西圏の方々、是非You Tubeにアップして下さい。

内容が気になります・・・
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-28 22:42 | Comments(4)
今日はギョロメで撮った定番の被写体達。
頑張って撮ったわりにはインパクトの薄い写真ばかりになってしまいました。

もう少し生物の特徴や環境の面白さが伝わる様に撮れれば良かったのですが、
頭の中でイメージが決まらずとりあえず撮ってみたらこんな仕上がりでした。

ぱっと見は普通のマクロ写真。

                         オラウータンクラブ
b0158923_2364659.jpg


                       バブルコーラルシュリンプ
b0158923_237558.jpg


                             おまけ。
b0158923_2372598.jpg


ギョロメで普通のワイド写真を撮ってみるとクオリティーは高くないものの、
何とかワイド写真も撮る事が出来ます。

しかし少し油断するとこの写真みたいに下の方が流れてしまい、
一枚の写真としての仕上がりはかなり微妙な感じに。

カメラのレンズに詳しい方ならこの画像の歪みの原因が分かると思うのですが、
僕にはこの歪みの原因の克服が当分の課題となりそうです。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-27 23:12 | Comments(2)
ギョロメで撮ったムラサキウミコチョウ。

他にも撮りたいのがあり時間が無かったのでサクサク撮っていたら、
ストロボの向きや光量などが上手くいってない荒い写真ばっかりになってました。

でも、あともう少し!と次に繋がるかなと言った感じです。
今度見つけたら撮り直そう・・・

                         まずは引いて。
b0158923_061315.jpg


ストロボがうまくあたっていない。
でもたぶんストロボの角度があったていたら白トビする光量。

                    飛んでる?飛ばしてる?所、1
b0158923_063020.jpg


                    飛んでる?飛ばしてる?所、2
b0158923_065415.jpg


ピンがきていれば~。もう少しストロボが上手くあったっていれば~。

最近、と言うか前からですが撮りたい、撮り直したい被写体が多すぎて困ったものです。
次の休みにでも潜りにいこうかな?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-25 00:11 | Comments(3)
砂地にいたモンジャウミウシをギョロメで撮ってみた。

b0158923_21471611.jpg


その後しばらく撮っているとこんな姿に!

b0158923_2147417.jpg


ドームーポートの上を歩こうとして乗っかってきたので、
面白そうな写真が撮れるかもと思い撮ってみました。

なかなかこんなウミウシの姿は見られないです。

しかもクロモドーリス系ならまだしもモンジャウミウシは立つ事もないので、
下からの姿が撮れてラッキー。

でも今日の写真を載せたのは珍しい光景が見られたという事よりも見て欲しかったのは、
ウミウシがポートに乗っている=ギョロメレンズでの最短距離と言う事です。

                            オマケ。

b0158923_21475892.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-22 21:49 | Comments(3)
タイトルどおり最近の安全停止中に撮った写真です。

                          自然光で。
b0158923_0275829.jpg

どうせストロボを使っても光が届かないので、
F3.5 SS1/60 ISO200となるべく明るくなるようにして撮ってみた。

コントラストの強い生物は青カブリしてしまうと魅力が半減してしましますが、
こんな白?シルバー?な色の生物は少し青カブリしてる位がリアルな水中な感じがでて良いかも?

                        キホシスズメダイ
b0158923_0281342.jpg

いつもは群れいているスズメダイを単独で撮ってみた。

今まで気にしてなかったのだが安全停止する浅場に単独で結構いました。
なんでコイツを撮ってみようと思ったのが全く思い出せません。

                    ありそうで、なさそうで、ありそうで。
b0158923_0282726.jpg

ギョロメレンズを持ってた時の安全停止中に撮ったヤドカリ写真。

こんな雰囲気の写真を見た事があったのであまり撮りたくなかったのですが、
他に撮るものが無かったので一応撮ってみました。

1~2枚目の写真を撮った時にアカメハゼも撮ったのですが、
あまりにも微妙だったのでアップするのやめました。

分かった事は、
アカメハゼは寄れないし小さいので60mmレンズで撮るとぱっとしません。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-20 00:32 | Comments(3)
今日は仕事が早めに終わったので「カメラのキタムラ」に行き、
フォトブックを作り直しに行きました。

で、作ってる途中でナゼかカメラ屋には縁のない友達登場!
表に止まってる車で見つかってしまったみたいです。

その後は天ぷら食べながらおしゃべりしていたのですがゴルフの話になり、
ゴルフがしたくなったので久しぶりにゴルフに行ってきました。

結果はパー3の場所だったのですがパーは一回だけで、
他はボギー+αと言った感じでダメダメだったのですが、
今日はOBが少なくて良かった。

                       初のギョロメ×ウミウシ
b0158923_0551875.jpg

フォトブックはプリントの色に少し不満もありますが、
まぁ、なんとか人に見せられる様に作る事が出来ました。

めでたし、めでたし。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-16 00:55 | Comments(4)
今年の3月いっぱいでドコモのmovaが使えなってしまうので、
ついにFOMAに機種変更しました。
b0158923_132519.jpg

昔は携帯電話なんて2年も使えば壊れる物だと思っていたのですが、
この機種はすごく丈夫で結局4年9ヶ月も使っていました。

気に入っていたので壊れるまで使いたかったに残念です。

                         ギョロメでハナヒゲ
b0158923_133276.jpg

本当は成魚を取りたかったのですが見つけられず仕方なく幼魚撮ってみましたが、
個体が小さいのともう一寄り出来なかったので微妙な写真に・・・
今度は成魚でリベンジ!
b0158923_1333993.jpg

久しぶりにギョロメレンズを使って潜ったのですが、
ハナヒゲ以外で面白い感じで撮れそうな生物を見つけたので、
今度そいつが撮れたらアップします。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-15 01:33 | Comments(3)
前から気になっていた「フォトブック」を作ってみたのですが、
感想はなんじゃこりゃぁーと言った出来になってしまいました。

しかも予想していた所とそれ以外にも微妙な所を見つけてしまいました。

                            比較。
b0158923_21161236.jpg

上がフォトブックの写真で下がパソコンにある元の写真。

デジタル写真のプリントは見てるモニターの関係もありますが、
自分の思っていた色の仕上がらない事が良くありまがこれはいくらなんでも酷いですね。

仕上がったが画像と元の画像を見てもらうと分かると思うのですが、
仕上がった画像がかなりアンダーに出てしまっています。

これの写真は被写体が割りとコントラストの強い被写体なのでそこまで醜くはないですが、
白の部分の多い淡い色の被写体や背景が明るい写真なんかは良い所の全く無い仕上がりになっています。

この事態は予想していただけに非常に残念です。予想どうりに残念です。

あと他には、
これも少し気になっていた所なのですが画像サイズが一定になってないという事。

写真の端が切れていたり無駄に細長くなってる写真がありました。
色々なデータを扱うのだから「縦と横の比率を保持」してリサイズして欲しかったです。

これはどうにかなるだろうと思っていた所なのですが、
黒いページに黒抜きの写真を載せると、
背景とページの黒が混ざって何処までが写真か分からなくなってしまします。
もし作る予定がある人は気をつけて下さいね。

僕は悔しいのでお金がもったいないですがまた同じのを行くり直してみます。

                        サザナミウミウシ
b0158923_21164711.jpg

小さなウミウシは新のを見つけるはよくあるのですが、
同じ様な海域を潜っていて大きめのウミウシで新しいのを見つける事は少ないのですが、
先日、ハナヒゲパラダイスで久しぶりに初めて見るウミウシを見つけました。

遠くから見るとキスジカンテンウミウシの色違いかなと思ったのですが、
良く見てみると模様が全くの別物。

このポイントでは前につるぴかさんがボブサンウミウシも見つけているし、
アカメハゼがいっぱいいるテーブルサンゴもあるし、
もしかしたらこれからも色々とレア種が見つかるかも。

久しぶりの初見のウミウシに一人でテンションが上がってしまいました。
恐るべしハナヒゲパラダイス・・・

                これは昨日の日記の続きのレッドビーチの写真。
b0158923_21171087.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-11 21:17 | Comments(3)
先日、久しぶりに遠出してきました。

行ったのはもうすっかりメージャーになったビーチポイントの「レッドビーチ」
昔は一部のマニアックな人しか潜ってなかったのに、
最近ではダイビング雑誌の記事に出ていたり講習もやっていたりと大賑わい。

そういえば今回は嘉手納基地の中にあるTUNAMIダイビングも来てました。
マクロ生物を見てるとは思えないんだけど何でこんなポイント潜ってるのかな?

ナビゲーションの練習?
それならピッタリですね~。(笑)

で、今回ももちろんカメラを持って入ったのですが久しぶりに凹みました。
今回は自分が潜った中でもベスト3に入る位に透明度も良かったのに、
あまり潜りに来れないポイントだからか変な事して変な写真ばっかり撮っていました。

                           タンザクハゼ
b0158923_11302129.jpg

このポイントに行ったらだいたい一本はこいつを撮りに頑張って沖まで泳ぎます。
全然寄れないのですが毎回、今日はきっと寄れるはずと思って行くのですが、
今回もいつもどうり近寄る事が出来ずこんな写真しか撮れませんでした。

                            ドクウツボ
b0158923_11304184.jpg

このポイントに潜ったら本来ならば「○○属の一種」みたいな感じの、
レアな生物を探して撮るのがセオリーだと思うのですが、
今回のダイビングで一番時間を使ったのが超普通種のこいつでした。

もう少しだけ撮りやすい所にいてくれたら最高だったのですが・・・
同じネタで他にも何種類か生物を撮ったのですが家に帰ってパソコンで見てみると、
気になっていた所が予想どうり失敗しているのばっかり。

この写真のネタは色々な生物に使えるので珍しい生物を撮りたいのではなく、
綺麗な写真を撮りたい方はオススメですよ。

ネタに関しては潜った事がある方ならこの写真を見たら分かりますよね?

                         クロリボンスズメダイ
b0158923_1131751.jpg

こいつは他のポイントには少ない生物で、
昔からちょくちょく撮っていたのですがなかなか上手く撮れなかったのですが、
今回は撮りやすい所を見つけたのでゆっくり撮る事が出来ました。

今回は60mmだったのですが今度は105mmで撮り直してみたいです。

潜る前はここでしか見られないようなレア種を見つけて色々と撮りたいなと思ったのですが、
結局、潜ってみたら撮ってるのはいつもと同じ様に普通種ばっかり。

そして写真に関しても透明度が悪いのに撮れない(寄れない)生物を無理して撮ろうとしたり、
絞りを開放しすぎてピントがあまかったりと初心者がやる失敗をことごとくやってしまいました。

悪い環境になればなる程、初心に戻る事が大切ですね。

濁ってるポイントではしっかりと寄って撮れる被写体を探して、
安定しない所や、動く被写体を撮る時は絞りを絞ってピントを合いやすくしないといけないですね。

なんか反省の多いダイビングでした。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-03-10 11:35 | Comments(4)