<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の写真が無いので昔、崎本部のゴリラチョップで撮った写真色々。

このポイントはこの季節の強い見方で心配していた工事の影響もなさそうなので、
これからもお世話になります。

                         「マダラエソ」
b0158923_065832.jpg

ナイトダイビングで撮った顔面ドアップ。
つっこまれる前に書きますが口先のボケが気になります。

                        「アサドスズメダイ」
b0158923_071738.jpg

リアルな水中の感じ。
これと言ったコメント書く事も無いです・・・

                         「モクズショイ」
b0158923_073271.jpg

これもナイトダイビングで撮った写真。
多分初めて見る方にはこれが生き物なのか目が何処にあるのか分からないでしょうね。

ちなみにこのカニの体についてる「藻クズ」を全部取ってしまうと凄く痩せた体になってしまいます。

昨日の日記に書いたチャゲアスの解散ですが今日見てみると「無期限活動休止」みたいですね。
まぁ~興味のある人は少ないと思いますが。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-01-31 00:05 | Comments(4)
気がつけばここ最近は日記の写真も陸ばっかりでHPの「写真集」も全く更新なし。
しかも気がつけばここ半月位は潜ってないかも?

完全なる横着者ですね。

と言う訳で最近は潜っていないので今日は昔の写真をアップします。
 
                           「横着者」
b0158923_027275.jpg

実際は何にしてるのか分かりませんが今日のタイトルにピッタリと思ったので載せてみました。
たまの水中写真がこんなんでスイマセン・・・

                           「真栄田の番人」
b0158923_0275040.jpg

これは真栄田岬を潜った事がある人なら分かると思いますが凄く人懐っこいサザナミヤッコで、
これも多分カメラから20~30cm位まで寄って撮っている写真です。

写真が撮りやすい言い奴なんですが人によっては、
人懐っこすぎてキモイなんて人もいますね。

最近は真栄田岬も潜ってないので元気にしているか気になります。

気になると言えばチャゲアスの解散。

チャゲアス好きとしては非常に残念なニュースだったのですがあれは誤報だったみたいで、
オフィシャルサイトではっきりと否定してました。

でも最近はソロ活動の方が多いですし近い将来解散するのでしょうね。
b0158923_0282288.jpg

どうでもいい写真ですが僕のチャゲアスのアルバムCDコレクション。
全部はないですがこれ位あったら自慢しても良いですか?
[PR]
by kazemakase38 | 2009-01-30 00:25 | Comments(3)
旅行から帰ってきました~。

正確には帰って来たのは24日だったのですが帰って来た日から毎日飲んだくれていたので、
久しぶりにパソコンに触れて日記を書いています。

初日の北海道。
b0158923_21294985.jpg

初日は凄い吹雪で飛行機の窓から外を見ると写真の様に一面真っ白です。
もちろんこんなに真っ白い世界は見た事がなかったのでこの景色を見た時はびびってしまい、
「何しにこんな所まで来たんだろう。」「帰りたい。」と本気で思ってしまいました。

しかし駅について外に出てみると吹雪は凄かったけど見た目程は寒くなかったので一安心。
すぐホテルに行ってチェックインを済ませてこの日は予定もなかったので、
食事屋を探しながらブラブラ散歩してきました。

その時に見つけたのが下の写真。
b0158923_21283982.jpg

吹雪になればこうなるんだろうなと想像はしていたが実際に生で見ると迫力がありますね。
自転車が雪に埋もれてるなんて。
雪の降らない国から来た人間にとってはショックが大きいです。

この自転車はもしかしたら冬の間はずっとこのままなのか何て考えたりもしたのですが、
初日の吹雪から天候は回復していったので、
最終日には雪が溶けてタイヤが見える様になりました。
これで持ち主の人も自転車を使う事が出来ますね。
b0158923_21291650.jpg

この日記を見てくれている方はこんな陸の話よりも、でダイビングは?
と思ってる方が多いと思うのですが今回は前日にショップの方から、
「明日は波が4mの西風なので潜れそうに無いですね。」と言う電話が入り、
残念ながら潜る事が出来ませんでした。

期待していた方々スイマセン。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-01-27 21:23 | Comments(3)
トガリモエビの一種 大宜味にて
b0158923_2140874.jpg

え~私事では御座いますが今月の20~24日まで「北海道」に遊びに行く事にしました。

本当は福岡に行く予定で安いお店を探していたのでが、
良く見ると北海道もそんなに高くないので急遽目的地を変更する事に決定。

決めた日が1月9日だったのですが、
ほとんどの旅行会社が10日前までには予約を入れないといけないので、
次の日急いで旅行会社に連絡してとりあえずチケットGET。

でも良く考えたら北海道で何するんだろう?と思い、
とりあえず友達と本屋にるるぶの北海道版を買いに行きました。

で、今の所決まってるスケジュールとしては、
旭日山動物園に行く事と札幌ラーメンを食べる事くらいで、
その他には出来ればスーパー修行ダイビングも出来るならやってみたいと思っています。

北海道に行った時の写真がなかったのでその頃の写真です。
b0158923_21403436.jpg

北海道は今から7年程前に一度行った事があるのですが、
その時はスノーボード合宿で一週間程ずっと山の上にいたので観光等は一切してないので、
札幌の雰囲気などは全く分かりません。

北海道(特に札幌&小樽)の良い情報を持ってる方がいたら教えて下さい。

あと地図見て思ったんですが、
沖縄と同じように漢字の読めない地名が多いですね。

先週のお休み。(何を作っているかは言えません。)
b0158923_2141118.jpg

[PR]
by kazemakase38 | 2009-01-13 21:36 | Comments(0)
今日は思いがけず時間が出来たので海況は良くなかったのですが、
本島北部の大宜味村にある、たぶん汽水域の泥ポイントに行ってきました。
b0158923_22391255.jpg

このポイントは何時行っても凄く透明度が悪くいつも5mあるかないかの場所で、
着低すると泥がモワァ~ンと舞ってしまい前が見えなくなってしまうような所。

普段は透明度20m前後のポイントで潜っている僕にとってはドキドキダイビングですが、
やっぱり普段潜っているポイントにはいない生物なんかもいるのでたまに潜りに行ってしまいます。

こう言う自分のホームじゃないポイントに行く時は特別な目的がある事は少ないのですが、
今回は一応、「オイランハゼ」狙いでエントリー。

で、結果は残念ながらオイランハゼを発見する事は出来ずに、
凄い濁りの中でカスリハゼ、ミヤコイシモチ、名前の分からないタコなんかを撮って終了。

やっぱり潜り慣れてない所で生物探して写真を撮ってくるのは難しいですね。

今日の写真はカスリハゼ
b0158923_22393178.jpg

2枚の写真を見て頂けると分かると思うのですがこの2枚の写真は同じ写真です。
タイトルにも書きましたが良い時代になりましたね。

下の写真の様に白くなって汚い写真でもフォトショップを使えばあっという間に、
上の写真の様なクリアな写真に仕上がってしまいます。

最近は残すか捨てるか微妙な写真でもこう言った事が出来るので、
微妙な写真でも残す事が多くなっています。

フィルム時代は泥地なんかで潜ると36枚撮りで撮っても、
5枚位しか見られる写真が無かった事が多かった事を考えると、
ほんと良い時代になりました。

あと今日のダイビングで痛感したのですが、
あまり辛い物を食べすぎると下痢してしまいます。

今日は2本潜ったのですが2本目はお腹か痛くてすぐエギジットしてしまいました。

潜りに行く前の日は辛い物は控えめに。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-01-09 22:30 | Comments(4)
今年は新年早々やらかしてしまいました。

写真を見て頂ければ分かると思うのですが今回の年末ジャンボの結果ですが、
なんと「1億円」の当選番号6ケタがピッタリと合っています。

b0158923_0352514.jpg


b0158923_0355158.jpg

昨日の夜ネットで年末ジャンボの結果を「まさか当たってないだろうな」と思って見ていると、
下2ケタ同じ、3ケタ、4ケタ、5ケタ、6ケタ同じ、と当選数字とピッタリと合っています。

しかも当選金額は「1億円」

数字を見た瞬間ついにやったと思ったのですが、
しかし良く見ると組みが違う・・・
さすがに1億円はそう簡単には当たらないですね。

それならばせめて組み違いの当選があるだろうと思って探したのですが残念。
組み違いはないらしく数字6ケタ当たっているのに、
結局は1円にもならない紙くずと化してしまいました。
[PR]
by kazemakase38 | 2009-01-06 00:37 | Comments(3)
b0158923_6195649.jpg

旧年中は当ホームページをご覧頂き有難う御座いました。
今年もたまに更新して行きますのでお暇な方はご覧になられて下さい。

今年の私の目標としては「ワイド写真に力を入れる。」「HPに写真のストックをアップする。」、
などを目標に頑張っていきたいと思いますので楽しみにしていて下さい。

                    新春の日の出(の少し前。)
b0158923_0422.jpg

この季節は沖縄も日が出るのが遅くなり出勤する時はいつも真っ暗なので、
初日の出では見れないのですが今日の朝はこんな感じでした。
(場所、崎本部 ゴリラチョップ)

今日は波4mと年末年始らしくシケ時化。
そういえば去年も元旦はダイビング中止だったよな・・・

沖縄のダイビング最後の砦、崎本部のゴリラチョップも無理そうだったので、
今日はダイビング中止となり飲み会に、ではなく真面目にお店のペンキ塗りをしてました。

この年末を利用して、お客さんなのですが内地の職人の方に遊びに来て頂いているので、
僕もお手伝いの様な形で年末年始はずっとペンキ塗りの手伝いをやってます。

これからお店に来た方で何処を塗ったか気がついた方がいたら言って下さい。

       「HALFWAY BETWEEN THE GUTTER AND THE STARS」 Fat boy slim
b0158923_042876.jpg

年初めの朝は何かと縁起を担ぎたい物で出勤する車で何を聞こうか考えます。
(休みの日に遊びに行く時も色々考えます。)

と言う事で日の出に聞きたい曲ベスト3

・「TALKING BOUT MY BABY」(↑のCD)   Fat boy slim

・「Entre EL Mar y una Estrella」         THALIA

・「パチンコマン」                 ブギーマン

知ってる方にはつっこまれそうなので書いておきますが、
「TALKING BOUT MY BABY」の入ってるアルバムのイメージは日の出ではなく日の入りです、
サンラライズではなくサンセット、でも僕はこの曲を聴くと日の出をイメージしてしまいます。

どうでもいいことばかり書いてますが
本年も宜しくお願い致します。

[PR]
by kazemakase38 | 2009-01-01 06:20 | Comments(4)