<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今夜はクリスマスイブ。
お客さんからクリスマスプレゼントと言う事で凄い物を貰いました。

全て自作だそうなのですがクオリティの高さに驚き、
そして今回が初作成と言う事にもビックリです。

                       海辺のメリークリスマス
b0158923_235693.jpg

サンゴのクリスマスツリーに普段サンゴに住んでいるハゼ達がいっぱい付いています。
作った方がマクロ生物が好きな方なので細かい所までしっかりと作り込まれていますよ。

製作者いわくこれでサンゴハゼを撮る練習をしようと言ってました。

                   2008 ナカモトイロワケハゼ~水納島
b0158923_23563046.jpg

ハゼ好きなら一度は見てみたいナカモトイロワケハゼ。
今年の夏にタイミング良く水納島で潜れた方の中にはこんな光景を見た方もいるのでは?

凄い偶然なのですが製作者はこんな風に透明のビンに入れて作っているのですが、
実は製作者は水納島のナカモトは見た事無いそうです。

                         モンツキカエルウオ
b0158923_23564852.jpg


Mさん有難う御座いました。
気になった方はお店に飾ってあるので見に来て下さいね。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-25 00:01 | Comments(3)
ここ数日は車の塗装を剥がす作業をしていて潜りに行ってないのですが、
今日は1本潜りに行く機会があったので少し撮ってきました。

もちろんレンズはギョロメです。

1枚目
b0158923_21565310.jpg

ハナビラクマノミがアタックして来た時のショット。
多分ポートからクマノミまでの距離は5cm無い位の距離です。

写真的にはもう少しあおって撮っていれば、
クマノミが中心に来て写真上の方にも青みが増えて良かったです。

2枚目
b0158923_21571799.jpg

失敗写真です。
ギョロメは寄りきれないと普通の写真、
いやクオリティが下がるのでそれ以下の写真になってしまいます。

さっきまでテレビでやっていたM1グランプリの優勝はニュースタイル。
僕は見ていてオードリーが優勝すると思っていたので残念でした。

いつも思うのですがM1の審査は一般の人の笑いとは大分違う気がしますね。
レッドカーペットならネタが終わると皆さん「面白かった。」と言いますが、
M1は伸介さんを始め皆さん「上手かった。」と言いますからね。

ま~笑いを取るより、あくまでも漫才だからなのでしょうね。
また、個人の好みなんでしょうね。

こんな事を考えていると水中写真界においても「ギョロメ」は賛否両論色々あるんでしょうね。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-21 21:58 | Comments(3)
b0158923_20434037.jpg

最近やりたい事、やらないといけない事がいっぱいあるはずなのに、
めんどくさいので現実逃避して気がついたら日記の更新をしています。

そういえば昔からテストの前の日で勉強しないといけない時に限って、
部屋の模様替えなんかをやっていた気がします。

でもまあ日記がこまめに更新出来てるのでこれは良い事かも???

今日の写真はぱっと見た感じはギョロメらしくない写真なのですが、
個人的には写真として凄く好きな雰囲気に仕上がっています。

ウミシダウバウオのマヌケ顔が面白くないですか?

後、面白いのはこの写真を撮影している状況です。
ウミシダに住んでいる生物を撮った事のある方は経験あると思うのですが、
この様な写真を撮ろうと思うとウミシダが動いて邪魔をしてうまく撮れないですよね。

なのでこの写真を初めて見ると「頑張って撮ったね。」と言われそうですが、
実はギョロメではこんな写真は簡単に撮れてしまいます。

何故ならばこの写真もそうなのですがポートと被写体との距離が1cm前後なので、
いくら細いウミシダでも間に入ってくるのは難しいので、
一度ポートを突っ込んでしまえば取り放題になってしまうのです。

ギョロメにこんな副産物があるなんて気がつかなかったのでビックリしました。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-18 20:44 | Comments(2)
本当は昨日更新する予定だった写真。
先日撮ったギョロメ写真です。

昨日は仕事で一日陸作業やっていたので久しぶりに結構疲れてしまい、
書いてる途中に眠くなってしまい気がついたらパソコンの前で眠っていました。
陸の仕事は凄く疲れますね。

1枚目
b0158923_2105439.jpg

もう知ってる人も多いと思いますがここで少しギョロメレンズの説明。

ギョロメ8号は別名「虫の目レンズ」や「デカ鼻レンズ」なんて呼ばれたりしていて、
陸で使う人達は小さな昆虫を面白い雰囲気で撮ったり、
(水中のマクロ生物撮る時と同じ感じ)
人やペットの顔をアップで撮ったりして面白い写真を撮っています。

このレンズは被写体に0cm~10cm位寄って撮ると他のレンズよりも、
中心の物が極端に大きく写り、それでいて画角が広いので周りの景色まで写ります。

なので人やペットの顔などを撮ると顔の真ん中にある鼻が大きく写り、
面白い雰囲気の写真になります。

なんでこんな事をダラダラと書いたのかと言うと1枚目の説明文を考えていて、
本当は犬の顔を撮るとこんな感じになりますよと書きたかったのですが、
文才がないのでこんな長章になってしまっていました。

読んで頂いた方々スイマセン。

2枚目
b0158923_2111919.jpg

おまけのデカ鼻写真
b0158923_2113482.jpg

上のダラダラとしたギョロメの説明文を書いてる時に、
こんな写真もあったなと思い出したので陸ではこんな感じと言う参考までに載せてみます。

ちなみにこの写真の人物にはHPにアップする許可を得てないので怒られるかも。
ゴメンナサイ。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-17 21:03 | Comments(4)
先日ギョロメで撮った写真をアップします。

1枚目
b0158923_20301677.jpg

水面から差し込む光を見ている様なイソバナガニ。

ギョロメレンズの王道的な撮り方だと思います。
あまり被写体に寄るよりもこれ位が良い雰囲気が出ます。

2枚目
b0158923_20304343.jpg

2匹のイソバナガニを入れた写真。

ギョロメでイソバナガニを撮っているとどうしても撮りたくなってしまいます。
写真の右上に自分のはいたエアーが写っています。

3枚目
b0158923_20312090.jpg

イソバナガニ撮った所とは同じポイントではないですが、
ギョロメなら帰り際に半水面写真も狙えます。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-15 20:32 | Comments(1)
他にも面白い写真があったので載せてみます。

気になった方もいると思うのですが今回の写真は全部青抜き写真です。
本当はもちろん黒抜き写真なども撮りたかったのですが、
このポイントは透明度が悪いので黒抜きにするとハレーションが酷かったので、
今回は全部青抜き写真になっています。

4枚目
レンズ:105mm×マクロレンズ
b0158923_12145821.jpg


5枚目
レンズ:ギョロメ
b0158923_12151457.jpg


6枚目
レンズ:105mm×マクロレンズ
b0158923_13403950.jpg

次は4枚目の雰囲気でハサミにもピントが合ってる様な写真を撮り直しに行きたいです。
意外にあのポーズで撮れるチャンスは少ないです。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-14 12:12 | Comments(2)
最近多いのですが日記を書き終えて更新するのを忘れしまい、
mixiなどを見て気がつけば書いた日記が消えていたーなんて事が良くあります。

仕方がないので書き直し。
       ↓
昨日に引き続き被写体はキミシグレカクレエビ?です。
ここ1週間で100枚以上撮っているお気に入りの被写体です。

なぜ名前の後ろに?がついてるかと言うと、
こいつがキミシグレなのか分からなく無くなってきました。
もしかしたら普通のムチカラマツかもしれません。

もし分かる方がいたら教えて下さいね。

今回はレンズを変えて色々な雰囲気で撮ってみました。

1枚目
レンズ:ギョロメ
b0158923_2317110.jpg

個人的には一番雰囲気の良い写真に仕上がっていると思います。
太陽光を使って体を透かしてみました。

2枚目
レンズ:105mm×マクロレンズ
b0158923_23172090.jpg

寄れるだけ寄って撮ってみました。
本当はこの構図で1枚目の写真の色合いで撮りかったのですが、
なかなかうまく行きませんね。

3枚目
レンズ:105mm
b0158923_23173970.jpg

人によっては図鑑写真と言うかも知れませんが個人的にはお気に入りの一枚です。
普通のジョ~ト~(沖縄在住の方はCM知ってますよね。)

色々と撮って見ましたがこいつは色んな撮り方ができるので、
1ダイブと言わずに1日かけて構図や露出を変えてじっくり撮りたい被写体です。

本当はもっと書いていたのですが思い出せないのでこんな感じです。

たまにダイビング日記 風まかせ~
http://1st.geocities.jp/qcpbc759/
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-12 23:28 | Comments(2)
お昼にアップした写真は失敗作だったのですが、
今度は自分の中のギョロメ写真での成功作。

・キミシグレカクレエビ
b0158923_0512882.jpg

・ヨウジウオの一種
b0158923_0485392.jpg

最近キミシグレカクレエビが良い所にいるのでよく撮りにいっています。
失敗作同様この写真もケラレがあったのですがトリミングでカットしました。

ヨウジウオの一種は以外にも寄るのが難しいので良い雰囲気で撮れたのはこの1枚だけです。
この白い砂×緑の水草×水中の青、僕は水中写真の中でもこの色彩が一番好きです。

後、ダイビングにも写真にもそして沖縄在住者以外の方には全く関係ない事なのですが、
少し前にやっていて一度放送が終わった「あらびき団」が復活していました。

水曜日の深夜12時位からやっているので暇な方は見てみてくださいね。
今最も熱いTV番組です!
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-12 01:03 | Comments(2)
b0158923_13204260.jpg

昨日は仕事がお休みで海況&天気も良さそうなのでギョロメを持って潜りに行ってきました。

始めはビーチで潜ろうと思っていたのですが潜りに行くと言う話をすると、
他のスタッフも行くと言うので久しぶりのボートポイントでの撮影ダイブ。
結局、休日なのに3ダイブしてしまいました。

最近はギョロメばかり使って撮影しているのですが、
潜るたびに失敗や意外な弱点などが分かって面白いです。

b0158923_13212460.jpg

今日は自分のやってしまって失敗を2つ。

1つめはギョロメとレンズをつなげるアダプター。

僕が使っているアダプターはレンズカバーに穴を開けてそこにギョロメをはめ込み、
Oリングで固定してレンズとジョイントさせて使える様にした自作です。

専用アダプターはメーカーから出ているのですが¥4500円となかなかいいお値段で、
レンズが¥6000円なのを考えると凄く高く感じ買う気にはなれずネットで作り方を調べ、
まねして自作したのですが予想はしていましたが自作品の欠点が出てきました。

レンズのセッティングの時に少しでもレンズが歪んでセットされてしまうと、
上の写真の様に隅の方にケラレが出てしまいます。

陸上ならすぐにレンズを触って直せるのですが水中ではハウジングに入っているので、
レンズのセットを失敗するとずっとそのままになってしまい残念な写真ばかりになってしまいます。
やっぱり自作品は安く済んで良いのですが色々と欠点が出てしまいますので、
少し高いですがストレスを無くす為にも専用のアダプター買った方が良いです。
b0158923_13221348.jpg

2つめは自作ギアの色。

これは気になっていた方もいたと思うのですが、
カメラの道具にピンクなどの派手な色を使っては駄目ですね。

レンズ周りは光が変に反射してしまい写真に写りこんでしますので、
黒などの反射しにくい色にするがベターです。

上の写真にはしっかりとギアのピンク色が写ってしまっています。

こうなる可能性があるのは分かっていたのですが、
せっかく自作したのでと色を塗ってしまったのが失敗でした。

まさに蛇足。
今度黒く塗り直します。

これからギョロメを始めようと思う方は参考にして下さいね。

たまにダイビング日記 風まかせ~
http://1st.geocities.jp/qcpbc759/
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-11 13:24 | Comments(2)
静かな日の崎本部のゴリラチョップ
b0158923_21583276.jpg

今日の朝は雨雲が多く空は真っ黒。
しかも久しぶりに朝寝坊してしまいちょっと暗い気分。

車を飛ばしながら海を見ると沖の方が真っ白くなっています。
天気予報を見た方はご存知かと思いますが今日の波の高さはなんと5m!
たっ台風ですか。

こんな状況だったのでお客様に海況を説明すると皆様リピーターさんだった事もあり、
今日のダイビングは無理せずに中止と言う事になりま。

せっかく時間を作りお金を使い潜る用意をして来たのに潜れなのは残念ですが、
こんな日は無理をしないのが正解ですね。

朝寝坊の理由は言い訳になりますが目覚まし時計の調子が悪かったんです。
飲みすぎて寝坊した訳ではありませんよ。
後、ギリギリでしたが遅刻もしてません。

静かな日の砂辺海岸
b0158923_21585033.jpg

とまあ海がこんな状況なので仕事はいつもより早い時間に終了したので、
個人的にやっておきたい事があったので久しぶりに沖縄の南部に行ってきました。

そして南部に行った帰りにせっかくなのでと北谷の砂辺に行って見ると、
今日もいつもの様に海沿いに車がずら~と停まっています。

まさか潜ってるの?サーフィン?
恐る恐るみてみるとさすがに海に人影は見えません。
そーですよね。さすがに今日は海に入らないですよね。

もちろんこれは想定の範囲内だったのですが気になったのが海岸線の路上駐車!
潜ってるはずもないダイビングショップの車も停まってるが,
あれは許可を取って停めてるのでしょうか?

以前に僕が某ショップの前に車を停めた時にこは駐車禁止ですとキレぎみに言われましたが、
毎日あなた方が車を停めてる道路は許可を取ってるのですか?とツッコミたくなってしまいました。

まぁ駐車禁止の場所に車を停めた僕が完全に悪いのですが・・・
沖縄ではこんなローカルルールあたり前ですが・・・

しかし沖縄ではこんな事よくありまあすよね。
道路が駐車場の人も多いでよね。
これ以上書くと怒られそうなのでこの辺でこの話はおしまし。

静かな日の真栄田岬
b0158923_2159690.jpg

最近始めたミクシーですが使ってる人が多いので仕方ないと思うのですが、
他のサイトと比べても凄く動くのが遅いですね。
たまにイラっとしてしまいます。

ここ数日潜れずにストレスがたまっているのか今日の日記は批判ばかり書いてますね。
早く海が静かになって潜りに行きたいです。

今週末潜るのを予定されていた方は残念でしたね。
次に潜る時は海況が良くなるのを祈っています。

どうでもいいですが遠出したついでに新しい目覚まし時計を買いました。
きっと明日の朝には最高の目覚めを提供してくれるはずです。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-12-05 22:03 | Comments(1)