<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0158923_22354040.jpg

タイムリーなネタではないのですが、
昔から綺麗な色だな~と思っていた魚に標準和名がつきました。

昔はプリンセスモノクルブルーム?キツネウオの一種などと呼ばれていた、
水深10~30m位までに結構沢山いるキツネウオです。

しかし綺麗な青と黄色のストライプで人目をひきますので気になっていた方もいるのでは?

こんなに沢山いて色も綺麗なのになんで名前がつかないんだろうと思っていたのですが、
ようやく名前がついてくれて良かったです。
これで紹介しやすくなります。

今回このネタを日記に書いたのは他の人にも知って欲しいと思ったのと、
他でもない僕がこの魚の名前を覚えるためです。

この写真が何処で撮った物なのか全然思い出せません。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-28 22:45 | Comments(2)
今日はダイビングとは全く関係ない事です。

昨日9月26日に僕も所属する野球チーム、「ビーチソレンザム」が、
久米仙カップ地区予選で優勝しました。
次はいよいよ県大会です。

結成して3年、地区大会とは言え初めての勝利なので凄く嬉しいです。
まぁ僕はユニフォームは持っているものの野球が出来ないので殆ど見てるだけですが・・・

本当は自分の野球している写真をアップしたかったのですが、
満面の笑みでバッティングしてる写真があまりにもキモかったのでユニフォームにしてみました。

b0158923_20452343.jpg

今日から海は台風15号で海はシケシケです。
移動スピードが早いので2~3日すれば静かになると思うのですが明日はどうなる事やら。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-27 20:47 | Comments(0)
今日は久しぶりにあまり見ない様な生物を見る事が出来ました。

1本目は鉛筆と同じ位の太さのハナヒゲウツボの幼魚。
2本目は本当に久しぶりに見るテングカワハギ。
後はウミウシの数が増えていたりと個人的に凄く楽しい1日になりました。

今回テングカワハギのいた場所は僕のお気に入りの場所。
最近ようやく大きくなり始めたサンゴが至る所にあって本部では珍しく着低に気を使います。

もちろん着低がしにくいので写真は撮りにくいですが、
やはりサンゴがあると生物が増えてきますね。

過去にゼブラハゼやモンツキカエルウオも見た事があるので、
これからもサンゴがすくすく育って色々な生物が生活出来る環境になる事を祈っています。
b0158923_22583119.jpg

最近始めたダイエットは5日目を迎えましたが、
今の所は毎日順調に1時間走をやっています。

体は毎日筋肉痛で辛いのですが久しぶりに毎日走ると清々しくて以外に気持ちが良いです。
体から何か悪い物が出て行く感じがしますね。

しかし走り始めてからと言うもの疲れてしまって、
家でやりたい事が全く手につかなくなってしまっています。

車のタイヤやスピーカーの交換、写真の整理、オークションets・・・
早く運動できる体を取り戻したいです。

今日走った後に昔を思い出して久しぶりに牛乳を飲んでみると凄い頭痛が。
体質なのか昔から牛乳を飲むとよく頭痛します。
どうやら体が受け付けないようですね。

もし牛乳がしっかり飲めていれば後20cmは身長が伸びていたはずなのに、
悔しいです!(ザブングル風に)
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-23 23:12 | Comments(0)
水中もようやく台風13号の影響も無くなり透明度が戻ってきました。

しかし予想はしていたものの今までは居てくれて当たり前だった、
アイツやコイツが居なくなってしまっていました。

今日の写真の生物も・・・
水深20m位にいたので多少時化ても大丈夫だと思っていたのですが残念です。
今日見に行ったら姿がありませんでした。

明日からまた新ネタを探さなければ。

b0158923_2334595.jpg

こんな感じで海の方も大変なのですが前回書いたダイエットが思った以上にキツイ。
とりあえず3日連続で走ってはいるもののふくらはぎ、太ももがパンパン。

朝起きたら足が動かないんじゃないかと言う位に筋肉痛になっています。
何処まで続けられるか分かりませんが出来る所まで頑張ってみたいですね。

デジタル1眼レフのD70を売ってはや3ヶ月。
そろそろデジイチが欲しくなってきました。

狙っているのはフジの「S5Pro」。
ニコンのD300、D700の発売に合わせて安くなると思っていたが、
なかなか安くなりません。(残念。)

安く購入出来る方法を知ってる方がいれば教えて下さい。

とりあえずボディ買っておいていずれはハウジングも欲しいです。
 
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-21 23:12 | Comments(2)
今日から海況は完全回復!
水中はまだまでですが・・・・

今日遊びに来たお客さんがホノノルマラソンのバックを持っていたので、
船上でその話をしてみるとホノノルマラソン常連さんらしく他のマラソンにも出てるそうな。
しかも普段から10~20kmほどジョギングもしてるみたいです。

この話を聞いて最近、68kgまで膨れ上がっている事に気づきダイエットしようか本気で考えていた僕は決心しました。
これからダイエットします。(いつまで続くか分かりませんが)

ちなみに昔はサッカーや駅伝をやっていたので体重は58kg前後でしたので、
軽くプラス10kg!!!

とりあえず自分の心の中でダイエットを宣言したので仕事終わりにさっそくグランドへ、
ではなくスポーツ店に靴を買いに行きました。(そこから~)
b0158923_233224.jpg

なんでも形から入る僕はちゃんとしたマラソンシューズを購入しいざグランドへ。

そしてグランドで1時間走&気になるお腹の腹筋50回をしてきました。
久しぶりだったのですが以外に走れた事にビックリ!
そしてやっぱり良い汗をかくのは気持ちが良いです。

それとやっぱりマラソンシューズは良いですね。
半年前にフットサルのシューズで走った時は1時間走れなかったのに、
今回は楽勝でした。(軽い靴って良いですね。)

もしこれからジョギングを初めらると言う方に、
一応これでも昔は駅伝をやっていた僕からのアドバイス。

1、靴は良いの(軽いの)を履きましょう。
  
2、初めと終わりはしっかりストレッチ。

3、出来れば芝の上を走った方が負担が少なくて良いです。

4、呼吸に注意!
  ダイビングもそうですが呼吸のペースが乱れると体内に酸素が十分に回らなくなり、
  苦しくなったり疲れやすくなります。

5、水分補給をしっかり。
  ちなみにサウナスーツなどNGだと思います。
  
高い靴を買ったので元が取れる位は走りたいですね。
目標は20歳の頃の体重62kg。
明日も走るぞー(たぶん・・・)
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-19 23:35 | Comments(0)
b0158923_405184.jpg



このサイトを立ち上げて1ヶ月半たちますがようやく写真の更新が出来ました。

良かったら見て下さい。

台風13号は後どうなるのでしょうか?

来るならさっさと来て過ぎて行って欲しいです。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-16 04:01 | Comments(0)
非常に勢力の強い台風13号。

今年は7~8月と台風が来なかったのでその分まで暴れてやるぞと言った勢いで、
沖縄の周りをウロウロしています。

この台風勢力もさる事ながら凄いのがその移動スピード。
一時は時速10kmだったそうでニュースでは、
「台風13号は自転車と同じスピードかそれよりを遅いスピードで移動してます。」
なんて言われていました。

しかもこの台風急に方向を東に変え予報では明後日にも本島を直撃しそうな勢い。
大きな台風なので被害が心配です。

瀬底島に建設中のホテルの現場には足場やネットがそのままにされていたが、
どうなってしまうのか見ものです。

b0158923_13133610.gif

[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-14 13:14 | Comments(0)
現在、ポジフィルムの整理&スキャン中。

デジイチを売ってから最近はフィルムでしか撮ってないので、
パソコンで写真を使うにはこの作業は必須。

これがかなりめんどくさい。
スキャンする時にホコリや髪の毛が写ってしまえばやり直しだし、
またパソコンも昔のを使っているので凄く遅いし。

これから飲み会なので早く終わらさないと。
でもまあデジイチみたいに写真が無くならないだけ良いか。
1ダイブかけて撮ったサフランイロウミウシやコホシカニダマシのデータなどなど・・・
誰か見つけたら教えて下さい。

b0158923_19481375.jpg

今日の写真は6月頃に撮ったマルスズメダイの幼魚。
時間が無くて一枚しか切れなかったのだが、
その1枚が面白い顔していて良かった。
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-05 19:49 | Comments(1)
ここ数年よく「異常気象」と聞きますが今年は凄いですね。

9月に入り毎日のように北風が吹き風も冷たくもう秋になったみたいです。
最近は海から上がった後の水浴びの時お湯の方が気持ちよくなってきました。
このまま行くと今年はこの後も台風が来ないかもしれないですね。

このサイトを夏に合わせて立ち上げたのは台風が来た時に、
ゆっくりと更新出来るかもと思って立ち上げたのですが今年はそうは行かないようですね。

何にせよ仕事で潜っている僕にとっては海が静かな事は良い事なのですが、
これからの気象が気になります。

b0158923_18451064.jpg

今日の写真はグリーンテールラスの幼魚。
ベラの仲間の英名は「ラス」がつくのが多いですね。

ちなみに僕の少ない知識の範囲内では英名にはこう言うのがあります。
スズメダイは「ダムゼル」、「デムワーゼル」、「クロミス」
ギンポは「ブレニー」
メギスは「ドティバック」
ハゼは「ゴビー」
フエダイは「スナッパー」?

ニシキテグリは「マンダリンフィッシュ」
シモフリタナバタウオは「コメットフィッシュ」
などなど魚の名前を英名で見るのも面白いですね。

このグリーンテールラスの幼魚はリロアンの浅場に多い種類ですが、
綺麗なライムグリーンと鮮やかなレッドのカラーで凄く派手な感じです。

僕は高校時代にこの色と全く同じ黄緑×赤のボディピアスをしていたので、
この魚を見るとつい自分の高校時代のピアスを思い出してしまします。

自分で言うのも何ですがセンス悪っ!
[PR]
by kazemakase38 | 2008-09-04 22:16 | Comments(0)