人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スジハナダイ。

先日の深場に行った目的はこいつ、「スジハナダイ」を撮るためでした。

こいつは生息水深がとにかく深いですね。
図鑑には20m~60mに生息と書いていますが僕は40m以深でしか見た事がありません。

こいつよりワンライン浅い所に生息するスミレナガハナダイは、
場所によっては20mより浅い場所にも生息し普通のダイビング中に見れる所もあるのですが、
こいつは狙って見にいかないとほぼ見る事が出来ないハナダイですね。

中途半端な婚姻色
スジハナダイ。_b0158923_20361134.jpg

こういう深場の生物を撮りに行く時は用意が凄く大事になってきますね。
なんと言っても深いので滞在できる時間が限られています。

頑張ってもせいぜいエントリーしてから滞在出来るのは10分位なので、
シャッター10回切れれば良い方ですね。

ちなみに今回僕は深場での撮影は全部で14枚でした。
(スジハナダイ 10枚、スミレナガハナダイ 4枚)

撮った感想はスミレと違いなかなか止ってくれないので撮りにくいです。

そこで見つけたのがスミレの幼魚に混じっていたスジハナダイの幼魚。
スジハナダイ。_b0158923_20354421.jpg

幼魚は移動範囲が狭いので凄く撮り易いです。
今回は55mmのレンズで撮っているのでこんな感じの写真なのですが、
105mm&100mmクラスのレンズならどアップ撮れていますね。

55mmレンズはデジカメの画像サイズと同じ位なので、
デジカメで撮るとこんな感じに撮れますね。

皆様、深場での撮影はコンピューターと相談しながら安全に楽しく行って下さい。

撮影データー

カメラ、ニコンF801  レンズ、55mm ストロボ、S&S YS60×1 フル発光 

絞り、F22 シャッタースピード、125分の1   
by kazemakase38 | 2008-10-26 20:37